夕方帰宅した家族が「あげとって」と弁護団声明を

 ブログに書いてくれ、という意味ばって、テレビ局も来ていた、というので
 夕方5時のニュースをカメラで撮ってから、と、しばし待つ。
 5時に地方ニュースは無く、結局、この時間に・30日1時20分で~す。
 もちろん写真もありません。夕方は、上妻と会議で忙しかったと。

とにかく、あげとこ。後でもらったチラシといっしょにね。

弁護団声明    後でもらったチラシ・新聞記事のコピーかな
♥ More..Open


やっとパソコンへ。夜の10時50分です。終了できるかな

ボーナスカットの分です。
   まさかあげ~質問や討論が出るちゃ思わんき、ひとみメモ
   グチャグチャよ。発言順が メモも途切れ途切れよ。

 質問 (男性議員です)
   組合と納得ずくか
   今日の経済情勢下で人勧、、、景気良くなるのか
   人勧、、国家公務員、、根拠無い
   より今の景気後退する。そのようなところをどう
   一方では補正組んで定額給付金、
   なぜ今、全くわかりません。
   我々報酬審議会、、、合併3年になるが1回も開かれていない
      議員や市長の報酬は、報酬審議会で検討します。
   あく(この先不明)
   なんもかんも4本いっしょくたにして 混ぜご飯にして!
   1本にして、、、県は見送った、と言いますが年末にひかれるのも大変
   、、、で10万、いくら景気をよくしようとしても、全国で、、、
   今日の状況に、、、地方分権に逆行する

  (メモみても意味不明ですが)
   人勧に従わない、、、若干の経済状況、、市民の感情として、、、

 質問 (同じ人です。二つほどいっしょに)
   具体的に40代の方、お金が要る時期、3年も4年も据え置かれている
   その上ひかれることになれば、地域経済大変になる
   今の状況脱出するには景気を良くするしかない
   国は交付税カットするよ、と言ってるが本当にできるでしょうか
   人勧に従わなかったら、、、、、罰則規定、法的根拠(を)
   市民感情うんぬんと(言うなら)1本ずつ。議会は(カットしても)いいですよ

  
   (罰則規定、法的根拠)承知していない
     この後のやり取り少し省く
    
  質問 (同じ人です)
   人勧に従わないかん、というにはなっていない!
   人事院そのものが疲弊している
   昭和30年代、、、、人事院(プラスの勧告を)
   今は、すべて(マイナスの勧告)
   本来の人事院勧告とは、、、、
   横浜と山の中の村・コンビニが一つも無いような・比較できます?
   地方自ら職員の給与を決めて欲しい

   (カットすれば)不用額で残りますよね
   本市の契約社員通常6,000円。有資格者500円アップ
   そういう方の給与アップにつなげていただきたい

 どれくらい減るのか、というと(部長答弁)
   46歳モデルケース(配偶者、こども2人) 8万5千14円

 ひとみちゃんから市長へ質問
  ぜ~んぶ職員が答弁するき、訊いてみたとよ
  メモは無いし、正確には覚えとらんし、でやけど
  この人勧については、ニュース解説者が「選挙目当て」と。なぜ提案?


 市長
  人事院、初めて体験、、従来人事院尊重する
  今回見送るということになりますと、8月の、、、どう、、、
  今の景気でどうなるか。景気が良くなる、という想定は難しい
  悪くなる、12月の期末手当で一気に、、、
  それを段階的に、今の時期やむをえないのかな、と、条例を改正提案に
    けっこうみなさん同じような答弁やね~
    スラスラとでてくるね~


討論

 反対

  矛盾しているのか   4本1本で、 自らのカットはやむをえない
  一般職のみなさんについては、46歳の係長、8万、、、の(マイナス)
  定額給付金貰っても焼け石に水、、、景気、、マインド、、落ちるばかり
  労使間での話し合いはついている(ということだが?)、、、
  喜んで判を押す人はいないだろう、と、、、

 賛成

   今の社会(情勢?)  厳しい、、市民感情
   今の時期に提案、時期を呈している
     あとは書きません。直接私にきいて。あの言い方はちょっとね~
 
反対(大久保さんよ)

  ●本提案について反対の立場で意見を述べます。
〇〇〇〇等の等が示すように、議員だけでなく、公務員(市職員)も含まれております。
議員だけの一時金の削減であれば、本提案に賛成しますが、公務員(市職員)も等で含まれていますので問題があります。
●何故ならば、公務員の夏の一時金は、その年の7月での、一年間の民間給与実態調査に基づく人事院勧告で決められています。
 人事院はこのルールを破り、4月に臨時調査をしていますが、その調査の仕方は、通常であれば
1万1000社を調査するのに、今回の調査は、2千700社を対象に郵送で調査しただけで、サンプル数が極端に少なく、しかも、その時点で一時金を決定した企業は一割しかなく、調査が極めてズサンなものであり、公正な調査結果と認められません。
●人事院の谷総裁も、「全体を反映したかといえば、そうではない」と認めています。

●このような、「ズサンな調査による勧告の影響を受ける労働者が600万人にのぼるうえ、民間に一時金引き下げの口実に使われることになり、きわめて重大な問題であります。
●谷総裁も、民間労働者を含め「多くの方になんらかな影響を与える」と認めています。

●深刻な、景気悪化のなかで、家計を応援し内需主導経済に切り替えるときなのに、特別給与削減は経済にマイナスの影響を及ぼすものであります。
●一方では、内需拡大といって、定額給付金をバラマキ、一方では内需拡大にマイナスになる施策をする。

●本当に内需拡大の経済対策、国民の利益からの政策でなく、国民に不利益を押つけ、選挙目当ての一時金の削減提案であると判断し反対とします。
  これは前日の原稿です。付け加えたのがありますが
  メモ無し、記憶にも無し


執行部も賛成議員も、「市民感情市民感情」と。
まさに為政者の手のひらの上
「1本ずつにしないと反対するぞ」ぐらい、もうちょっと多くの議員が
言ってほしかったばい




6月2日です。大変なことを忘れていました。

 賛成討論を一つ書き忘れとったとよ。
 この日の、「題」なのにね
 討論は、反対賛成、と順に。で、たぶん、大久保さんのあとと思うけど。
 言われた内容は覚えとうとばって、順番やらは

 賛成

  本来人事院(このあとひとみメモ無し)
  議会が反論するのもいかがなものかと。
  不満があるなら公平委員会に、、、

人事院の言うことに口出すな、と
言いたかったっちゃろうね~
いつものことやき、反論する気が失せたばい。
その分、がんばろ



   
 
   


