FC2ブログ

彼岸です。叔母たちが実家へ

 海蔵寺のお坊さんがみえます。
 私は、議会中ですので、昨日の内に、頼まれていた饅頭を購入。
 議会終って実家へ行くと、叔母たちが来てくれたので、母は大喜び。
 母が喜んだからといって、母の妹ではありません。父の妹です。母1人娘。
 その時の話を、父が少しだけ話してくれました。

 父は、12人きょうだいの長男です。父の末の妹の夫のお母さんが、
 「私はイランバイ。Tさん(叔母)の扶養家族やきと、
 きたばかりの後期高齢者医療被保険者証をゴミ箱に捨てたそうです。
 お母さんは、少ない年金から、支給日には叔母にやっているそうです。
 それと同じ額が、年金から天引きされる、ということでした。

 笑うに笑えない身近で起こった本当の話です。
 父は、「まだ知らん人がいっぱい。知ったら、はらかくばい」と。
 父より高齢のお母さんには、はらかく気力さえないかもしれません。
 その分、私たちが  
  
  春、ではありませんが     宗像大社にて


今日から一般質問・今日6番目の人をちょっとだけ、ね

 質問は、  1.JR東福間駅周辺の活性化について
         2.安全な食品への対応は(省略します)

   東福間駅周辺てゆうたら、うちの近所よ。ちゃんと聞いいとかなね

 東福間・若木台で相次ぐスーパーの閉店により、住民への影響が出てきている。
 市としての対応・対策は。・お年寄りの日常の買い物ができない。
 ・スーパーの閉店により、夜の証明がなくなり防犯的にも問題がある。
 早急な防犯灯の増設が必要。

   質問は、通告書どおり、と思って、市長答弁だけ書こうかな、と。
   そう思いよったら、

 通告のあとで東福間にスーパーが。4店目ですので、いつまで続くか、
  (この時、「冗談じゃない!」という声あり。私も思ったばい)
 店の軒下に4本の蛍光灯が。明るさの点では不足ですので、ぜひ防犯灯を。
  (事務所の前のグルメシティのことです。)


そのほかの質問は、とばして市長答弁

 あかしのあとについては、3月7日より、エルバリューが。、、、、、
  (あかし、というのは、エルバリューになるずっと前。若木台の人が開店)
 私も若木台に住んでおります。丸衆(グルメシティの前の前ぐらい)が突然、、、 
 スーパーの協力のもとに電気が。
 (このあとに、やっぱり、ちょっと暗いようなことを)
 3月、最後の防犯灯を。若木台駅前にも。
 施工業者が決まれば、地元の区長さん立会いのもとに。


せっかく点けてやっとんしゃっちゃき、もうちょっと言い方が、と

 そりゃ、閉店した方も悪いばって、点けてやっとんしゃっちゃき、
 「市で、若木台のシンボルになるような街灯をつけたらどうですか」とか
 「みんながホッとするような街灯」とか言ってほしかったね~
 ま、そうなったら、金がかかって、いつになるかわからんかもしれんばって。

 市役所には、「街灯を」と、区長さんは何回も、私は、区長さんと行ったり、
 近所の人と行ったりしたとよ(生活安全課)。

 どげなっとうやろかと、しばらくして、生活安全課へ。そしたら、予算が、と。
 区長さんに言ったら、「そりゃ、おかしいなあ」と。
 3月やき、内部でいろいろあって市の方針が、まとまらんやったっちゃろうね~

 で、市が防犯灯を点けるとばって、このやり取りの間、
 イライラ、というか、なんというか、体に悪かったばい。
 私って、人間ができとらん、って、つくづく思うたばい


4本の蛍光灯


リルのお通夜

 会議参加のため、出かけていたところへ夫から連絡あり。
 朝、足が立たないようなので、しばらくは家の中に入れろうかねえ、
 と話したばかりでした。
 友人宅の犬が、そうやって数ヶ月過ごしていたので、それくらいは
 生きる、と思っていました。
 それが、会場に着いてすぐの電話です。
 出かける時の、私を見上げた顔が目に浮かんできます。
 今までに見たことが無い優しい顔でした。
 こんなことなら、写真ぐらい撮っておくべきでした。

 久しぶりに家族全員が集まり、思い出を語りました。
 15歳、というのか15年生きていた、というのか、ヒトだったら高齢者

14年前のリルと、とうこ(にわとり)

                           3月~14 001

                            市役所玄関の花を借りました




| Top |