帯状疱疹になりました

ブログを書く時間がとれないほど予定がビッシリ

 背中にアセモ?
 かき破ってしまったのか、痛い、汗がしみる!、と、昨日まで。
 今日は、異常に痛いときが。
 上妻のリハビリ時に、「どうなってる?」と、背中を見てもらった。
 「水泡になってますよ」と、返事が。

 もしやもしやと、そのまま、皮膚科へ。
 「帯状疱疹ですね」と、あっさり。
 「他は?」「他はありません」と。
 「前を」と言われて前もシャツをめくる。
 「できてますね」と。
 朝から、左胸に赤いのが二つ。
 それは知っとったとばって、虫刺されと思いよったと。
 写真を見せてもらったら、全く同じ。
 ああ、こりゃ間違いないばい、と、あきらめた。

朝、新婦人の班会議に行く前、探し物をしてたら、気分悪くなり、、、

 ちょっと休憩して、会議へ。
 背中の痛みが、アセモじゃないときは、「もしかして、内臓から?」と
 内臓じゃなかったきよかったばって
 あの痛みじゃ、今朝までは、結構大変な病気と思いよったばい。
 薬局で「今は、いい薬が、、」と。ばって、ビックリ4千円近く

 この3~4日気をつけて、木曜日においで、と。
 その時悪かったら入院、と、脅され、しばらく、安静か~と。
 家に着き、横になったら、思わず眠ってしまったばい。

 会議に事務所を貸したので、鍵を開け、フレンドリーで食事をし、
 メール・TB・コメントの点検、そして、この報告を。

水疱瘡にかかったことがない人には、うつるかもしれません。
大人には、うつりません    これじゃ、虫刺されぐらいしか思わんばい


書きたいことや写真は、たまるばっかりやね~

 明日の、「正連寺」遠藤さんちのお葬式は、行かれんね~
 あさっての「被爆体験を聞く会」も欠席せないかんばい。


今日の日刊紙見て、びっくりしたばい。
脈々と、と実感したばい。負けられんね~改憲勢力には


公益法人から右派・改憲団体へカネ

岸さんからずっとよ


 記事は、日刊紙で読んでね


若者が、「貰い物」、と

 「なんそれ?」から始まり、とうとう口に。
 平和行進の実行委員会が終って帰ってくると、まだ残っていた。
 今度は、安心して残り全部を食べてしまった。
 体重、ますます増えるやろね~
 夏太る私やき、(年中太る、と言われそうやけど)注意せなとばって

変な形?

赤い方が味があったばい


23日朝刊、先日の市からの封筒に入っていたのと同じ文が

 家族が見る前に、カット
 文句は言われたけどね(すぐ、切っとかんと忘れると)。
 切り貼りして、やっとスキャンしたき、載せとこっと。
ちまちま手直ししたってダメ!廃止よ、廃止!

  「代わりに納めてくれる」っていうの、頭にくるよね~
  払いきらんとは、請求せんどって。
  保険は、家族バラバラにしてくさ、切り離しとってよ、
  保険料は、代わりに納めんしゃってもいいですよ、とか、よう言うね~ 


切らんやったら    少し前の、広域連合からのお知らせ


朝刊を見ていたら、「福津市長選は来年・・・・」が目に

 3月3月と、思いよったと。
 記事を見たら、前回が3月6日やき、2月にあるはずやね。
 噂ちゃ、当てにならんね~ 12月説もあったとよ。

 「赤旗」の集金に行ったら、「12月ですか」と何人かから。
 「12月の選挙は、市長が『辞めた!』と、辞職すればできますけど」と、
 説明し、12月選挙はないだろう、というようなことを付け加えた。
 ま、いまんとこ、辞めんしゃあ理由は無いしね。
 
家族が見る前だったので、コピーして事務所へ持ってきました

誰かいい人おんしゃれんやろかね~

    殺風景やき、JR東福間駅からちょいと拝借
駅の花を拝借・同窓会の帰りに


ほた垂るの墓』は、ずっと前アニメで。
新婦人の会議では、悲しいもんね~、と、協力券あまり売れず、
つい買ってしまった。夏の間に、博多に1回ぐらいは行くやろ、と。

日刊紙で紹介されとうとよ(7月16日)。
券は買っとっとばって、見に行く時間があるかなあと思いよったと。
でも、行かなくちゃね、最後のシーンを確めに「中洲大洋」までね。


