ここ数日、「クリーニングに」と思っていたジャンバーを着る

 久しぶりにのどは痛くなるし、寒いし、で必ずしなければ、と
 思っていたことだけを実行

 26日(午前)ドキュメント映画「ひめゆり」を。(前日、地区委員会で知る)
  あるとを知らんやったと。新婦人のニュースに載っとったろうばってね
  その証拠に、古賀からも福津からも会員さんが観にきとんしゃったばい。
  これは、絶対多くの人に見せたいね。
  私のコレクションにも入れないかんばい。

  帰り道、「しんぶん赤旗」のテープを流しながらいつもと違う道を。
  映画が上映された宗像と福津の間の山中で、藤をいくつも。
  カメラに、と思うとばって、車は来るし、道は駐車帯は無し、で
  とうとう畦町まで。

  ここでも藤を見つけました。
 神社の横の道は、両側から木が覆いかぶさり、私の好きな道です。
 写真に撮ろうかと思いましたが、スピーカーが木に当たり、撮る気が
こんな山の藤がいたるところに    このお宮の向こうが好きな道です


  なだらかな起伏を過ぎると、久末にでます。
  遠くに白いものが。
  ニセアカシアかな、と近寄ってみると、藤。それも白。
遠くに白いものが    近寄れば藤


 午後、ドコモへ。
  先日、はげしく落とし、画面に2本線が。
  使うのは差し支えないのだが、友人たちが
  「データが無くなるよ」とおどすものだから、あきらめて
  そこで待っている間に、目の前の田んぼを。
  田植えを待つばかり。
  ここと少し離れた所では二日前に終わっているところも。
向こうに見えるのは、福津市中央公民館・市長は、ここに市役所を、と選挙中に言ったという話しだが

     田植えは終わったというのに、この寒さじゃ、稲は大丈夫かな。
     ここ数年、おんなじことを思った気がする

 27日 たちばな診療所へ薬をもらいに。
    よ~く考えたら、いつもより早く行っとかないかん、とわかったと。
  サクランボにビックリ
  花が咲いているときも薬を。
  「いやあ、もう咲いとっちゃが」と写真に撮ったとばって先日ゴミ箱へ
  普通の桜と勘違いした私もどうかしとったね~
家のサクランボも点検せなやね


 28日たちばなで「筍持ってきますね」と約束したので掘りに。
    お世話になっている看護婦さんがうちの近くてわかったと。
  人にやるならまともなものを、と、頭がちょっとだけ出たのを中心に。
  まわりの固い土を掘るのでくたびれてしまった。
  新聞広げたまま
  もちろん、筍ゆがきのガスコンロの火は消したあとよ。

  筍は皮をむいて大なべへ。入りきらず中型の鍋にも。
  中型に少し余裕があり、あと2本掘ってきました。
  雨後の筍ちゃようゆうたばい、いっぱいよ
  何メートルも伸びたとはおしぼってきたばい。
  あんまりあるき、自分でゆがく人には、そのままやったとよ。
これより短いのを掘り、ゆがいて。
 


朝ドラの後はニュース

 それが、どっこもおんなじやもんやったき、家族がラジオのスイッチを。
 それにしても。日本企業が外国に進出しているのにあらためて
 それと、世界中で人が行ったり来たりしようとにね。

 私は、せいぜい手洗いに気をつけろうかね。
 もともとマスク女やきね 
 今日の日刊紙、じっくり読んだばい。
 コピーしとこ。


 メキシコや米国などで、豚インフルエンザが人から人へ広がったことが確認され、世界中に拡大することが心配されています。基本的な問題点を解説します。

■どういう病気?
 インフルエンザウイルスによって豚がかかる、肺など呼吸器系の病気です。

 通常流行するのは、人のインフルエンザと同様、晩秋から冬にかけてです。

■人も感染する?
 通常は、豚の間で感染するだけですが、豚を飼育するなど濃密に接触した人が感染したり、まれに人から人へ感染する例がこれまでも知られています。

 豚は人のインフルエンザウイルスにも感染します。豚と人のインフルエンザウイルスに同時に感染した場合、遺伝子に変化が起きて新型の人インフルエンザウイルスが出現し、大流行する可能性があると考えられています。

■どの様な症状?
 通常は、季節性のインフルエンザと同じで発熱や、せき、のどの痛みなどです。しかし、今回は、メキシコで多数の死者が出ている一方で、米国では出ていません。

 ウイルスの毒性は、さらに調査が進まないと、はっきりしません。

■予防や治療は?
 米国では、今回、抗インフルエンザウイルス薬のタミフルとリレンザに効果があったといいます。

 予防にはワクチンが最も効果的ですが、どんなウイルスなのかはっきりしないとつくれず、つくるとしても最短で半年かかるといいます。

■豚肉安全なの?
 きちんと加工された豚肉から人に感染した例はないといいます。ウイルスが死ぬ七〇度以上で加熱調理すれば、感染しません。




あら・アラ・あら!