今、21時。孫の声に元気を貰い、パソコンへ
臨時議会の準備を数日前から。
いろいろ時間はかかったけど無事終了。そのあと全員協議会。
そのあとすぐの建設環境委員会傍聴。
昼食抜きで、「草の根市民の会」の市長交渉。
15時30分昼食。夕方、上妻へ。このあと、母の相手を。

「帰らないで」と、私の腕をつかむ母をおいて実家をあとに。
テレビニュースで宮地嶽神社の菖蒲園がでていたので
写真を撮って帰宅。事務所へ。
昨日の残りのパンを食べ、議会報告を、とパソコンに向かう。
携帯が鳴り耳に当てると、「今度の日曜、運動会来れる?」と孫の声。
支部の行事をなるべく入れないで、とお願いしていたので、たぶん
行けるだろう、と返事。最後は、「行くからね!」と力強く言ってしまった。
ここ数日の疲れがいっぺんに飛んでいってしまった孫の声。
あさって9歳になる。男の子の声でもまだかわいいね~
どげ~しても行かないけんばい


たまには順に報告しようかね
議事日程です

1と2はとばして、3、「諸般の報告」を
     人が代わったらマニュアルも変わるのかね~
 普通議長が「市長から、○○議会召集にあたって、あいさつ並びに
 報告事項があればお願いいたします。市長。」とあって後、市長が
 「開会にあたりごあいさつを。ご多忙のところを出席いただき、、、
 案件についてご説明を、、、」となるわけよ。
     毎回毎回判で押したような報告文章やき、ひとみメモは無いばい
 ところが、今日は、そのあいさつ・報告が無かったとよ。
 いろいろあったき、議案以外にも、と、ノートに目をやって待っとったと。
 そしたら、議長の、「ありません?」と言う声が。
 「はい」と言んしゃったか、うなづいたか、そこまでは
 議長の報告は、陳情2件と視察報告が、と。
      陳情は議員に配布するだけ。町時代は、読み上げよったといね~

日程4・5・6は承認3・4・5よ

 4 専決処分した事件の承認について H20年度 一般会計補正
 5 同上                   H20年度 国保会計補正
   この時期の前年度の補正は、交付金等の額の確定や、それにともなって
   市の一般会計から、他会計への支出の増減などが主よ。
   今回は、そのほかに、給食調理民間委託の契約をぜ~んぶ同じ
   年に終わるごとしたとよ。新しく始まった小学校は、最初5年やったけど、
   あわせるために3年契約にしたんだって。
     5年を3年にしたとは、民間委託をそこで打ち切るかと思うたや
 6 承認5は、税条例等の改正よ   私が反対討論を。
   この改正には、今説明を受けました、上場株式等の譲渡益及び
  配当にかかる税の軽減を、本来なら20年12月末をもって
  廃止するものとしていたものを、引き続き3年間、軽減を行う
というのが含まれています。
   庶民の暮らしが大変な時に、金持ちだけを優遇するような
   税条例の改正には反対といたします。

 29日追記
   議案書開いて、ひとみメモ見つけました。
   質問があったのです。
   質問
      なんがなんかわからんとですよね。
      住民には、どういう時期に(知らせるのか)?
   
      あくまで3月に。専決、HP等に。
      広報等につきましては、1月の申告時期に合わせて
      お知らせをした、と。
   そうなんよ。なんがなんだかわからんと。
   何時間かけてもね。だいたいそうやろね~ぐらいまではわかると。
   ばって討論するにはちゃんと確めなやき、担当課で訊いたとよ。
   本会議で即決断やき、もうちょっと詳しく議案説明してほしいね。
   今度、会派代表者会の時にでも言ってみろうかね。

 
日程8~11は、人事案件で同意4~7よ
 公平委員会委員が3人と固定資産評価員(これは市民部長がなるみたい)
 人事案件は、議運のあと、会派代表者会で市長がちょっとだけ説明。
 公平委員会そのものも、ほとんど開催しなくてもいいような状態やし
 ま、賛成してもいいか、と。4人に同意しました。

日程12は、問題のボーナスカットの分よ
 議事録が出るき、あんまり詳しくは書かんけどね。
 私は、とりあえず、質問を二つ。
   ・県は見送ったのに、なぜ福津市は?
   ・職員と市長や議員では(この先不明)
    4つの条例を改正するのに、なぜ1本の条例で  

昨夜、ここまで打って腰が痛くなり、横に
続きは、今日29日の日中にも。書いとかんと、題の意味が
結果だけは書いとこ。私たち2人ともう1人、カットの条例に反対。
その外は、税条例の改正に私たちが反対。で、ぜ~んぶ、可決。
賛成反対は討論した人しか、はっきりわかりません。私の位置からじゃ
見えんと。あとで事務局にきくとしましょう。29日、朝5時で~す。
 


職員の期末手当をカットする条例よ。

 もちろん、議員のカットもありますが、
 議会運営委員会の時の市長あいさつが、
    ぐったり疲れました。
   西日本新聞の記事までコピーして、書きあげとったとい
   ちょっとしたはずみで・ミスよ・すべて消えてしまいました。
   上記3行は、昨日から書いていた分で、消えていません。
   やっぱあ、こまめに保存やね。
   消える前に、大久保さんから電話。自分が反対討論を、と。
   ブログを反対討論の原稿に、と思いよったと。
   書く気が失せたね~

       時間をおいて、、、ちょっと復活

福岡県は見送ったとよ

 西日本新聞の記事よ。

福岡県/減額の臨時勧告見送り 夏季ボーナスで県人事委/
                          2009.05.16 朝刊 23頁  

 県一般職員の夏季ボーナスについて、県人事委員会は十五日、減額などの臨時勧告を見送ることを決めた。これに伴い、県は予定通り月給の二・一五カ月分を支給する。国家公務員一般職員については、人事院が民間企業ボーナスの落ち込みを考慮し、〇・二カ月分の減額(支給凍結)を勧告しており、九州の他県ではこれに準じるケースが相次いでいる。

 県人事委によると、県などは、県内の企業四百八十社を対象にした夏季ボーナスに関する調査を七月二十七日まで実施中。このため「現段階では正確な状況が判断できない」として、全体の支給実績を把握した上で、冬季ボーナスで減額勧告するかどうかを判断する方針だ。
     もっともなことだと思うね~

ちょっと言わせて
 市長あいさつからよ。
   「ご承知のとおり、6月1日を基点とします期末手当等、、、」
     
  なんで臨時議会があるか、うすうすわかっとったき、メモはこれだけ
  議案書の中に、議題として
    「福津市一般職の職員の給与に関する条例 の一部改正」が
    ある、と思ったとよ。そしたら、無いやない。
    「議員報酬」の分はあると。
    そげなはずはない、と、よ~と見たら、議案の題が
    「福津市の議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例
    の一部改正」というのが