8月2日からよ。

悲しい映画はイヤなんだけど、なぜか気になるラストシーン

チラシ裏    日刊紙記事



日本共産党創立86周年記念講演会

携帯が予定の時間を告げる。講演会

 PC閉じる前にチラッと見たら、インターネットでも。
 地区に行くために、家に帰る用意をしていたけれど、止めた。事務所で
 お誘いした人は、行かれんげな。
 アッシーにならなくてよいなら事務所で見ろう、と。

 今、終ったとこやけど、最後の訴えを聞くと、枯れ木も山の賑わいで、
 地区でみんなで聞いたほうが、聞くべきやったなあ、と反省
 中身はよかったね~

 村長さんの話では、思わず昔を思い出して
 嶋田さんも矢野さんもよかったし、志位さんの話もね。
 ソ連崩壊時のパパブッシュさんの話や、今までと違った
 組み立て方で、わかりやすくておもしろかった~

 活字で読むのが待ち遠しいや。

すごいよね。科学的に考えるっていうのは

終わり


友だちに会ったら、渡そう、と、資料二つと名刺を封筒に

 ラジオも聴かず、朝から四苦八苦。
 私のパソコンの腕前では、やっとここまで。
 朝、「報道2001」で佐々木憲昭さんが紹介していた
 小泉内閣以降の国民負担増の一覧と、
 私がパソコン上で切り貼りした資料と名刺。
 切り貼りは、別な資料も貼り付けたかったとばって、しきらんやったと


名刺は、ずっと前に、管理人さんから作ってもらいました
これを入れ忘れたら大変よ



憲昭さんの資料



ひとみ切り貼り



拡大して見てね
もっとんしゃあとこからとってほしいね~    四苦八苦してここまで

結局、封筒は一個だけ渡したと。

 同級生は、一人だけチラッと。
 隣の人に渡すのも忘れたし、時々会う、津屋崎の人に渡しただけ


同窓会反省

 来年からは、友人を誘うこと。
 それも、一テーブルになるぐらい。
 なぜって、先輩の席に座ると、私をよく知っている人
 までもが その先輩たちと同年に思ってしまうから。
 20も違うとよ
 ショックやったね~




「90周年目に入る」

 会長が、あいさつの中で、「90、、、」というとこだけを大きな声で。
 ホントの90周年事業は、来年の10月31日に。
 今年は、これくらいで(我慢しとってください?)
 そして、あと10年すれば、100周年、と。
 これは、一大イベントとしてやりたい、とも。

 このあと、ちょっとひっかかったと。
 校長に、90周年事業は、なんがいいですか、と訊いたげな。
 そしたら、四つ塚会館の空調が古くなったので、それを、と。
 古くなったのか新規取り付けか、そこはようとわからんやったとばって、
 とにかく、空調設備に1千万円を出すげな。(特別会計から)

 県立高校やき、本来なら、県が建物を建て、その維持管理も
 県がするとがあたりまえやろばってね~
 愛校心みたいなのを盛り上げて、だんだんとその気に
 愛国心を思い出してしまったばい。
 応援は、いくらでもしたいばって、麻生さんの肩代わりはね~
 福岡県は、教育にはお金を使いません、と、宣伝してやりよう
 みたいで、わるいやない。


「財団法人奨学金事業について」

 総会が終って表彰式やら感謝状贈呈やらいろいろよ。
 平成15年から奨学金事業を。
 私が高校生の時は、宗像大社の奨学金もあったね~
 私は、日本育英会から借りたと。
    中学時代は、奨学金があることすら知らんやったと。
    そしたら、中学の先生が「吉田、受けてみらんか」と。
    労金勤めの父が、職を辞め、議員に。
    ど~んと収入が減ったとよ。
 宗像の地、というのは、他でもそうやろばって、郷土が団結する、
 というのか、まとまるね~
 合併のアンケートでも、宗像市としたい、というのも多かったしね~
 津屋崎との合併を念頭においてのアンケートやったき、論外やったけどね。

