FC2ブログ

母の日前後②

「ケーキを取りに行ってくる」と

 夫が突然言った。そのあと、「自分で行く?」と。
 こどもが金の小槌に予約をしたそうな。
 いくらなんでも自分で取りに行かんばい、と。
 予約した本人は、遅く帰宅するという。
 お金もまだ、というので、金の小槌のカード(スタンプいっぱい割引あり)
 を、夫に。

 昼食が遅めだったので、夕食を食べずに待つ。
 9時過ぎてもまだ
 待てずに、夫から本人に了解を取ってもらい、食べる。
 包丁入れたあとに、撮影がまだだったことに気付き、慌てて撮影。
 娘から、「お母さん、包丁ぐらい取ったら?」と言われるほど慌てていた。

 太るから、と少しだけ。最初はね。そして、おかわり。
 丸ごとぜ~んぶ食べたいのを、グッとこらえる
私が大好きなバターケーキ。おいしかったけど、クリームの花の部分は、いらんね~    花かごももらいました。


「アッ、切ったと!?」

 10時過ぎに帰ってきた予約者は、丸のままあると思ったみたい。
 どこでどうして、こんな行き違いが
 予約者は、花のかごも抱えていた

「母じゃないけど」と夫からも

 ロールケーキとジャンボキャラメルコーン。
夫からも。痩せるひまがないね~


母の日プレゼント、と言えば、ずっと前に何度か。
それが、したこともない末っ子から花とケーキ。
何か頼みたいことでもあるのかしら 
それにしても、母にも母の日プレゼントやし、私にも
あと、何事も起こらなければよいのだけれど。


11日のこと

 いろいろ騒動で、その日2回目の実家からの帰宅。
 「ご飯食べる?」と訊かれ、「食べる!」と。おなかぺこぺこ
 「2人分なら、これくらいか」と夫肉を焼き、「やっと新しい鍋の火加減が
 わかった」と。「筍煮しめとこれでいいか」と夫。筍煮しめは、私が昨日。

 食べろうとすると、「掘ってきたけど、ゆでる?」と。
 「ゆでるゆでる!」と、私。
 筍茹でながら、二人で食事。しかも、同じテーブルで。
 テーブルや椅子の上は、物置やき、一人ひとり交代で食べることが

 「アッ、忘れとった。今日、お母さんの命日よ!」と私。
 夫、「しかたがない、明日、何か買ってこよう」と言ったあと、
 「これでもあげとこう」と、まねき猫のパンを母の写真の前に。
 
 夫 「覚えやすいね、母の日の翌日やき」
 私、しばらく考え、「母の日は、第2日曜やき、違うよ。葬式が母の日
 やったもん」と。
 そうなんよね~書けば思い出すね~金曜の夜、息を引き取り、
 土曜が通夜で、日曜・母の日が、お葬式やったね~
 で、会議も議会も何もひっかからずにすんだとやったや。
 忌引きがあるこどもたちも、忌引きをとらんでよかったとよ。
 とりたかったみたいやけどね。





| Top |