ちょっと古くなったけど

 「学力テストはしないでください」と申し入れは行かんやったね~
 「する、しない」を、今年は、教育委員会で話し合ったかしら?
 去年は、国が決めたことやき、と、議題にもならんやった、ということばい。
 何のための教育委員会

 学力テスト、勘違いで「明日します」という学校のニュースが。
 単なる調査なら何校か抜けてたって、どうってことないのにね。
 翌日の朝刊には、回答が載っているっていうのにね~
 「新聞を読みなさい」と社会科の時間に言われたっけ。
 今でも学校じゃ、そういう指導をしているのかしら?
 そしたら、回答に気がついた子もいるかもね

学力テスト7ページの新聞と6ページの新聞が    回答もちゃ~んと

西日本新聞にはこんな記事も    毎日新聞社説


22日、ゴミだしの日

 猫がゴミ袋を破る、というのはうちの近所じゃあったけど、
 カラスが袋を破り、中のゴミをつついているのは初めて。
 都会の話しとばかり思いよったね~
 あわててカメラを取りに家の中へ。
 もうおらんと。
 あちこち撮影してゴミ袋のほうへ戻ったら、また、逃げたとよ。
 電線に2羽よ。24日にも2羽が数軒先の電線に。同じカラス

カラスは電線に止まったままです    カラスを待っている間に。私がそれとな~く植えた花です。


今年もびしゃなり、と思ったら

 カラスを待っている間に、サクランボの木の下に。
 前々日の風雨でサクランボはボタボタ落ちとったばい。
 生りすぎとうね~と思いよったばって、こげ~落ちたら

まだまだいっぱい落ちていました    上見たらまだ結構残っていました


毎週通るとばってビックリしたばい、トラックの多さには

 暗いうちに通って、道間違えたことはあったばって、
 こげ~トラックを見たとは初めてばい
 数珠つなぎになって通りよう時は、ぽけ~っと見よったばって
 あわててカメラを取り出したと

 恐ろしいぐらいに地面がたこ~なりよるばい。
 ほんなごとに土圧をかけようだけかいな
 まさか、この高さのまんま、ちゃ言わんよね~

すごい高さ!    怖かったばい

同じところでポケ~ッと    我に返り、陸橋の上に

陸橋の上から、昔からの両谷の方を    福間南小・陸橋さびとうね~

右斜め方向が福間駅かな    2006年の駅東よ。もう、田んぼには戻らんよね~

駅東区画整理事業でいろいろ写真も撮ったばって公開しとらんと。
変化の大きなところは、危なくて車が停められんし、なかなかやね。


もう零時を過ぎたき昨日の午後からず~っとやね

 大久保さんが議会報津屋崎バージョンを。
 で、私は、それを見た人から言われて、ひとみバージョンを。
 昨日の午後から、休み休みしようと。
 どうしてもわからんとこがあるき、とうとう夜うちばちゃんにSOS

 電話でやり取りしよったけど、埒が明かんき、うちばちゃんが
 「メールで送って。見てみる!」と。
 いやあ早いね~
 「送ったよ」と電話があったときは、すでに目を通しようときよ。
 アクセントもついとって、私んとよりよくなっていたばい。
 今度は、うちばちゃんとこにもあるき、お互いよくわかり、
 あとは自分でできました。

 また時間がある時に、いろいろ習うと、約束したばい。

こんにちは、ひとみです。NO.22・黒で印刷しきらんやった。これを印刷するとばって都合よくいくやろかね~


市民福祉委員会学習会・社会福祉協議会と障害者自立支援法

 中身はあとにして、せめて記念日らしく花などを
 午前中は委員会室で。午後は施設見学。
 
 行った先でいただいたバラ2本を夫に「ハイ!結婚記念日」と。
 「アッ、そうやったね。忘れとった!」
 「よ~忘れられるね~(私の)誕生日の二日後やろが」
 「誕生日だけ必死で覚えとった」

いただいたバラ

 ついでに行った先の花などを
トイレ休憩で立ち寄った津屋崎庁舎のカウンターのポピー    福間病院のツツジ

「バラ2本」と同じところで・議会事務局カウンター

結婚記念日なぜ忘れたか

 なあんて題は、ハ・ズ・レ!
 誕生日だけ必死で覚えとったみたい。
 委員会の朝、電話があったとよ。
 「何かもらった?誕生日」とね。
 「ケーキもらったよ」
 「そ~。よかったね。この前会った時に言ったとよ」
 電話の用件はこのことじゃなく、合同お誕生会の案内よ。
 19日はだめだったので、「今日するけど、ど~を?」と。
 「ゴメン、今日委員会二つ入っとうき」と返事
   市民福祉委員会と議会広報委員会
     ほとんど市民福祉委員会に出席しましたが。

 誕生日忘れずに、なんでケーキがきたのか、これで納得。
 ま、誕生日必死で覚えとったら結婚記念日は忘れるやろね~
 今までやったら二つとも忘れられとうとこやきね
 忘れられとってもよかったといね~
 おなかいっぱいでのダブルケーキはきつかったばい。

21日に書くつもり、やったとい22日になってしまった

 委員会終了後、上妻へ。
 リハビリもあるけど、座って休憩したかったと。
 午後の施設見学で、足・腰ギタギタ
 夕食かきこんで次の会議へ、のつもりがご飯まだ炊飯中。
  ご飯は夫が。おかずはダメですが。
 筍(味はまだしみこんでいない・夕方再度火を、と思っていた)だけ
 食べ、会議中静かにビスコを4袋(8口よ)。

 帰りはそのまま事務所へ。
 写真など見ていたら、あまりの眠たさにそのままごろんと
 寒くて目が。4時やき起きたとよ。
 ブログもばって、提出書類の訂正やらあるきね。

 事務所に帰り着いたとき、眠気覚ましに、とコーヒーもどきを
 飲んだとばって、効かんやったね~
 お茶の方がよかったかね~
  お茶、新規に入れると、目がさえて寝られんとよ。
  仕事ははかどるばって、翌日がね~


前列から。見上げる写真ばっかり!


