31日締め切りよ

 街宣終わって、「今日こそ、書くぞ~」と事務所へ。
 まあ、けたたましく母から電話はかかるし、地区委員長からも。
 気を取り直して打ち始めたけど、上妻の時間に。
   今度は家の棚が倒れ、すさまじいほど散乱。
   コルセットはめて片付けようばって上妻にいっとかんと
   悪くなるきね。早め早めよ。


 上妻からまっすぐ、署名(ニューヨークに持っていく)推進の会議へ。
 終わって事務所へ。ビスコ食べながらポチポチと。
 書きたいことはいっぱいあったばって、10字で70~80行よ。
 大幅に超えてしまったばい。
 ま、読んでみて

福間を歩きませんか

 福間町(5年前、津屋崎町と合併し福津市に)は北九州市と福岡市の
中間にあり、昭和40年代から山を削り宅地造成が行われてきました。
現在は、JR福間駅東側での区画整理事業の真っ最中です。   
 水田が埋め立てられ、駅周辺は大きく変わろうとしています。駅に降りて
「ホッとする」農村の原風景が無くなったのは残念ですが、まだまだ
自然がいっぱいです。

 JR福間駅の建て替えで、長年の要望であった、ホームへのエレベーター
なども実現し、この秋には、駅が東西から利用できるようになります。
 東側から降りて山に向かうもよし、西側から降りて海に向かうもよし。
歩くコースはいくつもあります。
 福間には2級河川の西郷(さいごう)川(がわ)がありますが、源流から
河口まで散策などを楽しむことができます。
源流近くの山のふもとには「ほたるの里」公園があり、5月下旬ごろから
ホタルの乱舞が見られます。
西郷川の水は「みずがめの郷」のダムに溜められ、市民の飲み水
となっています。
 中流域には、物産館「ふれあい広場ふくま」があり、地元農家が毎朝
採れたての農産物や山菜を持ち寄っています。お米はその場で精米し、
手作りのお弁当やお菓子、つきたてのお餅なども並びます。

 横道に入れば「なまずの郷(さと)運動公園」(親子で遊べるところあり)
「日吉神社(樹齢5百年の銀杏)」「舎利蔵(しゃりくら)自然林(推定樹齢
800年のナギの古木)」「西郷(さいごう)川(がわ)花園(はなえん)
(休耕田を利用し菜の花・コスモスなど)」「畦(あぜ)町(まち)宿
(江戸時代、唐津藩・福岡藩が参勤交代で通っていた唐津街道の宿場町跡)」
など自然と歴史を楽しむことができます。
 
 駅西側から海に向かえば、昔ながらの細い路地を抜けて福間海岸・
海浜公園へ。夏は途中でカキ氷も味わえます。
 海に沈む夕日はもちろん、波・夕焼け雲、太陽が沈んだあとの
空の色もまた絶景です。
 福間海岸はウインドサーフィンのメッカとしても有名で、海水浴は
もちろん、夏の花火大会、公園では釣りも楽しめ、直売所では鮮魚の
購入もできます。いけすで魚が泳ぎようばい
 
 福間にはもう一つのJRの駅「東福間」がありますが、こちらからも
史跡・神社めぐりなどができます。
 
 JR福間駅前の福津市観光協会でマップを見て、自分にあった距離を
歩かれませんか。
 福間駅を降りて雨であれば、5分ほど歩いて市立図書館へこられませんか。
「福間の又ぜー」などの民話や福間の歴史をみるのも楽しいものです。 

と、なが~い文章と海の写真を何枚も。
さあ、どう変わってくるかなあ


だいたい観る時間も無いし、田原さんもね~

 ところが家族が、久しぶりに志位さんを見ろう、とビデオに。
 食後にテレビ視聴よ。
 ところが、区の総会でくたびれ(久しぶりに歩き、公民館まで)、
 最初からねとったわけじゃないよ。志位さんが言ったことは
 
 なんか、あきれはて、背中で聞いているうちに夢の中よ。
 
朝、家族が「昨日の続き観るか?」と

 「いい、観らんき、消しとって」と私。
 最終回、とあったので最後くらい観るか、と思ったばって
 観らんほうがよかったね~あげな人たちに国政をまかしとうなんて

日刊紙にも載っとうばってコピーできんき、よその新聞を

亀井氏Vs菅氏、テレビで大げんか
2010.03.29 サンスポ 政治/首相 

 郵政改革法案をめぐる連立政権の混迷が28日、一層鮮明化した。
 与野党党首級が勢ぞろいした同日のテレビ朝日「サンデープロジェクト」で、ゆうちょ銀行の預入限度額(現行1000万円)の引き上げについて、菅直人副総理・財務相(63)が亀井静香郵政改革・金融相(72)から説明を受けていたかいないかで紛糾。亀井氏が菅氏に食ってかかるなど、番組が一時騒然となった。
 鳩山由紀夫首相(63)が目指す30日の閣僚懇談会での法案決定など、とてもおぼつかない状況だ。
 ◆菅氏 「私は(限度額の)数字を知りませんでした」
 ◆亀井氏 「全部申し上げました」
 ◆菅氏 「聞いてません」
 ◆亀井氏 「菅さんとの電話はテープに取っておかないといけない。あんた、耳が悪いんだよ!」
 主役は2009年度第2次補正予算の歳出規模でも衝突した菅、亀井両氏だった。亀井氏は24日の発表前に菅氏に預入限度額2000万円への引き上げを報告したと主張。民主党の小沢一郎幹事長(67)にも法案骨子を報告したことも明らかにした。
 さらに、首相が「了解していない」と発言したことについても、亀井氏は「まだ閣議決定していないとの意味だ」とあくまで決着済みの問題と強調した。
 目の前で展開された閣僚同士の言い争いに、自民党の谷垣禎一総裁(65)は「論評のしようがない」とあきれ顔で出る幕はなかった。
 これに福島瑞穂消費者・少子化担当(53)は「離婚間際の夫婦はもっと会話がなくなりますから…。大丈夫です」とフォローしたが、仙谷由人国家戦略担当相(64)は別のテレビ番組で「(限度額が)変わってもらわなければ困る」と述べており、やはり解決の糸口は見えていない。
サンケイスポーツ