 せこいよね~
 このご時世、「議員報酬カット」に、議員が反対できるわけがない

 議員や市長たちはいいとよ、カットしても。
 ばって職員はいかんばい。

 労働者の権利をもぎとられた代償に第三者の人事院勧告よ。

 自公の政治の中で増え続けた低所得の人たちや職の無い人たちに、
 「公務員はいいね~」と思わせたとよ。
 そして、選挙目当てに、無理やりカット
 「選挙目当て」は私の言葉やないよ。あちこちのニュース解説者がね。

 公務員を下げたら今度は民間を下げ、そしてまた公務員を。
 おやつを分けるのに、どっちかが長い、と一口ずつ食べながら
 最後は、ぜ~んぶ食べられてしまうあれよ。

 為政者は、ず~っとやってきたとよ。
 みんなが仲良くしたら困ると。
 国民同士対立させるとよ。

 話は変わるけど、医療費等がいい例よ。
 国保が3割やきとか社会保険本人が、とか、介護の入所者から
 食費等を徴収するき、病院入院者からも、とね。

 下の者だけに競争させ、大金持ちはますます太るとよ。
 
1本の条例で4本もいっしょにかえるな~
全体の賃金低下につながる公務員のボーナス減額はんた~い
希望を持って働けるように、臨時でも食べれる賃金を
なんでも民間に任せてしまう指定管理者制度はんた~い
福祉・教育・住民サービス等は、市が責任をもってやりましょう


政府は、大企業や大金持ちだけに優しくしないで~
もっと多くの国民に目をむけてくださ~い
市が細かなところまで目が行き届くように、
福祉のためのお金を増やしてくださ~い


肝心なのを忘れるとこやった。塩川さんの国会質問


民間に影響与える
            塩川議員に 人事院総裁が答弁

                     質問する塩川てつや議員
(写真)質問する塩川てつや議員=21日、衆院総務委員会

 日本共産党の塩川てつや議員は二十一日の衆院総務委員会で、人事院が国家公務員給与のこの夏の特別給(ボーナス)を給与の0・2カ月分削減する「臨時勧告」を出した問題を取り上げました。

 公務員の夏のボーナスは、その年の七月までの一年間の民間給与実態調査(本調査)にもとづく人事院勧告で決められています。

 塩川氏は「人事院はこのルールを破り、四月に臨時調査を実施した。しかも、通常では一万一千企業を対面調査するのに、今回は二千七百社を対象に郵送調査しただけだ」と指摘。「サンプル数が少なく、しかもボーナスを決定した企業は一割しかない。調査がずさんだ」とただすと、人事院の谷公士総裁は「全体を反映したかといえば、そうでない」と認めました。

 塩川氏は、「ずさんな調査による勧告の影響を受ける労働者が六百万人にのぼるうえ、民間の一時金引き下げの口実に使われればきわめて重大だ」と強調。谷総裁は、民間労働者を含め、「多くの方に何らかの影響を与える」と認めました。

 塩川氏は、深刻な景気悪化のなか、家計を応援し内需主導経済に切り替えるときなのに、特別給削減は経済にマイナスの影響を及ぼすとして、与党の削減方針決定の圧力に屈した人事院を批判しました。



知ってはいたけれど

 みなさんへのお知らせは「いいや」と。
 帰る前にメールの点検を。特別号が目に入る。
 見たら知らせんわけにはいかんばい。
 みんな見てね

***********************************************************
こんにちは日本共産党です 特別号 2009年5月26日
***********************************************************

■明日(5月27日)志位委員長がニコニコ動画に生出演

明日(27日)午後7時から志位和夫委員長が動画サイト「ニコニコ動画」に生出演します。核兵器廃絶に向け米大統領に送った書簡と返書の内容、今後、この問題で内外にどう働きかけていくか、また雇用問題や消費税など総選挙の争点などについて語ります。ユーザーの意見や質問を受け付け、討論をすすめます。司会は政治ジャーナリストの角谷浩一氏。

※ライブを視聴するためには「ニコニコ動画」の会員登録が必要です(一般会員は無料です)。

今日こそ管理人さんと話したばっかりよ。
「明日あるね~」と。
「けっこう見れたけどあの字についていききらんばい」と私。
「あの字は、読まんでいいとよ」と、管理人さん。
ばって、読んでみたいもん



昨日の夜は、ちょっとだけ麻生知事をNHKで

 いやあ、昨日は班会議のあと、遊んだもんね~リコー待ちながら。
 夕食の準備をして、食べながらニュースでも、と
 そしたら、北朝鮮が核実験
 インフルエンザは、志免町に。
 ま、インフルエンザは予想はしとったけどね。
 こんだけ人が出入りしときゃ、出るよね~

 おんなじ地区委員会よ。
 会議の時は、一応マスクをしていこうかね。
 いっつもしとうき、いっしょやけどね
 マスクの材質は変わるけどね。

これでなあも言われんばい

 日曜日の運動会、空気はカラカラ風強し。
 マスク無しじゃたまりません。
 運動会観戦マスクで行けば、知人に会うたび
 「インフルエンザ予防ですか?」と。
 そのたびに、マスク女の説明を
 ばって、もうだ~れも な~も言わんやろ

5月18日、市民福祉委員会研修先から戻ると、市役所玄関に。

 委員会の日に、夕方、市の対策委員会?があったみたい。
 市長も出席してね(という話を聞いたと)。


なんか、みんなのおみやげを見とったら、私もどっかへ

 行く時間も気力も金も無し。
 テレビで推理物見すぎても、パソコンで遊びすぎても脳には
 で、時々ふざけた内容で打とうかな、と決意
 言葉遊び、というほどじゃないけれど、
 ばかばかしいものも打ってみよう
 いつまで続くことかしら

で、今日は、靴べらのこと

 憲法記念日帰り道、新天町をぶらぶらと
 靴を求めて あちこちに。
 足底板がはまる靴、なおかつ手ごろな靴さん、ヨ~イ

 何軒目かで見つけたは 定額給付で買える靴。
 ひとみちゃんには ちょい派手靴よ
 履いて歩くと疲れ取れ、思わず「買った」と声を出す。

 言った後で気がついた。紐靴なのにチャックが無い
 いちいち腰をかがめれば、またまたまたまた「アッ腰が」
 ぎっくり腰になりかねない。どうしよ~~~

 その時店のおばさんが、「靴べらサービスしましょうね」
 「バッグに入れてお使いください」
 そうは言っても出されしは、短い短い靴べらよ。
 これじゃかがむことに変わり無し。

新天町で買った靴


靴べらって女性も使うものなのね 

 ここで、ひとみちゃん60にして学習を。
 「靴べらは男女兼用よ」
 家の玄関・実家の玄関・事務所の入り口。
 靴べらはすぐ手が届くところにて、だまって私を待ってます。
 しかもすべて、なが~いのがね

