司平さんのニュースの中に古賀政男記念館に行ったらぜひ、と

 そこが目的で行ったわけじゃないとばって、25日は柳川へバスハイク。
 予算が少ないバスハイクなので、入場料が要る時は、きっちり人数を。

 柳川柳川と頭にあるもんやき、古賀政男さんのことは抜け落ちとったと
 いつのまにか、大川やもん。 
 「見学する人!」と言われた時は、行く気がなくて、ぼ~っと。
 数秒して、「アッ、古賀政男記念館やったったい、行ったらぜひ見て
 と書いたったとは」と、思い出し、「降ります!」とバスを降り、中へ。

しばらく探してガラスケースの陳列棚で見つけました

 ホラ、見り!、と夫にも。
 館内撮影禁止やきね~
 みんなに見せたいばって見せられんとよ。
 確か、亡くなる前々日に、と書いちゃったと思うとばって。メモが

ちょっとだけ紹介ね、古賀政男さんの絶筆

 今宵も又ナツメロ大会を放送してゐる
 私の歌はいつまで繰り返されるのだろう
 私の歌の好きな人は みんな悲しい人達ばかりだ
 早くこんな歌が唄はれなくなる日が来ると好い
 みんなハッピーになって欲しい
 日本人が明るく楽しく愉快に暮らしてゆける時代が来ると好い
 悲しみなんかもう沢山だ
 戦争の傷跡も ピカドンの慟哭も 早く 早く消えろ
 そして古賀メロディも 早く去れ
 私も早く消え度(た)い この世から 日本から
 誰かがきっと明るい ハピーを もたらすだろう
 みんな幸せになって欲しい 私の願いはこれだけだ
 然し私はもう秋の蝉だ 声もなく只 沈偲を守って 
 ジット樹にしがみついているだけだ
 霜が降りて私は土の中に奥深くもぐってゆく許(ばか)りだ
  (あとは省略します。本人の絶筆の横に私たちにも読める形で展示
  してありました。政治家の人に読んで欲しいね~)

 柳川、と思いようき大川市の古賀さんを思い浮かべんやったとばって、
 柳川と大川って隣同士?調べとかないかんね、おんなじ福岡県やもんね。
 柳川って初めてよ。大牟田線で通ったことはあったばってね~

柳川の鮮魚店の店頭で初めて生くらげを。
白秋生家の時は、入館せず、前のお店をで記念撮影など。
くらげ    白秋生家の前で


♥ More..Open


保護者の方より案内をもらっていた意見交換会に参加

 まえもって保護者会から市への質問事項をもらっていたので
 それの下に市の回答を書けばいいか、とメモ用紙持参せず。
 ところが回答はまえもって印刷された物が配られ、私たちにも。

 で、一つ一つ回答、という形ではなく、いきなり質問、答弁、と。
 もらった回答などの裏表紙、次のページと、A42ページに横書き
 50行以上の字でびっしりよ。
 それでも足りないので、持参していた質問事項を印刷していた裏に。
 その内容は、後日書くとして、今晩はちょっとだけ。

市が作成した「保育所民営化についてのQ&A」にひっかかったと

 はじめに、のところで、るる述べたあと、
   「民営化に興味を持っていただけたら幸いです。」で終わっとうと。
 「興味」ちゃなんね、と思うたと。そして下の方を

 なぜ民営化が必要?のところに
 「国の補助金が、平成16年(施設整備は平成18年)でなくなりました。
 (私立は今までどおりあります。)、と。

意見交換会でもらった資料


 え~っ、この書き方は間違っとうばい、親切やないよ、と思うたばって、
 保護者やないき、黙っとったとよ。
 残り時間が少なくなって発言した人の質問中に、「補助金の問題」が。
 で、「国の定めた保育単価、、、」と市が説明し、私立でも市立でも
 同じ保育料で市が徴収し、、、と説明したわけよ。

 このへんはわかっている部分やき、メモ無し。声もあんまり??
 ところが、それを聞いた質問者が「議員さんも来ておられるから」と。
 私にマイクが。
 2時間以上やり取りを聞きよったきうずうずしとったとよ。
 それでも、こげな場で発言するもんやないと思いよったき黙っとったと。