ぎりぎりやき席があるかな~な~んて心配せんでよかったばい

 ばって、司平さんには、わるかったね~もったいなかったね~
 ふくし生協10周年の講演とライブよ。
 私も一応組合員やったばって、知らんやったと。
 音楽センター関係の人から「券扱っていま~す」と、案内が。
 それで知ったというわけよ。
 
 去年やったかね~古賀であったとは。一昨年かも
 初めて聞いた人が感激して、地元でコンサートを。
 それにも行かれんやったし、由布院にも行かれんやったしね~
 久しぶりのコンサートよ。
 もちろん、1番前にマスクして座ったばい。
 私の横の通路はさんでファンクラブの人が座っとんしゃったき
 「ひさしぶりですね~」とあいさつを。
 久しぶりにお会いしたご夫婦の、お元気な様子にホッと

もうサインやらいらんばい、と思っちゃおったとばって

 やっぱりコンサートよ。語りよ。
 今、人々がおかれている状況を適格に、
 知らないで歌うわけにはいかない!と。障害者自立支援法などなど。
 見習わなくては、と思いながら、涙は流れっぱなしで
 今まで溜めていた涙がいっぺんに
 
 で、結局、本にサインは貰うは握手はするは、最後は写真まで。
 京子ちゃんに撮ってもらったとばって、ツーショットは1枚きりよ。
 2~3枚あるかと思うたとばってね~
 京子ちゃん、ちゃっかりそのあとに司平さんだけを
 ばって、カメラは私のとやき、私のとこにあるばい。

「遠くへドライブ」?

 司平さんが、「本当の話です」と、粕屋でのことを。
 「この近くに、粕屋というところが、、、」と切り出され
 「私がこういうふうにいつも話をするものですから、、、」と。
 粕屋のコンサート会場入り口に「トーク・アンド・ライブ・梅原司平」と。
 それを見たお年寄りが、「今日はどこか遠くへ連れていってもらえる
 のですか」と。
 「違う」と言うと、「表に書いてある」と、ひっぱって行かれたそうです。
 音で聞くだけですから実際の看板は
 引っ張っていかれたのは、係の人か、司平さんかは

 
やっと手に

 司平さん、28年ぶりにメジャー再デビュー
 暮れに博多のバスセンター内のCDショップへ。
 「取り寄せましょうか?」と言われたけれど、探すのも楽しみ、でお断り。
 で、やっと会場で購入。
 キングレコードでちょっとだけは聴けたけど、ほんのちょっとだけよ、
 あれじゃあね~聞かん方がよかった、と

今、キングレコードからのCDを聞きながら打ちようとばって、やっぱり
コンサートがいいばい。
語りはもちろんやけど、深みが増した、というのか、ますます上手に
  プロ歌手に へんな言い方ばって

当日写真いろいろ(許可を貰っていない人あり。ごめんなさい)
司平さんとのツーショット、私、二重あご

主催者あいさつ・就任挨拶を読んでいたので知っていました。その前のお仕事もね。    進行役は京子ちゃん

アンコールは、やっぱり「折鶴」    司平さんとの初ツーショット

司平さん、古賀政男さんのことも。大川に行ってみらないけんね~

CDの中の小冊子の司平さんの部分をコピーしとこ。
本も買って読んでみて。語ったのが入っているんだって。
私はサインだけもらってまだ読んどらんけどね。
連休中のお楽しみやね

CDは、キングレコードから


誕生日だから早めに家を出て、コンサートの前に食事でも

 なあんて思うたとばって、筍掘ってゆがいたと。その最中に電話を。
 「えぐるとばって、時間とか、ゆがいたあとは?」と叔母に。
 いろいろ教えてもらい、叔母からの指示通りに。
 今まではゆがいたのをそのままにしていたけど、水にさらした方が、
 というので、風呂場に鍋をもっていき、さらした。

 さらしたついでに、ちょっとだけ煮て弁当を持っていこう、と。
 煮始め、味見をしたけれど、もうちょっと煮たほうがいいよね~と、
 電車を1本遅らし、おっきな入れ物いっぱいに筍を。
 同じ大きさの入れ物に、玄米ご飯とだし昆布の煮たもの。
 10センチ長さ5センチ巾よ。だしをとったそのままを煮ただけ
 
 1本遅らしたのがまずかったね~
 各駅停車やき、途中2回も特急やらに追い越されて時間が
 時間が無い、とゆうても司平さんはゆっくり間に合ったと。
 その前のお話もね。
 弁当を食べる時間が無かっただけよ。
 10分の休憩時間に昆布とご飯を少しだけ。
 結局、あわてて煮た筍は、事務所で。