 感謝状を渡した後に、わざわざフロアに降りてきて、会長が謝辞を。
いつも祝電をくれるご近所さんも、感謝状を

                    財団の紹介と第1号の地域への新聞
    

ついでに、貰った新聞記事を
      文武両道がんばる、というんだけれど
 5時まで授業。それから部活。
 午後7時、完全下校、という話ばって、それから家に帰り、食事して
 また、勉強。
 何のために?大学へ行くため?
 もうちょっと、人間らしい予定表はないのかしら?
 せめて、午後7時には、家で夕食、としたいね~
 友だちともしゃべりたいし、ゆっくり寝たいし。
 受験のための勉強ではなく、楽しくやりたいね~
 がんばるばっかりじゃ、ポキッと折れるばい。
 県立高校じゃ、こういうのがあたりまえ、になっているのがコワイばい。

 うちの近所の子が、外国の大学にいきんしゃったばって、学費ゼロだって。
 日本も、はよ、どげ~かせないかんばい。

同窓会ががんばるともいいばって、精神的に
応援する、というのはどげやろか
その気になったら、会長は、元県議やし、ご近所さんも現職やし、
もちろん、市長も同窓生よ。


試合の応援とかやったら、スケジュールがあいとったらどこまでも。
外国はダメよ。パスポートが期限切れやきね。
 


去年は、寒くてたまらんやったき、今年は真っ赤な上着を持参

 少し寒いとは思ったばって、着らんですんだと。
 体調が戻ったか、エコで空調の温度が上がったか

あまりにもボケボケ

私がカメラ持ってうろうろしようもんやき、「撮ってやろうか」と声をかけられた。
まさか、デジカメでここまでボケるちゃね~
やっぱあ、飲酒撮影もダメやね

最後の写真を最初に紹介したき、あとは順に紹介しようかね

 1、開会の辞から7、議長選出までは、すっとばすね。
 8、議事
当番   学年が議長に

   ビックリしたばい、あゆみ保育園のお父さんやったき。
   当番学年が議長をするとやけど、実行委員長さんやったみたい。
 9、その他と10、閉会の辞もとばそうね。

さあ、懇親会の始まりよ

どのテーブルへ行っていいものやら

 ユリックスのイベントホールを仕切って、総会会場と懇親会会場に。
 総会関連が終ると、ドドドッと入り口の方向から人が
 あっというまにテーブルは埋まり、どこへ行っていいものやら
 同級生はおらんし、帰ろうかなあ、と思いよったら、すぐ前のテーブルから
 お誘いが。うれしかったね~これで、昼ごはんが、とチラッと
 叔母の友人?同僚?どっちか忘れたばって、手を振って合図を私に。

         歌はよかったよ~
またまたまた千の風を

     いつのまにか隣は消え、歌が終るとバラを握って戻ってきんしゃった。
     まん前で歌にあわせて体揺らしながら応援しよったげな。
     で、終ったら、バラを貰ったげな。
     あちこちで会うばって、必ず1番前に行きんしゃあもんね。若いばい。 
さすが、せっちゃん

         2杯目のぜんざい
あまりのおいしさにおかわりを

         座っとんしゃあばって、ホントは立食だって  
座っているのは私よりだいぶ上・立っているのは妹の同級生?

お楽しみ・その1 くじ引き

せっちゃんが当たった筆ペン・書きやすいと    隣のテーブルでは、選べるカタログが

お楽しみ・その2 校歌斉唱
          旧制中学?
宗中
 
          女学校
宗女

          宗像高校
当番学年だけ壇上に

さあ、最後ですよ~あとちょっとよ
 
おつかれさまでした
 
最後の万歳三唱

来年へ引継ぎ

来年は、まりちゃん誘おうかなあ


感想はあとにしようっと


気にはなっていたとばって

 うちのノウゼンカズラがお隣に。しかも、うちより見事に。
 ポタポタ花が落ちるき、「すみませんね~」と。
 庭は、よかったとばって、倉庫の上に落ちるとが屋根を痛めようみたい。
 で、他の仕事、一切お休みして、鎌を持って藪の中へ。

