FC2ブログ

ほた垂るの墓』は、ずっと前アニメで。
新婦人の会議では、悲しいもんね~、と、協力券あまり売れず、
つい買ってしまった。夏の間に、博多に1回ぐらいは行くやろ、と。

日刊紙で紹介されとうとよ(7月16日)。
券は買っとっとばって、見に行く時間があるかなあと思いよったと。
でも、行かなくちゃね、最後のシーンを確めに「中洲大洋」までね。


8月2日からよ。

悲しい映画はイヤなんだけど、なぜか気になるラストシーン

チラシ裏    日刊紙記事



日本共産党創立86周年記念講演会

携帯が予定の時間を告げる。講演会

 PC閉じる前にチラッと見たら、インターネットでも。
 地区に行くために、家に帰る用意をしていたけれど、止めた。事務所で
 お誘いした人は、行かれんげな。
 アッシーにならなくてよいなら事務所で見ろう、と。

 今、終ったとこやけど、最後の訴えを聞くと、枯れ木も山の賑わいで、
 地区でみんなで聞いたほうが、聞くべきやったなあ、と反省
 中身はよかったね~

 村長さんの話では、思わず昔を思い出して
 嶋田さんも矢野さんもよかったし、志位さんの話もね。
 ソ連崩壊時のパパブッシュさんの話や、今までと違った
 組み立て方で、わかりやすくておもしろかった~

 活字で読むのが待ち遠しいや。

すごいよね。科学的に考えるっていうのは

終わり


友だちに会ったら、渡そう、と、資料二つと名刺を封筒に

 ラジオも聴かず、朝から四苦八苦。
 私のパソコンの腕前では、やっとここまで。
 朝、「報道2001」で佐々木憲昭さんが紹介していた
 小泉内閣以降の国民負担増の一覧と、
 私がパソコン上で切り貼りした資料と名刺。
 切り貼りは、別な資料も貼り付けたかったとばって、しきらんやったと


名刺は、ずっと前に、管理人さんから作ってもらいました
これを入れ忘れたら大変よ



憲昭さんの資料



ひとみ切り貼り



拡大して見てね
もっとんしゃあとこからとってほしいね~    四苦八苦してここまで

結局、封筒は一個だけ渡したと。

 同級生は、一人だけチラッと。
 隣の人に渡すのも忘れたし、時々会う、津屋崎の人に渡しただけ


同窓会反省

 来年からは、友人を誘うこと。
 それも、一テーブルになるぐらい。
 なぜって、先輩の席に座ると、私をよく知っている人
 までもが その先輩たちと同年に思ってしまうから。
 20も違うとよ
 ショックやったね~




「90周年目に入る」

 会長が、あいさつの中で、「90、、、」というとこだけを大きな声で。
 ホントの90周年事業は、来年の10月31日に。
 今年は、これくらいで(我慢しとってください?)
 そして、あと10年すれば、100周年、と。
 これは、一大イベントとしてやりたい、とも。

 このあと、ちょっとひっかかったと。
 校長に、90周年事業は、なんがいいですか、と訊いたげな。
 そしたら、四つ塚会館の空調が古くなったので、それを、と。
 古くなったのか新規取り付けか、そこはようとわからんやったとばって、
 とにかく、空調設備に1千万円を出すげな。(特別会計から)

 県立高校やき、本来なら、県が建物を建て、その維持管理も
 県がするとがあたりまえやろばってね~
 愛校心みたいなのを盛り上げて、だんだんとその気に
 愛国心を思い出してしまったばい。
 応援は、いくらでもしたいばって、麻生さんの肩代わりはね~
 福岡県は、教育にはお金を使いません、と、宣伝してやりよう
 みたいで、わるいやない。


「財団法人奨学金事業について」

 総会が終って表彰式やら感謝状贈呈やらいろいろよ。
 平成15年から奨学金事業を。
 私が高校生の時は、宗像大社の奨学金もあったね~
 私は、日本育英会から借りたと。
    中学時代は、奨学金があることすら知らんやったと。
    そしたら、中学の先生が「吉田、受けてみらんか」と。
    労金勤めの父が、職を辞め、議員に。
    ど~んと収入が減ったとよ。
 宗像の地、というのは、他でもそうやろばって、郷土が団結する、
 というのか、まとまるね~
 合併のアンケートでも、宗像市としたい、というのも多かったしね~
 津屋崎との合併を念頭においてのアンケートやったき、論外やったけどね。

