今日の日刊紙に

   定数1で共産党勝利と埼玉・上越の特集が
 昨日に続き、思わず読んでしまいました。

  埼玉  自民票半減 三つ巴制す  万歳の自民ぼう然自失 

       関連条例に民主も賛成    (小見出しだけ)

  上越  

 全52集落で懇談会開く

上越市

(写真)後期高齢者医療制度廃止、公約実現の決意を述べる(左から)橋爪、樋口、上野、平良木の新議員と、引退する杉本敏宏市議=28日、上越市

 二十七日投開票の新潟県上越市議選で、日本共産党は一人区の吉川区、二人区の頸城(くびき)区、旧上越市(定数三十)で立候補した四氏が全員高位で当選しました。

保守からも支援集める

 「勝利の要因はなんといっても後期高齢者医療制度の廃止を訴えた日本共産党候補に願いが託されたのだと思います。選挙中、訴えに手を合わせてよろしく頼みますというお年寄りがいました。人の道に外れたひどい制度に怒りが示されたのです」。こう語るのは、吉川区の日本共産党後援会員の女性(43)です。

 同後援会長(57)は「九十二歳のおじいちゃんが、百歳まで長生きしようと頑張ってきたのにこれでは希望がなくなると言っていた。橋爪法一さんが制度の廃止を訴えたのに対し、相手候補はビラで制度だから仕方がないとか、多少がまんしてもらわなければならないと言っていた。橋爪さんは、父親が入院していることから、自分の問題としても訴え、それがより住民の心をとらえたと思う」と話します。

 現職の橋爪氏は、三年前の合併増員選挙でやったように、全五十二集落での集落懇談会を開催し、市政リポートも毎週発行。「共産党ではだめ」という相手候補の中傷に対しても、共産党議席の値打ちを語り、全住民を代表した貴重な議席であることを訴え、告示後も街角演説会で徹底して語りました。保守や他党派の議員からも支援をもらうなど、多くの支持を集めました。

 アンケートの返信用封筒に、後期高齢者医療制度廃止や国保税引き下げの署名が五百人から寄せられました。旧上越市でも、市営住宅に住む三十代の母親から中学校卒業までの医療費無料化の政策に共感が寄せられました。

町内会長が司会務める

 頸城区でも、上野公悦氏は五十六集落中四十四カ所で集落懇談会を開催。三年前の合併以後、体育館使用料の有料化など住民サービスが切り下げられ、住民の不満や怒りが語られました。「頸城の願いをしっかり発言し、その結果を報告する」という訴えが住民の心をとらえ、市長いいなりで議会で何も発言しない現職への怒りと相まって、町内会長が懇談会の司会を務めたり、後援会ニュースの配布などの協力者も増えました。

 二十八日、当選した四氏はそろって街頭宣伝。「教員時代の経験を生かし、子どもがすこやかに育つ教育条件整備で頑張りたい」(平良木哲也氏)、「後期高齢者医療制度の廃止を涙ながらに訴えたお年寄りのことが忘れられない。四人の力を発揮して弱いものいじめの政治を変えたい」(樋口良子氏)、「この間の住民の願いをたくさん聞き、胸に詰まっている。市政にしっかり反映させたい」(上野氏)、「牛飼いの経験生かし、上越市の重要産業・農業を発展させていきたい」(橋爪氏)と決意を述べました


党への期待が

 体調整え、がんばらなくちゃ、ね。


昨夜は、夜8時過ぎに、当確

 いっつも「またか」と思う開票作業前の当確速報。
 絶対民主が、、、というニュースが連日のように聞こえてきていたので
 大差かな、と思っていたら、約2万の差。
 「なあんね。自民党に入れていた人が行かんやっただけやない」
 と、朝、一人でつぶやいた。


他紙は山口補選を大きく取り上げているが

  しんぶん赤旗は 埼玉と上越1人区勝利 を
 もちろん、その下には、衆院山口2区補選も載っています。


後期高齢者医療働かせ方農業どれをとっても

 山口は、国民の怒りが投票結果に大差で表れると思っていました。
 しかし、大きく変動、とまではいきませんでした。

 定数2の上越市頚城区では、前回次点の上野公悦さんがトップで当選。
 「今の政治はひどい!何とかして!何とかしよう!」と熱意のこもった
 訴えが、「つどい」がトップ当選につながったのだろう、と思います。
 日本中に、この熱意が拡がれば、拡げなければ
 