 ノウゼンカズラは、ボキボキと折り、他のかずらは鎌で切り、
 手が届かないものは、根元を切った(枯れるかなあ)。
 汗をかきついでに、小屋の裏へ回り、藪と化したスイートピーを刈った。
 10数年前生協で買った、宿根のスイートピー。恐ろしいほどはびこる。
 手入れ出来ない人は、絶対に買ってはいけないと、
 ひとみ心のメモに記入

 それにしてもよく茂る。
 家族が、椿が咲いている時期に、一回刈ったのにね~
 
またまた汗をかきついでに小屋の整理を

 9年前の一斉地方選挙の荷物があるのに、あとからあとから
 シロアリがおったき、部屋を使ってなかったと。殺虫剤は私が。
 1回、きれいに、と。やっとその気と体になったとよ。
 ふとんも紙も新聞もダンボールも、とにかくいろいろ。
 一つ一つ、分別収集行きか、シュレッダー行きか見るもんやき時間がね~
 
 ムッとする中でしよったもんやき気分わるなって、母屋の方へ。
 今度は、こっちの部屋の片付けよ。
 分別収集行きは、玄関へどんどんと。
 今日1日働いたら、だいぶ片付くばい、と、せっせとしたとよ、昼まではね。

軽トラックの荷台は、貰い物がいっぱい

 「昼から軽トラック貸して~」と、家族に。
 じゃ、ちょっと出かけてくる、と、家族は軽トラックとともにどっかへ。
 「見て見て、孫のとこにちょうどよさそうばい」、と、帰ってくるなり。
 ばって、そんときゃ見らんやったと。
 
 玄関に分別収集行きがたまったので、トラックに乗せろう、と表へ
 私の分は乗せる余地無し。ガッカリしたばい。
 よその分別収集行きがトラックを占領しとったとよ。
 小屋の徹底片付けはあきらめ、紙の分別よ。

 布団と雑紙、ダンボール。
 家のペットボトルやプラスチック、発砲スチロール。車につぎ込み役所へ。
 今日は、育成会の廃品回収やったき、朝、新聞紙だけでも出しとったき
 これで済んだばって、もう1回は、軽トラックがいるね~

 孫が来たら、加勢してもらおうかな

結局午後4時過ぎにやっと市役所へ。
何往復もせないかんき、職員駐車場へ。こっちの方に紙置き場が。
できるだけ歩かないでいいように、と。まだ、痛いとよ。
正式な?入り口から入ってきた家族と出会い、運ぶ手伝いを。

汗で、手袋がべたべたになるて、知っとった?

 庭仕事の時、念のために軍手を(いつもはせんとばって年とったきね~)
 終って元のとこになおしたとよ。
 分別収集のビンや陶器の割れ物を持つ時、家族がはめたとよ。
 「濡れたままおいとろうが!」と、注意されたばい。
 「なあも濡らしとらんばい」と、私。
 「汗で濡れとったい!」と、家族。
 滅多に汗やらかかんき、手に汗が出るちゃ知らんやったばい
 
 「手に汗が出るシーン・手に汗握る」とかいうのがあるのは知っとったばって。
 本当に手から汗が出るっちゃね~

あまりにかわいそうやき、ちょっとだけ水に


大久保さんが、6月議会の報告を作成中

 国保税条例の反対討論を私がしたとよ。
 で、大久保さんが、それを訊いてきたと。
 「覚えとらんばい」と言ってもダメ。

 「後期高齢者医療制度で国保税条例の改正。一部見直しではなく、
 この制度、中止・撤回しかないと考えている。しかも、4月から始まった
 制度なのに、もう改正。
 いかにずさんな制度か(これは、ゆってないと思うばって)。


 というようなことを言ったと思うとばって、ノート見てもひとみメモは無し。

私、おおざっぱ。大久保さん、きちんとせな気がすまんと。

 国保税条例、専決(市長が先に決め、あとで議会へ)が2本。
 その1本1本について反対の内容を、と。
 2本とも、ちょっとだけ、飴の部分が、というのは覚えとうとよ。
 1日かかって解き明かしたとよ。
 何条とか何号とか、その度に法を調べるとよ。大変やった~
 部長答弁で、わかっちゃおったとばって。わかったつもりやったとかね~
 やっぱあ、ひとみメモは大事やね~