 「いいですか?いいですか?」としっかりマイクは握り、ちょっとだけ
 「以前は、別にきていましたが、今は交付税の中に入っていますから
 額はわかりませんけど、たぶん以前と同じぐらいの額が、、、」と。

 時間があったら、それでは足りないので市が出していること、
 これまでの保育所への国の施策など言いたかったと。
 別に市の職員が悪いわけじゃなく、国の言うとおりにしているだけよ。
 文書もそういう見本があるっちゃろうね。
 介護保険の時も後期高齢者医療制度の時もちゃ~んと見本が。
 
職員の考えを、個人的なものを聞きたかったね~

 国がこう決めていますが、市もそれに基づいて動いていますが、
 自分としては、こう考えます、というのをね。

 市長やないき自分の考えは言われんみたい。
 あまりにも態度が態度で、「検討します」が多かったもんやき
 「市長は?!」と、会場から。
 そしたら、「ウェルサンピアの入札で東京へ」と。

 そういや昨日の決算委員会、「公務で欠席」やったね、と納得は
 したばって、そげ~時間がかかるもん?入札って。
 夕方には結果がわかっとったとい、そのあと なんかあったっちゃろうか。
 意見交換会は出席する予定には しとんしゃれんやったみたいやけど
 働くお母さんたちの大変さを、気持ちを知るいい機会やったといね。

職員の人とは、いっしょに市政をかえていかないけんとい、
しっかり反感もたせてしまったね~
為政者にしたら思う壺やろうけど
職員と市民、市民と議員とか、相手の方が待遇はいい、と思わせ、
横どうしで対立させ、上に向くのを妨げるとよ。エジプト時代からの
常套手段だって何かで聞いた気がするとばって。


この左横の図書館で意見交換会がありました。
                21日、決算委員会初日


ウェルサンピア福岡の存続を

誰がどう言ったって、みんなが納得しても私は
他人からものを取り上げとって、それを売る
普通の感覚なら考えられんばい。それとも私が普通じゃないって


 日本軍に福間町が土地を提供し、県は国からタダで貰ったにしても
 それを厚生省がまた貰ったにしても、私なら売らんばい
 正規の手続きを踏んどうならどうしようもない、という人ばっかしよ。
 ばっかし、と言うたらいかんかもしれんばって、ほとんどそうやね。
 ばって、気持ちが許さんと

ちょっとずつ調べなね。誰か詳しい人を探さないかんばい

 ○馬事訓練場・競馬場とスポーツセンターの面積の違い、差は
 ○元競馬場の一部は、西鉄団地に。西鉄不動産に売ったのなら
  そのお金は
 ○西鉄団地だけでなく、近くには県の分譲住宅も。
   この土地は、元は何だったのか。
   競馬場関係なら、この売買代金は

 調べたいことがどんどん出てくると。私も秘書が欲しい~

どこにおるかわかる?競馬場跡地のひとみちゃんよ

 競馬場あとで、福岡県平和友好祭よ。
 みんなは、キャンプファイヤーやらで楽しんだみたいやけど
 私はこどもやったき、留守番した記憶が。蚊帳の近くでね。
 暇やき、松葉に虫を刺して遊んだ場面をしっかり覚えとうと。
 写真の場面の記憶は、全く無し

記憶にはないけれど写真は。    もう公開してもいいかな。了解はないけれど。福津にはおんしゃれんと。


福間町議会議事録、この先を調べなね

 昭和44年4月 町議会に請願が。「県に意見書を」
 もちろん、採択されて、県に意見書が。
 ところがその時、すでに知事はスポーツセンターのゴーサインを。
 で、7月に県の部長名で「跡地利用について」の文書が。
 そのあと、臨時議会が開かれました。

請願    請願続き

県より    臨時議会が


臨時議会の内容かどうかは定かではありませんが、議事録の綴りに。
審議内容?    計画?の2。町民の思いが。


入札結果  個人が落札。存続してくれるかなあ。

    ♥ More..Open


20日、飛行機代を少しでも安く、と帰りは19時40分発

 出発まで4時間も。
 乗換駅の有楽町で駅ビル?の中をうろうろ。足にマメができるほど。
 飛行場に着いても、休憩の後、またうろうろ。
 19時に搭乗口へ向かったはいいけれど、痛くてのろのろ。
 
