FC2ブログ

案内をいただきました

 先日、県下各地での怒りの行動の時間や場所などの連絡を。
 今日は、福岡市のチラシがメールで。
 私は、行かずに、こちらで街宣などをしようかな、と思っています。
 お近くの方は、ぜひ

集会あり、デモあり、宣伝行動ありよ


せいこちゃんから、「おもしろいですよ~」とチラシを

 津屋崎少年少女合唱団のクリスマスコンサートとおんなじ日よ。
 時間的には出来んことはないとばって、仕事が終わるかしら
 テレビのは観たばって、こっちもおもしろそうやね~

12月23日(火・休日)   10時  14時

  前売り券もあずかりました。1枚1,000円よ。

歓喜の歌チラシ     読むと、ますます観たくなったばい


開会前に議長が、「最後やき、フルネームで」と

 「びっくりしないでください」と、言われちゃおったばって、

 では、池浦順文市長 には、びっくり

  あまりの声の大きさによ。
  2回目は、普通に「ハイ、池浦市長!」よ。

ごあいさつ

 朝1番に質問した人が、最後に
 「6年間、1回も欠かさず、池浦市長に質問させていただきました。
 ありがとうございました」
  「ありがとうございました」か「ありがとうございます」か、わからんやった。
  ちょっとほかのこと考えよったきね。
  ま、私は、福間町時代からの付き合いやき9年半強
  付き合い、とかゆうたら、なんかのごたあばって、近所づきあいは
  30年やね。ご近所どうし、という間柄だけやけどね。
  議場じゃ、「松尾議員とは、見解の相違」と言われ続けた間柄よ。
  「そうですね」と言わせきらんやった私の力不足よ。


 今日最後の人の質問が終ると、議長が

 「池浦順文市長におかれましては最後の
 一般質問であったと、、、、」と。
 ここで議場に笑いが出て最後のことばは


市長も運がなかったとね~

 自民党の末期的症状?新自由主義のあおり?
 よっぽど市民のことを考えとかな、誰がなっても続かんばい。

 私が「運」やらゆうたらおかしいばって、初めての町長選と、私が出馬した
 補選が同時選挙やったと。私は落ち、あっちは当選。
 次の一斉選挙で、私は初めて議会へ。
 この後、介護保険制度が始まり、議会たんびといってもいいほど
 高齢者のことを、とりあげたとよ。

 介護保険が始まったら、町独自の介護手当てはなくなるし、
 敬老祝い金は、毎年出ていたのが、節目節目だけになるし、
 いろんなところへの補助金はカットされるし、、、、

 小泉さんになってからの国民イジメが、これまた、もろに
 市民生活を直撃やし、税金は上がるし、後期高齢者医療制度よ。
 な~も無い時代なら、そこそこ続けることができたっちゃろうばってね~
 
 カットカットも、計画的といえば計画的やったかも。
 ちまちま削って、数億毎年残し、「大型公共事業に備えて」と、貯金よ。
 福間の中心部は、すっかり変わってしまうばい。
 駅裏は、もう昔の面影は、な~もないきね。

 駅裏のまちびらきじゃ、テープカットしたかったろうね~
 




| Top |