FC2ブログ

「ずっと目は覚ましとうとよ」

 15時過ぎに来たことを話すと、「ずっと目覚ましとうとよ」と。
 そして、「声をかけてくれればいいとい。待っとったっちゃが」
 「寝とったばい」     「寝とらんやった」
 「いびきかいとった」  「つらっと眠ったっちゃろうね」

 「志位さんのを読みよったとよ。あげなことを言うとは共産党しか。
 大企業は、おかしいばい
 ばって、寒うて寒うて、ふとんへ」

 「介護保険料が8千円も引かれとった。税金も引かれとった」
 このあと、会話は、夫の母、ヤエ子さんのことにまで及び
 「知らん人ばっかりの中で、大変やったろうね~」と。

 食事は、ゆっくりゆっくりやき、話がいくらでもできると。
 そして私は、いつまでも食べると。
 つるし柿と柚の加工品まで食べてしまったばい。
 もちろん、母にも。「おいしいね~」と。

 「帰るよ」「エッ、帰ると?」(19時半ぐらいでした)
 「そうよ。片付けの最中やきね。昨日のごとは遅くならんばって」
 本当は、遅くまでしたい仕事が。
 でも、幼児が母親の足元にしがみつくような感じで言われると
 とても 「夜中まで仕事をします」とは言いきらんばい。

 写真が無いのは寂しいき、実家の玄関の梅の花を。
 これは、お百姓さんが売りにきんしゃったと。
 買った時から開いとうとよ。
 ばってだいぶ経つとい、きれいよ。
 ちょっと触れたら、はらはらと散るばってね。まるで母みたい。

実家の玄関の下駄箱の上


久々に失敗

昨日の全員協議会は、他にもいろいろ

 書きたかったばって、母が「はよ来て」と言うもんやき、そのことを書いて
 お終いにしたとよ。
 今日見たら、載っとらんやない
 最近は、途中で保存するき、そこまではよかったっちゃろうね~
 
 管理人さんに来てもらって、容量を増やし、説明書を探すので
 ちらかした部屋の片づけをして、開いたと
 そしたら、無いと。大きな字にしとったといね~

 内容はアラアラ覚えとうき、も1回書こうね。

 昨日、国会中継で、志位さんのを聞いた母が
   「若い人たちがかわいそう。若い人たちを大事にせんやったら
   未来も無いばい」と言って、そのあとに「寂しいき、はよ来て」と。


 この頃、寒い、と言って、布団で寝ることがちょっとだけ増えた気がすると。
 さっきも、核廃絶の署名行動のあとに寄ったとよ。
 そしたら、眠っとうもん。そろ~っと帰ってきたとよ。
 今から夕食の準備に母のところへ行こうと思いようと。
 全員協議会の報告の続きは、またになるね~

13日追記
  長文書いたところで、ぜ~んぶ消えて、「新しく記事を書く」、に。
  どっか触ったのかね~
  「ワード」で原稿を作ってからにしたら?と、言われるはずよね~




| Top |