あいだ医院同窓会?

ふくとぴあで懐かしい人たちに

 我が子5人、それに私とひ~ばあちゃんのかかりつけが、あいだ医院。
 み~んなおらんごとなったし、私もいたって健康やきご無沙汰よ。
 それが、ホント、久しぶりに、看護婦さんに。しかも2人もよ。
 会って話がはずんだとよ。
 なんでみんな来よんしゃあやろうか、と思ったら、BCGの接種の手伝いやったみたい。

 今までは、集団やったけど、今度から、個人で受けに来ないけんげな。
 その事前学習会的なものが昨日あったげな。
 で、今日は、本番。ちっちゃい子を連れた人もポツポツ。
 健康診断は、後期高齢者医療制度で大きく変わるばって、BCGは
 どの法律で変わったっちゃろうか

還暦同窓会の宣伝

 ここでも言うたとよ。
 「福間中学還暦同窓会を11月23日にするき、知った人に言うとって」と。
 そしたら、「え~っまだやったと?とっくに過ぎとうと思いよったや」だって


今日も、ふくとぴあには、きれいな花が。いつもの人が丹精こめたものだって。

2・29 007



今日は、国土利用計画審査特別委員会

 国の法律に従って、福津市でも国土利用計画をつくらないかんとよ。
 議案としてもらって、読んで、頭に来たと。
 それは、あとで報告するとして、けっさくやったとは
 
 福津市の面積が1ヘクタール減ったこと(勝浦の牟田池の中の島)
 国土地理院が、小さな島を宗像市と福津市両方にカウントしとったって。
 歴史的なものをいろいろ調べて、宗像市に。
 で、福津の分が減らされたっていうわけよ。  
 今年、2月1日 福津市は、52.71k㎡から52.70k㎡になりました。
 
飛び地の宗像市


福津市の、後期高齢者医療制度の説明会

 今日、夫が行ったとよ。
 会場に入りきらんで、二会場になったげな。
 夫が参加した方は、質問・意見続出で、最後には
 「誰がこげんことを決めたとな~」と言う人までおんしゃったって。
 4回のうち、今日が2回目。1回目も会場いっぱいやったげなよ。
 うちの地区の交通体系の説明会は1人、という話やったけど違うね~
 中止しかないばい。




シンポジウムも会場いっぱいやったもんね~ 2月24日南近代ビルホール

 伊藤周平さんには「録音しますから」と了解得たのに、その時になって動かんと。
 試しは、しとったといね。がっかりばい。
 何年か前は、真面目一方やったばって、今回は、笑いの場面もあるし、よかったよ。
 制度の内容は知っとうことが多かったばって、どういう立場で捉えるか、
 政府は、どのように考え、どのように動こうとしているか、
 参加してよかった~それだけに、テープレコーダーははがゆいね。
 いつも電池は入れ替えていくのに、まわったからと入れ替えんやった私が悪い!

 伊藤さんが最後に ひとみメモ

   財源はあるんだ、と。民主党が中止の法案(野党4党で出す?)を出すのであれば、、、
   声を大きく撤回、、、
   お年寄りイジメは止めてほしい。
   十分(税金を)払ってきた。今でも消費税を払っている。逆進性強い。本来累進性。
   たぶん消費税議論が出てくると思う。反対声明を。
   後期高齢者医療制度・消費税増税に。


 老人クラブの人も怒っとったね~ ひとみメモ

  主催者あいさつ     老人クラブの人


   納得できない!
   75歳。昨日までは74歳で、同じ病気で治療を受けていながら、給付は別に
   単なる労働力にしかみていない。
   別の観点から
   あの戦中戦後を生き残った残りものです(?)
   こういう人たちをないがしろにする、、、未来は無い。若い人の望みも、、
   ネットカフェ難民  ワーキングプア、、
   どう考えているのか。背筋が寒くなる。

  こう言われたあとで、保険料の決め方のおかしさを例をあげて
     均等割 5万935円
   A世帯 夫収入 240万円     妻の収入 〇 
    保険料 13万1300円     50935円  計18万円

   B世帯 夫収入 153万円     妻の収入 147万円
    保険料 15200円       15200円  計3万400円     

 保険料は一人ひとりからとるけど、決める時は、世帯の収入が関係すると
 本人収入ゼロでも、世帯収入でいろいろよ。
 社会保険などの扶養家族やった人はちょっとの間、凍結されるけどね。


せないかん!というとは決めとったとばって

 みんなから出たのを、と、市政懇談会まで待って、悩んだ挙句に三つ。
 予算議会やき、大久保さんは予算編成方針に対する総括質疑よ。
 総括質疑をする人は、一般質問はされんとよ。
 2人しかおらんき、痛いばい。