 福津は、3月に国保税を上げたとよ。
 それを、値上げ前の額で(たぶん)、というのが一つ。
 もう1本は、今までは、いろいろな保険の家族で、保険料負担が無かった人
 への減免規定よ。
 わかってみりゃ、簡単なことばってね。

一昨日から、正式な保険料が届きようとよ。

 わからん人は、わたしのとこに持ってくると。
 母の分は、電話があったき、取りに行ったばい。
 開けてビックリ
 納付書が入っとうとよ。年金天引きしとってからに
 今さら、と、頭に来たばい。全国に怒り沸騰やったもんね。

 実家の国保税は、もう何年も前から、「払ってきて」と、頼まれよったとよ。
 めんどくさいき、私の口座からの引き落としにしたと。
 実家の生活も大変やったしね。
 それ以前に、国保税が高くなかったとよ。
 ケーキ買うのを止めたしね。それぐらいの額やったと。

 「倍になっとうぞ」と、父が。
 「お父さん、倍やないばい。数年前からみると、定率減税の廃止と、
 老年者控除の廃止で、3倍になっとうとよ」と、私。
 「この年金額が、お父さん一人の収入やったら、そのまた倍ばい」
 ちゃ、言いきらんやったばい。

 また、口座引き落としにするか、とよく見れば、同居家族だけだって。
 「死んだら払わんでもよかろうも」と父が。
 私、すかさず、「ヤエ子さんは、何ヶ月も経って介護保険料を払ったばい」

 今度の不服審査請求は、父母と友人の代理で、県庁へ行こうっと

19日の毎日新聞は、まだ正式な請求書がくるかも、と。
いろいろ手直ししすぎとうき、わけちゃわからんごとなっとうばい。
さすがの私も覚えきらんばい。


やっぱあ、後期高齢者医療制度は廃止しかないばい


今年は、日本母親大会に若いお母さんが行きんしゃあてやき楽しみばい

せめて、私は、県大会には、行きたいね~

せいこちゃんの絵ばって写りが悪いと


                          大きくなります・みんな来てね

   電話番号は消しました。私に聞いてね


沖縄県議会が、米軍の新しい基地やらいらんばい、と決議したげな

 日刊紙には、一面に大きく載っとうばって、我が家の他のとはね~
 3面記事の隣の頁に小さく載っちゃおったばって、
 日米両政府が合意した辺野古沿岸域へのV字形滑走路建設案に
 県議会が反対を決議するなんて初めてやき、大きく載せてほしいね~
 アメリカと日本の政府に異議あり!よ。


 選挙で変えられるとよ、世の中は。がんばらなね


黒煙のご近所・水編

黒煙」の近くになんで行ったかって?

 「黒煙」の近くの議員さんが、一度見てくれ、と議員や農業委員会に。
 ここ辺は、いろいろ問題あり、のとこで、議員になる前から話を聞いたり
 議員になったらなったで、相談を持ち込まれていました。
 時々見には行くのですが、奥の方までは、怖くて一人ではなかなか
 みんなで行く、というので、杖をつきつき参加しました(3月だったかな)。

  福間には昔から、古賀からの水路があります。
  それが、土砂で埋まっているのではないか、と。


こんなのも・昔のままなら自然豊かなとこだったんでしょうね

これが水路です    ここから下に。男性数名が行ってましたが、先は???

水路の途中には、水洗トイレ?も

里山も農業も守らなければいけないのに、壊してきました。
監督するところもいい加減なとこがあるしね~
やっぱ~農業再生プランやね。
パンフになったのは、志位さんの話も載っていて、プランだけより
わかりやすいばい。


黒煙のご近所

ちょっと前までは、この辺一帯、ミカン畑でした
3月~14 094


でも今は、

油がしみこんだ地面や    こんなところも

こんなものも    こんなところも

車が見えます    遠くにタイヤも見えます

こんなのも    こんなのもあります

近くには、ごみ焼却場も    こんなところもあります

私が苦手な、、、、


ごみ焼却場をはさんで、古賀市側が黒煙をあげたところ
反対側が、うちのほうよ。3月、議会で現地視察よ。




引っ越した友人が見ている、ということがわかりましたので

とりあえず報告

 平和行進、もうそろそろ、我が故郷・岡垣に着いているころでしょう。
 他の写真はあとでね。
 今日は、法律相談日。予約が2人おられます。
 事務所を片付けなくては。
 どこから手をつけていいものやら


ケーキは、自分のためには、買わない!