志位さんの発言が載った日刊紙もやっぱ~コピーしとこ

郵政事業 「公共の福祉第一の機関」に

民放テレビ 志位委員長が発言

 日本共産党の志位和夫委員長は28日、テレビ朝日系番組「サンデープロジェクト」(最終回)に出演し、「郵政改革」問題、経済財政問題などについて、各党党首らと討論しました。

 討論では、亀井静香郵政改革担当相が発表した「郵政改革案の骨格」をめぐって出席した閣僚間の不一致が浮き彫りになりました。

 「骨格」は郵便貯金の預入限度額を現行の1000万円から2000万円に引き上げることなどが柱ですが、菅直人財務相は、「(骨格を『了解していない』という)総理の認識はそうだろう」などと発言。亀井氏が「そんなことを言っちゃダメだ」などと応酬し、閣僚間の混乱がしばし続きました。

 これに対し、志位氏は「与党が混乱しているのは、与党・政府の方針そのものに矛盾があるからだ」と問題の本質を指摘。「今度政府が出そうとしている法案では郵貯・簡保のユニバーサルサービス(全国一律サービス)を義務付けるという。しかし、その一方で経営形態は分社化して株式会社にするという方針だ。株式会社というのは利益の最大化が目的であり、これは根本的に矛盾している」と述べました。

 その上で志位氏は、郵政事業を「利潤第一の機関」にするのではなく、真にユニバーサルサービスを確保する「公共の福祉第一の機関」にすべきだと主張。「株式会社にしたら、そうはならない。もうからないところでも、きちんとユニバーサルサービスを保障することは公社でしかできない」と述べました。

 また、国民から限度額の引き上げを求める声があるかのように語る亀井氏の発言に対して、志位氏は、「郵貯に預けているのは庶民の生活資金だ。1000万円を2000万円にしてほしいという声が国民から起こっているわけじゃない」と反論しました。

 財源問題では、志位氏が、「(与党は)ムダを削るというが、一番『聖域』にして、手をつけなかったのが軍事費だ」と述べ、2010年度予算でも4兆7903億円と増額していることを指摘。歳入でも、例えば10%に引き下げられている証券優遇税制に手をつけていないと批判しました。

 菅氏は「(政府税調の)専門家委員会の先生に、いよいよもう所得税だけではなく、法人税、消費税も含めて本格議論に入ってくださいといっている」などと発言。自民党の谷垣禎一総裁は、「法人税は下げる必要がある。その財源は消費税」などと語りました。

字ばっかしやき、前日の津丸の桜を。
            後援会会長さんがマイクを。その間にパチリ。酔っ払った人まで写っとったや






コミュニスタ紅星さんから何度もTBを

 いつもは、紅星さんの文章しか。
 今日は、清水ただしさん「ツインタワー」漫才復活の記事を。
 で、聞いてみたくてクリック。
 
 先日から紹介があった、「ラジオ派遣村」のHPへも。
 なんかお楽しみが増えたばい
            聞いてみて・応援しよう!「ラジオ派遣村」


ほんとうに久しぶり~に晴れました

今日の津屋崎庁舎    ちょっとだけ拡大

広報委員会室の窓からひとみカーを    福間庁舎入り口(下の駐車場から)

だいぶ拡大して    駐車場の桜

拡大    夕日もクッキリハッキリ

同じく海    数日前の福間浜・曇天でも人が


猛烈に眠たい。もう寝ろう

♥ More..Open


「ふ~ん、孫のためには、おにぎりやら作るったい」と感心

 今日明日、娘と孫2人と孫のジ~チャンが一泊で宮崎へ。
 ずいぶん前に、「どっこも連れていってやっとらんき、宮崎に
 行くばって、行ったことが無いき、いっしょに行かん?」と
 もしかしたら広報委員会にひっかかるかな、と思っていたら、やっぱり

 朝はや~く出かけるつもりが、7時になってもまだ到着しない。
 ジ~チャン気もソワソワ。「電話してみろ」と携帯を手に。
 「今、どこね?新宮?朝ごはんは?食べとらん。じゃ、おにぎりを
 作ってやろうかね」と。

 パッと私を見て、「おにぎり作って!」と。
 おかしいと思ったとよ。今までにそげなことしたことないきね。
 孫のためには握るのかなあ、と思ったのが間違い。

新宮やったらすぐばい、あわてたね~

 先日、弁当についていたふりかけでちっちゃいおにぎり二つ 
 そうたい、卵焼きぐらいは、と卵を三個割ったと。
 そこで気が変わり、ホットケーキに。
 三個じゃホットケーキミックス2袋よ。あと一個割ってね。
 焼きながら、ご飯に寿司酢をかけ、パパッと混ぜ、いなりを。
 春休みに一回ぐらいは来るやろう、と生協で買っていた味付あげよ。