公共下水道の速やかな供用開始のための手立てを


○4月からの供用開始区域での管渠未敷設地区の対応を急ぐべきではないでしょうか。

    私道には管が入っとらんと。後々の責任問題や何やで。
    そんなら、私道を市道にすればいいとい、そりゃせんと。
    巾が4メートルいる。側溝が両側にないといかん!と言ってね。

○速やかな水洗化のために、工事費への補助を考えるべきではないでしょうか。

    汲み取りを水洗化するための費用が40万~100万円ぐらいいると。
    とても払いきらんばい。
    ばって、はよ水洗にして処理量を増やさんと、費用がかかるばっかしと思うよ。
    同和地区には、今年度1800万円の補助がでるとよ。
    どうやって「お宅は同和地区ですから補助が出ます」と言うっちゃろうか
    もうごちゃごちゃになっとうし、新しい人はわからんよ。
    今さらそげなこた~せんで、みんなに補助を出したらいいと思わん


後期高齢者医療制度の保険料に助成を


○4月からの後期高齢者医療制度は、本人収入ゼロでも保険料負担があります。市で助成をすべきではないでしょうか。

    
 
市民にわかりやすく財政計画の説明を


○駅東区画整理事業や駅前広場などの工事が目に見えるようになって、「借金が子や孫に残るのではないか」と声が寄せられています。
 様々な事業の実施主体や財源内訳などをわかりやすく説明し、不安を取り除くべきではないでしょうか。

 



最近、ラジオで声を

 写真は、「しんぶん赤旗」で見るぐらいよ。
 印刷って、クッキリ、じゃないき、どんな人かなあと思いよったと。

 今日、久しぶりにパソコンで「しんぶん赤旗」を。
 創刊80周年記念対談が「雨宮さん」と「石川さん」よ。
 この2人が対談するのかと、ポチッと、「雨宮さん」を。

雨宮処凛さん
    

 いかに、日曜版を読みよらんか、わかるね~
 対談は、編集長とやったと。
 ばって、初めて、雨宮さんのきれいな写真を見たや。
 もちろん、中も見たよ。
 こういう対談は、よりインターネットがいいばい。
 読んでみて。わかりやすいよ。


妊婦検診が2回から5回に

 新婦人で申し入れをしとったとよ。
 支部長に訊かれて「2回のまんまよ」と、がっかりさせたと。
 そのあと、ようと見たら、「制度拡大分」というのがあったとよ。

妊婦検診2ヶ所に

 早速、「5回になっとったよ~」と、支部長に報告。
 そのあと日刊紙を見たら、東京の20区では、14回げな。
 東京は、少子化が深刻、って書いちゃったばって、福津もよ。
 幼児がいっぱい、小学生がいっぱい、というのは、新しい団地の桜川ぐらいよ。
  (正確に言うと、若木台2丁目にも若い人がおんしゃあけど)
 その隣のあけぼのにも、家は、ぽちぽち建ちようけどね~
 若木台1丁目みたいに、団地ごと、また、高齢化するっちゃろうか

今ある住宅地に、若い人が住みたくなるような市にせなね
明日から議会やき、今日はちょっとだけ早く帰ろうっと。



駅前は、スーパーが閉店して真っ暗、、

 近所の方からいろいろな要望が。
 街灯を、と、近所の方といっしょに市役所・生活安全課へ。
 区長さんも何度も要望されていて、市役所でいっしょになりました。
 同席して、またまた、お願いを。

 22日(金)に生活安全課へ返事を聞きに。
 いい返事は聞けず、議会が始まるから、その都度聞きに行こう、と。


お願いのメールを

 ご近所の方からは、明かりだけでなく、
  ベニヤ板はどうかならないか。駅前なのに
  東福間に店が出来るまで、野菜だけでも露天で売れないか
 という要望を聞いていました。

 屋根は無いでも、ダイエーの土地だから、了解を得ないと、と、
 正式名称はわからず、ちょっとオタオタしましたが、お店の相談窓口を
 見つけ、メールを送信。
 22日夕方、市政懇談会の日に返信が。それを昨日見て、返事を。

 お願いをいろいろ書いて「伺いたい」というメールを送信していました。
 すると、こちらに来ていただける、というので、私が議会じゃない日を
 お知らせしました。還暦実行委員会の前に、慌てて出した返信です。


明かりに気付いたのは、昨夜、と言っても、今日、2時半ごろ

 事務所を出る時、階段の明かりは点けて、鍵を閉めました。
 土・日は、いつも点けてある林歯科医院もお休みで、真っ暗なのです。
 ところが、何段か階段を下りると、「エッ」と。
 ダイエーに明かりが。蛍光灯ですが、4つも。
 カメラに、と思いましたが、あまりの寒さに止めました。


いつ?