 毎日、どこででも、後期高齢者医療制度のことなど、政治のひどさが
 話題になります。

 「こどもにやさしいまちづくり実行委員会」でも
 こどもに優しくないけど、お年寄りにもやさしくないよね~と。
 新婦人の班会議でも、そしてもちろん、「つどい」でも。
  

山口補選・父と感想が同じに

 過去の票も示し、「自民党に入れよった人が入れんやったったい」と。
 めずらしく父娘で意見が合った日でした。
 やっぱあ風頼みじゃ世の中変わらんばい、と実感した日でもありました。
                          いつもの仲間と・遠賀信用金庫ギャラリーにて


9条世界会議の幕張メッセまでは、もともと行ききらん、
と思いよったばって、近場は行きたかったね~


5月3日は高校の還暦同窓会、で、行かれんやろ

  08 憲法記念日のつどい
 が、あるのにね。
都久志会館(夕方)と少年科学文化センター(午後)よ

  どんたく見物には行かんばって、集会の前後に、チラッと、ね。
  毎年、楽しみにしとったとばって、しかたないね~
  還暦は、一生一度のことやきね。

5月11日は、ヤエ子さんの1年祭で、やっぱあ行かれんと

 いい話が聞けそうなのにね。誰か聞かせてね。

都久志会館(午後2時)よ


九条の会も、7,000を超えたってゆうことやし
九条変えたらいけん、という人の方が多なっとうき、
このまま一気に、ね


第79回メーデー
         福岡東部地区

      と き 5月1日(木) 午後5時30分より
      ところ 古賀市中央公民館    


いつもは昼間だったのですが

 「1日は休みじゃない」という会社が多くなり、とうとう今年は、夕方に。
 それで、もしかしたら、福岡市のメーデーに参加できるかも、とワクワクよ。
 夕方はピースベルのうたごえが聞けるしねえ、今年はいいことあるかも

2008メーデー歌集


スーパーマルシェの駐車場で声をかけられました

 「介護保険料の引き下げを」と市議選前から貼っています。
 それを見ての声かけでした。
 「いいえ、市議をしています」と、答えると、「それなら」と、
 後期高齢者医療制度、市議さんのこと、敬老祝い金のことまで
 いろいろ尋ねられました。

 「あ、日が照るから中に入りましょう」と言われ、店の中へ。
 それからまた、しばらく話しました。
 結局、午後3時前には、信組に行く予定でしたが、間に合いませんでした。
 毎日毎日、後期後期と、みんなの怒りが伝わってきます。
 早く、体調整えなくちゃ。
 当分は、宣伝テープでガマンしてもらおっと。
 昨日から、4月版のテープで走っています。



イキナリ、閉会あいさつを紹介します ひとみメモ途切れ途切れよ

 あいさつしたのは、もちろん退職したあゆみ保育園のお母さんよ。
 腹がたったら怒る、、年寄りを怒らせたらどういうことに、、
 本当に若い人のことを考えた世の中でしょうかね。それなら
 親殺し、子殺しがなぜ、、、。せめて老後は「ご苦労さんやったね」というぐらい、、
 「老人」と言われるといややったけど、「老人」と言われていい。
 老人のパワーを見せましょう」


 そして、昨年は、元支部長への黙祷から始まったこと、今年は、
 その意志を継いでがんばる1年に、みたいなあいさつやったと。


今年は、大いに盛り上がりました
いつもの芸達者な踊り。小学生のさんしん。みんなで歌ったカラオケ。
最後は、炭坑節の振り付けで「河内なんとか」。
そのあとに、本当の炭坑節で、また踊ったとよ。
久しぶりに汗かいたと。「足、いいみたいですね」と言われたろうも


0804・24 016    0804・24 028


0804・24 039    私も習いたいなあ


現職のあゆみ保育園のお母さん・奈良の大仏様    この広いところで炭坑節を

銀恋で合唱団に変身!


