夜中2時過ぎまで調べたばって

 学校給食・共同調理場の調理委託のお金が毎年増えとうと。
 18年度に米飯給食の予算がついとうき、この関係かな、と。
 18~20年度までの債務負担行為を、と予算書を16年から
 引っ張り出したばって、わからんやったと。
   民間に3年契約でオマカセ。予算は1年単位やき、数年にまたがる
   時は、債務負担行為、といって、保証するとよ。

 で、今日訊いたら、増えとうとは、やっぱあ米飯給食が始まったき、だって。
 債務負担行為がどこに載っとうかは、担当課まで来てください、と。
 そりゃそうよね、何年か分の予算書や補正予算書をかかえて、津屋崎庁舎
 から、福間庁舎まで、委員会たんびに持ってくるとは大変よね。
 はよ見ときゃよかったとい、いっつもギリギリやね~
    反対討論するっちゃき、今回は深くは訊かんやったとよ。
    時間ができたら、担当課まわりをせないかんとが、イッパイばい。


反対討論・ちょっとだけ、ね

 反対の立場で意見を述べます。
 学校など公の施設の耐震工事など、他自治体に先駆けてやられた分など
 よいところがあります。が17・18・19年と、市民税・個人分は、億単位の
 増収ですが、これは、このあと、配偶者特別控除の廃止・公的年金等控除
 廃止・老年者控除廃止・定率減税廃止のせいで住民税が増えたことを。
 所得税と住民税プラスマイナスでかわらない、と説明しているが、収入が
 少ない人や年金暮らしの人は、負担増が大きいこと。18年度からの障害
 者自立支援法で障がい者の人たちに、新たな負担が生じたこと、を。

 増えた市民税で、これらの人たちに何らかの手立てを取るべきだった
 のでは、と考えます。21年度予算は、市民の暮らし・福祉をもっと考えた
 ものに、と要望いたしまして、終わります。
   本会議までに、きちんと直さないけんばい

それにしても頭にくるね~
庶民は痛みつけるだけ痛みつけてからに


 大金持ちや大企業にはますますやさしく、麻生さんは、飴のあと
 増税やもんね~
 記者会見の声を、何回も聞いてしまったばい。

 日刊紙をスキャンしとこうかね。
 インターネットより、迫力あるばい

     10月27日日刊紙               10月30日日刊紙
大金持ち優遇はんた~い!    税金ぐらい納めたらどうね! 


   


一般会計の説明と、質疑が、歳入と歳出の半分まで

ひとみ質問
 市民税・個人分が4億4千万円昨年より増えとうとよ
 で、所得階層別、何人、いくら、とか詳しくわかる資料が欲しい、と。
 今日やないでいいと。貰えさえすればね。
 「住民税の税率が10%になったので」が、答弁よ。
   そげんことは、わかっとります。
 「所得税が減った分、住民税が」とも言んしゃったばい。
 そこが問題よ。所得税やら払わんでよかった人たちが、払わないけんごと
 なったし、減る所得税は無いのに、住民税だけが10倍以上になった人も。
 それやき、どの階層が一番負担増になったか、知りたかったと。
 いつか新婦人の会員さんから見せてもらった、所得階層別の人数やら
 書いちゃあとを探さないかんばい。「これです」とね。出てくるかなあ

けっさくやったとは

 隣の人が、手光に建設予定の、分別の公設ステーションの進み具合を
 訊きんしゃったとよ。今のとこは、電車が通ると、風で飛ぶげな。
   この辺さだかじゃないね~まさか、こげな質問になるなんて
   思わんやったき、ひとみメモ無しよ(風か電車か)。
   私がこげな質問したら、20年度のことですから、と言われそう。
   19年度の決算審査やきね。

 私がこの前一般質問で、「もっと住民の人の声を聞くべきではないか」と
 言った分よ。
 元焼却場やったとこやき、地元の人が、「10年は、そのままのはず!」と。
 それやき質問したとよ。「10年は扱えない、と聞きましたが」と、ね。

 質問前の打ち合わせでは、担当課は、「そんなこととは知りませんでした」と。
 質問の、市長答弁は、「そんな約束は無い」みたいやったと思うばって

 で、今日の担当課の説明が、
 「玄界環境組合、地元、、、跡地利用で協議を、、、今、その話し合いを
 力不足でご了解できていないのが実状」と、いつもはハッキリ大きな声の
 人が、小さく、ね。よう聞こえんやった~

大金持ちには、ますます減税しようとするし、
書きたいことはイッパイばって、明日の反対討論を
私がするごとなったき、今日は、これで、オ・シ・マ・イ




1回でいいき見たい!と思いようとばって、なかなかやね~

 せいこちゃんに、と言われたアルバムからちょっと拝借。
             娘が撮影しました(ひとみ)
腕の力もばって、足の指にも力がいるね~ 

記念撮影なのかな? 