 昨日だけでなく、おとついも夜中まで事務所にいたのに
 おとついは、「ウイルスバスター」が警告を。
 で、しかたなく、言うとおりにして待っとったら、つらっと眠って2時よ。
 こんな時間に帰るのも近所迷惑、と、そのまま泊まったと。
 で、外は見ず、よ。


ありがとうございました。

返信は、「株式会社グルメシティ九州 管理部総務人事の方からいただきました。


1967(昭和42)年卒業・宗像高校還暦同窓会

 通常は3年に1度の学年同窓会ですが、還暦の年にあたり、
 1年前倒し(こういう時にも使ってい~い?)。

今年の 5月3日 です。
次回の実行委員会は、3月15日、13時から同窓会館「四塚」にて。
このあと、ハガキの発送になります。


福間中学還暦同窓会

 今日、実行委員会があったとよ。
 前回は、十数名やったらしいけど、今日は、両の手で間に合ったと。
 顔を合わせたら、「するばい」と、口伝えで広げようと。
 
 中学は7クラスよ。私は1組。
 先日の宗像高校の実行委員会の時、「するばい、こんね」と言われ、
 云われた3人が、今日の実行委員会に。
 3人が3人とも1組よ。
 卒業時の名簿を、浜の方、団地の方、山の方に分けて調べるごとしたと。

 お世話しよう人が、宗像高校の同窓会や何やで頭がいっぱいやき
 5月3日が終わって、本格的に取り組むとよ。
 次回の実行委員会は、4月19日よ。九電の前のカサブランカでね。

 今日もそこやったとばって、商売にならんやろね~
 飲みに、じゃなく、会議でそこを使って、コーヒーまで。
 しかも、前の店が同級生がしている焼き鳥屋さんよ。
 そこから、焼き鳥を運んでくるっちゃもん。
 そげんことになるちゃ知らんもんやき、食べ物は無いだろう、と夕食持参よ。
 「浜勝」で買った「カツサンド」をお茶をいただきながらカウンターで。
 帰りはお土産まで貰ってしまったと。
 次回は、誕生日やき、ケーキでも持って行かなね。

福間中学同窓会・11月23日

口コミで広げよう
 ということに。

その内、案内状は出すばってね。


詳しいことは、直接訊いてね。
写真が無いのも寂しいき、恩師の写真を。
消息がわかる方は、教えてね。
(クラス写真は、直接言って。印刷すればいくらでもあるき。スキャンしたとよ)

恩師の面影


志位さんの話を書こう、と携帯にひとみメモよ

 時間が経つと忘れるし、書きたいこと言いたいこと見せたい写真
 たまるばっかり。ばって、ブログには書かずじまい
 そうこうするうちに、志位さんの話は、翌日今日の日刊紙に。 
 せっかくのひとみメモやき、最後にちょっとだけ付け足して書こうっと。
 わかる人しかわからんやろね~
 今日の記事は、九州沖縄版やき、スキャンしました。
 小さく、私が写っています。携帯にメモ中。
 涙にじませて聞いとうときもあったといね~
 
拍手もせんで


ひとみメモ。(  )は、こうだったかな、と付け加えました。

(最初に、イージス艦が漁船にぶつかったことで抗議!)
(自民党政治) ゆきづまりのきわみに
郵政 (小泉さん)。美しい国(安倍さん)(福田さん) 何もない
貧困と格差 その根源に(この部分は忘れました。日刊紙読んどう人はわかるやろ?)

最後に殊勝な発言を首相が(これは、国会質問のことです)
(普段は)自分の声が聞こえないほど(ヤジが多いい。日本共産党は1人)。
なのに拍手(与党席からも。)
御手洗さんを呼べ」という声も。
法律(を作るときは、日本共産)党だけ反対
(派遣社員?夫婦。)妊娠 二人とも解雇。 (別の人)流産(した)翌日(も働かなければ、職が)

貧困と格差に追い撃ち 。社会保障費の削減
後期高齢者医療制度
(文書を示しながら)いったいどこで(75歳・後期高齢者という線をひいたのか)
ありかたに関する部会。 慢性。認知。 いずれ死ぬ
一揆おこそうではないですか
国から捨てられようとする
差別医療は撤回させようではありませんか
(社会保障費)2200億円の削減計画
憲法まず
(25条を紹介。すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を
営む権利を有する。国にはその義務がある、と)

十年間で(この部分思い出せません)
米軍か社会保障か
地球環境 一気に6メートル海面上昇。 グリーンランド・ 南極(の氷が解けると)
なんで中期(に、賛成しないのか?二酸化炭素削減)
うちは長期(だから。2050年)
御手洗じゃま(この辺になるとますます思い出せない。意味はわかるとばって)