筍でおなかイッパイ

 家に着くと、「ハイ、初めてのとこやき無難にロールケーキにした」と。
 去年できた、ケーキハウスアンのよ。
 どう?おいしい?と訊かれたばって、何の言いようもないとよ。
 おなかいっぱいで、味が

 娘が帰ってくるなり「ハイ、初めてのとこやき味は知らんばい。電車降りた
 すぐの店で買ったき」と天神で買ったケーキを。
 そして、「これ二つは高かったよ」と。
 その高かった二つを、その日のうちと、今朝に分けて腹の中へ。
 さっきは、夕食のあとに、ロールケーキを一切れ。

 もうこうなったら、単に食料として、おなかの中に、と、義務感だけやね。
 ケーキは、果物やらはさんでないほうがいいきね。
 うす~くクリームがついときゃ、それでいいとよ。
 みなさん、覚えとってね。

なんか、カラカラしたのが食べたくて、上妻の帰りにとり新へ。
そこで見つけたニラと豆腐も買い、かき玉汁とニラの卵とじ。
すぐできるとばっかりよ。

筍も煮るつもりやったばって、NHKで唐津が出たもんやき、思わず
座って見てしもうたばい。筍は、あした煮ろ。

夫が買ってきたロールケーキ    娘が天神から。保冷剤が3個も

 


「早くすればよかった!」という声が

 なんのこっちゃろうか~と思いよったら、日よけの話よ。
 あまりの暑さに、おでこがヒリヒリしているみたい。
 冷たいタオルをやったけど、演説中はだめやしね

 変な形でしゃべっているなあ、とは思ったとよ。
 そしたら、のぼりの陰で田川さんの頭をお日様から守りようとよ。
 さすがに、向き合った形はおかしくて集中できんやったみたいやけど
 あとは、まあまあやったみたい。

うまい具合に

ここは向き合ったみたい。何?と思うたばい     ここもまあまあ

休憩時間にレンゲソウ畑を、といっても田んぼやけど

私は、こけたらいかんき、乗ったまんまよ
外は暑かったみたい。
うちばちゃんがどんどん着替えて最後は半袖Tシャツやったきね。


大きさ違うもんやね~

 ご近所のと、同級生のうちのとじゃ、おっきさ
 
 かわいいご近所のは、どんどん増えるんだって。
これだけじゃどれだけ小さいかわからんやろ?    いつものものさし付き

 同級生のうちのチューリップ・あまりのきれいさに
玄関に。おいしそう!    ちょっと拡大・普通のよりちょっと大きめ、という感じです


同じチューリップでも違うっちゃね~
片や増え続ける、片や毎年球根を買わなければいけない
いろいろやね~

もしかして品種改良で、暖地でもよく球根が育つのができた、とか
ないやろね~


入学式にも他の委員会にも重ならず、初めて丸々1日

 弁当をどうしようかなあ、と迷うたとよ。
 みんなで店屋物をとるなら、それに合わせないとね~
 ばって、筍煮しめ持っていきたいなあ、なんて考えながら、結局は

 仕事にかかる前に、昼食をどうするか、ということに。
 家に帰る人も。で、私は、もう一人の人に「うどんでも」と言うたと。
  うどんなら外で「ウエスト」よ。店屋物は「上陽軒」に。
 「いいですね~」と、返事が。
 いざ、昼近くになって、何を注文するか、となったとき、「いいですね~」と
 言った人は、取材が長引き席に居ず、電話で確めることに。
 私が電話するわけじゃないので、私は仕方なく、チャンポンを注文。

 野菜を摂らなくちゃ、という考えでチャンポンにしたとよ。
 ほんとは、いろいろ食べたいと。
 焼き飯頼んだ人、ラーメン頼んだ人。結局、3人が別々のものを。
 上陽軒の味って私好みなんよね~
 食べに行きたいけど、行かんと。太るきね。

ほとんど食べ終わって撮影    委員会室の窓からガラス越しに・すっかり葉桜です


けっこう思わぬところでもめるものです

 最後の編集委員の名前の並び方で「これでいい」という人と、
 「席順にしたほうがいい」という人とで、大きな声が。

 私も負けんごとゆうたばい。
 「写真を差し替えてください」とね。
 いっつも、くら~い写真よ。
 で、議会中に広報委員さんから質問席での写真を撮ってもらったと。
 休憩中やき、議員バッチをつけた上着を着とらんとが残念やけどね。
 最初、起立する時は、きちんと上着を。
 あとは、体感温度で調節よ


日曜版配達コースにおっきな藤の木

 友人の話によると、前はもっとデカカッタそうな。
 いたずらされて切られ、やっとここまで。でも大きい。
 そろそろ咲き出したなあ、とデジカメで

 ところが、いつものお食事とおしゃべりのあと、みちこさんちへ。
 朝夕は、うちより冷え込む地域なのに、藤見ごろ。
 このあと粕屋へ。ここでも満開。
 「昔は、連休ごろに咲いていたのにね~」ともう1人のアナが。
 若木台もつつじが咲いているし、連休は花は無く、新緑だけかな。

