FC2ブログ

初めて介護保険事業計画に意見を

 学校給食では出していたので、市にはこれで2回目
 議会最終日に貰っていたのに、締め切り日の5日にやっと読んだ。
 娘の付き添いで、じ~っと数時間。この間にね。

 読んだばって、パッとわかる、っちゃならんばい。

 「計画策定の背景と趣旨」のところに、
 「新たに発生した問題や課題も少なくありません」
、と。
 まず、この内容がなんなのか、課題を解決するために
 どげ~しようとしてるのか、が私にはわからんと。

 「計画の位置づけ」のところでは、「その目的とするところは、
 全ての高齢者が住み慣れた地域で」
、とあるとばって
 計画の中では、どこにそれが出てくるのかが、わからんと。
 一回読んだだけじゃダメやね~

 高齢者の現状調査の家族介護者の状況は、女性の占める割合や
 高齢者の占める割合が高くなっていて、「老老介護」の状態にある、と
 ゆってるわりには、その解決はコレですよ、というのが どこに
 書いちゃあかわからんやったと。

 家族介護慰労事業は、3年間も利用が無かったとい、
 また、続けると。たぶん同じ条件と思うばって。
 だいたいこの事業が曲者よ。
 介護保険が始まった時、介護度が重い人を、施設に入れないで、
 自宅で介護しているところに、10万円/年を出すごとしたと。

 ちょっとの利用はしてもいいばって、自宅で介護なんて無理で
 3年間だけでなく、ほとんど利用が無いと。出来んとよ。
 しかも、介護保険が始まると、町独自の寝たきり介護手当て・月2万円
 を段階的に無くしてしまったとよ。

介護保険が始まって、この4月から10年目ばって、いいこたなかった気が

 今までなら、住民税非課税、という世帯は、福祉サービス無料。
 9割の人が、そうやったね~
 保険料は年金から勝手に盗られるし、年金が少なくて保険料を
 滞納すれば、サービスは、受けられんしね。

 お年寄りが増えれば増えるほど、サービスを利用すればするほど
 お年寄りの保険料に跳ね返ってくるとよ。
 しかも、3年毎の見直しで悪くなるばっかし。
 家にいても電気代やら食事代やら要ろうが、とぜ~んぶ個人に。
 その上、税制の改悪で、非課税世帯が課税世帯になって
 保険料が、ど~んと上がったばい。
 激変緩和措置があります、とゆうばって、ちょっとだけ遅らすだけたい。
 
 事業の仕組みまでいじったき、サービスを受けられん人は増えるし、
 保険料は高くなるしで、1億円も黒字が出とったばい。
 それやき、見直し計画には、黙っとくわけにはいかんやったと。
 今日の日刊紙介護制度抜本見直しをには
 「うんうん」頭の中で言いながら、一気に読んでしまったばい。


花はすっかり春なのに



 





| Top |