若者の未来
お年寄りの希望
地球環境
響きあって歴史の本流になろうとしている
アメリカ言いなり
暴行事件九州沖縄から抗議の声
(沖縄駐留の米軍海兵隊は)殴り込み部隊、 真っ先におんなこどもを殺す
再発防止というなら帰ってもらう(しかない!)再編こんなやりかた許せないと
憲法までかえようという国がありますか
ボリビア参考(日本の憲法を)ASEANから始まった 爆発的に広がっている
ユーラシア大陸をすっぽり
紛争を戦争にしない
平和の願いは
ゆだん
行き詰まりの打開策
鳩山ゆうあいじゅく(友愛塾)
憲法こわし
消費税 自民民主合作で 。一人ならできない
品川さん喜びでもあり驚きでも
新しい社会主義

党名コミュニティセンター(の、コミュニティと同じですよ)

「三悪人」?新聞示して地球環境を


2・19 084    2・19 086


3月1日追記
 イージス艦でのいろいろなことで、国民無視・アメリカ言いなりをまたまた思い知らされました。
 今日の主張はもちろん、今までの流れも、ぜひ、しんぶん赤旗でお読みください。


ぜったい行きたいね~

 新婦人の会議の中でも、「行きたい!」という声が。
 ぜひ、行かれませんか

「後期高齢者医療制度」を考えるシンポジウム


議会運営委員会傍聴記

傍聴記っていうほどおおげさなもんじゃないとばって

 市長は忙しいき、きんしゃれんと思いよったら、きとんしゃったや。
 
 議長あいさつ(ひとみメモ)
  、、、何かとさわがしい福津市ではございますが、(この時笑いあり)、、、、
 市長あいさつ(ひとみメモ)
  、、、今度から両面コピー(議案書)、、、若干見にくいところが、、、
  この前の時点で議長預かり(市長交際費などの件)と、、、
  一般(質問)・総括(質疑)で出てきたら、、、誠意を持って
  応えさせていただきます。


議案は、おいおいに。とりあえず日程表を。今から志位さんの演説会よ

3月議会日程表


いつもきれいな市役所の生け花 大好きなスイートピーを大きく


先週、75歳以上の方に、説明会のお知らせと、チラシ

 説明会は、福津市で4ヶ所。小学校は7校あります。少ない!
 時間は、すべて10時から。夜もしてほしい!
 と、いうようなことを新婦人福津支部の会長さんと市役所へ(市長宛)。

 市民課で、他の用事をしていると、もう回答が。
 今まで要望があったところにはしてきました。これからのところも。
 4ヶ所の会場で、「もっと近くで」とか「夜もして!」とかの声が出れば
 説明に出かけます、ということでした。
 ばって、ようと考えたら、会場に来ている人は説明を聞いたっちゃき
 言うはずないね~

皆さん、後期高齢者医療制度がわかりません。説明会をしてください、と
市役所に、電話でもいいので行政区ごとぐらいでお願いしましょう。
このままだと、大変なことになります。
ホントは、中止・撤回したい悪法です。


 母は、説明会の案内を、「大事なもんやき」と言います。
 「説明会に行かれると?」と、意地悪く聞いてみました。
 「行かん」と。
 家の中をやっと動いています。
 私が代わりに行きましょうかね、と思うのですが、議会中です。
 きけば、広域連合作成のパワーポイントを使っての説明だそうです。

 チラシに載っているようなことを再度説明するのです。
 2度見ましたが、見れば見るほど、中止・撤回しかないばい
 給付はこれまでと同様、なんてとんでもない。うそ言ったらいかんばい
 と、言いたくなります。
 そんなチラシとパワーポイントです。


朝9時前に到着・2月15日

 「はよこな駐車場がないかも」と言われ、久々の通勤ラッシュ。
 病院のすぐ前の駐車場に無事到着。
 荷物だらけの車内をお片づけ。スペース確保して病棟へ。
 最後の受診で父はいず、荷物だけがベッドの上に。

 風呂敷でまとめ、車に。
 戻ってくると事務の人が。
 「奥様が先に支払いをされていて結構ですよ」と。
 「奥さん」でなく、「奥様」よ「奥様」。言い返す気力も無くただ 
 

病棟の窓から


夜は疲れがますます。そのままコタツで

 40日間、父のベッドで。電気敷き毛布で暖かい布団。
 戻りたくはないけれど、あの暖かさだけは欲しいなあ。
 布団に入った瞬間は、暖かいほうがいいもんね~

 
あまりにいろいろあり過ぎて

 新婦人の新春の集いや、郷づくりの市長と語ろうや、講演会の実行委員会
 還暦の同窓会の打ち合わせ、あいまに、市へ申し入れ2種類。

 志位さんへのお誘い。日曜版配り。
 チャングム最終回。その前に録画されていたその前の分を途中まで。
 
 このほかにもいっぱいあるばってきりがないきね~

 それでブログまでは、手がまわらんやったと。
 まあだちょっときついばって、明日は議案が出るき、がんばらなね。


今日は、写真だけ、ネ

こどもにやさしいまちづくり・講演会

 なんかバタバタするばっかりで、実行委員にはなったのだけれど
 友だちを誘えんやったと。
 と、いうより、気がついたら当日に、よ
 せっかくの話を。もったいなかったなあ
 とりあえず写真だけ、ネ