こちらは満開じゃないみたいですが。    みちこさんちの藤・いっつも短くしているのにハサミから逃れて他の木に


キンポウゲとアザミ

 やはり日曜版配達コース。藤のあとに田んぼの土手で。
 キンポウゲはちょっと前から咲いていたのですが、なかなか撮らず、
 横にアザミを見つけたので、思い切って
 粕屋では、空き地に一面キンポウゲ、に遭遇。
 夕暮れ時で日陰だし、私は車に乗ったままだし、明日撮りたいなあ、と。
 でも、明日カメラなんて構えられんよね~と思いなおし

配達コースのキンポウゲ    アザミ・今年初めて咲いているのを見た気がします

向こうは一面キンポウゲ・粕屋町で


委員会傍聴や広報委員会の仕事や年度末のお仕事などなど

 なかなか打つ暇が無く
 行った先々で撮った写真はたまるとばって
 おもしろいのもあるばって、「公開してい~い?」とは、訊いていず
 これはいいやろき、載せとこ。

 粕屋町でのこと。
 アナウンサーは、ダブルひとみ。
 誰かが、「こんだけ走っても、川口さんの車、見らんやったね~」と。
 「福津でも、大久保さんの車には会わんやったね~」
 「那珂川でも糸井さんとは会わなかったわ」
 こんな会話をしたばっかりのときよ、会ってしまったと、川口さんに。
 しかも、同色のジャンバーよ。
 後続車よろしくついていったばい。粕屋は道が混雑するきね。

この形でしばらくいっしょ


今、雨が。

 まだちょっとしか開いていない八重桜が、12日は満開。
 夕日に映えてものすご~くキレイ
 でも、通りすがりに感動しただけで、撮影は無し。
 13日、夜から雨、と。
 曇っていて夕日も何も無いけれど、とりあえず撮影。
 こんなに咲く期間が短かったのかね~

 今日は、市立神興幼稚園の入園式。
 久しぶりにこどもの泣き声を。
 入園式の雰囲気満点よ
 保育所の時お世話になった先生が、おばあちゃんとして参加。
 久しぶりに会えて、よかったね~

雨で散らなければいいけれど・小学校の裏?横?    入園式・新入児入場・お母さんたちの年齢は、私のこどもたちより若いかも?
 


当分忙しいね~
今日は、筍掘りで足腰ギタギタよ。
筋力弱っとうとを実感


楽しかった~入学式

とりあえず、桜だけ公開

学校は、葉桜。ちっとは花は残っとったばって。
これは、学校裏(校庭側)の反対側の土手に。昨日、中学の帰りに。
学校となりの道の八重桜・今からです    
 


疲れたき、花でも眺めろうかね

 ぜ~んぶ市役所の花よ。

玄関ロビーいつもの生け花・犬?    白っぽい桜は、咲くのも早かったけど、すっかり葉桜

いつもの駐車場ですが、1本まだ咲いています。    同じところです

公開しないうちに、い~っぱい写真がたまったき、パソコンがおもた~く
整理せなね、とは思うとばって、もうちょっと先やね。


北朝鮮問題、やっぱあ今日の日刊紙にも載っとったね~

 コピーするべきかどうか迷うね~
 見出しだけコピーしとくき、「しんぶん赤旗」で読んでね。


北朝鮮に核兵器開発を終わらせる
  この最も重要な目的達成のための外交努力こそ

水戸で志位委員長が訴え
志位さん

6カ国協議での対話を再開させるためのあらゆる努力を

やみくもな制裁強化論、軍事対応論は外交的解決の障害をつくるだけ

冷静で道理に立った外交の力こそいま強く求められている

   
この向こうに北朝鮮?宗像市神湊から春の海を


政府にちゃんと努力してもらわなね、紛争やら絶対ダメばい。
 ここらあたりは、半島にも近いし、自衛隊の基地はいくつもあるきね。
 もちろん、まだ米軍基地もね。







「ミサイルが落ちたらどげするとね」と

北朝鮮は見えないけれど・福津市勝浦から・3月30日


 福岡、そして日本海に面した福津市では、こういう声も。
 私が聞いたわけじゃないばって、くら~い顔で報告しんしゃあとよ。
 そんな時ほど、「マスコミがちゃんと報道してくれたらね~」とか
 街頭宣伝もせなね~とか
 「『しんぶん赤旗』読んでもらわなね~」などと思うとよ。

 昨日もテレビから、「日本共産党反対」と何度も聞こえてきたっけ。
 ちょっと説明つけて報道してほしいよね。
 ま、今の報道機関じゃ無理か。
 今日の日刊紙は手元に無いき、昨日の分を紹介しとこうかね。

制裁強化 衆院で決議
    北朝鮮ロケット 共産党は反対

衆院本会議は七日、自民、公明両党提案の「北朝鮮によるミサイル発射に抗議する決議」を可決しました。決議には民主、国民新両党も賛成。日本共産党は反対しました。社民党は採決を棄権しました。

 同決議は、北朝鮮のロケット発射を「ミサイル発射」とし、弾道ミサイル計画の全活動の停止を同国に求めた国連安保理決議(一六九五号、一七一八号)に「明白に違反」すると断定しています。また、日本政府に対しては、「更なるわが国独自の制裁を強めるべきである」などと求めています。