 66番搭乗口へゆっくりゆっくり。
 「乗ってみたいなあ」と電動人力車みたいなのを横目で
 すると突然、若い男性が、「どちらまで?○○に乗られませんか?」と。
 「エッ、いいんですか」と、私。
 「チケットを見せてください。66番まで まだだいぶありますよ」と。

 「旅の恥は掻き捨て」とばかりに、堂々と乗った。
 「あっ、いっしょでいいのに」と言ったけれど、母より老けてあるような女性
 とは別の車で。そちらは、若い女性が運転を。
 それにしても、乗ってよかった。
 66番までて、ものすご遠かった。

今日からは決算委員会。くたびれはてて家に。

 日刊紙を見て、あまりの写真の大きさに
 自分の顔やき仕方が無いばって、好かんとよ、写るとは。
 それにしても仁比さんは体がもつね~
 私たちが行った時は、原稿書きの真っ最中。
 1時半から30分しかありません、ということやったけど、日刊紙見て納得。

 1面は、湯浅 誠さんと議員団の懇談よ。忙しかったはずやね~
 私たちが昼食をとった議員会館の食堂でいっしょだった山口さんたち
 の集会にも参加しとんしゃあし、水曜随想に書いちゃあとおりやね。
 それやないでも、西日本全部をまわらないかんといね~。
 はよ、議員を増やさないかんばい。
 HP見ると、この日は
   「従来以上の質問時間を」と参院議運委に申入れもしとんしゃったや。

1面、湯浅さんと懇談。九州沖縄のページの水曜随想と私たち。
議員会館に着いた時、水曜随想の執筆真っ最中やったみたい。
湯浅さんと    水曜随想と私たち

コピーして日曜版に入れたら、と言われ、印刷。
原稿は赤字入りやけど、ぜ~んぶ黒字よ、印刷した分は。
歴史もちょっとだけつけました


実際に会ったのは、
 社会保険庁運営部企画課 施設整理推進室の人たち。
   機構にはちゃんと訊いて返事をくれるそうです。


母にはだまって東京へ行っとったと・21日委員会後実家へ

 飛行機に乗る、なんてゆったら一日中心配するもんね。
 父に、「福間の旗に書いとらんやったと?」と。
  父、私と違い、きちんと活版印刷でニュースを。
  そして、つづって保存している。

 それには返事をしなかったけれど、「町長が何度も東京へお願いに
 行きよったね~」と。
 元町長の井原元彦さんが元気やったらもうちょっとわかるといね。
 もう、おんしゃれんとよ。


どうして福間がただ同然でやったのを買わなくてはいけないのか
  事前に市に話はなかったのか。機構に聞きに行きます


行く前に、資料がある分で、数字を並べてみました。
厚生年金スポーツセンターの歴史です。

厚生年金福岡の歴史

昭和15年・1940年
  旧福間町、要請に随い、日本軍に馬事訓練場として、耕作地27町
  9反2畝歩を。(27万9124㎡)
    (所有者270余名。当時の町全体の耕作面積・142町4反歩の19.6%)

終戦後
    訓練所は地方競馬場となり、その敷地は畜産組合に引き継がれる。
    昭和23年・1948年 敷地総面積6万4473坪(21万2761㎡)
                建物60棟建坪2,410坪
    昭和34年・1959年 競馬廃止
     この当時、競馬場跡地27万6,620㎡
     内、県有地は、中央部の9割以上24万3,130㎡     
       この差は、「競馬による町の振興」ということで無償に等しい
       値段で畜産蓮へ売却したもの。
       必要がなくなったら当然地元へ返還されるものと思っていた。
戦時中から終戦後の食糧事情きわめて困難なときに、
この地からの農作物は無収穫であったが、これに報いられたのはわずかな
地元交付金だけ。
 

 この後、福岡県へ無償のまま引き継がれる。
 県は、競馬場が廃止されて10年もたつのに、机上のプランを示すだけで
 跡地の総合的な利用計画を示さない。

昭和44年・1969年4月町議会へ422名の署名を添えて請願書が提出される。
  「跡地、年に何回となく火災発生。その都度不安な気持ちに。
  もともと競馬場土地は、本町・緑町・南町の関係住民が無償に等しい
  価格で福岡県畜産組合連合会へ提供。その当時の契約の
  話し合いでは用途がなくなれば地元へ返されるものと考えていた。
   、、、、県知事に意見書を」

