FC2ブログ

メーデー後、映画会場へ

 会場へって言ったって、同じ公民館の中よ。
 あきらめたはずの「うたごえ」がまだありようやない
 しかも、「合唱団福岡あらぐさ」のメンバーにすだれさんのアコよ。
 思わずパチパチと
 そして、「いっしょに歌ってい~い?」と。

 途中からやき、「世界をつなげ花の輪に」からよ。
 感激やったね~
 もちろん、暗譜よ
 こどもの時に覚えた曲はいいとよ、大人になって覚えたのがね~

なつかしい顔顔が。    「世界をつなげ花の輪に」は、ラジオからも流れたんだって


感激したあとに、3度目の「荒木栄」よ

 3度目で、やっと良さを感じたっていうところかな。
 帰りに、裏口まで「すだれさん」を案内したとよ。
 その時に「白いフイルムにチラッと若い時の俺が」と。
 もう1回見らなね~


メーデーは、やっぱり5月1日よね~と思うとばって

 28日の朝刊の広告を見て、「何の広告?民主と社民がいっしょで」と。
 よ~と見たら、「メーデー」の文字が
 そういや、別な日にありようメーデーをテレビニュースで見たことが。

広告、今までもあったのかね~知らんやった~

うちの地域のメーデーは1日ばって夕方よ

 昔は休みの会社があったりで、けっこう昼間でも参加が
 最近は、み~んな仕事やき、夕方よ。
 しかも、ここ数年は、終わった後に、ピースベルの歌声よ
 ピースベルが目的で参加している人もあるみたい。
 あゆみ保育園のお父さんたちが何人も参加するようになったもんね。
     他の人は、知人じゃないき、わからんと。

 夕方の難点は、ピースベルの歌になると、帰ってしまう人が。
 一度聞けば良さがわかるとばって、まだまだ知っていない人の方が
 「団結がんばろう」が終わると、ダ~ッと帰ってしまう人たちの前に立って
 「帰らないで!1回聞いてみて!」と、言いたかったね~

 ピースベルもお休みの日じゃないので、間に合わない人が。
 伴奏者が来れず、「初めての試み」と熊丸みつ子先生。
 アカペラもよかったよ~

日本共産党からのあいさつは、田中みゆきさん。    メッセージの披露・ハラハラドキドキよ

恒例のくじ・福岡医療団?たちばな診療所?どっちかが提供。お奨めの歯ブラシが当たったみゆきちゃん。    閉会あいさつ後「ガンバロウ!」

ピースベル・音取り中    いつも楽しく、それでいて考えさせられる熊丸先生の進行ぶり

ピースベルのあとは、「荒木栄の歌が聞こえる」よ

 映画の前に、「うたごえ」があると。ばって最後まで、ピースベル




| Top |