FC2ブログ

誕生日おめでとう!

今日は、父の誕生日です

 2,3日前までは覚えていました。
 こどもたちにメールでもして、何か一言言ってもらおう、と思って
 いたのに、すっかり忘れ、朝のニュースで思い出しました。

 1月の母の誕生日もコロッと忘れていたのです。
 父といっしょでいいか、と思っていたのに、またまた忘れ、
 元気な声を届けるだけでいいか、と、上妻のリハビリ前に。

 父は寝ていましたが、母に言うと、「あっ、お父さんの誕生日やったね。
 昨日は顔を見せんやったがどうかしたとやないとね」と私の心配を。
 非核と平和のつどいに行っていたことを話し、元気を証明。
 「元気な顔を見るのが1番」と、母から先に言われて
 あとは、な~んにも言いきらんやったばい。

 上妻の帰りにも実家に寄り、今度は直接父に。
 おめでとうを言ったけれど、あまり感動無し。
 娘に言うと、「照れくさかったっちゃない?」と。
 昨日の池田香代子さんの、100人の村からのシリーズが完結した
 げなやき、それを、遅ればせながら「誕生日」プレゼントにしようかな。

「元気な顔が1番」で決心

 「参議院選挙が終わったら来ます」と、中断していた虫歯の治療、
 再開しました。
 何度も何度も痛くなっていて、冷たい水でも痛みを感じます。
 かぶせている金属を取るときも治療の時も大変痛く、どこかに
 つかまりたい気分でした。

 今もものすごく痛いのですが、これが続くようでしたら、神経をとる、
 ということでした。
 一晩寝ると痛みが取れていた、となっていればよいのですが

もう一つのきっかけ

 今日、新婦人の班会議で読んだ「認知症 予防と治療の最前線」に
 認知症になりやすい危険因子に、
  「運動しない
    趣味がない
      歯がない」
 が、あったことです。
 班会議は大いに盛り上がりましたが、私としては、努力しない限り
 認知症間違いなし、と、突きつけられた感じでした
  こんなことを書くとますます痛みが
新婦人新聞2月19日号    ついでにこれもスキャン・予防10か条






| Top |