FC2ブログ

昼ごはん無しで理事会へ

 駐車場を歩いている時、ビスコ2口。
 部屋に誰もいなければ、もう一口三口、と。
 ばって、財政課の前を通るもんやき、係の人に見つけられ、サッと
 なんやろか~と思ったら、議案書を1ページだけ取替えだって。
 ものすご~く小さい字やったき、拡大コピーしとったとよ。
 なんか、ものすご~く残念な気分。

議案審議の前に辞令交付やら署名議員の選出やらよ

 部長さんたちや副市長など、顔ぶれが代わったき、市長が辞令を。
 私は、この前もろとったと。
 署名議員てゆうとは、議事録ができた時、署名するとよ。
 間違いありません!というためにするのやろか?
 議会じゃ、議席番号順ばって、理事会は
 私と、もう一人は、6年2組の人の従兄弟がなりんしゃったと。部長さんよ。

貸借対照表やら頭が痛くなるとがいっぱい

 事業報告を読んで、新規に土地を買うことはなかったったいね、と。
 ばって、わからんとこに赤線を。
 「訊こう!」とはりきっとったら、隣の人が先に。
 説明を聞いたら、わかったようなわからんような

議会とだいぶ違うね~

 議会で「報告」てゆうたら、「報告」よ。賛否やら問わんばい。
 ここじゃ、「報告に賛成の方」やもんね。
 この「報告」でいいでしょうか?という意味かしら?
 この「報告」で、市民のみなさん・議会に報告しますよ、という意味

 「決算の認定」の時は、討論の場がなかったとよ。
 質疑からすぐ、「賛成の方」よ。
 賛成したくなかったき、手をあげんやったと。
 議事が、「その他」にいった時、ゆうたとよ。
 「竹尾緑地」のことをね。12億よ。賛成したくないと。
 理事になっとって言うのもなんですが、と、賛成したくない旨を一言。
 そのあとに、19年度に取得していますので、仕方ないけど賛成、と。

    市が買わんでちゃURが公園で残しゃいいとよ。
    ま、市も汗をかく、ということで、駅東開発を動きださせたき、
    そういうことは、絶対無い!やろうけど。
    駅東区画整理事業そのものに反対やき、進める側の公社、
    の理事、というのは微妙な立場やね~
    公社は公社で、市長の計画で動くき、主体性は無いしね~

     土地は、事業に必要になったら、市がすぐ買い戻すとよ。
   で、いつ市が買い戻すかわからんき、毎年毎年安いとこからお金を
    借りよんしゃあと。それが仕事といったって大変ばい。


 で、全員賛成よ。
 駅舎建替えや、駅東開発で、今後は、市に買い戻してもらうばっかりよ。
 抱えている土地が売れたら、公社も のうなるやろうし、重要案件やら無いと。

QandA ひとみメモ

    隣の人が、「素朴な質問ですが」と。
 質問 民間だと、500万円の出資金で28億円の借金、、、
     負債28億の現状は?

 答弁 駅東開発順調に。ここ2~3年事業が進展している。
     補助事業絡めて、、、、
     平成21年度暫定。6月に本予算で買い戻し、10数億、、、
     負債の総額が、かなり削減される。
     (公社の借金は、債務負担行為という形で市が保障)

 質問 昭和47年公拡法。(公社)存在理由見出せない、、
     役割を終える時期想定されているのか。

 答弁 県の市町村支援課、、、。健全化計画をと。
     (これより先、ひとみメモでは??
      要するに、負債の額は大きいが、平成24年度以降残るのは
      1割程度。だから、健全化計画も作らなくてよい、という意味?)

 隣の人は、よう知っとんしゃあばい。
 わかった上の質問というのも にくいね~

その他で、今後の予定が

 6月に本予算。その後下旬に、理事会。
 21年度事業計画変更と補正予算第1号の審議。
   事業計画変更って言ったって、この前は「計画無し」よ。
   ま、これも、変更のうちか
   この時、買い戻しの数字が、10数億から、18億程度に。
   一般会計、170億ぐらいやき、1割
   一般会計の総額もグッと増えるのかしら
   すごいね~ますます他の予算は減るばい

先をこされた、わからんとこ    毎年安い金利を求めて


今、20日朝です。
5月になって位から

 切り替えると突然、FC2が逃げるとよ。
 何度原稿が無くなったことか。
    最初の分は、自動的に保存できるようになっています。
    最近、ジャンル分けを自分でするようになりました。
    ここで画面が切り替わると、最初の保存は、題だけになるみたい。

 昨晩もそう。ファイル画面につながらんと。しょうがないき写真無しで、と。
 公開・保存をクリックして、アッと。
 また消える!、と慌ててコピーを。コピーをクリックした途端、パッと。
 ワードに貼り付ける時、ハラハラしたばい。
 字が出てきた時は、ホッとしたね~

 FC2も利用者がおおなったとかね~

 理事会の報告で、なんかまあだ書かないけんと思うたとばって
 事務所で横になってラッシュを避けよう間に、忘れてしもうたばい。


最近日程ビッチリよ。一日中市民福祉委員会

 午前中の研修は、委員会室で。介護保険のいろいろな中身も
 聞けて、おもしろかったし、ためになったね~
 最後の方で、「認知症高齢者支援ネットワーク体制作り」で
 「認知症サポーターがいるお店」認定制度で、第1号が6月11日に。
  (福津市での第1号だと思います)
 トヨタカローラ博多(たぶん、こんな名前やったと)が、ぜ~んぶ。
  (社の方針で、どの店舗も)
 この近辺では、福津しか始めとらんき、福津市で講習を受けるって。

お店に貼るシールなど    サポーターの印。隣に座っていた人が講習受けて、手首につけていたのをちょっと借りました。私なら、手首にゃはまらんばい。


 午後は、水光会へ。
  新しく、総合リハ・フィットネスセンターが。
  小規模多機能居宅介護施設や高齢者用の賃貸マンション(?)も
  見ました。

  なんといっても、プールは魅力やね~
  たちばなの先生からも、「水中ウォーキングがいいですよ」と。
  厚生年金のプールは、何回行っても一ヶ月5千円。
  こっちは、6千円ちょっと。入会金4千円ほど。
    但し、募集を始める6月は、入会金はサービスだって。
    もうすぐチラシができるみたいやき、毎週配達で行っている
    水と光の苑でもらおうかね。隣やもんね。

  プールがあるセンターにも、診察室が。
  診察受けて、治療の一環だと、半額くらいにはなるんだって。
  ばって、受診したくないとよ。もう、たちばなに、かかりようきね。
  あんまり、あちこちかわりたくないと。
     床屋も歯医者も、こどもの時のまんまよ。ばって、
     おんなじ人、ちゅうわけには。代替わりしとうとよ。

15メートルプールですが、歩くには充分    他にもいろいろ。筋力つくね~

 
 近くて新しいとこに行くか、安くてちょっとだけ遠いとこに行くか
 迷うばい。ゆっくり考えよ。まだ水着も買っとらんし


今日、19日も、午前・午後別の会議などで市役所へ。
合間に、リコーがコピー機を。
時間が合わないので、とりあえず、搬入のみ1時に。
日記に書く暇があったら報告します。
午後の「土地開発公社」の理事会ぐらいは、報告したいね~
♥ More..Open




| Top |