昨年の忘年会の写真を貰いました。ビンゴゲームで
盛り上がった会でした。少しは痩せなきゃ、の決意をこめて、公開

自分で歌集を持っていき、からオケで歌いました。

07忘年会


土曜から、月、火そして今日、眼科へ行くつもり。その前にちょっと

 昨日、調剤薬局で見たチラシに
お薬手帳のチラシ


 おかしいとは思いよったとよ。
 眼科の薬局で「お薬手帳はお持ちですか」と、しつこくきかれたと。
 「他の病院におかかりですか」「無ければおつくりしますが」とかもね。
 わたしゃ、自分のとやないき、「たぶん、持ってるんじゃないですかね」と。
 そしたら、「じゃ、これを貼っていてください」と、小さな印刷物を。

 実家に着くと、母の薬を貰ってきた叔母といっしょになったとよ。
 叔母が「姉さん、新しいお薬手帳くれたけど一つにしてるから」と。
 私は、 これ幸いと、その小さな印刷物を叔母に。
 その時は、あまり気にしていなかった「お薬手帳」。
 「私なんて、どこ置いとうかわからんばい」、と会話の中で。
 
 それが、昨日、上妻が終って皮膚科へ。
 そのあと調剤薬局でチラシを見た、というわけやけど。
 これで、監視をするつもりなのか、お年寄りを、と思ったら
 ますます後期高齢者医療制度
                                  上妻の駐車場前


むなかた九条の会
  結成3周年記念講演会
      5月6日(火・休日)午後1時30分から
         宗像市中央公民館大ホール



バ~ンと5千枚「九条の会」アピールを注文・今じゃないけどね

「九条の会」アピール・2004年6月10日


 九条の会ができた時の最初のアピールよ。
 若木台だけで、約1800戸。いよいよの時は、全戸配布で終わり、と。
 みんなで使ったら、すぐ無くなると思ったとよ。
 捕らぬ狸の皮算用じゃないばって、足は悪くなるし、新しいのは出来るし
 で、今度、むなかた九条の会総会で配る、て言んしゃあき
 「どうぞ、どうぞ」と貰ってもらったとよ。(よく考えるとこの言い方
 
 みんな来んしゃ~い

munakata


せっかく案内をいただいたのに

 女性議員ネットワークの総会が1日よ。午後は自治体問題研究所の総会。
 おまけに、あらたに、地元で会議が14時から。
 どれにも出たいし、地元のは、出らないかんとよ。
 やっぱ~分身の術やね。
 孫悟空だったらいいのにな。
 誰か参加して、教えて~


5月17日(土)午後3時~5時
    セントラルホテル・フクオカ
         3階「ダイヤモンド」


市民公開講座・福岡県歯科保険医協会


6番さ~ん、疲労骨折

「肋骨にひびが入る人も」と、脅かされちゃおったとばって

 金曜日から胸が痛いとよ。
 筍掘るとにゃ支障はなかったとばって、息しても時々痛いし、動いてもよ。

 土曜日は診療所へ。咳止めは飲まんでいいよ、と言われ安心して帰宅。
 今日、上妻受診で、「疲労骨折です」と言われ、「咳は止めなさい」と。
 で、その足で、また、診療所へ。
 先生も迷っとったね~ 滅多にでらん咳のために薬を出すとやきね。
 どっちが効きましたか?と訊ねられたけど、ようとわからんとよ。

 滅多にでらんばって、でたらひどいとよ。
 吸入と錠剤と、どっちの薬が効いたか、メモしとかないかんやったばい。

ついでに

 右足が、切って捨てたいほど、痛いというのかだるいというのか、
 それもレントゲンを。
 坐骨神経痛かも、と言われ、明日、MRIを。
 ついでに、骨粗鬆の検査もね。

 これはついでやないばって、やっぱ、ついで?
 足底板を作ってもらうと。
 最初、すぐ、「もう一組お願いします」ってゆうたら、
 「1年半経たないと、保険が利きません」て言われたき指折り数えて


結婚記念日だってゆうのにね~

 朝から病院まわりやらいろいろよ。上妻へは、6時前から順番取り。
 事務所から、昨日撮った議会広報の写真をメールで。
 (便利がいいねえ、市役所まで行かんでいいきね)

 そして、ふくつ九条の会で駅立ちよ。
 チラシがあったとい、自分の分持ってくるとを忘れたや。
 5月3日の憲法集会の案内よ。
 いつもの憲法劇もあると。今年は行かれんけどね。
 知った人も出んしゃあき、いっつも楽しみにしとうとよ。
 分身の術!というのがないかしら

のぼりを持つ人一人(ワタシよ)   チラシ配り7人(そのうちの一人)


 朝食後すぐ、上妻へ。
 知り合い2人に会いました。
 私のほうからは何も言わないのに、後期高齢者医療制度のことが。
 説明会を聞いただけではわからない。大きなところではなく、
 地域の公民館でやってほしいね、などいろいろ、ね。
 