 本会議に先立つ議院運営委員会理事会で、日本共産党の佐々木憲昭議員は、決議は全会一致で行うべきだと主張したうえで、(1)根拠なく「ミサイル発射」と断定すべきでない(2)したがって、国連決議に「明白に違反」と断定できない(3)「制裁強化」は六カ国協議の合意内容から逸脱する―という見解を述べ、決議案に反対することを表明しました。

反対理由
 日本共産党の佐々木憲昭議員が七日の衆院本会議に先立つ議院運営委員会理事会で表明した、「北朝鮮によるミサイル発射に抗議する決議」に反対する理由は次の通りです。

 一、前回(三月三十一日)、北朝鮮に自制を求める決議を全会一致で行った。その際、全会派が賛同できる内容にする努力を行った。今回も全会一致とすべきにもかかわらず、与党が前回の決議以前にもどす独自の案に固執したため、一致できなかったことはきわめて遺憾である。

 二、「決議」には、三つの問題点がある。

 (1)一つは、「ミサイル発射」と断定していることだ。六日の議運理事会で、私が松本純官房副長官にただしたところ、「政府としてもミサイルと断定していない」ということだった。にもかかわらず、国会が根拠なしに「ミサイル」と断定することは、やるべきではない。

 (2)二つ目は、「ミサイル」だと決めつけて、それを前提に、国連決議に「明白に違反」したとしているが、こうした断定はできないはずであり、容認できない。

 (3)三つ目は、「独自の制裁を強めるべき」だとしているが、これは、これ以上状況を悪化させる行動をとらないという六カ国協議の合意からの逸脱である。

 以上の三点について問題があるので、今回の決議には反対である。
  紹介っていったって、コピーしただけよ

山崎拓さん、たまにはいいこと言うね

 あたりまえっちゃあたりまえのことばって、あまりにも自・民が
 はげしいことゆうきね~
 
8日付日刊紙・隣には国会決議が。    自民党の人って地元じゃ人気がないとよ。民主は、まだ小沢さんとのツーショットばって、自民は地元でありながら麻生さんを捨てたばい


今日・明日は、入学式。区長さんたちがなんか言んしゃあかね~



街頭指導・町内パトロールに熱心な人が私に

 「今日から、5分早くなるんですよ」と。
 春の交通安全運動での一コマ。
 いっつも町内回って、小学校前で、それが終わると、中学生の通学路で。
 で、私が立っていた津丸交差点は最後の地点。
 この時、上記のことばが。

 「じゃ、こどもたちは、5分早く帰ってくるんですか?」と私。
  そんなこたあ、絶対せん!とは思ったけれど。
 「いや、ゆとりの時間もなくなり、1時間授業時間が増えるんですよ」と。
 8時間ぐらいしか増えない授業時間のために、2学期制を取りいれ、
 福岡県の全国に先駆けての学力テストにも参加

立っとう時は顔を合わせていた教育長

 「もう、退職やき、通りんしゃれんよね~」な~んて考えよったら
 目の前の車の窓がス~ッと。
 「ご苦労さんです。今日で最後ですから」と声が。
 その瞬間、「アッ、そうやった。6日までやったや」と。

福間東中のこどもたち    小学生はお昼に見かけました


そして今日、新聞で

西日本新聞だったかな?
 
 教育委員長も決まり(引き続きの倉元さん)、教育長は、金子さん、と。
 議会は、教育委員に賛成反対をするだけよ。
 あとは、教育委員会で。
 議会じゃ、どげな人かようとわからんき賛成したばって、次は結果で
 賛成反対をするばい。前教育長の時みたいにね。
  人事案件の時は、会派代表者会で市長から提案があります。
  「今度は松尾さん」と、大久保さんから、会派代表をバトンタッチされ、
  初めて、会派代表になったので、代表者会には期待をしていました。
  でも、紙に書いてある以上のことはほとんどわからず、なんとなく
  全員賛成で、という雰囲気に。
  まわりからは、もっと調べて!とお叱りを。もっともだと


新教育長さんってどげな人やろかね~


昨年秋の母親大会ピンチヒッター以来♪♪♪

 新婦人の小組に参加。隣の支部やき、大きな声じゃ
 月1でも、なかなか参加できず、昨日もちょっとだけ、ね。
  母親大会で歌った時、音域は狭くなり、息が続かんとに
 同じ誕生日と同じ4月生まれが宗像市の新婦人に何人もおんしゃあとは
 ずっと前に聞いて知っとったとばって、やっと、合同で誕生会、の実現が
 「19日当日どお?」と訊かれ、「アッだめばい。梅原司平に行くき」と私。
 「じゃ、他の人と決めるので、出てこれたらいらっしゃい」と。
 この日にするかも、というのは一応聞いたけど、広報委員会の日よ。
 当分だめかなあ、合同誕生会

 よし!、それなら、と、「写真だけでも撮ろう!」と。
 すると、「いっそ撮るなら外に出ましょうよ」ということになり、
 シャッター押す人連れて、庭へ。
 わけわからずついて来た人が、「私も!」と。
 「ダメ!誕生日だけ!」と断り、そのあと、今度は私がシャッターを。