 講師は、荒牧重人さんです。

部屋イッパイの参加者    今日のふくとぴあの花


明日は父を迎えに博多まで。はよ寝らなね


2月1日に後期高齢者連合議会が(ホテルレガロ福岡で)

 父の病院の近くやき、ついでに行ったとよ。
 大きな声じゃ言われんばって、ホントは父の病院がつ・い・で。

 20年度の予算が決まる大事な議会よ。
 福津市の代表・市長が何て言んしゃあか、興味津々で参加よ。
 
 傍聴は締め切りました、なあんて言われたらショックやき早めに。
 傍聴者席は結構あって、心配するこたなかったばい。

 授業参観の開始を待つ母親の心境よ。
 いつきんしゃあか、いつきんしゃあか、とワクワクドキドキよ。

開会前・ドキドキよ


 それが、始まってもきんしゃれんやったとよ。
 福津の席がある列は、何人か欠席よ。


ビックリしたばい

 議員でしゃべったとは、北九州市議(日本共産党)の柳井さんだけよ。
 柳井さんが、もし、黙っていたら、「異議なし」で決まるとこやったとよ。
 柳井さんの「異議あり」の時だけは、挙手になったと。
 柳井さんが「異議あり」という言葉を使ったかどうかは忘れたけどね。

テレビニュース    なんとか言ってほしかったね~


 補正と予算が決まったら、退席した人も。なんちゅう人やろか、と思うたね~
 このあと、柳井さんの一般質問があったとい。

ホテル1階    お迎えの車がいっぱいよ

 

忙しい人は、議会どころじゃないとよね

 途中退席の人の町は、翌朝、新聞に談合問題が載っとったき、
 「ああ、これで忙しかったのか」、と、納得したとよ。

 で、うちの市長さんは、と、やっとスケジュールを見たと。
 2月は3日始まりよ。前月を見たけど無いと。
 あくまでも予定で、先のことまで書いちゃあスケジュール表よ。
 無かったらおかしいっちゃないと
 別なお詫びは、昨日付けで載っとったけど


ホント

2・1 015


 この画面だけ見た人は、間違えるよね~
 75歳以上の人、み~んなが、半年間、保険料ゼロ、と思うよね。

 ♪そうだったらいいのにな♪そうだったらいいのにな

 んなわけない
 医療は改悪するし、社会保障は切捨てる政府よ
 選挙が終わるまで、今まで払わんでよかった、社会保険などの家族の人だけよ。
 国民健康保険は違うとよ。しっかり4月から盗られるばい。

 ホント?二つ目
  市長がお詫びをHPに載せとうばって、横の写真がね~
  お詫びの時ぐらい、臨機応変に写真を入れ替えたらどうね。
  全員協議会の時とおんなじで、誠意が伝わらんばい。
 


今日はいっせいに沖縄の暴行事件を

 「しんぶん赤旗」に、市田さんのことばが(記事コピー)

  今回の事件をめぐる日本政府の対応について市田氏は、
 閣僚が「いかに日米関係への悪い影響を少なくできるか」(高村正彦外相)
 などと発言したことを示し、「日本国民の人権、生命、安全よりも、
 日米関係への影響を憂慮するとは、いったいどこの国の政府か
 と問いたい」と厳しく批判しました。


私も声を大にして言いたいや
はよ米軍は出て行って
日米安保条約は、すぐ解消して


夕食時に父から電話

 「オッ、娘さんがおらっしゃったですか」
 「おったよ。なん?」
 「いよいよ、金曜日ぐらいに帰らないかん」
 「お母さんが、まだおり、て言いよんしゃあばい」
 「そげ~も言われんごたあ。入院患者が増えよっちゃろう」
 「そうね」

 結婚式の帰りに、やっと頼まれていた毛糸の帽子を持っていったばっかりよ。
 電話の後の夕食は、母の心配を聞くばっかしよ。
 「わたしゃ、お父さんの面倒やらみきらんばい。
 こっちが大根やら煮てもらいよったとい」
 「心配せんでちゃ、お母さんより元気ばい。
 ち~た~動きんしゃあばい。だんだんとね」

 「痩せとんしゃあと?」「そうよ」
 「入院費も払わなね~」「、、、、(いくらぐらいやろか?)」

これじゃ孫の結婚式に大阪まではムリやね~



「事件に巻き込まれた」

 沖縄で、また(何百回「また」を書けばよいのか)米兵による暴行が。
 パソコンを開く時間が無く、書かなかったけど、今日は、ちょっとだけ
 
 母と夕食を。テレビでは、夕方のニュースが
 米兵による暴行事件のいろいろなニュースが。
 そのうちの一つ、沖縄駐留の米軍のトップが県庁へ。

 あやまっているのか、それとも遺憾の意を表しているのか
 記憶はあいまいだが、字幕の
 「事件に巻き込まれた」を見て怒り大きく、
 これだけは、書いておかないと、と、仕事の前に書くことにした。