写真を見たら、ますます本物を見となったばい  


久しぶりに開いたら、メールがいっぱい

 メールニュースは、読み忘れたとを知らせてくれるき、いいね~
 日本の米軍経費負担にあらためて頭にくるばい
 コピーしとこっと。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆Q&A 日本の米軍経費負担は26カ国合計を上回る?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〈問い〉日本共産党の総選挙政策に「日本の米軍経費負担は他のアメリカ同盟国26カ国の合計を上回る」とあることに驚きました。本当ですか? 26カ国とはどこを指しますか。(宮城・一読者)

〈答え〉米国防総省が2004年に公表した「共同防衛に対する同盟国の貢献度報告」によると、02年現在、米国の同盟国27カ国(別項)が米軍のために負担した金額は総計で約83億9700万ドルです。このうち日本が支出した金額が約44億1100万ドル(現在のレートで約4400億円)で、一国だけで全体の53%を占めます。日本に次いで多いドイツの15億6400万ドル、韓国の8億4300万ドルなどと比較しても突出しています。

 米兵1人あたりの負担額は、韓国や欧州の同盟国はおおむね2万ドル程度ですが、在日米軍の場合は約10万6000ドル(約1100万円)です。他の主要同盟国の5倍以上です。

 各国に駐留する米軍の活動経費の負担割合は5割程度ですが、日本は約75%を負担しています。「貢献度報告」は、「(駐留米軍の)費用負担は歴史的に、日本と韓国との2国間防衛関係において、とりわけ際立っている」と指摘しています。

 こんなことになったのは、日本政府が、日米安保条約にも根拠がない米軍「思いやり」予算を次々に拡大したからです。08年度の米軍関係予算(防衛省分)は約4200億円ですが、このうち約2500億円が「思いやり」予算です。

 1978年度に始まった米軍「思いやり」予算は、当初は基地従業員の給与の一部負担でしたが、やがて給与を全額負担し、米兵用の住宅や娯楽・厚生施設・学校、基地内の水光熱費、さらには戦闘機の格納庫や艦船用のさん橋など、戦闘関連施設にまで及びました。

 07年度からは、米国の一部であるグアムでの海兵隊基地建設費などを含む米軍再編経費まで計上されています。

 日本共産党は総選挙政策で、「思いやり」予算を廃止して国民のくらしを支える財源の確保を訴えています。(竹)

〈日本以外の米同盟国26カ国〉ベルギー、カナダ、チェコ、デンマーク、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイスランド、イタリア、ルクセンブルク、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スペイン、トルコ、英国、オーストラリア、韓国、バーレーン、クウェート、オマーン、カタール、サウジアラビア、アラブ首長国連邦




2年前の市議選告示3日前、2階から落ち、骨折。今夏やっと杖取れる

 あちこちで、ボチボチとはしとったとばって、上西郷校区へは、選挙後初?
 昨日の夕刊の、消費税増税のことから始め、紙さんへの資料提出で
 明らかになった、「事故品については、極力主食用に充当する」という
 農水省の指示があったことにも触れ、やっぱあ、日本共産党しかない、と。
 
 税金の使い方、集め方を変えよう、といろいろ話すと。
 米軍への思いやり予算のこととか、今まで盗られた消費税の額とか
 政党助成金のこととか、世界第二位にまで膨らんだ5兆円もの軍事費
 のこととかね。
 
 あちこちでちょっとづつ違うと。原稿無しやき
 「赤旗」以外で参考にしたとは、消費税をなくす会のパンフレットよ。
    
    こげ~とられとっちゃが
        (表には載っとらんばって、軍事費の増額分が20兆円よ)
20年前も社会保障のため、と。違うやない!


    悪なるばっかしよ
消費税導入してから悪なるばっかし!


 文句もでらんやったばって、聞きよう人がおるかおらんか
 ほたるの里で、草刈がありよったき、10人以上おんしゃったばって
 草刈機の音で、聞こえんやったろうね~
 明日も行くとばって、空は大丈夫かね~降ったらパンフが濡れるもんね。


誕生祝のあと、みちこさんを送った帰りに、ちょっとだけ寄り道

 コスモスまつりの時は、ちょっとさみしかったけれど、今は、満開

少し痩せないけんばい  

明日雨やき、どげなるやろかね~散らんどきゃいいばって      満開をきれいに撮るっちゃ難しいね~ 


お・ま・けの寄り道・津丸の冷蔵庫へ食料品を取りに

 うちの冷凍庫に入らん時は、津丸へ。で、帰りに取りに行ったと。
 渋柿は、少ないけど秋色に。
 ミゾソバ満開。ミゾソバは、あちこち満開やね。

つるし柿にするほどはないばい

よそは、もっとたくさん咲いています      ピントがなかなか、、、

おまけのおまけ・み~んな24日のことよ

 朝は、実家へ。
 父が具合悪そうにして、「きつい。脂汗が出る」と言って着替えた。
 そして、「買い物に行かないかん」と。
 「私が、行っちゃあが」と言うと、「いや、今日は西鉄デーやき」と言う。
 そして、母に「なんこうてきたらいいか?」と注文を取り、いそいそと出かけた。
 今週は、日曜版に折り込むニュースも書いていなかったので、
 きつかったっちゃろうね、と思っていたのだが、ま、買い物に行ける
 ぐらいならいいか
 