 こどもから大人になった時、ズックから靴にはなったけど、
 保育所勤めで こどもに合わし、ひとみちゃん素足のゴム草履人生。
 靴べらさんには悪いけど、おじさん専用と思ってたの

議員になってからはゴム草履、というわけにはいかず、このサンダルを履いていました。もちろん、2色を使い分けてね。「松尾さん、議会に履いてきたらいかんばい」と言う議員もいましたが。


なんと便利なものかしら

 お気に入りの赤い靴、筍掘りでキズがつき、
 仕方が無いので別メーカーを。
 これはきちゃない色なので、普段に履いてう~ろうろ。
 これは紐靴チャック付き。
 でも、チャックは触らないの。
 靴べらでら~くらく

これでいろいろ揃ったわ

 赤い靴、磨かれて防水まで。私がしたわけじゃないけれど、
 前からあった黒の靴、チョイ派手と合わせれば、全部で4足。
 でも、足底板は、二組よ。
 入れ替えがチョイめんどくさいが玉の瑕。

「ブログにあげていいですよ」

 新天町うろうろ時、博多はどんたく真っ盛り。
 あまりの人にきょ~ろきょろ
 きれいな人たち見~つけ
 「ブログに載せるから後姿を撮らせてね」
 「ハイカラですね~前からいいですよ」
 うれしくなって、ハイパチリ。
 撮ったはいいけど時間なく、やっと今日約束を。
 も一つのきれいな花もかざっとこ。

若い人はハリがあるね~5月3日新天町で    福銀本店前


リコーさんがみえるかも、と待っている間に打ったのだけれど、
リコーさん、こんね~明日かしら
スキャンしたいのがいっぱいやけど。
コピーは出来るようになっています。
便利になったはいいけれど、大変やね~仕組みが。パソコンと連結よ。


今日、新婦人の班会議で地区母親大会のチラシを

福津であるとよ、来てね、6月28日。    1955年の第1回日本母親大会の呼びかけ文です。


 班会議っていっても、おしゃべり会の延長みたいなもんやけどね
 今日は、初めての人が、ひとみちゃん初めての菓子を。
 外国に行っていた人がチョコレートを。
 国内旅行の人もおみやげを。
 食べまい!とグッとこらえとったばって、11時過ぎにとうとう
   筍で減量しとったとい、ピースご飯で、体重は、アッというまに+
   で、間食はしたくなかったとよ。意志が弱いね~

 この時貰ったチラシを、折りかたつけんごと大事に持って帰ったと。

今年は、半日で、記念講演がメインよ

 お話は、ペシャワール会事務局長の福元満治さん。
 「アフガンから見えてくるもの」よ。
 今朝の西日本新聞に、ペシャワール会のことが。

  熱砂の谷に命導く
     用水路建設6年 送水目前  よ。

 だいぶ前の日本母親大会(福岡県)の記念講演が「中村哲」さんやったね~
 あれから数年の間で、いろいろいろいろあったき、大変やったろうね~

09年5月25日付西日本新聞


みなさん、ぜひおいでください
                     「お待ちしています」と言っても、一昔前より前の実行委員会メンバーやけどね。偶然でてきたとよ。


朝早くは雨が降っていましたが

 生協の時間、8時45分にはすっかりあがっていました。
 外に出ると、一つ前の班への、配達は、まだ。(車が見えません)
 この時、我が家の枇杷がチラッと見えました。
 「エッ、もうおいしそう!」あわててカメラをとりに家の中へ。
 車が来るまで時間がありましたので、ついでにまわりも

 東急九州初の建売住宅。材木高騰時で柱が無く、一つ上の大きさにした、
 と、いうようなことを聞いてはいるのですが、中は見えんしね~
 35年も経つと、切っても切っても木は大きくなるし、草、落ち葉も

まっすぐ先に、一つ前の配達。    遠くを見た時に、枇杷の黄色が。

ザクロも咲き始めていました。実がならないのが残念!    落ち葉が。先日家族が掃いていました。おっきな袋いっぱい!ご近所は毎日掃除されるので溜まりません。

何年か前に、思い切ってカットしてあげたのですが。    ご近所は、きれいです。うちの葉っぱが飛んでいってごめんなさい。

うちの花じゃないけれど

 うろうろついでに畦町の「とり正」へ。
 普段はスッと店に入るのに、思わず足を止め、カメラを
 強烈な物があると、足が止まるっちゃね~
 ついでにいろいろめずらしいのを。名前は聞いたけど忘れたばい

これで足が止まりました    こんな感じで表左側に

これは初めて見ました。どこが花?2ヶ月このままだって。    こんな感じで表右側に

足を止めなければ気付きませんでした。主役の木を覆い隠すようにからまっています。5年は経っているかな、と。    同じ日に実家のお隣さんのテーブルの上。ジャガイモの花です。
 


まあ、世の中便利になったね~東京まで行かんでいいもんね

 有明コロシアムで夕方7時からよ。
 志位さんの話は、7時半からだって。で、ライブも7時半から
 その前のも、ちょっとだけ聞きたかったね~

 多くの人に話を聞いてほしいなあ。
 今朝の毎日新聞だったかな、公明党が、民主との違いを出すために
 消費税増税を容認したっていうのは。
 この前、民主の鳩山さんが、4年間は消費税増税は考えない、
 てゆうたもんやき、それとの違いを出すってゆうことやろばって、
 私からみたら、どっちも同じにみえるばい。
 どのみち消費税に頼るっちゃきね。
 消費税で福祉を、とゆったって、福祉充実の前に、消費税増税で
 暮らしが成り立たんばい
 
なあも関係ないばって、鳩山さんってどっちがお兄さん

 私は、民主の方が、お兄さん、って思うとばって、家族がね~
 自民党の方が、お兄さんの顔をしとるってゆうとよ。
 ま、調べる必要もないことばって、これで、私たちの間が、険悪になるとよ。


みゆきちゃんから話は聞いとったとよ、ハ・ジ・メ・テってね

 コメントに動画があると紹介していただきました。
 早速見ろうかな

みんなも見てね~
爆笑!熱演!ハプニング!
   【世直し五人衆】田中みゆき登場!