昭和44年・1969年4月23日福間町議会、県に意見書
      「福間競馬場跡地に公営住宅を」
      亀井知事困惑 
       厚生年金福祉事業団の資金でスポーツセンター建設計画が
       進行中。
       1週間前に、亀井知事が計画の具体化を指示。
       当時、年金関係の職員は国家公務員でも、県庁内で仕事をし、
       知事の力、絶大。
       残り半分の県有地をどうするか、が具体的には決まらず。

昭和44年7月1日
 県より、元福間競馬場跡地の利用について、協議したい、と。
 総務部長 山崎英顕 名で。
「土地利用に関する意見書、質問書が提出されているが、本年6月26日、
県民生部長から国(厚生省)が所管する厚生年金スポーツセンター敷地と
するため、別添写のとおりその貸与方申し入れがあった。土地の経緯等を
考慮勘案し、必要部分の土地を国に提供したいと考える。ついては、
質問に対する別記回答とあわせ、お知らせするので、意見があれば可及的
すみやかに御回報いただくようにお願いする。」

昭和45年2月県議会 知事答弁
  青少年施設の整備について
  「国立ではございまするが、福間の競馬場あとに西日本有数の
 大総合スポーツセンターをつくってもらうように要請をしてまいりました。
 来年度予算で1億7千万円あまりの予算が入りました。将来は5億円程度
 の予算によりまして、あの地域を利用したいと考えております、、、」
   この額では、土地代はふくまれていないのでは?
 


平成17年・2005年  福間町と津屋崎町合併・福津市となる
  「ウェルサンピア福岡の存続に関する陳情書」が市議会へ提出される。
  市議会、厚生労働大臣へ存続の意見書提出。

平成21年8月24日
  全員協議会で説明を受ける。
平成21年9月25日  臨時議会で補正予算を。

ウェルサンピア福岡
 土地面積 16万3496㎡
もともとの27万㎡との差は?(ひとみ想像)
  県消防学校  厚生年金松風荘(現在水光会所有)  
  県分譲住宅(潮見が丘・漢字合ってるかな)
  西鉄団地(元競馬場・居住者は西鉄不動産より購入・35年経つ)
  警察官舎   教職員住宅
 などに使われたのかな?  売買したのならその額が、
 どのくらいか、どこに入ったのか、知りたい
 だって、当時の福間町は、私たちの母校、福間中学のグラウンドを売り、
  グラウンドは当時の国道3号線沿い
 横の空き地を買って校庭を広げたとよ。
 当時は、それくらい、お金がなかったっていう話よ。
 今、実家は持ち家やけど、元は町営住宅よ。
 ここは、駅から近いので、払い下げはしない、ときいとったとい、
 払い下げがあったと。
 町にお金が無かったとよね。もちろんうちにも無かったばって。
 で、母の退職金前借で買ったとよ。

資料などスキャンしたいのですが、後日ゆ~っくりね
  



歴史、とかいうとオーバーばって

 いろいろ調べてまわりようとよ。
 この前のは、福間町史の通史。今度は、資料編よ。
 その先の、上田資料というのを見ろうと思うたとばって、活字にしたのと
 かわらん、ということやし、22日(木)から、その資料が公民館で公開
 されるげな。1週間に1度、木曜日だけやけどね。
 22日は決算委員会やき、29日に見にいこうかね。

とりあえず、資料編をスキャン。
町史・資料編1    2

3    4

この中に昭和44年4月24日の西日本新聞の記事が

 議会が意見書採択して、県に出したと。

 この時なら、父がまだ現職やったね、と思い、訊いたとよ。
 「オレ、議員まだしとったかね」と言いながら、赤旗手帳を。
 「1969年やき、しとったね。ばって記憶に無い」と。
 仕方がないき、議会事務局へ。議事録残っていました。
 コピーすると壊れそう
 事務局の人が、やさしくコピーしてくれました。
 あとは、書き写そうかね。
  ガーと押すと壊れそうなので軽くおいてコピーよ。