いつものおしゃべり会は、ケーキ付き

 二人の友人がお互いの誕生日にケーキを。
 新しいケーキ屋さんに行く、というので、着いていった。
 自分では買わない、と決めているので、見るだけ、は入りづらく
 初めて店の中へ。許可を得て、デジカメでパチリ。
 香椎参道に同じ名前の店が。訊くと、同じ系列。
 「ケーキハウス・アン」と、読むのかしら。

かわいっぽく?    デコレーションもあります 

中は、焼き菓子だって    車の中から・8月8日 

 参加人数不明なので、ロールケーキを。
 おいしかったばって、少し食べたぐらいじゃ、感想は言われんね~


もうすぐ九州場所?

22日朝、JR福間駅でお相撲さんを。そして昨日も

 朝宣伝の時、電車から降りてきたお相撲さんの後姿を。
 「アッ、カメラ!」と思ったけど、カメラは家。
 駐車料金だけ握って来とったったい、と、思い出し、ガックリ。
 昨日、日曜版を配っている時、宮地嶽神社の鳥居のとこで、若い人を。
 信号待ちの間に、パチリ。

信号待ちの間に


3本に

 昨日の夕刊に、麻生さんの、社会保障のために消費税増税を、が。
 てれっとしとられん、と、しばらくお休みしていた「消費税をなくす会」
 のニュースを事務局である父が作り、私が世話人さんへ。
 津屋崎へ行く時、鳥居を見たら、旗というのかのぼりというのか
 知らないけれど、3本に増えていた。

ひーばーちゃんが亡くなってからは、
いつ相撲がありようか
寒なったら、九州場所やね、ぐらいはわかるとばって

 


なあんて言ったら、「なんやろか?」と思いんしゃろうばって

 9月9日の委員会報告に、
 「議員であってもなくてもね。」という一文を入れたとよ。
 自分の決意を込めてね。
 条例の前文が、「政府がだめやき、自分たちでがんばらないかんばい」と
 いう内容やったと
 で、これからも住み続ける身としては、何としても、住みよいまちづくりを、と
 考えとうき、議員であろうがなかろうが、がんばる決意を示したとよ。
 だって、4年後に見直しがあるき、って賛成する人がおったとよ。
 譲れんとこは、譲れんとよ。
 いくら見直したって、根本の精神がおかしかったらダメとよ。
 後期高齢者医療制度みたいにね。

 話を元に戻して
 それがいつのまにか、「ひとみさんは、今度の選挙は出らんげな」と。
 噂を聞いた時は、意図的に流さない限りは、噂の元は、ここかな?と。
 それしか考えられんとよ。

 まちづくり基本条例は、9月17日に本会議で決められてしまったけど、
 4年を超えない範囲で見直しが決められとうとよ。
 その見直しのときは、意見をどんどん言うていくばい。

 「第15条 市長は、4年を超えない期間ごとにこの条例の内容を検討し、
 その結果に基づいて見直し等の必要な措置を講ずるものとする。」
 ま、ここの部分が変わらんなら、4年ごとの見直しがあるっていうわけ。
 今、60歳やき、当然80歳も92歳もありえるわけよ。
 覚えやすいね~、還暦の年にできたき。

 その年になっても、日本共産党員として、生き続ける、という決意と、
 それまで、長生きしたい!それよりももっと、という希望も込めてね。

 考えてごらん。民主的規制で、資本家からやられっぱなしじゃなくなるとよ。
 多くの国民が自分たちで考え、政治を動かしていくとよ。
 それを見るまでは、死なりょうか。
 ま、そこに行き着くまでは、多くの人と、手をつながないとね。

 日本共産党の場合は、親が議員だから、とか、関係ないと。
 現職でも、その時その時決定よ。
 私より、元気で、やる気がある人がいたら、代わるか、もう一人増やす
 とか。現職としては、常に、あとに続く人をつくりよかないかんとばって、
 そこがね~つくりきらん私としては、つらいものがあるとばって。
 みんなが、「ひとみさんで我慢しとく」と言やあ、また出るとよ。
 気力だけは、まだまだいっぱいよ
 体を鍛えとかないかんね~