 それから診療所よ。
 家に着くと、やっと筍を煮たとよ。
 土曜に、山のように掘って、4本ほど自分用に茹で、あとは、友人に
 やっとそれを。やわらかいところは実家へ。根っこの部分は、ワ・タ・シ・用よ。
車後部に山ほど  毎日行ったのに、50センチも伸びたのが



松尾家4月のイベント!も終わりやね

 4月は、4女の誕生日に始まり、次女・ひとみ、と続き、最後が今日。

 事務所のバラは、今日まで置いていて、若者に持って帰ってもらいました。
 事務所の中は、日中温度が上がるので、花は、だめなのです。
 誕生日は、夜家に着くと、金の小槌のケーキがありましたが、
 今日は、何かあるかしら
 
初めての味・おいしかった~一夜で半分を


筍掘っている最中に

 母から「おめでとう」の電話。
 最後に、「ところで、いくつになったとかね。60?61?」
 私、「還暦よ還暦。60たい!」
 竹林で長電話よ。右手で、ちまちまと鍬を動かしながら、ね。
 電話を閉じると、「メールあり」よ。
 次女から、でっかいケーキが。「食べ過ぎないでね」の忠告着きよ。
 金の小槌からは、ショートケーキプレゼントのハガキが昨日届いたとばって
 貰いにだけ、とは行きにくいね~

 あとは、だ~れもな~にも言ってこんばい。18時20分現在。
 早々と、遠方からプレゼントは届いたっていうのにね~

                 昨日、自分で買いました・緑の里



新婦人福津支部第11回大会・大盛況よ

 大盛況、なあんて言い方、どうかと思うばって、ホントよ。
 最高93歳の人からいろいろな年代の代議員。
 こどもたちは傍聴

 発言はどんどん。
 私は、これとこれ、と言われていたのに、駅東のことは忘れるし、
 原稿は書いちゃおったとばって、すぐ話がよそさい行くとよ。
 うちの班長さんが、「時間ですよ」と、腕時計で合図を
 教育懇話会のねらいや、アメリカ言いなり財政計画、と
 言いたいことはいっぱい。
 やっぱあ、印刷しとかないかんやったばい。反省ばっかりやね。
 声だけでも出たき、それだけでもよしとせなね(自分で慰めてから)

この3週間ほど出なかった声が

 咳で、昨日まで声がかれとったとよ。
 受診の時、「商売道具の声が出ません」とゆうたら、
 「声は出らんごとなります」と言われたろうも。
 ま、そのおかげ?で、行橋には1回も加勢に行かんやったと。
 足は悪い、声はでらん、じゃ、なんしようもないしね~
 月曜のラジオで、3人とも当選を聞いた時は、ホッとしたばい。

大会終って、お食事と懇談と、歌と

 発言でも、食事中の懇談でも、後期高齢者医療制度に
 
 ♪「青い空は」をみんなで。久しぶりに快調よ、声はね
 あとは体力回復やね。
歌いながらデジカメで


 昨日、ビックリよ。筍5本掘っただけで、ダウンよ。
 足が悪くなってさぼっとったき、筋力・体力がた落ちやね。
 毎日筍堀をして、徐々に力をつけな、ね。
 今日は、支部大会後、また5本掘ってきて茹でたと。
 昨日は、実家に持っていったき、明日、今日茹でたのを煮ろうかね。

沖縄の報告もありました(忘れたらいかんね~)

 支部長が県民集会の報告を。
 「沖縄タイムス」も展示してあったき、デジカメで
沖縄タイムス   インタビューされた支部長


まだまだ書きたいこといっぱいやけど

 政務調査費の報告書も書かないかんし、「つどい」のチラシもね。
 ブログは、これくらいに。
 さみしいき、庭の山吹と、今日のふくとぴあの花でも載せとこうね。
一重が欲しい!    ふくとぴあ前の温室より


更新まで5年・免許証はゴールド、は、あこがれやったと

 それが、前回は、ゴールドやないでも更新は5年。
 今回はゴールドよ。ゴールド
 
今日は、次女の誕生日よ

 次女が生まれて、免許取ったとよ。
 保育所の送り迎えが大変やき、というわけじゃないと。
 ま、大変ちゃ大変やったけどね。

 夫婦とも古賀市に勤め先が。一緒に行って、帰りはバスよ。
 それが、アッシーさんが免停に。あわてて自動車学校へ。
 免停は1~2日で済んだとばって、行きだしたき、最後まで、ね。
 当時は、自動車学校の前に官舎が。
 職場の同僚がそこに住んでいて、娘の子守をしてもらったと。
 交付日は、昭和47年11月10日てなっとうばい。

