FC2ブログ

疲れたき、花でも眺めろうかね

 ぜ~んぶ市役所の花よ。

玄関ロビーいつもの生け花・犬?    白っぽい桜は、咲くのも早かったけど、すっかり葉桜

いつもの駐車場ですが、1本まだ咲いています。    同じところです

公開しないうちに、い~っぱい写真がたまったき、パソコンがおもた~く
整理せなね、とは思うとばって、もうちょっと先やね。


北朝鮮問題、やっぱあ今日の日刊紙にも載っとったね~

 コピーするべきかどうか迷うね~
 見出しだけコピーしとくき、「しんぶん赤旗」で読んでね。


北朝鮮に核兵器開発を終わらせる
  この最も重要な目的達成のための外交努力こそ

水戸で志位委員長が訴え
志位さん

6カ国協議での対話を再開させるためのあらゆる努力を

やみくもな制裁強化論、軍事対応論は外交的解決の障害をつくるだけ

冷静で道理に立った外交の力こそいま強く求められている

   
この向こうに北朝鮮?宗像市神湊から春の海を


政府にちゃんと努力してもらわなね、紛争やら絶対ダメばい。
 ここらあたりは、半島にも近いし、自衛隊の基地はいくつもあるきね。
 もちろん、まだ米軍基地もね。







「ミサイルが落ちたらどげするとね」と

北朝鮮は見えないけれど・福津市勝浦から・3月30日


 福岡、そして日本海に面した福津市では、こういう声も。
 私が聞いたわけじゃないばって、くら~い顔で報告しんしゃあとよ。
 そんな時ほど、「マスコミがちゃんと報道してくれたらね~」とか
 街頭宣伝もせなね~とか
 「『しんぶん赤旗』読んでもらわなね~」などと思うとよ。

 昨日もテレビから、「日本共産党反対」と何度も聞こえてきたっけ。
 ちょっと説明つけて報道してほしいよね。
 ま、今の報道機関じゃ無理か。
 今日の日刊紙は手元に無いき、昨日の分を紹介しとこうかね。

制裁強化 衆院で決議
    北朝鮮ロケット 共産党は反対

衆院本会議は七日、自民、公明両党提案の「北朝鮮によるミサイル発射に抗議する決議」を可決しました。決議には民主、国民新両党も賛成。日本共産党は反対しました。社民党は採決を棄権しました。

 同決議は、北朝鮮のロケット発射を「ミサイル発射」とし、弾道ミサイル計画の全活動の停止を同国に求めた国連安保理決議(一六九五号、一七一八号)に「明白に違反」すると断定しています。また、日本政府に対しては、「更なるわが国独自の制裁を強めるべきである」などと求めています。

 本会議に先立つ議院運営委員会理事会で、日本共産党の佐々木憲昭議員は、決議は全会一致で行うべきだと主張したうえで、(1)根拠なく「ミサイル発射」と断定すべきでない(2)したがって、国連決議に「明白に違反」と断定できない(3)「制裁強化」は六カ国協議の合意内容から逸脱する―という見解を述べ、決議案に反対することを表明しました。

反対理由
 日本共産党の佐々木憲昭議員が七日の衆院本会議に先立つ議院運営委員会理事会で表明した、「北朝鮮によるミサイル発射に抗議する決議」に反対する理由は次の通りです。

 一、前回(三月三十一日)、北朝鮮に自制を求める決議を全会一致で行った。その際、全会派が賛同できる内容にする努力を行った。今回も全会一致とすべきにもかかわらず、与党が前回の決議以前にもどす独自の案に固執したため、一致できなかったことはきわめて遺憾である。

 二、「決議」には、三つの問題点がある。

 (1)一つは、「ミサイル発射」と断定していることだ。六日の議運理事会で、私が松本純官房副長官にただしたところ、「政府としてもミサイルと断定していない」ということだった。にもかかわらず、国会が根拠なしに「ミサイル」と断定することは、やるべきではない。

 (2)二つ目は、「ミサイル」だと決めつけて、それを前提に、国連決議に「明白に違反」したとしているが、こうした断定はできないはずであり、容認できない。

 (3)三つ目は、「独自の制裁を強めるべき」だとしているが、これは、これ以上状況を悪化させる行動をとらないという六カ国協議の合意からの逸脱である。

 以上の三点について問題があるので、今回の決議には反対である。
  紹介っていったって、コピーしただけよ

山崎拓さん、たまにはいいこと言うね

 あたりまえっちゃあたりまえのことばって、あまりにも自・民が
 はげしいことゆうきね~
 
8日付日刊紙・隣には国会決議が。    自民党の人って地元じゃ人気がないとよ。民主は、まだ小沢さんとのツーショットばって、自民は地元でありながら麻生さんを捨てたばい


今日・明日は、入学式。区長さんたちがなんか言んしゃあかね~





| Top |