 ころっと話は変わるばって、この前何十年ぶりかで、
 「♪わか~ものよ~から~だをきたえておけ~」と、ラジオから。
 新・話の泉やったかいな。蟹工船も出てきたし、森永さんもお客様で。
 森永さんの収集品の話を聞いたのもこの時かな?
 収集品を収納する器を造るために、3億円貯めないかん、と
 言いよんしゃったね。
 夢を持って、その実現のために働く、というのはいいね~

10月21日は、初御目見え記念日

 落ちたばって、最初の選挙が、11年前の町議補選
 バタバタ決まって、地区労の国際反戦デーの集会が初御目見えよ。
 臨時の公務員ばって、仕事を辞めらな選挙に出られんとよ。
 職場じゃ働きよったばって、ある日、「辞めます」と課長補佐に。
 そしたら、「何日にしましょうか。誰かに言われましたか」と。
 で、私は、「地区労であいさつをしました」と、ゆうたとよ。
 「じゃ、その日にしましょう」と、いうことに。

 臨時の国家公務員って、毎年毎年3月30日まで。4月1日から新規に。
 31日も、働きよったと。出勤簿上だけクビよ。
 10月21日退職で、退職金が5万円ぐらいやったかいな。
 
「国際反戦デー」を調べてみたら

 国際反戦デー
1966年10月21日に、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキを計画し、同時に全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけたことから。この日に行動を行ったのは、1943年の学徒出陣壮行会にちなみ、「この日を反戦の起点としよう」との思いがあったからだといわれる。

 このごろはあんまり聞かんね~(誰か教えて)
 このごろは、改憲せんでも、武装した自衛隊が海外に行ける、
 という人もおんしゃあしね~
 今は、反戦反貧困反軍拡反構造改革もプラスやね。


レジメ忘れてきたので写真だけでも公開しとこ

 大野城市にある自治体職員研修所?(正式名称)にて。
 講師は、以前、新人議員研修で、発言が問題になった人。
 本人は、そういうことではない、みたいなことを言んしゃったばってね。

 今日の講演を聞く限りでは、女性に不快な思いを感じさせる話やったね。
 会場から、男性の声で抗議的な発言があったき、不快に感じたのは
 私だけじゃなかったみたいね。
 時々はいい話をしよんしゃっちゃき、無理に笑いを誘わんでもいいとよ。
 ユーモアならいいよ。
 それにしても、他の人は、なんであげ~笑いんしゃっちゃろうかね~

宗像市は、欠席

 選挙中、「中部10市の研修会は、新しい人が行くと?それとも古い人?」
 と、久味子さんに
 「事務局から何も言ってこんき、参加せんっちゃないと。行くにしても
 まだ、今月イッパイは、任期があるきね、前の人よ」と、久味子さん。
 落ちた人は来にくいやろね~な~んて心配するこたなかったばい。
 宗像市は、不参加よ。

演壇    大野城に、こんな景色があったなんて! 

会場の庭    窓から市街を 

喫煙室・おかしかった~外の方がいいばい    窓から市街を2

九つのいす


12時過ぎに事務所まで帰ってきました・とりあえず報告、ね

 眠くて眠くて、でも、報告だけは、しとかなくっちゃ。無事当選

当選者 

最終票    喜びの顔 

3人そろって・ある日ある時あるところで




メールの点検だけで帰ろう、と、思っていたのに
 宗像市は今日も快晴。1週間、雨粒一つ無し。
 
 明日は、人権問題研究集会。お誘いの電話をかけまくる。
 でも、み~んな予定あり。
 しょうがないき早く帰って眠ろう、と。でもその前にメールだけでも。
 見たら、メールニュースが。思わず読んでしもうたろうも。


 若い人が時々口にする名前が出てきたき、コピーしよっと。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                  
┃◆Q&A 共産主義は唯物論以外の学問は許さない?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 〈問い〉 「幸福の科学」の大川隆法氏は出版物で「共産主義社会では唯物論以外の学問研究は許されない」と書いていますが、日本共産党の見解は?(千葉・一読者)

 〈答え〉 大川氏の著書は大手広告会社によって大宣伝され、信者に大量に購入させて幻のベストセラー現象をつくり出していますが、それらの著書に共通しているのは、日本共産党にたいする根も葉もない誹謗(ひぼう)、中傷にほかなりません。

 日本共産党は綱領に「学問・研究と文化活動の自由をまもる」「信教の自由を擁護し、政教分離の原則の徹底をはかる」と明記し、将来の社会主義・共産主義の社会においても、「さまざまな思想・信条の自由、反対政党を含む政治活動の自由は厳格に保障される。『社会主義』の名のもとに、特定の政党に『指導』政党としての特権を与えたり、特定の世界観を『国定の哲学』と意義づけたりすることは、日本における社会主義の道とは無縁であり、きびしくしりぞけられる」ことを根本方針としています。