 ちょっと前まで、母親大会実行委員会でごいっしょだったみなさん
 宗像の新婦人は、元気ですよ~
 慣れない土地でいろいろ大変でしょうが、くよくよしないでね~

19日で1歳になります。誕生日プレゼントはスイートピーの花数本で・ピンクをね

齢が離れた姉妹、ではありません。真ん中はシャッター押してくれた人    家の中もきれいなので、中でもよかったのですが、あまりにも外がいい天気なので・でも、まぶしかった~

あまりにもいい天気なので、車降りた直後にパチリ    おっきなのは撮るだけ。ショートケーキを4個買いました


誕生日?には、ケーキよ

 これまた、ちょっとだけ早く、13日に誕生日を迎える管理人さんと。
 事務所にお客さんがまだおられたら、と4個ショートケーキを
  もしかしたら、もう帰っとんしゃあかも、な~んて思ったりしながら、ね
 結局、ケーキは2個ずつ。
 私は、夫が買っていた半額のショートケーキを朝も食べとったき、
 この日は、3個も
 痩せるわけないよね~

ついでに6年前の写真を・公開してもいいかなあ

6年前の3・8国際女性デー 。デモ終点のマルシェ前で   今は壊されてしまった社会福祉センターを出発。マルシェまで


31日?1日?記憶はさだかじゃないけれど同窓会名簿、届きました

 まず、すぐに見たのが、6年2組の???の人。
 やっぱり載っとらん

 この日はこれで終わったのだけれど、数日前の徹夜の日、
 あまりの眠たさに、ちょっと息抜きに、と、私より下の年齢のページを。
 いやあ、だんだん目がさえてきて、眠気はどこへやら

 え~っあの人、妹と同級生やが、とか、窓口のあの人も宗高ね、とか
 友人の住所を知るために、と思った名簿が、推理小説なみに
   私って野次馬根性旺盛やったとね
 1枚1枚めくり、「日本共産党」に目が
 左側の名前を見ると、「倉ちゃん」よ。
 こんなんでもいいったい、と今後の参考にと思ったけれど、あと1年半の
 任期じゃ、10年以上先の次回の発行じゃ、もう肩書きはなあも無いばい。

 広告のページのトップは、やっぱり、会長やったね~
 ま、私の名前が載っただけでもましか。
  本当に載っとっちゃろうか、と不安ばい。
  もしかして、わたしんとだけ、とか 
  そん面倒なこたあせんやろ。


 ブログに書くにあたり、宮本秀国(国の字が違いますが)さんも見てみました。
 私より若く見えるけど はるかに?先輩やき見とらんやったと。
 こっちは、「福岡市会議員」だけでした。
 私より若い「岸本さん」は、確か職場?が書いてあったような気が

倉元達朗・福岡市議会議員(日本共産党)    表紙です

広告のページ1ページ    広告のページ3ページ・カットがかわいいやろ?


しばらく、息抜きには困らんばい


1年に2回しか立たんきいろいろ目新しいものなど

 旗を返しに行った小学校で、あゆみ保育園の時の女の子や
 せいこちゃんたちに

 「モザイク入れて公開していいですよ~」とは言われたけれど
 そりゃあんまりやき、と断り、後姿を。そのあとすぐ、せいこちゃんたちが。
 「公開してい~い?」「いいですよ」ということで、その写真だけ公開。
 いっぱいあったけど、ますます用事が増えたき、かわいい写真だけね。
 だれか、おじいさんにやってちょうだ~い 

もうすぐ入学式。今日から学童保育所へ

印刷してプレゼント、となるとどっちがいいかなあ       大きくなります。これをおじいちゃんたちにやってほしいなあ


昨日の昨日、粕屋から帰ったら、携帯に母からの伝言よ。

 「お父さんの具合が悪いみたいやき、カイゲン買ってきて」と。
 ま、頼まれちゃおったとばって、前の日は、広報委員会後、病院3つよ。
 事務所に帰り着いたのが夜の8時。隣の薬局は閉まっとったばい。

 で、次の日は粕屋へ。携帯忘れたのに気付いたけど、街宣の時は
 いらんしね、と、取りには帰らず。
 行き着けば、田川さんが、「雨やき、街宣じゃないのを」と。
 こどもの時から知っている洋子さんちでポチポチと電話なぞを。

 こういうことなら携帯取りに帰ればよかった、と思ったけど後の祭り。
 友だちの電話番号が携帯には入っとうとよ。

「カイゲン」は一番大きな箱を

 隣の薬局で買い、「あ、そのままでいいですよ。待っとうき」と。
 すると、「水持って待ってあるかも」なんて返事が。

 水は持っとらんやったばって、「落ち着きなさい、落ち着きなさい」と。
 「なん言いいようと!」と、私。
 「おまえ知らんとか。朝から何回も言いようぞ、日本政府が」と。
 「テレビで何回も流れようばい」と、続けて。
 「あ、そうね。一日粕屋におったき、テレビやら見とらんばい」
  ほんなごと言や、野球好きの人がテレビをつけんしゃったき、ちょっとだけは
  見たとよ。こくぼか誰かがソロホームラン打ったとこなんかをね。