ホットケーキ1枚焼き終わったところで孫たち到着
 
「いい匂いがする~、食べてい~い?」と口々に。
 「ハイハイ、車に乗った乗った。車の中は時間がたっぷり!」
 と、せきたてられ、「テレビもダメ!」と促され、車へ。

 娘、自分の車で行くつもりでガソリン満タン(軽自動車)
 ジ~チャン、4時間もかかるとい、あげな狭いとでは、と
 ジ~チャンの普通車ででかけた。
 8時前に高速に入ったら割引があるき、と慌てていたけど
 車に乗ってからが、またモタモタよ。
 ホットケーキが気になりながら見送ったと。
 間に合ったのかね~
    朝食も昼食もおやつもホットケーキやね
    朝はシンプルに。昼はメープルシロップでもかけろうかな

 孫たちが来る前に着けとったらいいといね~、
 高速入り口で止まらんでいいあれよ、何ていったかいな

11時半、早いね~もう綾町だって

病院のはしごのあと、やっと総括質疑のテープをダビング中に
家族からの電話は運動会みたいにけたたましい音楽よ。
 母から、と思って慌てて取ったら「着いたよ~」よ。
 「どこに着いたと?」しばらく間があり、「綾町」と。
 うちから4時間弱よ、早いね~私も1回行ってみたいや。

 孫に、「すべらんとよ」と言ったばって、意味わかったかなあ
 綾町、と聞き、つり橋に行くかも、そしたら、雨で濡れていてすべるかも、
 なあんて考えたあげくの注意やったけど、雨は降っとらんかもしれんし
 それに、つり橋には行かんかもしれんし
♥ More..Open


県民集会で仁比さんの声だけを 集会は一昨日21日

声だけ    デモ行進前に「団結がんばろう!」


 前の人がじゃまで見えんやったと。
 明日の反対討論作成中、ちょっと息抜きに仁比さんの HPへ。
 次次行きよったら、集会の動画が。
 何かもうかった感じやね

 昨日は、力強かったばって、ちょっと風邪声?かな、という感じやったや。
 今から鹿児島、って言んしゃったきがするとばって。
 今日は国会中継をビデオに撮り夕食時に。
 朝食時は日刊紙で仁比さんを。
 思い出したや。日刊紙の記事をコピーしょうと HPへ行ったとやった


参院比例5議席必ず 軍事費にメスを 仁比議員が訴えこれは、昨日

 日本共産党広島県委員会と同後援会は3月22日、広島市中区で演説会を開きました。会場の広島国際会議場フェニックスホールが満席になりました。穀田恵二衆院議員・国会対策委員長、仁比そうへい参院議員・比例候補、大西オサム参院広島選挙区候補が訴えました。

 穀田氏は「民主党には次の選挙で『政権交代』の4文字選挙は通用しない。政治の中身が問われる」と切り出し、「政治とカネ」、後期高齢者医療制度、米軍基地移転などの問題で迷走を繰り返す鳩山政権を批判。中小企業の負担軽減や子どもの医療費の無料化、農家の個別補償などについて「わが党が国会で追及すれば鳩山内閣は『分かりました』と言うが、実行力がない。日本共産党は、軍事費と大企業優遇の税制にメスを入れろと提案している」と訴えました。

 仁比氏は「民主党が公約を投げ捨て、後ずさりを始めたことに我慢できないではないか。命と暮らしがかかった正念場となる参院選で、再び議席を勝ち取る」と決意を表明。大西氏は「保守の支持基盤といわれる団体が、どこに行っても自民党の重しが取れて共鳴し合えることを実感している。有権者の過半数との対話を広げよう」と呼びかけました。

 党の演説会に初めて参加したという宇都宮洋子さん(57)=広島市安佐北区、主婦=は「昨年の総選挙で民主党に期待して入れたけど、がっかりです。命や健康、年金のことなど、私たちと同じレベルで考えている共産党に頑張ってほしい」と語りました。(しんぶん赤旗 2010年3月23日)

国会中継ひとみメモ  これは今日23日

鳩山  まだ決めているわけではない。すべて憶測・・・

仁比  私たち共産党は・・安保をやめて日米友好条約に
    自民党さんから私たち共産党まで・・・
    島ぐるみ闘い
    国外、最低でも県外と言われたあなたが
    県内は断念する、と(首相に迫る!)

    (普天間第2小学校避難訓練の様子を)
    ただ今、小学校に飛行機が落ちました。・・・・・

アメリカで存在が許されないこんな基地は
    無条件・即時撤去・・・・    






1日以上遅れて読んだメールニュースにはまってしまった

 いくつかの新聞記事に行き(もちろん、「しんぶん赤旗」日刊紙よ)、
 クイズにも。
 クイズの1問目が「え~何ページやったかいな~」と。
 日刊紙のページ数を当てるクイズよ。
 そりゃ考えればわかることばって、一瞬
 他はすぐわかったばって、「え~こげな問題あり」と、思うのが。
 答えを見たら、納得。みんなもしてみらんね

編集長さんの動画を見て帰ろうかね

 今日最初、パソコン開いてネットへ行った時、おかしいな、と。
 こげな動画、前からあったやろか、と思ったと
 そしたら、メールで紹介されとったき、ああやっぱり知らんと
 やったったいね、と、納得よ