いろいろ言い出したらきりがないけど

 だいたい免許取りに行った動機が動機やけど、それから1年
 3女妊娠中(8ヶ月ぐらい?)、トラックよけよってブロック塀に激突。
 田舎道で、無舗装やき、パンクは何度も。
 大きな事故はないけれど、シートベルト違反や一旦停止で捕まったと。

 5年にはなったけどゴールドにならんやったのは、一旦停止よ。
 私は、止まったとよ。
 津丸で、いっつもしようとこよ。おまわりさんも見えようとよ。
 止まるに決まっとろうも。ばって、「止まっていません」と。
 頭に来たき、「止まったつもりです」と、備考欄?に書いたと。

 その前は、選挙の時よ。津丸でね。数軒先やきしとらんやったと。
 もう10年以上前よ、シートベルト違反は。

 そのまた前は、何ていうのかね~
 軽トラックの荷台に、若い保母さん数名を。
 「乗ったらいかん!」て言うたとばって、「よかよか」と。
 保育の研究集会が九州大学であったときよ。
 今はどうかしらんばって、その頃は、理系から文系に行く時、
 一旦、公道にでらないかんやったとよ。
 行動に出た途端、向こうから来たパトカーとバッタリ、よ。
 しかも、保母さんたちは、気持ちよさそうに歌まで歌いよったしね~
 私だけ呼ばれて「奥さん、ホントは、後ろに乗った人も悪いのですが」と。
 そのあと「あれじゃ、見過ごす、というわけにはいきませんから」ともね。
 ホント、出た途端バッタリよ、せまい道やしね~
 7千円ぐらいやったかね~罰金は。実行委員会から払ってもらったけどね。
 (お片付けには、軽トラックが便利なので、私が家から乗ってきていました)

で、久々の無事故無違反やった、というわけ
免許証貰ってわかったとばって、前と違うっちゃが。
もちろんゴールドとか、合併で住所・本籍が変わったりしとうばって
もう一つあると。わかるかな~
車大好き人間の夫も初めて知ったみたい

新旧の免許証


13日夜書き始めましたが、長女が事務所におみやげを。
あまりにも大きな荷物もあり、途中で帰りました。今日、14日やっと。
もうすぐ15日になります。
今日の郷づくりの会議では、後期高齢者のことがいろいろと
今からです


「日本の情勢、世界の流れと、綱領が響きあっている」
    志位委員長の演説をHPで紹介
今日の日刊紙

最近、母が感動した記事、読ませたい記事を電話で

 ところが、今朝は、父が、「赤旗読んだか?」と。
 「読んどらん」と、私。
 「1面に、志位さんのがHPに載っとうて書いちゃあ。出してくれ」と、父。
 新聞休刊日は、HP上に載るのも遅かった記憶があるので、あわてて
 折り返し電話を。すでにその辺にいないのか、誰も出ず。
 ポストから「しんぶん赤旗」を。
4月13日付け日刊紙


 父が言った1面を読むと、志位さんのしゃべりんしゃったとが新聞記事に
 なっとうわけじゃなく、4月3日に行われた大阪での演説の大要がHPに
 紹介されとう、という記事やった。
 電話に、誰もでらんでよかった~


私も友だちに読ませたいや

 父が、支部の人に読ませたい、そのために印刷をする、と。
 どういうページ設定がいいかな、数字は算用数字にした方がいいかな、
 などと思いながらいろいろ印刷。
 行を変えたりしたので、何度も目を通した(あらあらやけどね)。
 読めば読むほど友人に読ませたいなあ、と。
 サンプルいろいろ印刷したき、父がとった残りを早速持っていこうっと。


やっと、と言いたいばって、せんよりましか、と

 市民福祉委員会研修「後期高齢者医療制度について」に参加。
 ちゃんと保険証が届いたやろか。
 社会保険の家族の人が、ちゃんと国保に加入できたやろか、と
 それだけが心配で傍聴の届けをし、参加。


いつものパワーポイント

 「だから、高齢者も負担を」 「給付は変わりません」
 イライラしながら何度も見たパワーポイント。
 「1番低い長野は67万円。福岡県は、1.5倍。いかに高いか」
 住民説明会では、この時、病院が多いいからだ、と
 今回は体調優れず、時々は、目をつむって、休憩。