 日本共産党は「科学的社会主義を理論的な基礎とする」(党規約)政党ですが、これは政党独自の立場であって、日本社会に「唯物論の立場・左翼経済思想以外の研究・学問は許されない」などということがあってはならないという見地は、党綱領がうたっているとおりです。

 今日、さまざまな宗教的立場の宗教者と日本共産党とが対話と共同を発展させていますが、これは党綱領の「当面のさしせまった任務にもとづく共同と団結は、世界観や歴史観、宗教的信条の違いをこえて、推進されなければならない」との立場に立ってすすめられています。こうした日本共産党と共産主義の立場をいちじるしくゆがめて攻撃する大川氏の態度は、社会の良識を重んじ、事実と道理を尊重する宗教者の態度とはおよそ相いれないものです。

 「幸福の科学」は、“総裁”の大川(本名は中川隆)氏が、自分は釈迦(しゃか)の生まれ変わりで、霊界の偉人・賢人と対話できると自称して、キリストや孔子との“対話”なる著書を次つぎと出版し、1991年に宗教法人になっています。(平)


知らんやったね~宗教家やったなんて。




一日中暑かった、と思ったら雲が一回も表れなかった

  二つの政治悪の絶好の洗濯日和ですよ~ 
絶好の洗濯日和よ 

朝野の青空      紫雲台下の青空 

自由が丘の青空      広陵台から見る藤原の青空 


15日は、怒りの年金天引きよ
一日中この話を聞いたき、だいたい覚えたばって、福津の人数も
ひとみメモで、おさらいしとかなね。
帰ったらすぐ福津でできるようにね


福津の人数を調べなくちゃ 

天引きスケジュール・なくしたいね 


「あの山は

 「新立山ですかね~」
   ものすご~くカッコイイ山を見つけ、思わず訊いてしまった。
   初めて同乗したくみこさんのおともだちに。
   だ~れもいないところでは、思わずバッグからカメラを。
   人に見られると、「緊張感が足りん」と、思われるもんね。


きれいな山やね~    登山口の案内・ここからは、山は見えません。麓やもんね~ 

「あの山は?」の位置で城山を・たぶん

さえぎるものがなければ、吉武校区からよく見えます 

南京ハゼにまで虫が

 広陵台で、虫から食われた街路樹を何本か。
 こうなると、犯人を見つけるのが、私の趣味。
 3本目でやっと見つけました。
見えるかなあ、かわいいのが 

昨日と今日の晩ご飯

光っているのは、床漬け    大島の魚と、サザエの炊き込みご飯も 

 今日の昼は、おいしい白和えも食べました。撮るとをすぐ忘れると。
 きちんきちんと食べ、いろいろな食材もあり、日常生活とは、大違い

今朝の最低温度・寒くて目が覚めました
今朝の最低温度


あしたになったら忙しいき、事務所開きのとを公開しとこうかね

  私は、久味子さんの応援に毎日行きます。
  誰か、もっと若い?ウグイス嬢はいないかしら
  代わりがいれば、私はお払い箱なんだけどなあ。
  手取り足取り教えます。誰かいっしょに乗らない

久味子さん決意表明・事務所開きにて 

かわい~いこどもさんから花束を

友人の太鼓で始まりました    おそろい・白っぽい服を黄色に染めました

宗像市議会も「後期高齢者医療制度廃止の意見書(案)」を不採択

 自民党や公明党などの反対で採択されんやったってゆう話しばって
 自民党公認って名乗って立候補する人っておったやろか?
 今朝、新聞記事に目を通したばっかしなのに覚えとらんね~
 うちが3、公明党が2、ネットが1(?)までは、記憶に残っとうとばって


「歩かないかん!」と、久しぶりのお買い物

 夕方、上妻のリハビリ前に実家へ。
 「お茶の葉が無い」
 「じゃ、こうてこうか」
 「いや、いい。このごろ、歩いとらんき、自分で行く」

 リハビリ終わり、上妻を出ると、母の姿が見えた。
 有吉歯科を挟んで、同じくらいの距離。
 あわててデジカメを。
 あわてたからか、被写体が動いているからか、ボケボケばっかし。

 母の近況報告を兼ね、公開しとこ。
 勝手に撮ってからに!と、おこられそうやね

どこからでもすぐわかります    働きすぎたっちゃね・百姓に給食調理員・重いものばっかしよ 


ついでに昔の写真を

 セロテープではっとうもんやき、焼けた上に、ちょっときたないね。
 ひとみ2歳と4歳の時です。
 2歳の写真は、裏に日付が。
 4歳は、ほんとに4歳かね~小さいね~
 ものすご痩せとったってゆう話ばって。
 朝ドラのめぐみじゃないばって、赤ちゃんの写真が無いとよ。
 引っ越し引っ越しで、のうなってしもうた、と聞いたばって。