行きたいね~沖縄

今日の集会でも、沖縄から「集会」のお知らせが。
日刊紙をコピーしとこ。

来月25日 沖縄県民大会

普天間「県内移設反対」
-------------------------------------------

 鳩山政権が米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の「県内移設」の動きを強め、県民に怒りが沸騰するなかで、「県内移設反対」などを掲げて県民大会を4月25日に開くことになりました。10万人規模の集会をめざします。

 18日、県議会内で開いた各派代表者会議で決めたものです。基地問題で「県内移設反対」を掲げて、県議会全会派が参加する県民大会は史上初めてです。県民大会は、4月25日(日)午後3時から、会場は読谷村の同総合福祉センター運動広場(村役場向かい)です。

 県議会は2月24日、全会一致で「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、国外・県外移設を求める意見書」を可決。全会派代表が同意見書をもって上京し、政府に「県内移設は絶対反対」と求めていました。




大きな声じゃ言われんばって

 野外で、思いっきり歌えるき、毎年楽しみに 
 いつも乗せていただく労働組合のバスの中で、ものすごく早く
 着く会場で、とテープレコーダーを昨日購入し、CDを録音。
 なが~いのと10分テープに3曲。2本準備よ。
 歌詞カードは、10分テープの3曲を準備。
 ところが、車中は話しに花が咲き、会場は宣伝カーが音楽を。
 しかたがないき、一人テープを流して遅い朝ごはんを

集会は午後1時からよ

 その前に大声大会やらいろいろね。
 よっぽど出ろうかと思ったばい、大声大会

消費税増税反対!ってね

 ご飯食べながら、テープ聞きながら
 署名にまわる人。チラシ配る人。舞台を準備する人。
 私みたいに食べたり・・・の人。

みんなおもいおもいにいろいろと    青年にシャッターを押してもらいました


「うたごえ」あるのかしら?

 毎年あってるので、絶対!とは思ったばって、「うたごえ」の人に
 会うまでは不安よ。
 「あらぐさ」の人に会い、「八幡うたう会」の人にも会い

舞台の上から・集会参加者市内デモ行進へ


またまた、何度も消えます。今日はここまで 


議会中にも小沢さん・小沢さんと。
下の名前はいろいろよ。
今日、家族の会話の中にでてきた小沢さんを日刊紙で見つけたので


小沢氏団体、領収書偽造か

   架空寄付3.7億円

     「単純ミス」ではすまされない

-----------------------------------------------

 民主党の小沢一郎幹事長は、みずからの資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反(虚偽記載)事件について、「単純ミス」「形式的なミス」と責任逃れをしています。しかし、石川知裕衆院議員ら現・元秘書3人の起訴事実によると、虚偽記載の総額は21億6900万円にのぼり、小沢氏が主張するような「単純ミス」ではありません。しかも、悪質な「領収書偽造」という疑いも浮上してきました。

--------------------------------------------------

 起訴事実によると、虚偽記載の核心は、東京都世田谷区深沢の土地を購入した資金である小沢氏本人から受け取った現金4億円を陸山会の2004年分の政治資金収支報告書に記載していなかった(「未記載」)というものですが、「架空寄付」も指摘されています。

 陸山会の05年分と07年分の収支報告書にある寄付のうち、小沢氏が支部長の「民主党岩手県第4総支部」の1億3000万円(05年)や、関連政治団体「小沢一郎政経研究会」の1億5000万円など、計3億7000万円の寄付が「架空寄付」とされました。(図参照)

架空寄付か?


 寄付を受けていないのに、寄付があったとする架空寄付が虚偽記載の2割近く、17%も占めることになります。

 陸山会は、収支報告書の総務省への提出にあたって、これら関連政治団体からの「寄付」について、領収書を添付していますが、起訴内容が事実とすると、領収書は偽造ということになります。

 政治資金規正法は、「政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われる」ようにするため、政治資金の収支の公開や政治資金の授受の規制を通じて、「政治活動の公明と公正を確保し、もって民主政治の健全な発達に寄与することを目的とする」とうたっています。

 領収書を偽造までして、4億円近い巨額なウソの寄付があったとするなど、法の趣旨に真っ向から背くものです。「形式的なミス」という弁明ではすまず、小沢氏には、なぜ、こんな悪質な虚偽記載をしたのか、明確に説明する責任があります。

久しぶりに、あゆみ保育園のお母さんに。
「どうしてる?お父さんは定年になった?」とたずねると
「定年前に辞めたんですよ。このままだと命がどうかなってしまいそう
で。職場では自殺者が3人も。今、就職活動中ですが年齢で・・」と。

なくせ貧困・雇用確保!内需拡大・地域振興!
安保50年・平和憲法守れ!米軍基地撤去!
2010.03.21    福岡県民集会


集会に参加して思いをまた強く  




一般質問  今日の1番

①インフラ整備について 駅周辺と区画整理内

  今後の予定だけ書いとこ。いっぱいになるきね。
  と、ポチポチ打ったのに、ついつい
  ばって削除  寝る暇無いばい、12時過ぎとう


再々質問(再々再々再ぐらい?)  視点を変えますが、あの地域は迷路
  住民のストレスは・
・住民説明会の頻度を増やしてほしい

部長答弁
  両谷、3月に区長と キンキンに説明会を・・公民館が立ち上がって

質問者
  公共下水道 私道(には管を入れない) 恩恵に属さないところが
  寄付してもいいという人も  が、ハードルが高い
    (4m巾の舗装道路・側溝あり)

部長
  かなりの箇所・・60いくつか(数言ったのだけれど聞こえなかった)
  私道であっても・・不公平感が無いよう

②市の活性化と青少年育成について
  なまずの郷公園の野球場で硬式野球の試合を可能にするために
  リニューアルしては?