 わたぬきさんもおもしろかったね~
 聞きながら打ちようとばって、み~んな


昼ごはん無しで理事会へ

 駐車場を歩いている時、ビスコ2口。
 部屋に誰もいなければ、もう一口三口、と。
 ばって、財政課の前を通るもんやき、係の人に見つけられ、サッと
 なんやろか~と思ったら、議案書を1ページだけ取替えだって。
 ものすご~く小さい字やったき、拡大コピーしとったとよ。
 なんか、ものすご~く残念な気分。

議案審議の前に辞令交付やら署名議員の選出やらよ

 部長さんたちや副市長など、顔ぶれが代わったき、市長が辞令を。
 私は、この前もろとったと。
 署名議員てゆうとは、議事録ができた時、署名するとよ。
 間違いありません!というためにするのやろか?
 議会じゃ、議席番号順ばって、理事会は
 私と、もう一人は、6年2組の人の従兄弟がなりんしゃったと。部長さんよ。

貸借対照表やら頭が痛くなるとがいっぱい

 事業報告を読んで、新規に土地を買うことはなかったったいね、と。
 ばって、わからんとこに赤線を。
 「訊こう!」とはりきっとったら、隣の人が先に。
 説明を聞いたら、わかったようなわからんような

議会とだいぶ違うね~

 議会で「報告」てゆうたら、「報告」よ。賛否やら問わんばい。
 ここじゃ、「報告に賛成の方」やもんね。
 この「報告」でいいでしょうか?という意味かしら?
 この「報告」で、市民のみなさん・議会に報告しますよ、という意味

 「決算の認定」の時は、討論の場がなかったとよ。
 質疑からすぐ、「賛成の方」よ。
 賛成したくなかったき、手をあげんやったと。
 議事が、「その他」にいった時、ゆうたとよ。
 「竹尾緑地」のことをね。12億よ。賛成したくないと。
 理事になっとって言うのもなんですが、と、賛成したくない旨を一言。
 そのあとに、19年度に取得していますので、仕方ないけど賛成、と。

    市が買わんでちゃURが公園で残しゃいいとよ。
    ま、市も汗をかく、ということで、駅東開発を動きださせたき、
    そういうことは、絶対無い!やろうけど。
    駅東区画整理事業そのものに反対やき、進める側の公社、
    の理事、というのは微妙な立場やね~
    公社は公社で、市長の計画で動くき、主体性は無いしね~

     土地は、事業に必要になったら、市がすぐ買い戻すとよ。
   で、いつ市が買い戻すかわからんき、毎年毎年安いとこからお金を
    借りよんしゃあと。それが仕事といったって大変ばい。


 で、全員賛成よ。
 駅舎建替えや、駅東開発で、今後は、市に買い戻してもらうばっかりよ。
 抱えている土地が売れたら、公社も のうなるやろうし、重要案件やら無いと。

QandA ひとみメモ

    隣の人が、「素朴な質問ですが」と。
 質問 民間だと、500万円の出資金で28億円の借金、、、
     負債28億の現状は?

 答弁 駅東開発順調に。ここ2~3年事業が進展している。
     補助事業絡めて、、、、
     平成21年度暫定。6月に本予算で買い戻し、10数億、、、
     負債の総額が、かなり削減される。
     (公社の借金は、債務負担行為という形で市が保障)

 質問 昭和47年公拡法。(公社)存在理由見出せない、、
     役割を終える時期想定されているのか。

 答弁 県の市町村支援課、、、。健全化計画をと。
     (これより先、ひとみメモでは??
      要するに、負債の額は大きいが、平成24年度以降残るのは
      1割程度。だから、健全化計画も作らなくてよい、という意味?)

 隣の人は、よう知っとんしゃあばい。
 わかった上の質問というのも にくいね~

その他で、今後の予定が

 6月に本予算。その後下旬に、理事会。
 21年度事業計画変更と補正予算第1号の審議。
   事業計画変更って言ったって、この前は「計画無し」よ。
   ま、これも、変更のうちか
   この時、買い戻しの数字が、10数億から、18億程度に。
   一般会計、170億ぐらいやき、1割
   一般会計の総額もグッと増えるのかしら
   すごいね~ますます他の予算は減るばい

先をこされた、わからんとこ    毎年安い金利を求めて


今、20日朝です。
5月になって位から

 切り替えると突然、FC2が逃げるとよ。
 何度原稿が無くなったことか。
    最初の分は、自動的に保存できるようになっています。
    最近、ジャンル分けを自分でするようになりました。
    ここで画面が切り替わると、最初の保存は、題だけになるみたい。

 昨晩もそう。ファイル画面につながらんと。しょうがないき写真無しで、と。
 公開・保存をクリックして、アッと。
 また消える!、と慌ててコピーを。コピーをクリックした途端、パッと。
 ワードに貼り付ける時、ハラハラしたばい。
 字が出てきた時は、ホッとしたね~

 FC2も利用者がおおなったとかね~

 理事会の報告で、なんかまあだ書かないけんと思うたとばって
 事務所で横になってラッシュを避けよう間に、忘れてしもうたばい。


最近日程ビッチリよ。一日中市民福祉委員会

 午前中の研修は、委員会室で。介護保険のいろいろな中身も
 聞けて、おもしろかったし、ためになったね~
 最後の方で、「認知症高齢者支援ネットワーク体制作り」で
 「認知症サポーターがいるお店」認定制度で、第1号が6月11日に。
  (福津市での第1号だと思います)
 トヨタカローラ博多(たぶん、こんな名前やったと)が、ぜ~んぶ。
  (社の方針で、どの店舗も)
 この近辺では、福津しか始めとらんき、福津市で講習を受けるって。

お店に貼るシールなど    サポーターの印。隣に座っていた人が講習受けて、手首につけていたのをちょっと借りました。私なら、手首にゃはまらんばい。


 午後は、水光会へ。
  新しく、総合リハ・フィットネスセンターが。
  小規模多機能居宅介護施設や高齢者用の賃貸マンション(?)も
  見ました。

  なんといっても、プールは魅力やね~
  たちばなの先生からも、「水中ウォーキングがいいですよ」と。
  厚生年金のプールは、何回行っても一ヶ月5千円。
  こっちは、6千円ちょっと。入会金4千円ほど。
    但し、募集を始める6月は、入会金はサービスだって。
    もうすぐチラシができるみたいやき、毎週配達で行っている
    水と光の苑でもらおうかね。隣やもんね。

  プールがあるセンターにも、診察室が。
  診察受けて、治療の一環だと、半額くらいにはなるんだって。
  ばって、受診したくないとよ。もう、たちばなに、かかりようきね。
  あんまり、あちこちかわりたくないと。
     床屋も歯医者も、こどもの時のまんまよ。ばって、
     おんなじ人、ちゅうわけには。代替わりしとうとよ。

15メートルプールですが、歩くには充分    他にもいろいろ。筋力つくね~

 
 近くて新しいとこに行くか、安くてちょっとだけ遠いとこに行くか
 迷うばい。ゆっくり考えよ。まだ水着も買っとらんし


今日、19日も、午前・午後別の会議などで市役所へ。
合間に、リコーがコピー機を。
時間が合わないので、とりあえず、搬入のみ1時に。
日記に書く暇があったら報告します。
午後の「土地開発公社」の理事会ぐらいは、報告したいね~
♥ More..Open