チラシの内容が優しい声で・パワーポイント



「質問は?」

 今回は、最初に委員長が「委員外の方も質問を」と。
 それで、誰も質問する気配が無かったので、「ハイ!」と手を。
 そしたら「委員外が質問してからに」というような声が聞こえてきて、
 「休憩休憩!」という声も。で、休憩に。


質問は、大きく3つ

 ●年金から引く根拠は?
  本人同意無しに引かれるのであれば、国保も引かれるはず。
  (税金の滞納をきつく追及する人なので、本人の同意無しで天引き
   できるのなら、他の税も、ということか。それとも、ただ法的根拠を)
 答え、、、、107条

 ●軽減はいつまで?凍結との関係など
  (この部分は、メモしませんでした。チラシにしっかり明記。
   凍結の意味。いろいろ説明してやりたかったなあ)

 ●窓口の状況は?
  答 今日あたりは、少し落ち着きました。
    3月末から4月1日に仮徴収の通知を送りました。
    電話は鳴りっぱなし。問い合わせ、最低でも5分10分かかる。
    混雑。対応に追われている。みなさんに戸惑いが。
    市民のみなさんからでなく、事業所からも「扶養者どうなる?」
    医療機関からも。あらゆる場、、
    繁忙期に加え、エネルギー的に、、、


私の質問

 75歳の夫とその妻。社会保険だった夫が後期へ。被扶養者の妻は?
 社会保険から国民健康保険への手続きはちゃんとできたかどうか
 (こういう言い方やないよ。資格喪失届け、とかややこしいき、ね)

 社会保険事務所からの証明書がないと国保の加入はされんとよ。
 あらたに加入しようとしたら、社会保険の資格喪失の証明書が無いと、
 2年間さかのぼって保険料をはらわないかんとこもあるげな。
 (福津市は、どうかしら。今度訊こうっと)
 で、証明書を貰って、国保に加入、だったら、空白期間が出来ると。
 それで、訊いたとよ。

 答 奥様とご主人の保険証があれば、、、(一安心)
   (このあと、部長が、「普通は、証明書、、、」と)


期待しとったとばって

 もうちょっと深く掘り下げる、とか、市民の声がいろいろ出される、とか
 もうちょっと言ってほしかったね~
 「年金の半分近く天引きなんて、憲法25条違反じゃないですか」と、ね。


御触れが

 今後は、これでいく、と。長寿医療制度(後期高齢者医療)
 
  4月1日、「長寿医療制度」実施本部設置、本部長 厚生労働大臣
  活動内容、広報・周知活動
         市町村・広域連合の相談体制の確認及び支援

              という、御触れがきたそうな。
     

後期高齢者医療保険証市役所へ戻る・35内4は引き取り手が

 31名に届いていません。(配達記録で3月下旬に発送)
 お近くに心あたりの方がおられましたら市役所へ。


保険証が、と毎日ニュースの中心になっていますが

 「来ない」のも問題ですが、私が「来た?」と昨日も今日も保険料の
 通知が届いたかどうかたずねるものですから、母が「これなら」と。
 見れば、年金支払通知書です。

 市は、1日に発送した、とのこと(4400人に出したそうです)。
 来ているはずなのに、「どこにおいたかわからん」と、父まで。
 私は、計算した額と合っているかどうか確めたいだけだったので
 ま、これでいいか、と母の年金支払通知書を


合っていました

 年金が上がるわけはないので、一昨年の収入できた保険料で、確定、でしょう。
 「それは、何ヶ月分?」と、母が。「2か月分よ」と、私。
 

「年寄りは死ね、ということね」

 やっと少し調子が戻り、議会報告の原稿を、と事務所に行きかけたら
 母からの電話です。携帯っていいのか悪いのか、準備しながら延々よ。
 いろいろ説明。すると母が「年寄りは死ね、ということね」と。
 私は、あまりの長電話にイライラして「そうたい!」と


15日は、初めて年金から天引きです

 「15日は年金の支給日です。大変な騒動になるかも」と、
 市民福祉委員会の雑談の中ででていました。
 傍聴の私は、「誰が決めたとよ!」と、言いたくなりました。
 座り込みには行けなくても、事務所前の福銀で、一言二言言いたいね