市長答弁
  リフレッシュの時期が(もうすぐ)  その折りに
   答弁の中に「硬式」と「公式」が入り混じっている気が
   野球は


質問者
  以前と同じような回答  硬球の場合はネットをとりあえず
  筑後・福岡・南部と、偏っており、球場の老朽化や・・その点、
  なまずは国際規格を・・両翼100メートル
  高野連でも球場を探している

部長答弁
  駅東、かなりの  必要であるのか検討してみたい 
  3千何人利用率高い

質問者  まだ先の話ということですが青少年育成に役立つ
  えんせい大学・・バッティングはできるが他大学との試合が

市長答弁
  私も表敬訪問を受けまして、なまずお気に入り、ここで試合をしたい
  ・・ここを使われた方は非常に良い・・
  今は駅東・・・・大型の事業が目白押し・・今しばらく勘弁して 
  もらいたい。好評・・交通アクセスも・・今しばらく時間を


③教育環境の充実について
 児童の基礎体力強化対策のひとつとして全小学校の芝生化を。
 家の外でこどもを見るのはまれであるように思う。
 基礎体力低下のひとつに運動不足があるのでは。

教育長答弁
 現在多くの学校で芝生化がすすんでいる
 けが少なくなった(もうひとつ言ったのだけれど)。十分承知している。
 維持管理が・・・勝浦(今・芝生。維持管理を説明)
 課題が解決できたら取り組みたい。

質問者
  (駅東)この事業地域内に目玉が必要 南小の芝生化が

部長答弁
  住宅が張り付くということで・・砂塵対策も必要
  南小、排水もよくない  減歩を買い戻すときグリーンベルト
  芝生化もその中で

せっかくいいこと言いよんしゃっちき
ち~た~きいたっていいよね~
私道に公共下水道の管を埋設するっていう、そのための話し合いを
22年度から始める、と予算委員会で答弁あり。話しだけ


4番さん省略・広報委員長、ごめんなさいね
市民福祉委員長がこんな質問を、と思ったけど
なぞが解けました。
委員長、私たち女性の市民福祉委員が質問すると
「所管のはしないで」と、と~きどき
それなのに委員長が
高齢者対策について
思わず、応援していますからね、と言ったろうも。

必死で打ったろうも。メモはいっぱいよ。
最後になって質問の意図が。時すでに遅し、よ。
ブログにコピーしたばって、削除よ削除、ほとんどね。


高齢者対策について
  
 今の平和な・・まちづくり指針・・高齢者を支える・・総合計画
 ・・なにをどのように進めているのか

 国民健康保険、老人保健分医療費微増・・なぜあがる?
 ある程度心がけて予防できる
 年のせいとしないで積極的に取り組んでおる自治体が
 一般の市民も知らない事業が
 シニアクラブと老人クラブとの関連は
 48の老人クラブはどのような活動を

 東京○○市  行政がサポート 24から代表を出し・・
 代表が地域に帰り伝える、他の人にも
 各地の地域のネットワーク化
 老人クラブ連合会、そこをネット化し

 地域のリーダーさんが
 介護予防を進める高齢者の会というのをつくっていまして
 福祉会今22・・全く老人クラブと同じ活動を・・
 バッティングしている人も・・この3つ、介護予防という
 一つの組織を主体として持つことによって

 介護予防という面から考えて
 プール、今、高齢者が歩いて 腰がすっかりよくなりました
 それがプールなんですよ
 意外と出不精に・・アクアドーム多い
 宗像は補助を出して成功している
 うちはなぜださない!市長、どうですか?

 とじこもりがちの高齢者
 今みえている、老人クラブの会長さん
   と、傍聴席の男性たちを紹介
   ここで、質問者の意図がみえました。
   22年度から、40人乗りバス廃止。23年度から老人クラブ等
   には、バスは貸さない。今、23人27人乗りバス各1台。


 計画立てる直前に、なぜ、半年前に言わなかったのか
 苦言を(いただいた)。市役所に行ったら・・・
 予算審査でいろいろでましたが「工夫があるじゃないですか」と
 とじこもりを外に。原町70人マイクロ2つじゃ足りない
 行くな、ということやないですか
 
市長

 行政というのは・・・一方では法のしばり
 法を守っていくという観点では紋切り型でいいのか、ということが
 ございましたので何らかの方策がないのか検討をさせていますので
 もう少しお待ちください。

質問

 社会福祉協議会、福祉バスでもだめなのですか?
 法的に詳しい人に

部長答弁

 福祉バスの関係ででもできるのか研究はしてみる
 社協の事業なので研究は

空いているところに答弁が入るとよ。
ハラハラした、と予算委員会終わって言んしゃあきなんやろか~と。
検討しよう、ていう予算委員会での答弁やったき、
検討しようなら、「市の行事ならいいということですから、今からでも
バスを準備して、新たに高齢者生きいき事業とか作って、老人クラブに
募集をしたらどうですか。バス1台減ったことで、今年は保育所や
幼稚園ががまんしなくちゃいけないとですよ」みたいなことを
ひとみは言いました。
私もいろいろお叱りを。予算書見てわからなかったのか、
法的根拠は、とか何人もから、ね