昨日の朝はテレビを見ました

 北朝鮮のことで、世界中に恥をさらしたげなね、日本政府は
 私もおっちょこちょいばって一市議と政府じゃ、政府はもうちょっと
 真剣に考え、言ったり行動したりしてほしいね~

初の広報委員の仕事で四苦八苦よ

 昨日は、うちばちゃんに、わからんとこ訊きに行ったりしたと。
 訊いたき、また、入力を、と思ったら、
 慌てて時計を。6時過ぎでホッと
 今から自宅へ。そして朝立ちよ。
 駅やないと。通学路。春の交通安全運動かな

議員団の広報点検もあるし、いろいろな提出も。それを、粕屋の
告示前にしてしまわないかんき、またまた日記から遠のくばい。

 支離滅裂な文になったと思わん


2時間前に届いたメールニュース。ちょっとだけ紹介

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆Q&A 消費税への日本共産党の考えと対策は?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
〈問い〉消費税が「社会保障のため」と導入されて20年になります。日本共産党の考えと対策を教えてください。(神奈川・一読者)

〈答え〉社会保障は、消費税が1989年に導入されてからも、連続して改悪されてきました。たとえば、サラリーマンの医療費の窓口負担は1割から3割に、国民年金の保険料は7700円から1万4660円に、厚生年金の支給開始年齢は60歳から65歳に、老人医療の外来の窓口負担は月800円が毎回1割または3割負担となりました。

 それは、消費税が大企業などの減税・減収の穴埋めと軍事費の増大に使われてしまったからです。09年度予算も含めると、89年度からの消費税収が213兆円、法人3税の減収が182兆円、軍事費の増加分が22・4兆円となります(本紙3月29日付参照)。

 だから、「社会保障のため」は、消費税の導入と増税の口実にすぎません。そのことについて、消費税導入当時の政府税調会長の加藤寛氏が「(高齢化社会論は)ああ言えば一般の人にわかりやすいから…消費税の本来の意義はそういうものではない」(『週刊新潮』92年9月3日号)と本音を語っています。
 もともと消費税は、低所得者には負担が重く、大資産家には軽いという性質(逆進性)をもっています。だから日本共産党は、暮らし破壊、福祉破壊の税金と言ってきました。そして消費税導入にも、増税にも一貫して反対し、食料品非課税など減税を求めるとともに、将来は廃止すべきだと主張しています。

 社会保障の財源は、税金も保険料も支払い能力のある大企業にヨーロッパなみの負担を求めるべきです。日本の自動車産業の税・社会保険料負担は、ドイツの8割、フランスの7割にすぎません。大資産家にも応分の負担を求めるように、証券優遇税制(10%)や所得税の最高税率を改めることです。

 さらに税金の使い方では、グアムへの住宅建設など総額3兆円の米軍再編経費や毎年約5兆円規模の軍事費、大型開発のムダを改めることです。(木)


4月1日は消費税導入20年

 前日の31日は、表と明日は全国で行動が、と。
 そして、2日には、いろんな団体がいっしょに「消費税増に反対」と。
 日刊紙には、おっきな写真と志位さんの訴えも載っとったばって、
 メールニュースで動画もあることを知ったと。
 早速仕事しながら聞いたばい。いつもの街頭演説とは違って、ゆっくり
 やさしくやき、わかりやすいよ。

 福祉のため、と導入されたばって、なあもよくなっとらん、ちゅうことは
 知っとったばって、なお悪くなっとうこともわかっとったばって、高齢者が
 施設の空きを待っとんしゃあ数が、2万人が38万人に増えと~ちゃ
 知らんやったね~

消費税廃止各界連絡会JR新宿駅西口前4月1日


消費税導入20年


赤い字ばっかりに

 なんでか原因はわからんばい。ちょっとだけ赤い字にするつもりやったとい。
 関係ないとこまで、赤赤赤よ。
 怖いき、このまんまにしとこ。

 私の4月1日。
  夕方、管理人さんに日曜版の宣伝紙を入れてもらった浜で街頭宣伝
  次の場所へ移動中に、突然の雨
  暗くなるし寒いし、で家路へ。
  「若木台降っとらんやない。ここでしょう」と、停まろうとしたら

 さんざんな1日やったけど、きょうもね~
 もう書くの止めます。赤字ばっかし

   公開しても赤字なのかしら

♥ More..Open


福津懇話会でします

4月12日(日) 仁比さんが話を。
  
   福津市中央公民館研修室で

      10時30分からで~す。

        この日は、ふくとぴあがお休み。市民吹奏楽団が14時から。
        会場がなかなかやったみたい。
        新婦人の会議で14時からとゆったとよ。みんな~午前中よ~

  福津市在住の日本共産党参議院議員なのに知ってない人がいっぱい。
 とりあえず、お知らせ。最近、FC2が混み合っています、となかなか
 一仕事終えて、やっと入れたけど、もう寝らなね。
 すぐ起きないかんばい。明日、あ、今日やった、広報委員会大丈夫かしら

仁比さん、「しんぶん赤旗」によく載っていますよ~




| Top |