FC2ブログ

先週、75歳以上の方に、説明会のお知らせと、チラシ

 説明会は、福津市で4ヶ所。小学校は7校あります。少ない!
 時間は、すべて10時から。夜もしてほしい!
 と、いうようなことを新婦人福津支部の会長さんと市役所へ(市長宛)。

 市民課で、他の用事をしていると、もう回答が。
 今まで要望があったところにはしてきました。これからのところも。
 4ヶ所の会場で、「もっと近くで」とか「夜もして!」とかの声が出れば
 説明に出かけます、ということでした。
 ばって、ようと考えたら、会場に来ている人は説明を聞いたっちゃき
 言うはずないね~

皆さん、後期高齢者医療制度がわかりません。説明会をしてください、と
市役所に、電話でもいいので行政区ごとぐらいでお願いしましょう。
このままだと、大変なことになります。
ホントは、中止・撤回したい悪法です。


 母は、説明会の案内を、「大事なもんやき」と言います。
 「説明会に行かれると?」と、意地悪く聞いてみました。
 「行かん」と。
 家の中をやっと動いています。
 私が代わりに行きましょうかね、と思うのですが、議会中です。
 きけば、広域連合作成のパワーポイントを使っての説明だそうです。

 チラシに載っているようなことを再度説明するのです。
 2度見ましたが、見れば見るほど、中止・撤回しかないばい
 給付はこれまでと同様、なんてとんでもない。うそ言ったらいかんばい
 と、言いたくなります。
 そんなチラシとパワーポイントです。


朝9時前に到着・2月15日

 「はよこな駐車場がないかも」と言われ、久々の通勤ラッシュ。
 病院のすぐ前の駐車場に無事到着。
 荷物だらけの車内をお片づけ。スペース確保して病棟へ。
 最後の受診で父はいず、荷物だけがベッドの上に。

 風呂敷でまとめ、車に。
 戻ってくると事務の人が。
 「奥様が先に支払いをされていて結構ですよ」と。
 「奥さん」でなく、「奥様」よ「奥様」。言い返す気力も無くただ 
 

病棟の窓から


夜は疲れがますます。そのままコタツで

 40日間、父のベッドで。電気敷き毛布で暖かい布団。
 戻りたくはないけれど、あの暖かさだけは欲しいなあ。
 布団に入った瞬間は、暖かいほうがいいもんね~

 
あまりにいろいろあり過ぎて

 新婦人の新春の集いや、郷づくりの市長と語ろうや、講演会の実行委員会
 還暦の同窓会の打ち合わせ、あいまに、市へ申し入れ2種類。

 志位さんへのお誘い。日曜版配り。
 チャングム最終回。その前に録画されていたその前の分を途中まで。
 
 このほかにもいっぱいあるばってきりがないきね~

 それでブログまでは、手がまわらんやったと。
 まあだちょっときついばって、明日は議案が出るき、がんばらなね。




| Top |