FC2ブログ

福津市の、後期高齢者医療制度の説明会

 今日、夫が行ったとよ。
 会場に入りきらんで、二会場になったげな。
 夫が参加した方は、質問・意見続出で、最後には
 「誰がこげんことを決めたとな~」と言う人までおんしゃったって。
 4回のうち、今日が2回目。1回目も会場いっぱいやったげなよ。
 うちの地区の交通体系の説明会は1人、という話やったけど違うね~
 中止しかないばい。




シンポジウムも会場いっぱいやったもんね~ 2月24日南近代ビルホール

 伊藤周平さんには「録音しますから」と了解得たのに、その時になって動かんと。
 試しは、しとったといね。がっかりばい。
 何年か前は、真面目一方やったばって、今回は、笑いの場面もあるし、よかったよ。
 制度の内容は知っとうことが多かったばって、どういう立場で捉えるか、
 政府は、どのように考え、どのように動こうとしているか、
 参加してよかった~それだけに、テープレコーダーははがゆいね。
 いつも電池は入れ替えていくのに、まわったからと入れ替えんやった私が悪い!

 伊藤さんが最後に ひとみメモ

   財源はあるんだ、と。民主党が中止の法案(野党4党で出す?)を出すのであれば、、、
   声を大きく撤回、、、
   お年寄りイジメは止めてほしい。
   十分(税金を)払ってきた。今でも消費税を払っている。逆進性強い。本来累進性。
   たぶん消費税議論が出てくると思う。反対声明を。
   後期高齢者医療制度・消費税増税に。


 老人クラブの人も怒っとったね~ ひとみメモ

  主催者あいさつ     老人クラブの人


   納得できない!
   75歳。昨日までは74歳で、同じ病気で治療を受けていながら、給付は別に
   単なる労働力にしかみていない。
   別の観点から
   あの戦中戦後を生き残った残りものです(?)
   こういう人たちをないがしろにする、、、未来は無い。若い人の望みも、、
   ネットカフェ難民  ワーキングプア、、
   どう考えているのか。背筋が寒くなる。

  こう言われたあとで、保険料の決め方のおかしさを例をあげて
     均等割 5万935円
   A世帯 夫収入 240万円     妻の収入 〇 
    保険料 13万1300円     50935円  計18万円

   B世帯 夫収入 153万円     妻の収入 147万円
    保険料 15200円       15200円  計3万400円     

 保険料は一人ひとりからとるけど、決める時は、世帯の収入が関係すると
 本人収入ゼロでも、世帯収入でいろいろよ。
 社会保険などの扶養家族やった人はちょっとの間、凍結されるけどね。


せないかん!というとは決めとったとばって

 みんなから出たのを、と、市政懇談会まで待って、悩んだ挙句に三つ。
 予算議会やき、大久保さんは予算編成方針に対する総括質疑よ。
 総括質疑をする人は、一般質問はされんとよ。
 2人しかおらんき、痛いばい。


公共下水道の速やかな供用開始のための手立てを


○4月からの供用開始区域での管渠未敷設地区の対応を急ぐべきではないでしょうか。

    私道には管が入っとらんと。後々の責任問題や何やで。
    そんなら、私道を市道にすればいいとい、そりゃせんと。
    巾が4メートルいる。側溝が両側にないといかん!と言ってね。

○速やかな水洗化のために、工事費への補助を考えるべきではないでしょうか。

    汲み取りを水洗化するための費用が40万~100万円ぐらいいると。
    とても払いきらんばい。
    ばって、はよ水洗にして処理量を増やさんと、費用がかかるばっかしと思うよ。
    同和地区には、今年度1800万円の補助がでるとよ。
    どうやって「お宅は同和地区ですから補助が出ます」と言うっちゃろうか
    もうごちゃごちゃになっとうし、新しい人はわからんよ。
    今さらそげなこた~せんで、みんなに補助を出したらいいと思わん


後期高齢者医療制度の保険料に助成を


○4月からの後期高齢者医療制度は、本人収入ゼロでも保険料負担があります。市で助成をすべきではないでしょうか。

    
 
市民にわかりやすく財政計画の説明を


○駅東区画整理事業や駅前広場などの工事が目に見えるようになって、「借金が子や孫に残るのではないか」と声が寄せられています。
 様々な事業の実施主体や財源内訳などをわかりやすく説明し、不安を取り除くべきではないでしょうか。

 





| Top |