 と、決めていても、今日だけは、毎年、ひそかに購入。
 予定表にも、お誕生日マークを。

 今日は、日本共産党の誕生日
 あの治安維持法下のもとで、侵略戦争に反対し、国民主権を掲げ、
 がんばってきんしゃった先輩たちを想い、街宣を、と、毎年思うだけ。
 (実行するときもあるとよ。)
 で、夜、一人でケーキを。
 どこかに出かける時は、その出かけた先のみんなでケーキを。
 
 ばって、今日は無しよ
 おなかがしぶると。昨夜、冷たいもの取りすぎ

 力入れると、ヤバイし、回数も。で、今日は、「赤旗」の流しだけにしたと
 明日の、アナウンサー、大丈夫かなあ

ケーキの代わりに






朝、家族から聞かれたけれど

 「どこかしらん」と、応えた。
 「生活安全課に訊けばよかろうが」
 「ばって、福津やないもん」
 「2階から見たら、上西郷の方向やったよ」
 「私が診療所の帰りに見た時は、古賀やったばい」
 納得したみたいで、それ以後は質問されることもなかった。
 平和行進が、今日明日やき、忙しかったともあるっちゃろうけどね。

それにしても、2人ともデジカメで撮っていたなんてね~

 2人の写真を並べてみろうかね。
家族・洗濯物干しのときに見つける

家の2階から2     家の2階から3


3号線花鶴バス停付近より・古賀市

年田橋(上西郷)からふれあいへの途中で
もうぼんやりです    同じところで(偶然にも同級生の家の前でした)

H産業のタイヤなどが燃えたそうです。

 平和行進歓迎集会で、古賀市の人に訊きました。
 ごみ焼却場の近くだそうです。
 焼却場も含め、そのあたりは、「玄望園(字はこれでよかったかな?)と
 言われ、その昔(う~ん、ちょっとオーバーかな)、フランス村が
 計画されていた所です。
 このあたりは、福津市も含め、自動車解体業?がいくつか。
 一旦燃え出すと、止まらないのでしょうね。
 消防自動車が走ったそうですが、消火されたのか、燃え尽きたのか
 詳しく訊かんやったね。集会の合間合間やきね。
 


福間中学の通学路途中の「越田橋に歩道を」

 家族が誰かから聞いてきました。
 朝、急に「行こう!」と言われ、二人で現場へ。

         私もこの道を通って通いました、福中まで。
ちょうど中学生が

        車道は、4m(家族が巻尺で)。歩道は聞くのを忘れました。
歩道は1人がやっと通れるだけの巾です


車も自転車も人もゴチャゴチャ。ハラハラドキドキ

 「歩道がどれだけ狭いか、立って!」と言われ、立ってはみたけれど
 で~んと腹が突き出たものばっかり
腹が目立たないのを


「やっぱり歩道が必要ばい」と、家族が

 この道は、元々細いところに、抜け道として使われるので
 「やっぱり歩道が必要ばい」と家族は言いますが
 よほどの運動をしない限り実現しないでしょう、今の執行部なら
 この通り抜けを解消するために、道をいくつか造っているからです。
 越田橋の近くには、もう1本橋がかかります
 JRをくぐり、駅東へ。
 議会の承認を得ていますので、なんのかんの言って先延ばしにし、
 時が来るのを待つでしょう。自由通路の件があるもんね~

 駅東と西をつなぐ自由通路は、駅東がいろいろあった時、
 「自由通路だけでも造る!」と聞いたような気がしたのですが、
 都市再生機構が、駅東区画整理事業を再開、となると、
 駅舎建築や、区画整理にあわせて、自由通路を建設、となり、
 やっと、今、動き出しました。
フェンスのあたりに橋が


