FC2ブログ

全員協議会、議題が一つ増えていました

 増えたのは、「宗像・沖ノ島と関連遺産群」の世界文化遺産暫定
 リストへの登録決定について。
   正式発表は、9月26日よ。その前に内定しとったみたいやけど
   記者発表は、17時以降にしてもらいたい、と、上の方から。
   で、県庁で、17時にしたげな。
   市長たちが写っている記事は見たとばって、そげなことやったとは
   知らんやったね~

  石見銀山が世界遺産になるまでに、ハード・ソフト含めると、50億
  かかったっていう話を教育委員会がしたら、「そげ~かかるなら
  ならんでもいいばい」という声があちこちから。
   ホンネか冗談か

                沖ノ島は、ず~っと先
関連遺産群の一つ・奴山古墳群


事故米穀混入について(報告のみ)

 24日、バスの中で聞いた時は、「来週あたり新聞に」と。
 25日に、定例記者会見があったき、その時発表した、という報告よ。
 26日に、いっせいに掲載されたとばって、うちの2紙には、
 「島田化学工業」が汚染米からでんぷんを。それを「すぐる食品」が
 卵料理に。資料を見ると、「筑紫フードサービス株」は、納入業者やね。

卵料理ってけっこうあるっちゃね

 地産地消やったら、こげなことは、なかったかも
 給食に不向きなメニューやもんね~
 少ない人数でやろうとしたら、冷凍食品を使わざるを得んのかね~

新聞報道
我が家の2紙


その他の項での市長挨拶

 暑いき、着とらんやったバッジ着きの上着を、サッと着たばい。
 ちまたの噂では、出馬せん、って聞いとったきね、敬意を

 市長挨拶・ひとみメモ
  その後、後援会と話をし、来年の3月5までは、がんばれ、、全く
  今のとこ白紙で、、、                   

 結局、出るか出らんかわからんとよ。
 いろいろ訊いてまわったばって、
 「苦しいとよ。ハッキリ言われんとが」
 「みなさんが思ってあるとおりですよ、と、言ったろうが」
 「そげ~知りたいなら、訊きに行ったら?」
 「今、記者会見中です」
 「記者会見で、何て話しよんしゃあやろか」
 「全員協議会でしゃべったのとおんなじことしか言われんでしょうも」
 「想像するしか。3月までは、がんばれ、と言うことは、、、」

 噂はいっぱいよ。書かんけどね。
 保守系の噂どおりになるかな。なったら、すごいことばい。
 ほめられるすごいことやないとよ。その反対

お・ま・け

 執行部からの報告の前に、必ず、市長挨拶があるとよ。
 もしかしたら、ここで進退を表明するのか、と、メモの用意。
 そしたら、挨拶は挨拶よ、型どおりのね。
 「昨日からネクタイ着用、あまり抵抗なく、、、」
 いつもは暑いばって、今年はそうでもなかった、という意味かな。
 あらためてまわりをみると、男性は、大久保さん以外、背広・ネクタイよ。
 「背広は暑いばい」と、みなさん口々に言ってはいたけど。
 暑かりゃ、脱ぎゃいいったい、と、私は思うばって


新聞報道・市長記者会見

どうする進退?    どうする?進退


仕事をしながらラジオでも、と(9月29日夜のこと)

 そしたら、麻生さんの声よ。
 ビックリしたね~
 あれで、所信表明

 ニュース解説で、部分的に、また、麻生さんの声を。
 「御名御璽をいただき、、」に、またまたビックリ


突然、10月1日です。夜9時半を過ぎました。

 29日所信表明。会議後にすぐブログを書きたかったのですが、
 30日は、交通安全週間街頭指導の当番日。
 当番と言っても、秋と春に1日ずつ。
 起きれなかったらヤバイ、と、久しぶりに、PCなどにカバーをして帰宅。
 ホンとは、視察の日やったき、かわってもらったと。それやき、忘れたらいか
 んと。

 早めに、と、30日の0時半ごろよ、事務所をあとにしたのは。
 で、入浴、就寝
 
 朝目覚めると、雨
 バイクで行くには、ちょっと
 立つ場所は、家から6軒目の交差点(いつもは、もっと遠い所よ)。
 ところが、グッズは、小学校。
 ま、家から小学校まで歩いて5分ほどやけど。

 学校前には、すでに毎日立っておられる人たちが数人。
 「松尾さん、元気になったね~痩せたっちゃないと」と
 「いやあ、それが10キロ減って6キロ戻ったんですよ」と、私。
 すると、「毎日(ここで、飲むしぐさを)?」
 「私、ひとなめもしないんですよ」と、返事を。
 そして追加。「私、人の2倍も3倍も食べるんですよ」と。

 40分近く立ちました。時々旗と足を動かしはしましたが。
 それから、学校まで、旗・帽子・タスキを返しにいきました。
 足は、クタクタです。
 やっと帰り着き、前の日のおかずを温め、デザートまで用意し、
 お茶も薬もすべて用意し、箸を握ったその時、電話

「すぐ来てください。ドアが壊されています」と、大家さんから

 デザートと、薬だけ握って、すぐ事務所へ。
 雨なんか言っちゃおれんとよ。バイクで行ったばい。

切られていました 


 大家さんを待っている間に、少しだけ、麻生さんのことを打ち、
 そのあとは、交番のおまわりさんと鑑識さんで、午前中つぶれ、
 午後は、修理の人を待ち、とりあえず終わったので、外出。

今、2日の朝、6時半です。

 30日夜は、なんだか気持ち悪く、事務所には来ませんでした。
 街頭指導で疲れているところへ、おまわりさんとの対応で疲れ、
 昨日久しぶりの晴天で、ポスター貼りに疲れ、昨夜、打つ途中で
 おまわりさんたちとは、私一人ではなく、下の階の人、大家さんもいっしょに。
 2軒とも、もう一つ鍵を開けないと入れません。中は無事でした。
 お金は置いていないのですが、中で物色されると、ますます散らかるね~
 「荒らされた形跡はありませんか?」と。
 「ありません!」と、きっぱり!
 その日に限って、机の上(PCまわりじゃないよ)は、きちんとし、
 PCや印刷機には、カバーをかけ、帰宅。部屋の鍵も壊されてなかったと。

何はともあれ、無事でよかったけど、はよ、世の中かえないかんばい。
格差社会が拡がりゃ、ますますこげなことが増えるばい。




| Top |