 美爾依さんみたいに、英語がわかれば、訳されたものがあっていたのか
 それとも違っていたのか わかるのに

 事務所に来る途中のラジオで また流れたけれど、その時は、
 「事件に巻き込まれた」などとは、一言もアナウンサーは言わなかった。

 確めに沖縄の「なごなぐ雑記」までいったけど、今日のは まだ。
 なごなぐさんのところで沖縄タイムスの電子号外を見たら、あらたな怒りと涙が。


米軍は出ていってもらおう

 今日聞いた岩国市長選の、すさまじいまでの権力の介入。
 「何という汚いやり方」と評論家の人が言うぐらいやきね。
 汚いやり方で、井原さんを落とした人たちにゃ負けられんばい。
 今変えなければ、と、決意を

 民主党には基地容認の人もおんしゃあし
 とても任せられんばい
 力も筋力もつけなね


この子たちのためにも、ね。

2月11日津屋崎少年少女合唱団



写真はいっぱい撮ったとばって

 なんか疲れてしまったばい。
 ペイントで変形させるのが面倒になったき、ちょっとだけ紹介

花嫁さん花婿さん    1度でいいから丸かじりしたい!


最後のイベント?

 ちょっと幻想的やったね~
 なかなか合わないカウントダウン?も したしね~

2人が水を入れたら、青に    メインテーブル


娘とブーケ

 なんせ家族ぐるみのつきあいやきね~
 長女が結構写真を撮りよったよ。楽しみやね~
 すぐ見れるごと、私のデジカメで撮ってもらったとよ。
 ケーキをおいしそうに食べようとこを、ね。
 今見たら写っとらんとよ。ますます疲れが
 確めんやった私が悪かったと。何のためのデジカメか、と言われそう。

 ブーケは白・ピンクの二つあったと。
 そのピンクの方を、娘が貰ったと

長女の後姿    ブーケ


あせってしまったばい

 四季の歌を歌う前に、「あれも言おう、これもしよう」と、考えとったとい、
 突然、順番が。それもほかの事で前に出とった時よ。
 あせって歌詞も忘れ、汗はどっと、足は震える、いいこと無し。
 震えを止めるために、下っていって、なんかに寄っかかったとよ。
 膝の痛いのといっしょになって、倒れるかと思ったばい。
 何年ぶりかに口をつけた甘いお酒に足をとられたのか
 それとも、あがったのか、わからんね~


「ずっと目は覚ましとうとよ」

 15時過ぎに来たことを話すと、「ずっと目覚ましとうとよ」と。
 そして、「声をかけてくれればいいとい。待っとったっちゃが」
 「寝とったばい」     「寝とらんやった」
 「いびきかいとった」  「つらっと眠ったっちゃろうね」

 「志位さんのを読みよったとよ。あげなことを言うとは共産党しか。
 大企業は、おかしいばい
 ばって、寒うて寒うて、ふとんへ」

 「介護保険料が8千円も引かれとった。税金も引かれとった」
 このあと、会話は、夫の母、ヤエ子さんのことにまで及び
 「知らん人ばっかりの中で、大変やったろうね~」と。

 食事は、ゆっくりゆっくりやき、話がいくらでもできると。
 そして私は、いつまでも食べると。
 つるし柿と柚の加工品まで食べてしまったばい。
 もちろん、母にも。「おいしいね~」と。

 「帰るよ」「エッ、帰ると?」(19時半ぐらいでした)
 「そうよ。片付けの最中やきね。昨日のごとは遅くならんばって」
 本当は、遅くまでしたい仕事が。
 でも、幼児が母親の足元にしがみつくような感じで言われると
 とても 「夜中まで仕事をします」とは言いきらんばい。

 写真が無いのは寂しいき、実家の玄関の梅の花を。
 これは、お百姓さんが売りにきんしゃったと。
 買った時から開いとうとよ。
 ばってだいぶ経つとい、きれいよ。
 ちょっと触れたら、はらはらと散るばってね。まるで母みたい。

実家の玄関の下駄箱の上


久々に失敗

昨日の全員協議会は、他にもいろいろ

 書きたかったばって、母が「はよ来て」と言うもんやき、そのことを書いて
 お終いにしたとよ。
 今日見たら、載っとらんやない
 最近は、途中で保存するき、そこまではよかったっちゃろうね~
 
 管理人さんに来てもらって、容量を増やし、説明書を探すので
 ちらかした部屋の片づけをして、開いたと
 そしたら、無いと。大きな字にしとったといね~

 内容はアラアラ覚えとうき、も1回書こうね。

 昨日、国会中継で、志位さんのを聞いた母が
   「若い人たちがかわいそう。若い人たちを大事にせんやったら
   未来も無いばい」と言って、そのあとに「寂しいき、はよ来て」と。