                      かわいかろ?
食べるもんが無かったっちゃろうね~仕事量もすごかったろうき、太る暇がなかったっちゃね 


さっき、全部終わり、写真まで入れたのに

 久しぶりに、すべて消えてしまいました。
 「記事を保存」をクリックしても保存にならず、最近は、おりこうさんで
 最初だけは勝手に下書き保存になっていたのに、それすらもなく
 同じ文章打つ気にならず、写真だけでも公開しとこっと。

自由が丘5丁目からユリックス方面を    少し左を 

そのまた左へ・一面大豆畑・少し黄色は稲 

しんどめ事務所入り口・エフコープのお店の前よ    ポスター掲示板を初めて見ました・昨日は農村ばっかりやったきね・いつ立ったの? 


あまりの暑さに帽子まで買いましたが、出て行く気がおきず、15時半から。
それまでは、事務所の留守番を。
それにしても、ゆめタウンの中は、秋色冬色やね。
3割引の夏の帽子を探し出すのに時間がかかったばい。


エクアドルの記事を切り抜いていたら、
      隣に、ブラジルとフランスの人が


 うちの人とは、あまりにも違うので、ちょっと対比を。

国連総会演説から・ブラジル・フランス    麻生さん、日刊紙一面トップ
 

麻生さんって、財界言いなり、じゃなく、自分が 


最初の上妻退院後飲み始めた薬、初めて忘れました

 市委員会で、朝、駅立ちを、と実行し始めてから、なんだか忙しく
 携帯が、「予定の時間になりました」と告げるや、その行動に。
 薬は、朝一回のみ。その時いっしょに、病院お勧めの補助食品?も。
 薬をテーブルに並べ、補助食品を飲み、最後に薬を。

 土曜日の朝、いつものようにテーブルへ。
 ふと見ると、薬が。なぜ?
 思いつくのは、生協配達時刻を告げられ、あわてて出て行き、忘れた?
 土曜日、薬は飲んだけれど、コンサート準備、同窓会実行委員会、
 そして、田村さん迎えての会議、走り回るばっかし
 翌日は、宗像へ。そして昨日も。今日も行くつもりよ。
 来週は、毎日やね。写真はたまる一方よ。

忘れられた薬    コンサート準備で走り回るA子さん 


昨日の宗像市・の~んびりと・写真だけは、ね

 祖母が住んでいた南郷小校区を。半分くらいしかまわりきらんやったや。

最近、こういう色も良く見るね~ 

こういうとことか、谷みたいになっていて行き止まりとかでマイクを    あちこちで、コスモス街道を 

大豆畑もいっぱい    原町・唐津街道 

忙しいのはいいとばって、上妻に行く時間が

 ふっと気付けば、せっせと通っていたのが、とんびとんびに。
 強烈に腰が痛くなり、昨日からコルセットをしました。
 昔、整骨院で買ったのを引っ張り出してね。
 膝の運動もばって、腰もどうかせないかんね~


介護保険料も年金天引き。その上国保税(料)まで。来年は住民税もよ
 せっかく案内をいただきましたが、新留さん応援中です。
 近くの方、ぜひ、行ってくださ~い

福岡市役所前です。
        12:30 昼休み抗議集会
        13:10 年金天引き不服請求
        13:30 天神コア前宣伝行動


10・15抗議集会


久しぶりに日刊紙を配達・ご近所だけやけどね

 ネットより早く公開、と、そのまま事務所へ。

エクアドル
   国民の選択
 (中)  に決めました。
 ついでなら、(上)も、主張も、と。
 今日になって昨日の主張を読んだとばって、元気がでるね~
 この元気で、久味子さんの応援に行こうかな。


 主張(昨日)エクアドル新憲法採択 
    自主独立の国づくりの前進
 は、コピーをここに。



 南米エクアドルで、新憲法草案が国民投票にかけられ、圧倒的多数の国民が支持しました。弱肉強食の「新自由主義」に代えて社会連帯を基礎に国民生活を向上させる経済をつくる、独立と諸国の平等を基礎に平和の対外政策を追求する―などの新憲法が民主的変革の土台として承認されました。

 エクアドルのコレア政権は「市民による革命の政府」を掲げ、「21世紀の社会主義」をめざすとしています。新憲法が国民の圧倒的支持を得たことはエクアドルの進路を確固としたものにするとともに、変革の方向をともにする中南米諸国から歓迎されています。

米干渉の前線基地 

 新憲法はエクアドルを「平和の領土」と宣言し、外国の軍事基地・施設の設置を認めないこと、核・生物・化学兵器の生産や保持、通過を禁止することなどを明記しています。

 エクアドルは1999年、太平洋岸マンタにある空軍基地を米軍に使用させる協定を結びました。パナマにあった米軍基地の撤去に伴い、米国が求めたものでした。協定は10年間有効で、延長できるとされています。

