FC2ブログ

昨夜は、夜8時過ぎに、当確

 いっつも「またか」と思う開票作業前の当確速報。
 絶対民主が、、、というニュースが連日のように聞こえてきていたので
 大差かな、と思っていたら、約2万の差。
 「なあんね。自民党に入れていた人が行かんやっただけやない」
 と、朝、一人でつぶやいた。


他紙は山口補選を大きく取り上げているが

  しんぶん赤旗は 埼玉と上越1人区勝利 を
 もちろん、その下には、衆院山口2区補選も載っています。


後期高齢者医療働かせ方農業どれをとっても

 山口は、国民の怒りが投票結果に大差で表れると思っていました。
 しかし、大きく変動、とまではいきませんでした。

 定数2の上越市頚城区では、前回次点の上野公悦さんがトップで当選。
 「今の政治はひどい!何とかして!何とかしよう!」と熱意のこもった
 訴えが、「つどい」がトップ当選につながったのだろう、と思います。
 日本中に、この熱意が拡がれば、拡げなければ
 
 毎日、どこででも、後期高齢者医療制度のことなど、政治のひどさが
 話題になります。

 「こどもにやさしいまちづくり実行委員会」でも
 こどもに優しくないけど、お年寄りにもやさしくないよね~と。
 新婦人の班会議でも、そしてもちろん、「つどい」でも。
  

山口補選・父と感想が同じに

 過去の票も示し、「自民党に入れよった人が入れんやったったい」と。
 めずらしく父娘で意見が合った日でした。
 やっぱあ風頼みじゃ世の中変わらんばい、と実感した日でもありました。
                          いつもの仲間と・遠賀信用金庫ギャラリーにて




| Top |