♥ More..Open


民主党のマニフェストじゃ保育問題はようわからんやったばって

 厚労省の作業は続きようとよ、前の政府の時からね。
 麻生さんが言わんでも、官僚の人たちが、ちゃ~んと財界言いなりの
 自民党の代わりに、先に先にと意を汲んで進めてやりようとよ。

 そのうえ、新しい政府が方針を出したとよ。
 保育所については、自治体が設置基準を条例で自由に決められるように
 するという新聞記事ばって、今でも世界からみると低い基準なのに
 市が勝手に決めていいとなったら、どげなるか
 公的保育の役割をどんどん多くの人に知らせていかないけんばい。

 特に、市議会が問題やね。
 保育所やら利用した人はあんまりおんしゃれんやろうし、津屋崎には
 公立保育所が無かったき、この前の全員協議会で、「津屋崎には公立が
 無い。大和保育所も民間に」というような声が出とったね。

「官僚主導を止める」というなら、とりあえず、作業中止したら?

 厚生労働省が進める保育制度改悪の詳細設計を議論している
 保育第1専門委員会(大日向雅美委員長)の作業を中止しようね。
 総理大臣が誰じゃろうが着々と作業が進められようと。
 政府が代わったっちき、ちょっと中止して、政府の考えを聞いても
 いいと思わん

毎日新聞2009・1012


ネットより紙のほうが

 日刊紙で見たほうがやっぱりいいばい
 
紙の日刊紙


記事、ちょっとだけ紹介

 八ツ場ダムはなぜ必要ないのかを科学的・大局的に検証するとともに、
 半世紀以上もの長期にわたって苦難を強いられてきた地元住民の
 生活再建と地域振興策について意見交換しました。

 八ツ場ダムをストップさせる市民の会連絡会の嶋津暉之代表が講演し、
 八ツ場ダムの必要性のなさや危険性についてデータを示しながら指摘。
 「中止した方が高くつく」「中止にともなって暫定水利権が失われる」
 などの議論について一つ一つ誤りを正しました。

 建設予定地の現状にふれながら、ダム事業中止後の現地の生活再建と
 地域再生を進めるために生活再建支援法の制定が必要だとのべました。

 ほんと、そのとおりよね



今日は新聞休刊日。昨日の日刊紙1面よ

 アメリカの原潜のためには、領海まで変えたっちゃね~
 こげんとは、公に決められていて勝手に変えたらいかんと思いよったばい。

 日本政府は、漁民の声などで、国連海洋法条約(1994年発効)より早く、
 77年、領海法で12カイリを。 ばって、付則に「当分の間」、
 5海峡については3カイリにとどめる、と盛り込んだげな。
 いかに、アメリカ言いなりかわかるね~

正森成二さん、77年衆院農水委員会で疑惑を指摘

5海峡のみを3カイリにするという、世界でも異例の措置よ。
暇な時に、縮刷版でも出して、詳しく読んでみろうかね

領海3カイリに!


今日の津丸

こどもたちが筍林の手入れに友人を連れて帰ってきた

 昼は、バーベキューをしながら楽しく自己紹介。
 筍について、夢を語る人いっぱい。
 私は、「掘るのは好きだけど、シーズンになると、二日おきぐらいに
 掘らないと、どんどん生えてくるばい」と、筍堀に追われる様を話す。

 つわの花。おいしそうな、つわの蕾。
山に入る道の真ん中に。太くておいしそう    咲いているのもありました

「ゴミを捨てないで」の看板を立てた、というので
自己紹介中の写真を隣に。
自己紹介中    立て札が!