朝ドラも無いしね~と、夫がつけているテレビを見るともなく

 民主党新代表の鳩山さんに○×の質問。
 「消費税上げません」と。
 そのあと、4~5年先は年金のため、とかなんとか言ってたね~
 司会者?からも突っ込まれたりしていたけれど、最後はやっぱり
 消費税増税
 そうよね~中身は自公といっしょやもんね
 いや、自民党より過激かも

鳩山さんテレビ出演。やっぱり上げるのね消費税


ついでに日本共産党のチラシを。消費税やら上げんでいいばい

バラマキの〔ツケ〕は、消費税で    日本共産党は、消費税に頼りません


全員協議会②

全員協議会報告の続きです。

 3、イオンモール福津店(仮称)の出店について
 
  出店は止めて、「土地を切り売りするんじゃないか」という声が。
  で、説明を受けたあと訊いたとよ。
  「イオンモールは来ないでもいいのですが、あのままだと、草が生える
  までは、埃がするのじゃないのですか」というようなことをね。
  で、答えは、「造成が終わったら、10月にはイオンモールへ引き渡し
  の予定。そのあとは、URではなく、イオンモールが管理します」と。
  管理っていったってね~
 
  契約については、「URとイオンモールの間で完全に済んでいて、
  一時金を払っています。URが切り売りすることはありません。」と。

  私が、イオンが来ようがきまいがどうでもいいような言い方をした
  もんやき、議員から、「早く来てもらわないと困る!」と質問の声が。
  どうせ反対の意見と質問が出るなら、本音で言えばよかったや。
  ホントは、来てほしくないと。区画整理も、中止できるなら中止したいと
  元の田んぼにもどしてくれ
 
資料で貰った出店未定の記事    資料「イオン福津開業延期の記事」


5、新型インフルエンザ対策について

 「福津市新型インフルエンザ対策行動計画(暫定版)」の説明を受けたと。
 暫定やき、正式なのは、今年度中に作成予定だそうです(国・県を参考)。

 宗像地区対策会議を立ち上げたそうです。
 4月30日には、市にも警戒本部。
 28日にはHPから厚労省などへリンクできるようにした、って。

をとばしとったや。
他の仕事がいっぱいあるき、全協の報告は、またあとで


昨日の続きを、と、やっと事務所へ。まず、メールの点検

 いやあビックリ。さっき見た市田さんの記者会見がもう動画で。
 もう夜やき、記者会見があっていてもおかしくはないとばって、
 「しんぶん赤旗」のイメージがあるもんやき、ものすごく早く感じたばい。
 HPのJCPムービーにも載っとったね~

 ニュースじゃ、チラッと。動画はその何倍も。ニコニコしてメディアの方に
 答えている市田さんを見ていて、なんかこっちまで顔が笑ってきたばい。
 みんなにも見てほしいな。

日本共産党の「党名」について市田さんが演説会で

 みなさんが感激して聞きんしゃったげな。
 いつか紹介しようかな、と思いよったと。
 記事へ直接クリックして読んでみて。
 私が、日本共産党という名前に誇りを持っとうとがわかるよ

       演説会での市田さん 


全員協議会、質問で思い出しました。プレミアム付き商品券

 「どれくらい売れたのですか?」  「6800セット。残、1200」

 1日でほとんど売れたってことよ。
 昼、市役所を出るとき、受付に「完売」の紙が。
 昼食後、公民館の前を通ると、おっきく「完売」の看板を。

 「完売」と書いていますが、実際は?意味が「完売」です
 見たのに、なんて書いてあったか


今日、全員協議会が。

 昨日と一昨日は、議会広報委員会の視察でした。
 母の日前後もまだまだ打ちたいのですが、議会のお知らせ優先やきね

○ 市長あいさつ
     もちろん、議長あいさつが先にありました。省略

 全国市長会理事に、、、(なんかようわからんやったと。このことばだけ
                はっきり聞き取れました。私、視察の疲れ?)

執行部からの報告

 1、産業廃棄物最終処分場使用差止請求上告受理申立事件
   (最高裁判所)経過報告について
 口頭報告(ひとみメモしか)

 高等裁判所の判決(平成19年3月)に不服で、4月3日に上告。
 4月3日に上告審審議受理。
 6月5日 第1回口頭弁論。

   今、メモ見たら、4月3日が二つも。
   年を書いとらんとは、今年よね~
   昔のとを報告はせんまいきね~

 2、市町村の消防の広域化について

 平成18年6月に消防法が変わったから、と最初に。
 資料は、総務省消防庁発行の「市町村の消防の広域化」という
 A3サイズ2枚のぺら~っとしたパンフレットとA4サイズ1枚(県枠組み図)。

 ひとみメモ

 市長 粕屋北部(古賀市など)からいっしょにやらないか、と。
     やるやらないは別にして、検討する委員会を作るようにしている。

 議員 今日の新聞にも   これ以上の合併、、、影をひそめている、、、
     (途中から最後まで省略しま~す)
     
   ひとみ説明(質問者の気持ちになって)
     パンフには、規模を概ね30万人以上と。
     合併も最終は、20~30万で、と言われようと。
     消防の広域化と合併は同時に進むものと思っていた。
     ところが、国も県も「合併合併」とは言わないようになってきた。
     福津市は、宗像市と組合を作り、水道、消防などをいっしょに。
     つい最近までは、水道は水道、消防は消防、と。
     それが、み~んなまとめて一つの組合になったばっかりなのに、
     今さら何言いようと
     
 
 市長 みなさんに方向性を示すところまではいっていない。
     合併、合併じゃなく広域化、、今、考えているところ。
     まだ合併を前提としたものではない。
     市町村の合併と広域化は別物だと思っている。
     例えば、はしご車。2億。宗像はこどもが(見学に来た時だけ)
     北部は1回。南部はゼロ。化学車(この字?)、、維持費、更新費
     必要なのか。
  
   ひとみ説明(市長の気持ちになって)
     使うか使わないかわからんものを、大金を出してまで買う必要が
     あるのか。規模を大きくして、今なら3つの消防本部にある特種車
     を、一つにすれば、買い替え・維持費を低くできるのではないか。

2のこと、ちょっとだけ言わせて

 パンフには、「人員配置の効率化と充実」と書いてあるページも。
 おっきくして、事務的な人と、通報を受ける人を減らして、現場に、と。
 この前、宗像消防本部を見学した時、システムのすごさにに
 そりゃあ、あれならすぐ指令が出せろうけど、壊れた時は?
 あちこち不具合で、飛行機が飛ばんやったり、電車が走らんやったり