今までの例だと、誰かが犠牲にならないと、安全策が講じられません
これではいけない!変えなければと、思うのですが。


話はコロッと変わります。「越田橋」は、上西郷と思っていました。

 駅伝の応援位置が「越田橋」と聞き、紙でその字も見ていたので
 今日の今日まで、「年田橋」を「越田橋」と思っていました。
 最初に間違えたのは誰でしょうかね~
 それとも私が勝手に勘違い
 もう今じゃわからんばい、10年以上前のことよ。

 「越田橋」に行く、と聞いて、「越田橋」はあっちやろも!と、
 で、見に行ったとよ、診療所の帰りに。
 私の勘違いやったき、がっかりしたばい。
 気を取り直して、そのまわりをデジカメで。
 久しぶりに、懐かしい音も、聞きました。
 トーフやさんが軽トラックで、スピーカーから例の音を、「トーフー♪」と。

軽トラックが見えるかな?

越田橋・見えにくいね~ 年田橋


昨日、「おめでとう!」を書くつもりだったのに

 Tさん、元気ですか?
 よその庭に咲くグラジオラスを眺めては、あなたの誕生日を
 思い出しています。
 このごろは、おばちゃんにも会えないし、お元気かなあ、と。
 
 家の横を通るたんびにも、思い出します。
 成人式が終わった後、着物姿のあなたが、
 帯を、カポッと、はずしたことを。

 福間に帰ってきても、おうちはありませんが、
 還暦同窓会には、戻ってきませんか。
 厚生年金スポーツセンターの宿泊施設も新しくなった、という話ですし、
 いっしょに泊まりませんか。

区画整理が終ったら、家を元に戻す、というのだけれど    誰も帰ってこないのに、建てるのかしら?それとも、帰ってくる?


この際、みんなで泊まろうよ。
中学校還暦同窓会、夜は、6年2組に切り替えて。
まりちゃん、どう?


私が還暦の祝いにもらったものですが



いつのまに?

日程表に、「水光松風内覧会」と。

 確か、「厚生年金松風荘」って言いよったと思うとばって
 水光会が買った、というのを、チラッと聞いた時は、半信半疑やったとよ。
 そのあとすぐの日程表に、「水光松風内覧会」やき、やっぱり!と。
 ばって、この目で見るまでは、信じられんやったと。
 この先で、時々街頭宣伝をするとばって、気がつかんやったね~

後ろのスポーツセンターは大丈夫かしら?


こどものころ、この辺一体は、競馬場でした。

 県の施設がいくつかと、厚生年金関連の施設ができましたが、
 一つは売られ、一つ(消防学校)は、数年後に移転の計画が。
 この先、どうなるのか、心配です。

西鉄宮地岳線のすぐ近くですが、線路跡を売りに出す、という話も

 今、地球環境を見直さなければならない時、復活させたい電車。
 跡地の切り売りだけは、しないで

左は、警察官舎?


庭に入ろうとして

 かき分けかき分けせんと、行かれんとよ。
 リルがおらんごとなったき、庭には、だ~れも行かんしね~
 洗濯物は、2階のほうが乾くもんやき、ここんとこ2階ばっかしよ。
 私は、行かんよ。足に自信がないきね。
 庭にも自信がないばい。ツタみたいなのが、足にからむとよ。
          
           リルの小屋もそのまんまよ。
草ばっかしよ


   今年は、ちゃんと夏に咲くかな?去年は秋から初冬までやったと
ダチュラの蕾です


日本共産党は、生まれて86年になります。

 記念の講演会に、ぜひ、おいでください。
 東京の人は、東京。うちの近くの人は、古賀市にある、地区事務所に。
 「入りきらんばい」と、たまにはゆってみたいね~
 ビデオもパンフもいいばって、やっぱあ、同時視聴よ。
 気分は、日比谷公会堂よ。

7月22日午後6時半からです。

たまにゃ、公会堂で聞きたいね~


社保協から、メールをいただきました。気持ちだけ八幡へ。

 私が生まれたところです。
 行きたいのですが、古賀九条の会へ、どうしても行きたくて。
 近くのみなさん、行かれませんか。お願いします。
 よかったら、報告も、ね。

西ルートスタート地点は、八幡市民会館です。


大きくなります    西ルートスタート地点


メール添付できたのを、保存したのですが、それをそのまま使う、と
いうのが出来なくて、印刷後、スキャンしました。
普通の添付ではなく、Adobe Acrobat Documentでした。
まだまだまだまだやね~


原町まわりで宗像署へ。宗像高校近くの踏み切りで、なが~い貨物列車に。

こどもの時から歩きなれた踏切です


 
あまりにも長い!     まだまだ続きます

四つ塚ってこれ?

