FC2ブログ

おでんとケーキを持って、と、思っていたのに

 叔母から、「姉さん元気よ」と留守電があったので安心したら、
 作り始めるのが遅くなりました。ケーキは作らんよ。 おでんだけ。
 煮始めて10分ぐらいで母から電話。
 「昼に来る、てゆうたけど、まあだこんと?」
 私、心の中で、言ったかなあ、と、思いつつ、
 「ケーキとおでん持っていこうと思いようとよ」と、返事。
 「ケーキはいらんよ。青菜が食べたい。魚けも」
 「まだ煮えんばい」
 「店でこうて持ってきて。寒いき、座ったまんま、待っとくばい」


水曜のマルシェに

 事務所の前のダイエーの惣菜コーナーは、年末で終わったとよ。
 水曜は売り出しで人が多いいき、遠慮しとったマルシェに。
 ルミエールの影響か、前ほどじゃなかったばい。
 そこでおかずを。
 初めて、バイキングの量り売りに挑戦。
 「初めて?去年からしようよ」と売り子である友人が。
 パック詰めはすべて友人に・オ・マ・カ・セ


マルシェは時間が、、、、

 知った人に会いすぎるとよ。
 まず、入り口で上妻の人に。(朝も会っていたのに)
 入ってすぐ、同級生に。延々と、、、
 そして、店員さん。(保育所の役員仲間)
 そして、母がいつも夕食でお世話になっている人。
 1時間近くかかってやっと母のところへ。
 椅子の上に正座して、ま~るくなっている母を見てホッと。
 長く座りすぎて、椅子から転げ落ちとらせんやろか、と心配やったと。
 帰り際に、もう一つの椅子を、横にピタッと。
 「倒れた時の用心ね」と言って、実家をあとに。

ケーキは、年末に4女が作ったのを写真だけ、ネ
私が、ほとんど食べました。おいしかった~

娘が作り私が食べました




| Top |