全面禁煙へ
  ビックリしたばい、後ろで笑いが。
  ガンという言葉がでたときよ。思わず振り返って顔を
  
 
答弁  市長

 ○保育所公立私立すべてで敷地内禁煙
  イベント開催時、市立1園のみ、敷地内に。他は敷地外に。

答弁  教育長

 ○幼稚園小中学校
   (全国県内あちこちの例をあげたのち)
  今後コミュニティスクールの仕組みをつくるなかで、本年4月1日
  から敷地内全面禁煙を試行

質問  試行とは・

 開かれた幼稚園・学校・・・学校支援ボランティア、郷づくり・・・
 今以上に・・・一気に敷地内禁煙を進めることは・・・
 で、試行的と・・・
 段階的には・・・広報・学校便り・ポスター
 こどもがいる間は敷地内ではできない、と
 こういう考えで1年間やっていきたい

部長答弁

 私も喫煙しておりますのであまり強くは
 ・・何らかの強い指導が必要に健康被害は委員会としても
 積極的に  個人の嗜好の問題としては
 外部の周知、頭の痛いところ・・広報
 対外試合何らかの関係が・・・敷地内禁煙は周知を
 心配しているのは夜間解放・・・申し込みにこられるときに
 学校訪問公開の時に・・健康被害等の研修とからめながら


あと3つは省略


♥ More..Open


今日の2番手さん。メモ膨大
もう頭が
思い切ってバッサリ。言いたいことだけ言わせて


学校におけるメディアリテラシー教育は
  これはいつかきっちりとブログにも、と。
  こういう質問をする人が出てきた、というのはうれしいね~
  私の時と隔世の感があるばい(こういう使い方でい~い
  清川輝基さんの「人間になれない子どもたち」の本を
  壇上で示しながらの質問よ。みなさんも読まれたほうが



教育長答弁

 20年文科省対応マニュアル
 害をはじめ活用の・・・学級の中で
 (メディアに)ふれるのは主に家庭 学校と家庭がともに考える必要が
 すべての教職員・・・学ぶ場を 年4回  年3回
 研修を受けた職員が学校での指導に
 継続  保護者への発信  PTA主催・・広げたい
 コミュニティスクール・・・

質問

 国は国であるだろうが福津市の見解を

教育長

 家庭生活の中に電子メディアが
 害を及ぼしているという認識もある・・・・
 今後とも地域や保護者のみなさまに強く・・

小学校給食の民間委託について

 南小で民間委託前に試食会、評価をするところ
  こういうのも評価というのかね~
  よい業者であれば民間OKという立場やき、言いたいことは
  あるけど、グッとがまん、いつか書く日のために


3項目めのババノタニは省略・1番の人も質問したきね
  書きたくないことも
  直接聞いて。私でもいいよ。



一般質問初日17日

ポメラでメモ、はいいけれど、こげなとをブログに公開
してもね~とか、同音異義があって、どっちかなあとか
ま、それはさておき、ちょっとだけ報告と感想を。
削るの大変ばい。答弁順不同あり。まとめているのも。

一般質問・1番 Yさん

①市税等収納状況について

 市税収入なくして市民要求には応えられず、と最初のひとみメモ
 (最後の方の質問では)
 目標をたてたら死にものぐるいで・・数字があがらない問題外
 福岡市給食費差し押さえ・・
 ある市の滞納対策を勉強してきた
 市長と部長が啓蒙活動、集金ではない(納税の必要性を)

市長答弁

 滞納者延べ人数6920人  4926人・・実数
 前年度と大差ない
 軽自動車税と・・・以外は悪化・・経済状況が
 県と連携・・週1派遣・・合同・・280万円
 26日に公売予定
 FXの差し押さえ・・自主納税で120万円
 お願いによる、でなく・・税の公平を
 徴税収納員・・費用対効果を考えながら

部長答弁 100パーセント収納をめざしている、がなかなか
  滞納率上昇  総括質疑で市長も答えたように・・・

Yさん再?質問

  まず、目標の設定値

部長
  98、99滞納でいいますと・・税5つございますが2つの税については・・
 不況と言いますか担当・努力して・・ 昨年、県税事務所我々と
 いっしょに・・ 指導の元に家屋の差し押さえ・・・・・・
 19年61件・・・34件
 あくまでも100パーセント収納を期待して


②福間駅東地区区画整理について

 この成功するかしないかは6500の人口がはりつくかどうか
 張りつくかどうかは、まちの魅力にかかってくる・・
 そのためにも、大型・・・イオン・・何が何でも成功させたい
   (再質問の中で?)
 駅・・うれしい  乗ってみました。さみしい
   先日JR福間駅が新駅に
 粕屋、見に行きました。すごいですね(ダイヤモンドシティのこと?)
 目障りだったこどうきょう無くなる、よく・・していただきました
 福津市、開発もいいけどなんかほしいな
 1,000人ちかくの人が働いている。水光会には600人も

市長答弁 

 イオン、3号線の6車線化完成予定の24年春
 23年春には建築に・・・今後  幹線道路や
 ○○道路を24年度末完成をめざしている
 URの土地をまちづくりの見本に

部長答弁

 人口の張り付け6500人
 福津の魅力、、自然を取り入れた  地区内の12の公園 
 イオンと第一交通  調整が進み・・現状はイオンの進出にあわせ
 雇用の問題  2500人の雇用を
 3号線 23年度の・・上西郷交差点ずれこむ  
 イオン進出にあわせて(このあたり???)