 校歌に、四つ塚。同窓会館の名前が、四つ塚(だったと思います)。
 原町と、この踏み切りの間では、四つの山が、はっきりわかるのですが、
 踏み切りからだと、左端は、建物の陰にかくれてはっきりしません。
 真面目な高校生ではありませんでしたから、四つ塚がどれやら
 もうすぐ、全体の同窓会ですから、出席したなら訊いてみましょうかね。

これが四つ塚?


こどもの時は、東郷駅で降り、バスが無ければ、歩いて南郷まで。

 南郷の野坂に祖母宅が。勿論祖父も、叔父叔母も。
 2時間待ちの時は、歩きました。1時間ほどで着いたように思うのですが。
 今なら出来ないことですが。


地区に注文するつもりが、忘れていて

 国保学習会の帰りに紀伊国屋書店で。
 いつもなら、ぶらぶら探すのが好きなのですが、探しきらず
 閉店はせまり、と、とうとう店員さんに。1冊だけありました。
 
書店で探しきらず、店員さんに


今日は、上妻の帰りに福津の本屋さんへ、湯浅さんの本を買いに

 探しても無く、店員さんに。
 PCで検索してくれましたが、店には無く
 そのかわり、でもないね~入ったところに蟹工船が
 久しぶりやったもんね~金修堂。福津でもちゃ、ちょっとビックリ
 本屋に行くと、時間はとるし、余計なものまで買ってしまうきね~
 議員になってからは、滅多に行かんとよ。

ビックリしたね~

                    入り口入ったところに

 大きな顔されんばって、紀伊国屋書店では、字ばっかしのも購入よ。
 家に、全集はあるはずばって、探すのがね~

市の図書館、小林多喜二の本すべてが貸し出し中の時もあるみたい
やし、福津でも読まれよっちゃろうね。
と、いうことは、志位さんの国会質問みたいな状況が福津でもある、ということ?

私より上の人は、漫画版は無理、みたい。慣れてないきね~
何人かから聞いたばい。
私は、漫画世代やき、OKよ


夏、あつ~

花たちは、元気です

私が好きなムクゲ・お隣に咲いています

我が家のノウゼンカズラ・元は隣より

今が盛りですね~

お隣のそのまたお隣のネムノキ    これもネムノキ?・津丸

 ダチュラに小さな蕾が着きました。葉に細く影が見えます。
伸びましたね~ダチュラ


花は元気なのに、私はといえば、この夏初午睡


国保の学習会では、

 県との要請行動のあとに国保学習会。
 眠るつもりはなかったのに、思わず、つら~っと。

初めて博多駅横のバスセンタービルへ


帰りは、パッチリよ

 買いそびれていた、漫画蟹工船のもう一つの分と、字ばっかしのを。
 そして、久しぶりに山笠の飾り山を。

カメラ構えている人が多いのにビックリ    最後にフラッシュ付き

こっちが表?    説明

 反対側
鬼太郎たち


鬼太郎たち


初めてのセンタービルです。

 楽器店・書店・レコード店・ゲームセンターなど、行きたいとこばっかり。
 だけど、書店・レコード店は、21時まで。
 お楽しみは、今度やね。


梅雨明けの日の空

孫の七夕会帰りの車中「おもしろいなあ」と

 走る電車の中から
昼ごろ・電車より


古賀市凸版跡


車中より・福津市内・名糖産業が見えます   少し福間駅に近くなりました


郷育カレッジ開校式が終って、スーパーマルシェへ

 駐車場で撮りました
マルシェ駐車場から


左側を主に    右側


朝、出かける時は、「梅雨の晴れ間に、、、」と言っていたのですが
公民館での立ち話で、梅雨が明けたことを知りました。


 例年なら、もうちょっと降るのですが、いいのか悪いのか




| Top | Next»