 この頃、寒い、と言って、布団で寝ることがちょっとだけ増えた気がすると。
 さっきも、核廃絶の署名行動のあとに寄ったとよ。
 そしたら、眠っとうもん。そろ~っと帰ってきたとよ。
 今から夕食の準備に母のところへ行こうと思いようと。
 全員協議会の報告の続きは、またになるね~

13日追記
  長文書いたところで、ぜ~んぶ消えて、「新しく記事を書く」、に。
  どっか触ったのかね~
  「ワード」で原稿を作ってからにしたら?と、言われるはずよね~


今日は全員協議会

 以下、市長あいさつのひとみメモです。(  )の中は、ひとみ説明

 新聞紙上等で、、、状況、、おわびを
 区長研修、交際費、まずもっておわびを

 区長研修では、先進地の提言書をいただく、、郷づくりに研修の成果を
 温泉、、などだけとらえて、、残念に思っています。

 交際費の件は、(若い職員に)本音を聞きたい
 語る会 会議室で
 時間外編 居酒屋で  本年1月で止めている。
 職員が業者に返す、と(この意味が?)
 今後は、交際費 HP上公開、、
 今後とも職員といっしょに、、、議会のみなさんとも、、
 今回の報道に対し、、、、、本当に申し訳ありませんでした


質問・意見続出

 もうそれは省くね。
 わかったことだけ。もちろん、市長発言よ。

  (市民への説明は)市長の手紙・HP・で。今、検討している。
  (交際費に)私の方から一括返還だと寄付行為にあたる、で、
  (職員が)金額を自主的に集めて返すようにしている
  職員は交際費から出ているのは知らないできている
  知っていれば「止めましょう」と言ってくれた、と
  甘かった。職員に迷惑をかけた
  職員からは、2千円3千円は、とっている。その差額を(交際費から)



私が見たのは、毎日新聞の夕刊よ 2月5日(火)

 市長の言ったことが同じ様な内容で書いちゃあき、読んでみて。

 11回で、12万7千円の支出。
 まあ、この支出が問題になったわけばって、記事によると
  市長が私費で飲食代を支出するのは公選法に違反するが、
  総務省選挙課は「交際費は公費。その取り扱い(飲食代への支出)が
  合法か、違法かは判断しかねる」  だって。
 もう判断したかね~


お詫びは、置いといて、今日の感想

 市長が、こっちを向かんとよ。
 窓の方ばっかり。
 私が下向いてメモしよったき、ずっと見よったわけじゃないよ。
 ばって、仮にも悪いと反省しよう時によ、横向いてあやまりよったら
 昔なら、ビンタやね。


お返事です

 コメントをくれた方へ 上記に述べたような理由で、市長は、返還しません、と考えます。


今日の「しんぶん赤旗」に米軍板付基地返還を

田村さんのHPより


 福岡空港の中に、今でもあるとばって、知っとう人は少ないやろね~
 老朽化したき、倉庫の3分の2を更地にするげな。
 それをまた、米軍が使う、と。
 更地にしたなら、ついでに返してほしいね~


福岡にはいくつか自衛隊の基地も

 築城基地は拡張計画があるとよ。
 4日の日に、行橋の徳永さんが報告しんしゃったとよ。
 ニュースである程度は知っとったばって、
  誘導路300メートル。航空燃料タンク約2倍に?
  4ha拡張(築上町側に)。この隣に国有地があるげな。
  4haより広くなるかも?
  外来者用の部屋を40人分から130人分に、という話よ。

 1月16日に赤嶺さんが基地調査に。
  その時の説明がけっさくよ。
  部屋の説明で、「米軍用ではない。たまたま米軍が泊まることも」と。
  部屋の入り口には星条旗。説明は英語。

  弾薬庫が老朽化したから、と、市役所に説明したげな。
  そしたら、10が11に、という話よ。
  米軍は、滑走路そのものの延長を要求しとうげな。
  日本側は、まだ認めとらん、ちゅうことやったけど。
 
  築城のことは、ひとみメモやき、もしかしたら間違っとうかも。
  1番眠い午後の昼下がり、しかも体調悪し、の日やったきね。


沖縄の負担を軽くします、なんて言いながら、どんどん再編拡張やね

 岩国だけやないで、あちこち怒りがうずまいとうばい

日刊紙には、写真が載っとったばって、インターネットじゃ見れんき、
昔の写真を紹介しょうかね。私が中3の1月26日よ。

説明では、板付集会  10万人  晴れ~うすぐもり、と。
もちろん私の字よ

さすが10万人集会    集会壇上



月火水会議や何やで

 「福津市見たよ」「市長の顔が大きくテレビに出てたよ」
 この3日間、すべての会場で声をかけられました
 いいことばっかりならいいっちゃけどね~
 コンビ二強盗は、知り合いのところよ。
 テレビで見てビックリしたとよ。

