FC2ブログ

ますぞえさんの横顔と誰かさんの横顔?

 ま~た、お金使ってからに
 スキャンできるぐらいの大きさ分をカット
 ところがどこへいったか
 仕方がないき、デジカメの写真だけでも公開しようかね。
 
手直し何回もしたっちゃダメばい。
もともとの考えが間違っとうきね。

手直しじゃダメ!


表で見るとハッキリわかるね大企業優遇税制

もうけに応じた負担をしてほしいね~

やっぱあ、みんなに日刊紙を読んでほしいね~

これだけ税金払わんどって
社会保障は税金で」なんてあつかましいよね~
企業主負担の、医療保険料や年金の掛け金まで消費税で、というとよ。
これまでの消費税も、自分たちの減税のために使わせたのに


消費税は大企業のため?!!!

同じ期間に、軍事費の増えた分だけで、20兆円という話よ


おかしいぞ年金財源論議 消費税ばかり
空前の利益 大企業に負担求めず


 政府が5月19日公表した、基礎年金財源に全額税方式を導入した場合
っていうのが、また問題よ。空前の利益を更新し続ける大企業に負担を、という
のが、な~もないとよ。

勤労者の負担が増えるばっかり!


ワラビも日あたりが関係するのでしょうかね~

 津丸の庭で、例年なら、味噌汁数回分。
 ところが、今年初めて見たのが、これ↓ 1本じゃ食べる気もおこらんばい。
撮っただけ


ついでに、筍と渋柿を

 雨後の筍ちゃ、ようゆうたあばい。油断するともう、手が届かん。
 柿は、今年は、「収穫してやる」、て叔母がゆったき、あてにしとこ。

何回も採ったといね~    7月~3 025


生りどまるかな~



七夕いろいろ

JR東福間駅・こういうのもいいね~
学習会の帰りに・4日


拡大すると字が    JR東福間駅内の菖蒲・もう終わりかなあ

公民館とふくとぴあ

笹はすぐ色が変わるね~    色が変わらない笹ってないのかしら?


初めて、孫の保育園の七夕会へ「お星様に届け!」?
 孫は、最前列よ。最前列はいいとばって、私が最前列やないき、頭が
 最前列は、床におりてきました。舞台からあふれますので。
 孫は、前列向かって右から2番目です。

なぜか、白黒に


3歳未満児のクラス?制服はないので、女の子は、下は赤で統一。
最初はわからんやったけど、終って娘に聞いたと。
それが、しぐさのものすごくかわいい子に。撮ったばってぼけとったとよ。
かわいいね~


終わりの「礼」がまちまちで、またかわいいと

ここにもちっちゃな笹飾り

七夕会終わって・笹飾りわかるかな


7月3~5日は予定がびっちり・おまけに今日6日も

 で、3日の「花」だけ公開しとこうかね。

 3日、二つ目の会議・新婦人支部委員会でふくとぴあへ
いつもの人の、初めて見る花


 この会議が終ってすぐ、ももちパレスへ
 アンケートびっしり書いてあるのも・よかったもんね~
 「花」とはくらべものにならない、若者の「笑顔」
 いいね~
           族譜、お疲れ様!


 族譜の感想を。わたしじゃないよ。若い人。
 私の隣の席が小沢和秋さん、その隣に座った青年の感想です。
 メールをコピー。(だまって、公開します、ごめんね)


  (この前にあいさつがありますが、省略しますね)

 「族譜」いい芝居でしたね。行って良かったです。

■僕の感想■
1910年~45年の35年もの長い間(35年間はホントに長い!)、日本は朝鮮半島を植民地にしていたという事実…。朝鮮の人たちに何が起きて、どういう辛酸を舐めさせられた時代だったのか。

衝撃を受けました。知っていたつもりだったけど、僕の認識は「1910年韓国併合」「創氏改名」という年号やキーワードの暗記で止まっていたことを痛感しました。

先日、映画『ひめゆり』を観ました。当時の状況をおばあ達が語るドキュメンタリー映画です。

そこにも生々しい事実がありました。

憲法九条は、どういう歴史の中で生み出されたのか、まだまだ私は知れていません。
「族譜」や「ひめゆり」を通じて、「憲法九条守ろう」の言葉がよりリアルに言えるようになった気がします。
ではまた〓





志位さんの国会質問のあとにキヤノンが直接雇用のチラシを

 会議で見せてもらうとばって、家ではチラシやら見らんもんやき
 手に取って見たことがなかったと。
 自称買い物コンサルタント(こげな名前やったかいな?)は、いっつもチェックよ。
 この前も貰ったばって、どこに置いたか
 また、入っとったき、今度は
 スキャンしたかったばって、A4サイズより大きいとよ。
 期間社員、というのには、ちょっとひっかかるけどね。
 
 チラシは、大分キヤノンよ。志位さんは長浜工場を視察しんしゃったみたいやね。

大募集!!