質問者Yさん最後に

  着々と・・地元の方にはめいわく(をかけるが)
  魅力あるまちづくりを

③上西郷地区山間部の環境保全について

 福津市は自然環境で売りだしている
 山があって川があって北九州と福岡の中間点
   それなのに今の状況は、とるる述べられました

答弁  境界確認について (古賀と福津にまたがっていろいろ)

 民間の施設や・・市境を物理的に示すことは困難
 福津市民は福津市に  古賀市民は古賀市に相談を
 市民の相談真剣に受け止め・・

やない水路について
 
 あの水路そのものは江戸時代からそれが民に
 市で買い取ってほしい

部長 水路がH産業のもの、ではない
  隣が・・立ち入り(掃除をするにはH産業の土地から。
  で、H産業が清掃をします、と)
 毎年1月に清掃。連絡してH産業に清掃を頼んでいる。


師匠田について

 県の答弁に納得がいかない
 許可権者の県が・・・

部長答弁

 土砂流出 浚渫させたけど・・今年度は下流にある沈砂池を

最後にYさん

 上西郷の環境自然いったん破壊されたら元には戻らない
 環視監督をよろしく

削れば意味不明なものも。削らなくても??も
答弁は聞きづらいのよね。それに、打つのは手書きより遅いしね





ちょっとだけ、ね

国民健康保険事業特別会計

 細かいとこ質問したらきりがないき、あんまりきかんと
 しかもよ、最初に、「厳しいい社会情勢・・・国保財政も・・・
 医療技術は向上(医療費が上がる、ということかな)・・・」
 なあんて言われたら、ますますきけんとよ。

 何人か質問しんしゃったばって、その中に「葬祭費」のことが。

 「4万円出ているが、今ごろ4万円じゃ安いのではないか。
 10万円ぐらいにしたら?他のところは?」

 「後期高齢者は、ま~だ安いんですよ」と心の中で
 つぶやきながら聞いとったと。もっと言って、とか思いながら、ね。


 執行部の答え
 (調べないかんき、すぐは出てこんやったけど)

 平成元年からこの4万円。これより前もそうであったかどうかは
 合併する前の津屋崎は3万円。隣の古賀市は3万円。福岡市は5万円。
 県内、4万円が15自治体。3万5千円が1。3万円が44。

もうちょっと上げてほしいけど、国保ではいろいろ言いたいと。
また別の機会に 

いつもの早い桜はだいぶ開きました    たぶん、ソメイヨシノ?やっと開いているのをみつけました、といってもひとみカーの近くやけど




先日、「学童保育所が間に合わない!」と

 予算がついているのに「そんなバカな!」と担当課へ。
 担当係長には会えず、二日目にやっと課長に面会、回答が。

 学童の人数が、70数名から90数名になります。
 プレハブをもう一棟建てますが、1.5倍なら即OK.
 ところが、現在の2倍の広さになるので、あらたに
 建築確認申請を提出しなければならず、ところが
 この学校があるところは農業振興地域で、開発許可が必要。

 開発許可を得るためには、敷地を分筆しなければならず、
 そのためには、測量をしなければならず・・・・
 許可が出て、プレハブを建てるのに1ヵ月半ほどかかります、
 というような課長さんの回答やったと思うと。

休憩時間に廊下で課長さんにあったので「あとでききま~す」と

 先週きいた測量の件など、どこまで進展しているか予算委員会で
 詳しく訊こうと思ったとよ。
 訊かれる方も、突然よりは予告があったほうがよかろう、と廊下で。

 休憩時間が終わる直前、担当部長が私のところへ来て説明。
 「全員協議会で説明するようにしています。簡単に言っただけでは
 他の議員にわからないでしょうから」と。
 「他の議員にわからなくていいとですよ、私だけにわかれば」と。
        (他の人はあんまり関係なかろうきね。)
 「全員協議会はいつですか」と付け加えたとよ。
 最終日にあるのは知っとうばって、まさか、それまでないとは
 思わんき、「いつ?」と

 聞けば、議会最終日の24日よ。これじゃ遅いばい
  で、やっとまわってきた(委員長が挙手をした人を指名)質問の番、
 「先日担当課で聞いたのをきちんと紙に書いていただけませんか。
 どこまで進んでいるか。それと、4月1日から間に合うように
 していただけませんか。31日で保育所を終わったこどもは、
 どこにも行くところがないのですから。乱暴な言い方をすれば
 始業式までは、体育館も空いているわけですから、いろいろ考えて」
 とか、言ったとよ。

 答弁、ひとみメモでは、「開発許可必要・・分筆して・・
 1週間で測量終わる。検討したい・・」と。
 頭にきたとよ。「検討したい」ちゃなんね、と。
 答弁した人には言わんよ。
 それでゆうたとよ。
 自分の言ったことのひとみメモは無いき、正確さには
 「4月1日からきちんと間に合うようにします、と誰か言える
 人は・・・」すると部長が答弁。
 「環境づくり、るる協議しているところ、4月1日に間に合うよう・・・」
 ひとみメモでは、こうなっとるばってね~

 今日の最後の質問の前に付け加えました。
 「バスの件ですが、日曜は休みだし、年末も早く休みになるので
 どうかしてもらえないか、という声が届いています。
 それと、先ほどの学童の件ですが、1日からの実施が分散型で
 人手が要るようなら、ぜひ、委託費のほかに予算をつけてください。
 これは要望です」と。