今日は、稲刈りでした。昨日、端っこを鎌で。で、今日稲刈りだな、と
あとは、虹のみなさんの1枚(田)だけです。
あと少し    手前の1枚だけ残りました。虹のみなさんの分です。手で刈ります


いっつもおまかせの議会報ばって、ちょっとだけ私に

 書く、となったらいい加減には書かれんき、いろいろ調べたと。
 保育白書2009で、初めての文章をみつけました。

 今の政治家さんにも(もちろん、福津の人にもね)見せたいね。
 62年前ちゃ思えんばい、新鮮よ


「第一回国会児童福祉法案参考資料」 予想質問答弁資料 
  厚生省児童局 昭和22年7月30日


 保育所は労働保護の面を多く持っていると思うが、児童一般の保護法規に
一緒に規定する事は不適当でないか。

 第一保育所は、児童の環境を良くするために入所させるところであって、
乳幼児を有する保護者が安心して働き、労働能率を高めることによって
生計が補助され、子の生活と発育を保障することになります。

第二は、乳幼児が共同生活することによって正しい社会性と心身の健康な
育成をすることができます。

第三は、いままで恵まれなかった勤労大衆の母が、時間的に養育の任務よ
り解放され、国家の経済、文化並びに政治活動に参加し、又は、教養を受
け、休養することによって家庭生活の向上改善を図りその結果は乳幼児の
福祉を増進させる基盤となります。このように児童を中心に施設の一個の
機能が各側面に作用している関係上本法に一緒に規定致しました。
   児童福祉法研究会編「児童福祉法成立資料集成」上巻
                        (ドメス出版。1978年)所収



誰かいな?  何番目のこどもでしょうか?
保育所運動会    保育所玄関前




週末は、西郷川花園のコスモス祭りです。

 今年は、植えてないのだろうか、と心配するほど生育悪し。ところが、
 昨日、議会広報の写真を撮りに行くと、1週間前の心配がウソのよう。

 郷づくりコンサートにも間に合いそう。
 コスモスいっぱいのコンサートになりそうよ

こんなに伸びました    こんなに伸びました2

もう満開!    ひまわりも

カメラマン


ホールの入り口には、「撮影・録音禁止」の紙が

 十分に録画できるちっちゃいのを持って(名前知らんと)
 津屋崎少年少女合唱団だけなら撮影オッケーやき持っていったとよ。
 こっそり撮るには勇気がいるぐらい聴衆が少なかったと。
 で、仕方なく休憩時間にパチリ。
               第2部がもうすぐ始まります 


「影マイク」にもびっくりしたばって

 第1部が始まる前、突然熊丸先生の声で演奏中の注意よ。
 マナーモードにはしとったばって、思わず電源切ったろうも。

 第2部が始まろうか~とするとき、今度は先生本人が1番前の席へ。
 これには驚かんやったとよ。舞台下から指揮、ということはあるきね。

 ところが、第2部が始まったら、楽団の椅子より前に、おっきい子たちが
 いやあ、びっくりしたばい、落ちるギリギリのとこやし、目の前やもんね。
 第2部の「~うみとかめのものがたり~」の最初に、熊丸先生指揮で
 「津屋崎の海~、、」と。目をつぶって聞いたばい。
 目あけたらふきだしそうになるきね

「眠るぞ!」とはりきって

 今日は朝からお片付けの日。庭のかずらも切り、道路の落ち葉を掃き
 燃えないゴミは市役所へ。
 朝は、この秋最低やったとい、何度も汗びっしょりよ。
 で、クラシックやき、「眠るぞ!」と張り切ったわけよ。

              今朝の最低温度


 ところが、都合よくはいかんね~ 冷房が入っとうき私には寒かったと。
 寒い中でも、最初の曲は思わず
 運動会の時に使う曲を選曲したね~と子供時代を思い出しながらね。
 2曲目はだいたい目が覚めとったばい。知らん曲は心地よさがないとよ。
 「アッ、今、あの楽器が」と、楽器をにらんで演奏者の表情を。
 それでも、時々、ふっと。そして拍手で起こされると。
 ものすご大きい音の拍手あり。指揮者が終わるより早く
 おかげで何回起こされたか。感謝するべきなんだろうけど

演奏は期待以上やったね。私が眠ったぐらいやきね。

 誰かがちょっとでも変な音を出すと気になるとよ。
 で、「ただ今練習中!」というのは、あんまり聴きたくないと。
 自分が歌う分はいいけどね。勝手やろ
 上手なはずやね。普段から仕事にしとんしゃあ人たちみたいやきね。
 第2回の演奏会の日にちが決まっとったき、携帯の予定に入れたばい。
   来年の4月2日(金)よ

せっかくやき、アンコールのあとのごちゃごちゃしよう時の写真を。
気分だけ味わって
本番中やったら、ちっちゃい津屋崎少年少女合唱団も写ったとばってね。
              無断で写真を撮りました。顔がわかるかなあ