~7月1日 106


久々に中央委員会から田村さんへ

 そこで よみがえれ!有明海訴訟「開門」判決 のYouTubeを。
 一人涙して、見てしまった。
 いつもは、ブログへ直接。今日は、田村さんから、田村ムービーへ。
 電気紙芝居もいいけれど、漁民の方の顔を見ると、こっちが元気になるね~
 
日刊紙も他紙も大きく。開門調査実現させなね~

新聞夕刊と朝刊 西日本新聞


西日本新聞


消費税をなくす会のニュースを
 
 最後の1軒が終って車へ。バックで方向転換。オッ
 「ヤマモモ!」と、車から降りて確めると、やっぱりヤマモモ
 デジカメを構えましたが高くてうまく撮れません。
 手が届く位置なら、家主さんに声をかけて、ちょっとだけ分けてもらおう、
 と、思ったのですが
 
ヤマモモには思い出があります

 田植えの帰りに父の従兄弟が、近所のヤマモモを採ってくれました。
 母が、高倉へ枇杷ちぎりの加勢に行っている間、そこの子と山へ。
 ヤマモモを採ってもらいましたが、山の持ち主から叱られました。
 結婚して津丸へ来れば、おっきなヤマモモの木が。
 でも、それは、お金に代えられてしまいました。
 当時の値段で5千円だったと思います。
 5千円なら、持っていたのに、と思いましたが、後の祭りです。
 現金収入を得るために、ツクシ・筍・野菜、いろいろなものを市場に。
 当時は、卸売り市場が福間にあり、車に乗ってついて行った記憶が。
 義姉の小遣いまでヤエ子さんがつくっていましたから、大変だったと思います。

夫が、今年ヤマモモの苗を

 昔は、大きなヤマモモの木があった、と、私に。
 また、山にヤマモモを、といっていますが、我が家の車庫のすぐ横に、
 仮植えのままです。
 私が生きているうちに、実が生るのでしょうかね~

  これが目に!    高くて、、、   

逆光で見えませんが、たくさん生っています    固まって生っています


すぐ近くにアガパンサスが

我が家は咲きません・陽が大事なのかね~    拡大


ヤギの糞を間違えて食べた同級生の妹もいたような気が。
もしかして、食べさせたのかも

ヤギの糞って似とうとよね~ころころっとく~ろいとこが、ヤマモモと、ね。

7月7日追記

 郷育カレッジ開校式の帰りに・手光で

おいしそうばってね~


やはり、手が届きません


原水爆禁止 国民平和大行進


 7月16日(水)福間庁舎10時40分 到着予定 歓迎集会後 11時出発予定

 ちょっとだけでも いっしょに歩きましょう

16日のコース


ごぼうは、香りが違う!と

 昔は、と言っても20年ちょっと前ですが、友人が自家製ごぼうで
 たたきごぼうを、保育園の役員会に、お茶うけとして持ってきていました。
 こどもたちも大きくなった年末、友人宅へ行くと、おせちの材料にごぼうを
 買いに行っていて、留守でした。
 大変な重労働なので、ごぼう作りを止めてしまっていたのです。
 それが、最近、ごぼう畑を見るようになりました。

 いつ見ても、機械だけ、というごぼう畑があります。
 梅雨の合間をみて朝早く配り始めた日曜版配達中に
 ごぼう掘りがあっているではありませんか。
 早速、許可なしで撮影。
 もちろん、頭は下げて挨拶を。
 声は聞こえないのです。エンジン音で。

 おっきな葉っぱ、長い茎、そのわりに、上品なごぼう
 芋のように、根に養分を貯めているわけじゃなし、あたりまえか、と
 一人で納得しました。
 「根を食べようとよね~」と、あらためて発見・納得

いつもは誰もいません    ひとみカーと比べると


機械力と人力で    ちょっと向きを変えると・梅雨の合間の草焼きを


大根も有名・ばってな~も無かった、友人の畑
 ヤエ子さんの1年祭の時、1本抜いた畑へ。もののみごとに無し


 代りに南瓜を
南瓜の花    もうすぐ食べれそう


一畝だけやき、自家用やろね


ふれあいも上西郷に。トマトも西瓜もいっぱいよ。

閉店間際・残りもののスイカ・甘かった、と母が    トマトもいっぱいあります




«Back | Top |