FC2ブログ

福田さんの声が

 運転しながらラジオ第一放送を聞くのが楽しみよ。
 行きは、聞きたくない人やったき、合唱のテープを。
 そろそろ違う人かな~と切り替えると、
 「道路特定財源を維持しつつ、、」と、聞こえてきたわけよ。
 病院に行く前に、今日の日刊紙をたまたま読んどったき
 またまた怒りよ。

22日「しんぶん赤旗」日刊紙

 本当に必要な道ならいいよ。
 ムダなとこがいっぱいやろが。
 船や飛行機に乗るとい、2分3分早く着くために、
 膨大なお金を使わんでいいばい。
 企業から献金ももらわないかんき計画するとやろうけど、

 志位さんみたいに
まず、暮らしから。

若者にこんな働き方をさせて希望がもてるのか

後期高齢者医療制度は今からでも中止すること

地球温暖化から人類の未来をいかに救うか


 とか、聞いていて、「そうよそうよ」と言いたいものにしてほしいね。

 質問する人も答える人も、もうちょっと国民のことを考えて言ってほしいね~
 それにしても、福田さんの答弁って、うちの市長の答弁とそっくりよ。
 公平な負担を、とか、持続可能な、とか、ね。

 志位さんの代表質問は、衆議院にいって聞いてね。
 明日ぐらいになったら、日刊紙にも載るかもしれんばって。

 志位さんの発言は、ひとみメモやき、多少言葉が違っているかもしれません。


やっと撮りました

福岡空港は市街地のそば

 いっつも飛行機が大きく見えるとよ。
 カメラを構えると、もう見えなくなっとうし
 それが、やっと今日、撮れたとよ。
 狙っとったわけじゃないと。
 「へ~こげんとこにもルミエールが」とデジカメを。
 ルミエールの看板を撮った直後に飛行機よ。
 慌てて、シャッターおしたろうも。写りはようないばい。
 飛行機によっては、ま~だでっかく見えるともあるとよ。

いつもはもっと大きいばい     ぶつかりようごとあるやろ?


上のほうにルミエールの看板が


この前からちょくちょく見る総広告バスよ

 なんてゆうか知らんばって、ぜ~んぶ宣伝よ。宣伝カーやね。
 最初見た時は、「ギョッ」となったばって、だいぶ慣れたね~
 今日はちょうど、信号待ちでいっしょになったとよ。

総宣伝バス


今日は、マンガ版の「蟹工船」を買うつもりで何年か前、福岡からの
帰りに寄っていた本屋さんを通り過ぎんごと、左車線を
注意しながら走っとったとよ。で、いろいろ目についたと。


朝7時前、初めて電話がありました

 下でなります。寝ているのは2階です。
 出来る限り急いで下りましたが、間に合いません。
 相手を確めると、公衆電話からです。「父だな」と。
 安心して2階に戻り、服を着始めました。
 また、ベルです。今度は、間に合いました。
 「外出の練習をするき、背広を」という内容でした。


「ちょうどいい時に来たな」

 病院に着くなり、言われました。
 この前は、早めに行くと、「風呂があるき、待っとって」と。
 朝早くのほうが暇なので、早く行こう、と思いましたが、
 「あ、今日は風呂の日や」と、思い出したのです。
 この点は、バッチリだったのですが、頼まれていた本を忘れました。
 「背広背広」で頭の中はいっぱいで、「持ってきたな?」と言われるまで
 思い出しもしませんでした。
 一つ出来れば、一つ抜けていくね~


「病室を換わるかもしれん」

 ながくなるので、急性の患者さん用から、慢性の患者さん用の部屋に
 換わるかも、と言っていました。
 急性、と聞いて、そうやろね~、と、納得。
 顔色悪い人はおんしゃあし、話すのも気が引ける感じよ。
 午後、テレビを見ていたら、娘からメールよ。「明日換わる」と。


紹介されました

 2人いた看護師さんに、「娘です」と。
 あわててマスクを取り、「お世話になっています」と。
 「あ、吉田さんの娘さんですか。よく似てる~」
 「似てますよね。なのにこの前は、奥さんですか、と言われたんですよ」
 「吉田さん、若いもん」「二まわり違うんですよ。私が老けとっちゃろか」
 私は奥さんに、母は父の母親に間違われる。

 いったいどうゆう親子夫婦じゃ~
 父といっしょの時は、マスクをはずしとったら、お・や・こ・て、わかるかも




| Top |