FC2ブログ

更新まで5年・免許証はゴールド、は、あこがれやったと

 それが、前回は、ゴールドやないでも更新は5年。
 今回はゴールドよ。ゴールド
 
今日は、次女の誕生日よ

 次女が生まれて、免許取ったとよ。
 保育所の送り迎えが大変やき、というわけじゃないと。
 ま、大変ちゃ大変やったけどね。

 夫婦とも古賀市に勤め先が。一緒に行って、帰りはバスよ。
 それが、アッシーさんが免停に。あわてて自動車学校へ。
 免停は1~2日で済んだとばって、行きだしたき、最後まで、ね。
 当時は、自動車学校の前に官舎が。
 職場の同僚がそこに住んでいて、娘の子守をしてもらったと。
 交付日は、昭和47年11月10日てなっとうばい。

いろいろ言い出したらきりがないけど

 だいたい免許取りに行った動機が動機やけど、それから1年
 3女妊娠中(8ヶ月ぐらい?)、トラックよけよってブロック塀に激突。
 田舎道で、無舗装やき、パンクは何度も。
 大きな事故はないけれど、シートベルト違反や一旦停止で捕まったと。

 5年にはなったけどゴールドにならんやったのは、一旦停止よ。
 私は、止まったとよ。
 津丸で、いっつもしようとこよ。おまわりさんも見えようとよ。
 止まるに決まっとろうも。ばって、「止まっていません」と。
 頭に来たき、「止まったつもりです」と、備考欄?に書いたと。

 その前は、選挙の時よ。津丸でね。数軒先やきしとらんやったと。
 もう10年以上前よ、シートベルト違反は。

 そのまた前は、何ていうのかね~
 軽トラックの荷台に、若い保母さん数名を。
 「乗ったらいかん!」て言うたとばって、「よかよか」と。
 保育の研究集会が九州大学であったときよ。
 今はどうかしらんばって、その頃は、理系から文系に行く時、
 一旦、公道にでらないかんやったとよ。
 行動に出た途端、向こうから来たパトカーとバッタリ、よ。
 しかも、保母さんたちは、気持ちよさそうに歌まで歌いよったしね~
 私だけ呼ばれて「奥さん、ホントは、後ろに乗った人も悪いのですが」と。
 そのあと「あれじゃ、見過ごす、というわけにはいきませんから」ともね。
 ホント、出た途端バッタリよ、せまい道やしね~
 7千円ぐらいやったかね~罰金は。実行委員会から払ってもらったけどね。
 (お片付けには、軽トラックが便利なので、私が家から乗ってきていました)

で、久々の無事故無違反やった、というわけ
免許証貰ってわかったとばって、前と違うっちゃが。
もちろんゴールドとか、合併で住所・本籍が変わったりしとうばって
もう一つあると。わかるかな~
車大好き人間の夫も初めて知ったみたい

新旧の免許証


13日夜書き始めましたが、長女が事務所におみやげを。
あまりにも大きな荷物もあり、途中で帰りました。今日、14日やっと。
もうすぐ15日になります。
今日の郷づくりの会議では、後期高齢者のことがいろいろと
今からです




| Top |