 この前の地震じゃ、合併前なら、村の職員が、村民を把握しとったといね~
 と、ニュースで言いよったと思うよ。
 広域、てゆうても形は合併よ。

 パンフでは、広域の計画を進めているとこには、その経費に当てるための
 地方債(借金)については、国が特別な配慮をする、て書いちゃあとよ。
 政府は、なんでもかんでも「交付税でみます」といやいいかと、
 「交付税措置をします」と言いようばって、国全体の枠が決まっとっちゃき
 合併・広域化せんでもいいだけの予算を最初からやったらいいとよ。

 そりゃあ隣同士で貸し借りぐらいはいいかもしれんばって
 お互いに応援に行けるような体制作りはいいかもしれんばって
 今でも足りん消防予算を減らさんがための、合併・広域化はイヤばい 
 はしご車でいえば、古賀も福津もマンションだらけやき、北部にも
 宗像にも置いとっていいと思うよ。
 使わんにこしたこたあないばい。

3,4,5は明日にしよっと。


母の日前後②

「ケーキを取りに行ってくる」と

 夫が突然言った。そのあと、「自分で行く?」と。
 こどもが金の小槌に予約をしたそうな。
 いくらなんでも自分で取りに行かんばい、と。
 予約した本人は、遅く帰宅するという。
 お金もまだ、というので、金の小槌のカード(スタンプいっぱい割引あり)
 を、夫に。

 昼食が遅めだったので、夕食を食べずに待つ。
 9時過ぎてもまだ
 待てずに、夫から本人に了解を取ってもらい、食べる。
 包丁入れたあとに、撮影がまだだったことに気付き、慌てて撮影。
 娘から、「お母さん、包丁ぐらい取ったら?」と言われるほど慌てていた。

 太るから、と少しだけ。最初はね。そして、おかわり。
 丸ごとぜ~んぶ食べたいのを、グッとこらえる
私が大好きなバターケーキ。おいしかったけど、クリームの花の部分は、いらんね~    花かごももらいました。


「アッ、切ったと!?」

 10時過ぎに帰ってきた予約者は、丸のままあると思ったみたい。
 どこでどうして、こんな行き違いが
 予約者は、花のかごも抱えていた

「母じゃないけど」と夫からも

 ロールケーキとジャンボキャラメルコーン。
夫からも。痩せるひまがないね~


母の日プレゼント、と言えば、ずっと前に何度か。
それが、したこともない末っ子から花とケーキ。
何か頼みたいことでもあるのかしら 
それにしても、母にも母の日プレゼントやし、私にも
あと、何事も起こらなければよいのだけれど。


11日のこと

 いろいろ騒動で、その日2回目の実家からの帰宅。
 「ご飯食べる?」と訊かれ、「食べる!」と。おなかぺこぺこ
 「2人分なら、これくらいか」と夫肉を焼き、「やっと新しい鍋の火加減が
 わかった」と。「筍煮しめとこれでいいか」と夫。筍煮しめは、私が昨日。

 食べろうとすると、「掘ってきたけど、ゆでる?」と。
 「ゆでるゆでる!」と、私。
 筍茹でながら、二人で食事。しかも、同じテーブルで。
 テーブルや椅子の上は、物置やき、一人ひとり交代で食べることが

 「アッ、忘れとった。今日、お母さんの命日よ!」と私。
 夫、「しかたがない、明日、何か買ってこよう」と言ったあと、
 「これでもあげとこう」と、まねき猫のパンを母の写真の前に。
 
 夫 「覚えやすいね、母の日の翌日やき」
 私、しばらく考え、「母の日は、第2日曜やき、違うよ。葬式が母の日
 やったもん」と。
 そうなんよね~書けば思い出すね~金曜の夜、息を引き取り、
 土曜が通夜で、日曜・母の日が、お葬式やったね~
 で、会議も議会も何もひっかからずにすんだとやったや。
 忌引きがあるこどもたちも、忌引きをとらんでよかったとよ。
 とりたかったみたいやけどね。



母の日前後①

「母の日に公開しますね」と

 母の元同僚に出会い、「お母さん、お元気ですか?」ときかれ、
 「元気ですよ、やっとかっとね。母の日に写真を日記に公開
 しますから、見てくださいね」と、返事を。

 公開を予約して打っていてもよかったのだけれど、ひょっとして
 ひょっとしたら、と前日の、「明日まで二十数分」という時刻に
 他のを少し打ち、写真を、となった時に、写真のところが出てこない。
 文章だけでも公開するか、と努力したけどダメ
 ブログの場面の更新もダメ。アクセス解析もダメ。
   母の日終わってブログへ。記事も消えていました

 母の日は、いろいろありすぎたけど、1日経って11日夕方を。
 今度は、ちゃ~んとHPも日記も出てきます。
 点検でもあったのかなあ、と。ばって、お知らせは見らんやったし
 ちょっと遅れたばって、気を取り直して短めに「松尾家・吉田家母の日紹介

「今日は、母の日やったっちゃね~」

 母 「あんたんとこにも送ってきた?大阪から(私の妹です)」
 私 「送ってきとらんよ。母の日やき、送ってきたっちゃないと」
 母 「母の日やらしたことがないき、わからんやったや」
 私 「○子も娘が結婚したき、母の日プレゼントがあったっちゃないと。」
 母 「とにかく、そのままにしとうき、来て!」

玄関開けてビックリ!    中のメインの花は、紫陽花です

 こりゃ、開けきらんはずやね~

「置くとこないき、持ってかえって」

 そりゃ、いくらなんでも、と「玄関の花が終わりようき、捨てるばい」と、
 花瓶を抱え(ぎっくり腰の身には、こたえる重さやったけど)、花を捨て、
 花瓶は脇に。そして、紫陽花のかごを。
   普段、母は、花瓶も重くてかかえられず、父が水をかえている。
 かごに水は注したけど、写真に撮るのは、忘れとったや。

気を利かしてやるのも考え物やね~

 花を玄関に置いたあと、しばし母娘の会話。
 「○子が、花は届いたやろか。写真は?と。届いとらんてゆうた」
 「お母さん、昨日見せたろうが。」 「そうやったかね~」
 「写真を見せたろうが」「そういや、ちらっと。見たような」

 父は足が痛く、母はそれより悪く、郵便受けはのぞかず。
 で、時々私がのぞきます。
 母の日の前日、両親宛に届いた封書を、玄関のハサミで開封し
 食事中の2人へ。(妹夫婦から孫の写真が)
 「こりゃどこのおばさんやろかと思ったら、私の娘さんやないですか」
 と、父。母も似た様なことを言い、そのあとに
 「もう手術はすんだとやろか」と、ひ孫の心配を。
 