 感謝状を渡した後に、わざわざフロアに降りてきて、会長が謝辞を。
いつも祝電をくれるご近所さんも、感謝状を

                    財団の紹介と第1号の地域への新聞
    

ついでに、貰った新聞記事を
      文武両道がんばる、というんだけれど
 5時まで授業。それから部活。
 午後7時、完全下校、という話ばって、それから家に帰り、食事して
 また、勉強。
 何のために?大学へ行くため?
 もうちょっと、人間らしい予定表はないのかしら?
 せめて、午後7時には、家で夕食、としたいね~
 友だちともしゃべりたいし、ゆっくり寝たいし。
 受験のための勉強ではなく、楽しくやりたいね~
 がんばるばっかりじゃ、ポキッと折れるばい。
 県立高校じゃ、こういうのがあたりまえ、になっているのがコワイばい。

 うちの近所の子が、外国の大学にいきんしゃったばって、学費ゼロだって。
 日本も、はよ、どげ~かせないかんばい。

同窓会ががんばるともいいばって、精神的に
応援する、というのはどげやろか
その気になったら、会長は、元県議やし、ご近所さんも現職やし、
もちろん、市長も同窓生よ。


試合の応援とかやったら、スケジュールがあいとったらどこまでも。
外国はダメよ。パスポートが期限切れやきね。
 


去年は、寒くてたまらんやったき、今年は真っ赤な上着を持参

 少し寒いとは思ったばって、着らんですんだと。
 体調が戻ったか、エコで空調の温度が上がったか

あまりにもボケボケ

私がカメラ持ってうろうろしようもんやき、「撮ってやろうか」と声をかけられた。
まさか、デジカメでここまでボケるちゃね~
やっぱあ、飲酒撮影もダメやね

最後の写真を最初に紹介したき、あとは順に紹介しようかね

 1、開会の辞から7、議長選出までは、すっとばすね。
 8、議事
当番   学年が議長に

   ビックリしたばい、あゆみ保育園のお父さんやったき。
   当番学年が議長をするとやけど、実行委員長さんやったみたい。
 9、その他と10、閉会の辞もとばそうね。

さあ、懇親会の始まりよ

どのテーブルへ行っていいものやら

 ユリックスのイベントホールを仕切って、総会会場と懇親会会場に。
 総会関連が終ると、ドドドッと入り口の方向から人が
 あっというまにテーブルは埋まり、どこへ行っていいものやら
 同級生はおらんし、帰ろうかなあ、と思いよったら、すぐ前のテーブルから
 お誘いが。うれしかったね~これで、昼ごはんが、とチラッと
 叔母の友人?同僚?どっちか忘れたばって、手を振って合図を私に。

         歌はよかったよ~
またまたまた千の風を

     いつのまにか隣は消え、歌が終るとバラを握って戻ってきんしゃった。
     まん前で歌にあわせて体揺らしながら応援しよったげな。
     で、終ったら、バラを貰ったげな。
     あちこちで会うばって、必ず1番前に行きんしゃあもんね。若いばい。 
さすが、せっちゃん

         2杯目のぜんざい
あまりのおいしさにおかわりを

         座っとんしゃあばって、ホントは立食だって  
座っているのは私よりだいぶ上・立っているのは妹の同級生?

お楽しみ・その1 くじ引き

せっちゃんが当たった筆ペン・書きやすいと    隣のテーブルでは、選べるカタログが

お楽しみ・その2 校歌斉唱
          旧制中学?
宗中
 
          女学校
宗女

          宗像高校
当番学年だけ壇上に

さあ、最後ですよ~あとちょっとよ
 
おつかれさまでした
 
最後の万歳三唱

来年へ引継ぎ

来年は、まりちゃん誘おうかなあ


感想はあとにしようっと




| Top |