FC2ブログ

5回目にして初参加。もう年金者やもんね~
       5月から、3万円もらっています。
 分科会は、「世界の食糧事情と日本の食」に参加。
 講師は、元東京農工大学教授・梅木 利巳さん。
 ご本人は、元、、、というより、今、
 福岡県自治体問題研究所、食料・農業部会担当理事の方を強調
 しんしゃったね。もちろん、毎月の学習会のこともね。
 会報見るたび、行きたいなあ、と。でも、日程がなかなか
 で、思い切って名刺をもってあいさつに。
 来れる時だけの参加でもいいですよ、と。
 それだけで、今日は参加してよかった~と

 レジメはもちろんたくさん。
 ところが、ご家族の方から、「字が小さい。難しい」と言われたそうな。
 で、レジメは、若い人に、と。
 私たちは、A3の表を1枚もらいました。
 番号も打ってあって、説明を聞くとき、大変わかりやすかったです。
 で、ひとみメモも、番号を書いて、その横にメモよ。

 とりあえず、表だけを。
世界的な食料危機(食料価格高騰)と食料の安全性の揺らぎの概略図    日本の食料安全保障体制の根本的転換の方向

ひとみメモは、おいおいに。いつのことやら
小さい字で、びっしりやもんね~書かんつもりやったとい、思わず、メモ
左2枚は、ひとみメモ。右は、使われることがなかったレジメ。

午後の部は、「合唱団福岡あらぐさ」のうたごえよ。飛び入り参加

 チラシを見たって、「オープニング」しか書いちゃないとよ。
 団長の話を聞きよったら、毎年出演しようみたいやね。
 初参加やき、わからんもんね。来年からは予約しとこうかしら 
 いつものように、足の運動ができる1番前に席を。
 そしたら、舞台袖で練習しようとが見えるやない。
 もちろん、声は聞こえよったよ。ばって、CD流しようと思うたとよ。
 姿が見えたき、私とわかるよう、マスク女から、ひとみちゃんに変身よ。
 で、手招きがあったので、あつかましく、参加。

 知らん歌が2曲あったね~一つは、楽譜を借りたきよかったばって
 もう1曲は、うかつに歌えんなあ、かといって、口を開けんともね~
 舞台に立った以上、それは許されんよね~と恐る恐る口を。
 ひょいっと、隣の高倉さんを見たら、楽譜見よんしゃあとよ。
 それ見て歌ったろうも。
 残念ながら、その写真は無し、よ。デジカメ頼む暇がなかったきね。

記念講演忘れるとこやった。
 「社会保障の財源をどこに求めるか」三成 一郎さん
でした。
 これも、おいおいに、ね
 今、20時20分です。ご飯の用意して、「相棒」見ながらた~べろ

20日追記
 福岡市から戻ると、すぐ会議。そのあとにブログを書いたのですが、
 東福間(お向かいの団地)には、朝、うっすらと雪が。
 福岡では、平年より24日も早い雪だったそうです。


エクセル練習を終え、自宅へ。もちろんバイク。

 スピードはいつも通り。それなのに、手に針が突き刺さるよう。
 家に着くなり、「針が刺さるごとあったばい!」と。
 すると家族が、「そりゃオーバーな。ばってさっき6℃やったき、5℃
 ぐらいになっとろうや」と。

 「え~っ」と、トイレの温度計へ。
 本当に、5℃。しかも、朝の、最低温度、と思っていたのが、今日の
 最高温度。
 「なっとく福岡」吉竹さんも、「朝5時くらいが最高温度でしたね」と。
    12月下旬~1月上旬の温度だって。
18日18時ごろ・最高温度は、朝5時ごろの12℃


 夕食終え、一般質問などをブログに、と、思うとったとばって
 寒さにびびり、ジャンバー着たまま、朝までソファーベッドに。
 美爾依さんのところは、もう雪も
 これでびびっていたら 笑われそう

そういえば、昨日事務所の温度は、15℃。いつもなら30℃近く。

 最近、日光が。太陽が傾けば傾くほど、陽が入る、というわけよ。
 今朝(7時)の温度は、12℃。日中の15℃が、いかに低かったか

昨日・18日14時ごろの事務所温度   

今朝の最低温度、4℃。でも、今朝かどうか
真夜中の昨日の内だったかも
予報では、真夜中が低く、朝方は、だんだんと上がるようになっていたとよ。
温度計は、家族が寝る前にリセットよ。




| Top |