 拡張された基地には南米でコロンビアに次いで多い米軍兵士が駐留し、麻薬取り締まりを名目に空中警戒管制機(AWACS)や哨戒機、空中給油機などを運用しています。中米エルサルバドル、カリブ海のキュラソーとともに米南方軍の前線作戦基地とされ、南米ににらみをきかせてきました。

 米国はエクアドルに隣接するコロンビアに軍事顧問団を送るなど干渉政策をとっています。米国が地球規模での「テロとのたたかい」を強調する中で、エクアドルではマンタの基地がコロンビアでの米軍作戦に利用され、内戦に巻き込まれるとの懸念が強くあります。今年3月、コロンビアがエクアドル領内に潜んでいた反政府武装勢力コロンビア革命軍(FARC)を空爆した主権侵害事件でも、米軍が作戦にかかわっていた疑惑が浮上しました。

 エクアドルの政治状況は大きく変わりました。コレア大統領は当初からマンタの基地使用協定を延長しない方針を表明してきました。エクアドルの平和運動はさらに、国の主権と独立を確実にするため、外国軍事基地を認めないことを新憲法に明記するよう求め、それが実ったのです。軍事同盟も外国軍事基地もない世界に向かう確かな前進です。

 国民投票の結果は、コレア大統領と与党、政権を支える広範な市民の運動にとって、06年の大統領選、07年の制憲議会設置の国民投票と制憲議会選に続く4度目の勝利で、変革の着実な進展を示しています。

外国軍事基地の撤去を 

 米軍基地撤去の運動には多彩な市民団体・運動が参加し、06年にコレア政権を生み出した社会運動の柱の一つとなりました。

 07年にはマンタで、日本平和委員会をはじめ世界の外国軍事基地撤去の運動が参加して「外国軍事基地撤去国際大会」を開き、国際的なネットワークづくりに発展しています。

 エクアドルでの基地撤去の運動の著しい発展とその成果としての新憲法の採択は、外国軍事基地の撤去をめざす世界の運動を一段と加速するものです。   (コピー終わり)

      市場任せでない発展へ        不安定雇用すべて禁止
市場任せでない発展へ・エクアドル国民の選択(上)    不安定雇用すべて禁止 


6日付
米基地撤去世界が拍手    エクアドル新憲法を語る




昨日の夜、書き始めたのですが、ハードスケジュール
(熊丸先生ほどじゃないけどね)のせいか、
人に疲れたのか、1行打って、バタン。

日刊紙を配るので予定に。机の上で振動する携帯の音に起こされました。


市田さんの質問よかったよ~ヤジもなかったしね」

 家族の、このことばに誘われて、インターネットへ。
 いやあ、ビックリ
 誰かのブログを訪問したかと思うたや。
 朝訪問して、女性の広場の子育てブログに感激した時は
 な~も変わっとらんやったとよ。
 みんなも見てね~

 ちょっとさみしいような、それ以上に新しいお友だちに出会えた喜び、
 そんな感じかなあ


 


全員協議会、議題が一つ増えていました

 増えたのは、「宗像・沖ノ島と関連遺産群」の世界文化遺産暫定
 リストへの登録決定について。
   正式発表は、9月26日よ。その前に内定しとったみたいやけど
   記者発表は、17時以降にしてもらいたい、と、上の方から。
   で、県庁で、17時にしたげな。
   市長たちが写っている記事は見たとばって、そげなことやったとは
   知らんやったね~

  石見銀山が世界遺産になるまでに、ハード・ソフト含めると、50億
  かかったっていう話を教育委員会がしたら、「そげ~かかるなら
  ならんでもいいばい」という声があちこちから。
   ホンネか冗談か

                沖ノ島は、ず~っと先
関連遺産群の一つ・奴山古墳群


事故米穀混入について(報告のみ)

 24日、バスの中で聞いた時は、「来週あたり新聞に」と。
 25日に、定例記者会見があったき、その時発表した、という報告よ。
 26日に、いっせいに掲載されたとばって、うちの2紙には、
 「島田化学工業」が汚染米からでんぷんを。それを「すぐる食品」が
 卵料理に。資料を見ると、「筑紫フードサービス株」は、納入業者やね。