  年金支払通知書   行かれませんか


今のところ、天気もまあまあ。あとは体調のみ

 明日のお花見は、「雨」の予報もずれてきたみたいです。
 このまま体調が良くなれば、いいお花見日和になるかな
 新婦人の会議でふくとぴあまで行きましたが、どこもここも満開です
 お花見だけじゃなんだから、と、簡単に議会報告をするようになっています
が、頭がまわりません。
 一週間ぽけら~っと寝てたら、何をどうしていいのやら

  市役所駐車場4日    駐車場から庁舎を


  
ふくとぴあ近くのお寺も満開


新婦人の会議では沖縄の報告が

 支部長が、県から一人代表で。
 他の県からは数名の参加だったそうで、大きい県から一人というのは
 寂しかったみたい。
 最近の事件や、思いやり予算のことなどで、沖縄の怒りはものすごい、と。
 (沖縄で、マスコミの取材も受けたって言ってたけど、それは、また)


今日は、「夕凪、、、」に縁があります

 咳が止まらず、診療所へ。
 胸の音も異常なし。アレルギー性の、ということで、薬を。
 帰りに地区委員会に寄ると、「ひとみさん、映画好き?」と青年が。
 嫌いじゃないよ、と言うと、「夕凪、、、、」の丸いのを。


熱は無し。人に移るわけじゃなし、と、お茶会へ。

 ケーキにミカンにイチゴに、コーヒー・紅茶・緑茶。
 食べながら、話は、たったったっと場面転換よ。
 もちろん、農業食糧問題から後期高齢者医療制度のことも。
 ワーキングプア北海道でホームレス葬祭費は高齢で安くなる
 いろいろでたあと、みちこさんが「これに行こうよ」と、「母べえ」のチラシを。
 すると、せいこちゃんが、「じゃ、私も」と、「夕凪の街 桜の国」のチラシを。


「良かったよ~」

 すでに見た人が「良かったよ~。友人の娘さんが製作に関わっていて、
 『映画製作の時も、涙が。ぜひ、見て』と。で、見に行ったとよ」
 そういや、私もこの話は聞いとったったい、と思い出した。


岡垣サンリーアイは、吉田家のふるさとよ。行ってみたいね~

 私がこどもの時は山や畑、竹やぶやったとよ。
 それがいつのまにか、団地になっとうもん。最初見た時は
 こどもが小さい時は、高倉様に。
 そん時、初めて新しい道を。
 間違えて曲がったとよ。
 最初はどこ行くか不安やったばって、しばらく走ると、見慣れた景色に。
 今でも、吉木に行く時は鳥居をくぐるつもりで左折すると、違う道の時も


前売り券は、せいこちゃんが。近くの人は私に言って。お届けします。

4月20日 10時 13時 16時 前売り1,000円

  4月20日です   チラシウラ



イオンが出来ると?」と、話は続きました。
サンリーアイもですが、映画を上映する(有)九州シネマ・アルチにも大きな影響が。

診療所の隣      かわいそうに、箱の中で咲いています
                                明日にでも植えろう


ミニバス出発式の写真を

 津屋崎庁舎7時です。その予定すら忘れて眠っていました。
 ここ数日、咳が止まりません。
 1年半前に貰った薬を飲み始めました。
 これでよくならなかったら、診療所へ行くつもりです。
 

消費税20年目に突入・後期高齢者医療制度始まる

 宣伝したいことは山ほどあるのに、耐えて眠ります。
 友人からのメールがくることになっていましたので、仕方なく事務所へ。


31日までに提出の書類があったのに、まだ

 県庁の方、ごめんなさい。数日中に送ります(送りました・このあとすぐ)


久しぶりのご対面だったのに

 「じゃ、気をつけて帰り。」と昨夜携帯で。
 ゆっくりと話すことも無く、妹は今朝早く大阪へ。
 そのうち、暇が出来たら、私が京見物にでも行きましょうかね~
 一生無かったりして

「長寿医療制度

 パソコンを閉じて、県庁への提出書類を。
 ラジオから、「長寿医療制度」という声が、聞こえてきた
 そして、今日から「後期高齢者医療制度が。今日、長寿医療制度と、
 名前が改められました。始まった日に名前が、、」と。
 そして、「始まった日に名前を変えるとは、ごまかしではないか」とも。

そりゃ、ごまかしに決まっとうばい
あんまり評判が悪いき
名前を変えたっちゃろうばって
だまされんばい 




| Top |