 そして、母の日の妹からの電話には、「届いとらん」と。
 よくよく話すと、「そういやチラッと見たような。あんた方にきたとやないとね」
 と言うので、あらためてテーブルの上の封書から写真を取り出し母に。
 自分で開封しとらんき、記憶に残っとらんっちゃろうね~

 それにしても、妹のつれあいさんには、わるいことしたね~
 母の話では、写真を送ってくれた、妹のつれあいさんが、
 住所を間違えて、ひとみ宅に送ったっちゃろう、と


朝、蕗の皮むきをしていたら「アメリカ、、、」と

 自分がつけたわけじゃなし、ぼ~っと聞いとったとよ。
 そしたらアナウンサーが、アメリカが予算をつけたので普天間基地
 移設一歩前進と、いう内容を。

 一歩前進ちゃあなんねと、言いたかったね~

友人に急ぎのメールがあったので事務所へ。
忘れないうちに言いたかったと。

一歩前進じゃないってね。
それとも、本気でこう思って言っているのかしら
解説的なものは無い方が、まだましやね


連休は会議の予定無し。「私、空いているよ」と言ったのですが

 で、どこにも出かけずお片付けと地域で宣伝、の予定を。
 ところが、予定は未定であり、狂ってしまい、憲法集会には参加。
 お片付けは途中で
 連休明けには新しいコピー機が来るっていうのに
 明日は急にひとみ事務所で後援会の打ち合わせがあるっていうのに
 昨日からぎっくり腰で、座れば立つのがままならず、
 横になっていれば痛みはないのだけれど、今度は立つのが

前にも経験したはずなのに

 上妻をさぼると、腰に来るというのを。
 連休前にはあまり通院できず、連休へ突入。
 3日の日は燃えないゴミの日。
 紙類を片付け市役所へ。
 紙が重かったのか、それとも都久志会館のなが~い階段がこたえたのか
 写真は溜まる一方やね~

コピー機の横は4月中に。キャビネットの中はそのままだけれど。    机の上は仕分け中の物。3日、弁当の汁で濡れた物を広げています。


メーデー後、映画会場へ

 会場へって言ったって、同じ公民館の中よ。
 あきらめたはずの「うたごえ」がまだありようやない
 しかも、「合唱団福岡あらぐさ」のメンバーにすだれさんのアコよ。
 思わずパチパチと
 そして、「いっしょに歌ってい~い?」と。

 途中からやき、「世界をつなげ花の輪に」からよ。
 感激やったね~
 もちろん、暗譜よ
 こどもの時に覚えた曲はいいとよ、大人になって覚えたのがね~

なつかしい顔顔が。    「世界をつなげ花の輪に」は、ラジオからも流れたんだって


感激したあとに、3度目の「荒木栄」よ

 3度目で、やっと良さを感じたっていうところかな。
 帰りに、裏口まで「すだれさん」を案内したとよ。
 その時に「白いフイルムにチラッと若い時の俺が」と。
 もう1回見らなね~


メーデーは、やっぱり5月1日よね~と思うとばって

 28日の朝刊の広告を見て、「何の広告?民主と社民がいっしょで」と。
 よ~と見たら、「メーデー」の文字が
 そういや、別な日にありようメーデーをテレビニュースで見たことが。

広告、今までもあったのかね~知らんやった~

うちの地域のメーデーは1日ばって夕方よ

 昔は休みの会社があったりで、けっこう昼間でも参加が
 最近は、み~んな仕事やき、夕方よ。
 しかも、ここ数年は、終わった後に、ピースベルの歌声よ
 ピースベルが目的で参加している人もあるみたい。
 あゆみ保育園のお父さんたちが何人も参加するようになったもんね。
     他の人は、知人じゃないき、わからんと。

 夕方の難点は、ピースベルの歌になると、帰ってしまう人が。
 一度聞けば良さがわかるとばって、まだまだ知っていない人の方が
 「団結がんばろう」が終わると、ダ~ッと帰ってしまう人たちの前に立って
 「帰らないで!1回聞いてみて!」と、言いたかったね~

 ピースベルもお休みの日じゃないので、間に合わない人が。
 伴奏者が来れず、「初めての試み」と熊丸みつ子先生。
 アカペラもよかったよ~

日本共産党からのあいさつは、田中みゆきさん。    メッセージの披露・ハラハラドキドキよ

恒例のくじ・福岡医療団?たちばな診療所?どっちかが提供。お奨めの歯ブラシが当たったみゆきちゃん。    閉会あいさつ後「ガンバロウ!」

ピースベル・音取り中    いつも楽しく、それでいて考えさせられる熊丸先生の進行ぶり

ピースベルのあとは、「荒木栄の歌が聞こえる」よ

 映画の前に、「うたごえ」があると。ばって最後まで、ピースベル


29日夜のテレビニュース

 毎年毎年ニュースにはなるけれど、1回も行ったことが無い。
 陶器を見るのが嫌いなわけではない。
 どっちかというと好きな方かな。
   だから、団体さんの一員として、平日には行ったことはあるとよ。
 
 29日1日で20万人だと。
 ようあんなたくさんな中に行くね~と言うと、
 いつものおしゃべり会のメンバーが、「あの人ごみがいいとよ」と。
 そして「リュック背負って歩いて、掘り出し物を見つけると」と。

 そりゃ私もある程度の人ごみは好きだけど、あの連休中の九州道の
 混雑といったら、半端じゃない
 JRで行けばいいかもしれないけれど、時間がね~
 時間があって行ったとしたら、見るだけ、じゃなく、少しは買いたいしね~

 でも、これからは節約の時よ
 事務所のコピー機を思い切って換えることにしたと。
 ダイエーが閉鎖するまでは、きれいにコピーしなくちゃならないものは
 ダイエーでしてたんだけれど。

 今のリース切れのコピー機の調子が、いよいよ悪くなったとよ。
 新しいのは、スキャナーにもなるし(今のスキャナーA4サイズまで)、
 思い切って、ね。
 で、そのお金をどう工面しようかなあ、と。

 で、当分は、節約節約よ。
 有田に行けないもう一つの理由は、まだ本格的には歩けないこと

最終的には100万人!    ここにも定額給付金の文字が


陶器の良し悪しはわからないけれど、すごいなあと思うことあり

こういう雰囲気好き!    近寄って

少し上から    ひとみちゃんの手と比べましょ

 こどもの時から知っている、ようこさんちにあったんだけれど、
 ようこんなのが作れるなあ、と
 「すごいね~」と作者もお聞きしました。でも、ナイショ
 あくしゅさんならわかるかな 




| Top |