卵料理ってけっこうあるっちゃね

 地産地消やったら、こげなことは、なかったかも
 給食に不向きなメニューやもんね~
 少ない人数でやろうとしたら、冷凍食品を使わざるを得んのかね~

新聞報道
我が家の2紙


その他の項での市長挨拶

 暑いき、着とらんやったバッジ着きの上着を、サッと着たばい。
 ちまたの噂では、出馬せん、って聞いとったきね、敬意を

 市長挨拶・ひとみメモ
  その後、後援会と話をし、来年の3月5までは、がんばれ、、全く
  今のとこ白紙で、、、                   

 結局、出るか出らんかわからんとよ。
 いろいろ訊いてまわったばって、
 「苦しいとよ。ハッキリ言われんとが」
 「みなさんが思ってあるとおりですよ、と、言ったろうが」
 「そげ~知りたいなら、訊きに行ったら?」
 「今、記者会見中です」
 「記者会見で、何て話しよんしゃあやろか」
 「全員協議会でしゃべったのとおんなじことしか言われんでしょうも」
 「想像するしか。3月までは、がんばれ、と言うことは、、、」

 噂はいっぱいよ。書かんけどね。
 保守系の噂どおりになるかな。なったら、すごいことばい。
 ほめられるすごいことやないとよ。その反対

お・ま・け

 執行部からの報告の前に、必ず、市長挨拶があるとよ。
 もしかしたら、ここで進退を表明するのか、と、メモの用意。
 そしたら、挨拶は挨拶よ、型どおりのね。
 「昨日からネクタイ着用、あまり抵抗なく、、、」
 いつもは暑いばって、今年はそうでもなかった、という意味かな。
 あらためてまわりをみると、男性は、大久保さん以外、背広・ネクタイよ。
 「背広は暑いばい」と、みなさん口々に言ってはいたけど。
 暑かりゃ、脱ぎゃいいったい、と、私は思うばって


新聞報道・市長記者会見

どうする進退?    どうする?進退


仕事をしながらラジオでも、と(9月29日夜のこと)

 そしたら、麻生さんの声よ。
 ビックリしたね~
 あれで、所信表明

 ニュース解説で、部分的に、また、麻生さんの声を。
 「御名御璽をいただき、、」に、またまたビックリ


突然、10月1日です。夜9時半を過ぎました。

 29日所信表明。会議後にすぐブログを書きたかったのですが、
 30日は、交通安全週間街頭指導の当番日。
 当番と言っても、秋と春に1日ずつ。
 起きれなかったらヤバイ、と、久しぶりに、PCなどにカバーをして帰宅。
 ホンとは、視察の日やったき、かわってもらったと。それやき、忘れたらいか
 んと。

 早めに、と、30日の0時半ごろよ、事務所をあとにしたのは。
 で、入浴、就寝
 
 朝目覚めると、雨
 バイクで行くには、ちょっと
 立つ場所は、家から6軒目の交差点(いつもは、もっと遠い所よ)。
 ところが、グッズは、小学校。
 ま、家から小学校まで歩いて5分ほどやけど。

 学校前には、すでに毎日立っておられる人たちが数人。
 「松尾さん、元気になったね~痩せたっちゃないと」と
 「いやあ、それが10キロ減って6キロ戻ったんですよ」と、私。
 すると、「毎日(ここで、飲むしぐさを)?」
 「私、ひとなめもしないんですよ」と、返事を。
 そして追加。「私、人の2倍も3倍も食べるんですよ」と。

 40分近く立ちました。時々旗と足を動かしはしましたが。
 それから、学校まで、旗・帽子・タスキを返しにいきました。
 足は、クタクタです。
 やっと帰り着き、前の日のおかずを温め、デザートまで用意し、
 お茶も薬もすべて用意し、箸を握ったその時、電話

「すぐ来てください。ドアが壊されています」と、大家さんから

 デザートと、薬だけ握って、すぐ事務所へ。
 雨なんか言っちゃおれんとよ。バイクで行ったばい。

切られていました 


 大家さんを待っている間に、少しだけ、麻生さんのことを打ち、
 そのあとは、交番のおまわりさんと鑑識さんで、午前中つぶれ、
 午後は、修理の人を待ち、とりあえず終わったので、外出。

今、2日の朝、6時半です。

 30日夜は、なんだか気持ち悪く、事務所には来ませんでした。
 街頭指導で疲れているところへ、おまわりさんとの対応で疲れ、
 昨日久しぶりの晴天で、ポスター貼りに疲れ、昨夜、打つ途中で
 おまわりさんたちとは、私一人ではなく、下の階の人、大家さんもいっしょに。
 2軒とも、もう一つ鍵を開けないと入れません。中は無事でした。
 お金は置いていないのですが、中で物色されると、ますます散らかるね~
 「荒らされた形跡はありませんか?」と。
 「ありません!」と、きっぱり!
 その日に限って、机の上(PCまわりじゃないよ)は、きちんとし、
 PCや印刷機には、カバーをかけ、帰宅。部屋の鍵も壊されてなかったと。

何はともあれ、無事でよかったけど、はよ、世の中かえないかんばい。
格差社会が拡がりゃ、ますますこげなことが増えるばい。




| Top |