 市長のことは、書かんどこ。
 夕刊に出て、おんなじことが翌日の朝刊にも。
 私は見とらんばって、テレビでも放送されたげなやきね。
 
 宣伝費やら使わんでも、市長自ら宣伝しよんしゃあやないね。


写真は、きれいな福津を紹介しようかね

 今日おじゃました、あゆみ保育園のお母さんちの津屋崎人形よ。
 絵手紙もしているっていうので見せてもらったと。
 感動してしまったばい。
 保育園の送り迎えをしよんしゃあ時は、そういうのを始めんしゃあちゃ
 わからんやったもんね~

津屋崎人形・昭和50年代に購入    私も書きたいね~


 話を聞いたら、津屋崎人形の作者は、
 妹の小学校時代の先生のお父さんみたいよ。

実業団の女子駅伝も決定したっちゃね。忘れるとこやった。
これは、新聞で見とったったい


「お父さんは、どげ~しとうやろうか」

 朝、母がポツリ。
 「じゃ、帰りに寄ってくるたい」と、私。
 今日は、福岡県女性議員ネットワークの研修会が春日市でありました。
 帰りに、吉塚で下車し、病院へ。
 
 昨日までは調子よかったみたいですが、今日はきつい、寒い、と
 寝ることが多かったそうです。
 そういえば、母も、「寒いから寝ろう」と、私が起きても寝ていました。
 寒かったのでしょうかね~
 私はだいぶ慣れたのですが。

 下までいっしょに、もちろんエレベーターですが、降りました。
 足元が時々フラッとしています。
 後ろから見るその足は、びっくりするほど細くなっていました。
 
痩せました


昨日は校区の餅つきよ・1日遅れの報告です

 昨日の朝、犬鳴き連峰の初冠雪を見ました。
 家で話すと、「正月も降ったやないね。そん時山見た?」と。
 言われてみれば、「雪だ雪だ」と浮かれて、山までは見らんやった
 ちょっとだけ吹雪いとったしね~
 あとは久しぶりの主婦業で、山どころじゃなかったもんね。

初冠雪?


 日中の温度は、最高で、5℃。朝は、2℃。
 餅つきの後片付けも終わって午後3時過ぎに家の温度計が6℃に。
 しょぼしょぼ降っていた雨は、結構ひどくなるし、体は芯から冷えてしもうたと。
 
 おまけに、例年より人が多く、どっといちどきに。
 カメラは持っていっていたのに撮る暇が
 お客さんが一段落して、やっと撮ったとよ。
 雨の中、待っとう人も寒かったろうね~

やっと撮りました    チラッと雰囲気だけね


 で、今日の会議は、熱が出そう、という感じで、ぼ~としてました。
 赤嶺さんの時は、目パッチリやったけどね。
 今日は、日本共産党の議員団会議やったと。
 生々しい話を聞くと、日本共産党の役割をひしひしと感じるね~


まだまだ続く「発言」

共に「民衆のために」

”共生できる未来”へ


 2日は、日弁連会長平山正剛さん
 3日は、作家・俳優高見のっぽさん

平山正剛さん    高見のっぽさん


のっぽさんが「温暖化が心配」と。ほんと、みんなで考えないけんよ。


誕生日おめでとう!

今日は、めずらしく朝から日曜版配り

 朝帰りの途中で配ったと。1軒だけやけど。
 
気持ちがいいね~


 ま、それからいろいろ忙しかったとばってあとで報告しようね。
 実家の近所の下水道の問題や後期高齢者広域連合議会の傍聴やら
 父の病院に行ったことやら、報告せないかんとは、いっぱいよ。

 ばって、母に約束した「10時に帰ってくるよ」が、とうに過ぎとうと
 帰らないかんと。
 私の予定じゃ、とうに帰っとかないかん時間よ。
 ケーキを待っとったとよ。正確に言や、ケーキを食べる人、かな。
 今日は、「しんぶん赤旗」の誕生日。そして、夫の。叔父さんもよ。
 「しんぶん赤旗」がケーキを食べるわけじゃないき、夫を待っとったと。
 
 娘が買ってきたとよ。
 2人で、「本人がおらな、食べられんよね」と。
 で、帰ってきたき、すぐ食べろう、と言うと、「待った!」が。
 本人が、ろうそく点けて、「ハッピバースディ」を歌いだしたとよ。
 風邪でガラガラになっとう声でね。
 しかたがないき、途中から歌ってやったとよ。

 「しんぶん赤旗」80周年のお祝いのメッセージもスキャンしたいばって
 み~んな、あとでね。
 今日は、ケーキだけよ。

みんな、おめでとう

お父さんおめでとう     齢の22分の1のろうそくです




| Top |