「うみがめ室内管弦打屋」お奨めです。

 でも、私は、みんなで「労働歌」や「ロシア民謡」を歌う方がいいなあ。
 みんな、よう弾けるよね~
 私、保母試験のとき、バイエル72番までしか練習してなかったもんね。
 今は、なおダメ。あゆみ保育園じゃ、優しく歌うだけやったもんね


知らんやったね~

 やっぱあ読み落としとったっちゃね、初めて知ったことがいくつか

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆Q&A 男女の婚姻適齢の違いをどう考える?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 〈問い〉日本では、結婚できる年齢(婚姻適齢)は男性18歳以上、女性は16歳以上となっています。日本共産党は男女で婚姻適齢が違うことをどう考えますか。(京都・男性)

 〈答え〉日本共産党は、婚姻適齢に男女で違いがある民法の規定について、男女平等の立場から男女とも同じ18歳にすることが適切だと考えています。
 国際的には男女平等の原則が確立するなかで、婚姻適齢の男女差をなくす方向にすすんでいます。ドイツ(1974年)やイタリア(75年)、最近ではフランス(2006年)、韓国(07年)などが、男女同一の18歳にしています。また、世界は、親の同意なしに婚姻できる年齢と成人年齢(世界の多くは18歳)を一致させる傾向になってきています。(「主要国の各種法定年齢」国立国会図書館調査及び立法考査局)

 国連の女性差別撤廃委員会や子どもの権利委員会、自由権規約委員会も、くりかえし婚姻適齢を男女同一にするよう日本政府に対し、勧告を出しています。

 日本の婚姻適齢を歴史的にみると、8世紀ごろに男性15歳、女性13歳と定められたのに始まり、明治時代に男性17歳、女性15歳になり、戦後の民法改正で男女とも1歳ずつ引き上げられ、今日にいたっています。

 この問題について、法務省法制審議会の民法改正の答申(1996年)も、男女とも18歳にするよう提案しています。説明では、これまでは女性の方が心身の成熟が早く、低年齢での婚姻・出産があることを考慮して、男女差が設けられてきたとしています。しかし、今日では、結婚生活は夫婦が対等な立場で、たがいの協力によって営まれることが制度上の要請になっていることなどから、結婚には「社会的及び経済的成熟度が重視されるべき」であり、「この面における男女の差異は存在しない」ことを理由としてあげています。

 婚姻適齢を男女同一にすることは、家庭生活における男女の平等をうたった憲法の立場からも、結婚について男女同一の権利確保を求めた女性差別撤廃条約の立場からも大切です。(万)
 〔2009・9・30(水)〕

13歳といえば、中学入学したらすぐ13歳。4月生まれやもんね~

 日付無しやき、もしかしたら小学校卒業の日?

13歳にあと数日?    先日の講演会での花瓶9月25日


政治資金やら収支報告やらで盛り上がったばい

 ニュースで取り上げたっちゃろうね、会議で話題に。
 なかなか支出までは報道せんき、そこまでしてくれたらね、と。
 議会報の原稿考えよったき、ニュースは聞いとらんやったばい。

 あらためてネットで「しんぶん赤旗」を。

余った政党助成金って、返すんじゃなく貯金するとね。

 政党助成金貰うから企業献金は貰わない、って決めたんじゃなかったっけ

自民・民主の主な収入源

 それにしてもすごいことするよね
   「非正規切り」しながら政治献金よ
08非正規切りしながら2000万超の献金をした企業・団体

08年政治資金報告書が出され、それがニュースで報道されたっちゃね

 企業から自民・民主にいきよう献金、今後はどげ~なるっちゃろうか
どうなるのかしら?

 もちろん、日本共産党の分も載っとったばい。
日本共産党の分よ    資産報告も載せとこ

 実質収支っていうのも
08各政党の実質収支

まあ、いろいろ収支報告書がらみで日刊紙はいっぱいよ。
まとめて読んでみて

それにしても、この政党助成金で保育所がいくつもできるよね~
  はよ、「要りません!」って言ってほしいね~


政党助成金累積額    政党助成金支出額の推移




| Top |