FC2ブログ

今年は、歌える!とはりきっていたのに

 お仕事終らず福岡市は不参加
 お隣の古賀市だけに参加。
 ピースベルが聞けただけでも良しとしよう
 あゆみ保育園のお父さんから、しっかり写真も貰ったしね。

あいさついろいろ

 日本共産党からは、28歳の小林とき子さん。
 全医労の支部長さん(あゆみ保育園のお父さんよ)。
    看護師不足の解消を
これを訴えました    書名用紙もありました

 年金者組合の人。
 お世話になっている、福岡東部法律事務所の所長さん。
 そして、労金の人。
 これくらいやったかね~忘れたや。
 仁比さん、赤嶺さん、田村さんからのメッセージもあったね~

日本共産党・小林さん   年金者組合


   

ちょっとおもしろいメーデースローガン
 
 もう何年も前やけど、最初見たときは笑いそうになったとよ
 今じゃ慣れたけどね。

メーデースローガン     スローガンを読む人


初出演・ピースベル

 スローガンを読み上げた人は、真横から聞いたみたい。
 私たちは、後ろで聞いたとい。
 「誰も動かんとやき。真横は、ハーモニーがわからん」と。
 
手拍子あり!で楽しく


福岡市から届きました

 「誰かメーデーに行くなら、写真送ってくれ~」と、メールを。
 PCに2枚送ってきました。ありがとうね。

福岡市のメーデー    にぎやかやったみたいやね


1枚のCDを探していて

 3月議会で提出された、予算に対する付帯決議案をみつけだしました。
 すぐ書きたかったのに、時間が無く、そのうちに怒りも失せて
 で、また、沸々と。

 絶対許せん!と思う予算なら反対すればいいのに
 私なんて、条例審査の時、「こども条例(仮称)検討委員会」は賛成やったけど
 同じ条例改正の中に、「教育懇話会」が入っとったき反対したとよ。
 こどもたちが、政府言いなりの人間にされるなんて、まっぴらよ。

 委員会で、条例改正案に反対したのが、私とこども条例に反対の人2人よ。
 意見が全く違うのに、反対、という点では同じ、というヘンなことに。
 3対3で可否同数
 委員長の、「賛成」の一言で、あっちゅうまに決まったけどね。

予算委員会に提出されました     家庭崩壊・学校崩壊に?


条例決めの時も、予算審査でも、いろいろと議論します。
条例審査は委員会で。総務文教は7人です。
最後は本会議で、全員が意思表示をします。
予算審査は、全員の委員会です。
それでも、最後は本会議で決めます。
本会議だけの傍聴は、おもしろくありません。
立ったり座ったりの動作と、反対意見・賛成意見が出るだけです。




| Top |