こども課も学校教育課も力を合わせて4月から全員が学童保育所に
そこは、コミュニティスクールの力の発揮しどころじゃなあい 

県も融通がきかんとよね~
そりゃ、法は守らないかんやろばって、どげ~かならんとかね~
ま、今OKでも、プレハブが建ち上がるのが間に合わんやろうばって

毎日誰かが担当に聞きにいかんと1日実施は

♥ More..Open


卒業式でとめどなく涙が

 最初は、溜まったのがスーと流れ落ちる程度やったとよ。
 壇上に立って話す大人の話を聞いているうちに、
 「なんであたたかくいってあげないのか。もっと人として尊重して
 やってもいいじゃないか」とか、福津の冷たい予算を思い出し
 それに対し満足に言えなかった自分に腹がたち、とめどなく、よ
 もっと人を、こどもたちを、大切に、と7つの分野別で言う
 つもりが

 昨日は、ポメラで打って、事務所まで行くつもりやったと。
 ばって起き上がりきらんやったとよ。
 上妻のリハビリ中に眠ったぐらいやきね
 昨日打ったポメラの分だけでも公開しとこうかね。


あ~あ失敗

いつもなら、のどあめ口に入れて質問席に立つのに
今日はいいか、と、いつもの名糖産業の飴は車に置いたまま
壇上に登壇しての読み上げはまあまあしゃべれたけど
質問席に座っての再質問がだめ。

できた原稿議場で読み上げたら7分。
ま、それくらいやろね、と思っちゃおったばって
言いたいことはいっぱいよ。
あらすじだけ頭に入れときゃいいか
頭の中の原稿で30分終わるばい、と。
相手の出方次第では再質問の内容も変えないかんし。

それが間違いやったね~
唾がでらんやったとよ
「次の項にいきます」と言えば、一般質問なら
市長が答弁するき、その間に唾を溜められると
総括はいっぺんに市長答弁が
結局、次の項にいっても自分でしゃべらないかんとよ
次の項の再質問をね。

で、少し待ってください、とか言いながら
3項までいくのは いって言いたいことの何十分の一も言えずに
終わったとよ
やっぱあ飴は必需品やね~ガムじゃダメばい

181名です。    昇降口です。

卒業生からの記念品・テント一張り・市で買うべきと思うけど    寒緋桜?


このあと、打ったのがまた消滅。帰ります。おやすみなさい


ほんとはこれを読んで回答を考えていてほしいとばって

 通告とあまり変わっていないけど、載せとこ

総括原稿100311

日本共産党を代表して通告に随い代表質問を行います。

地方自治法では、「地方公共団体は、住民の福祉の増進を図ることを基本として、地域における行政を自主的かつ総合的に実施する役割を広く担うものとする。」 としています。
日本国憲法では、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」と。
しかし、自公政治のもと、社会保障は良くなるどころか悪くなるばかりでした。社会保障のため、と消費税が導入されましたが、少しもよくなりませんでした。

それもそのはずです。1989年の消費税導入後、2010年度までの消費税の累計税収は約224兆円で、法人3税の減収額の累計は約208兆円です。これでは、法人3税の落ち込みの穴埋めのために消費税が使われたのは明らかです。

しかも、この10年余で、働く人たちの報酬が大幅に落ち込む一方、大企業の内部留保は急増しました。大企業が利益をあげても、勤労者に還元されず、このことが家計・内需を著しくやせ細らせ、日本経済を外需頼みの脆弱(ぜいじゃく)な経済にする結果となったのです。内部留保が急増したのは派遣労働が原則自由化された1999年以降です。不景気になれば労働者を解雇する。人間を人間とも思わず、物のように使い捨てにしたのです。

消費税が導入される時、「福祉のため」とか「社会保障のため」といわれました。それが福祉に使われていないわけです。
しかも高齢化社会を向かえ、新たな福祉サービスを増やさないでも、自然増で社会保障予算は膨れ上がります。その自然増を押さえるために自然増抑制が2002年からやられ、2011年度までの累計は約12兆9千億にもなります。

2000年には、介護保険制度が導入されています。国民40歳以上から保険料が徴収され、しかも介護保険を利用すれば、制度導入前は、住民税非課税世帯ということで無料だったサービスが、1割の利用料をとられるようになったのです。保険料は3年毎の見直しで上がっていきました。2005年には食事代、部屋代が全額自己負担に。介護保険制度だけではありません。
2005年には障害者自立支援法の成立で、原則1割負担に。家で普通の生活をする、外出をする、といったあたりまえのことをするだけで応益負担が導入されたのです。

2008年は後期高齢者医療制度がスタートし、75歳以上を家族から引き離し、医療で差別をする、死亡すれば葬祭費でまた差別をする。その他にもいろいろと負担増を押し付け、社会保障費を減らし続けてきました。

今、急いでこの大変な状況をなんとかせないかん時なのです。ところが、予算編成方針では、「大型の公共事業が目白押し」との文言にありますように市民の暮らしを考えた予算とはとても思えません。
その予算編成の基本的な考え方の一つに「行財政改革の断行」があり、行財政改革の成果を予算に反映させ、市民サービスへの還元に努める、とありますが、市民サービスとはどのような内容でしょうか。またその内容は、市民の暮らしを守れるものになっているのでしょうか。


次に「福祉・衛生・教育等」についておたずねいたします。
「福祉・衛生・教育等については、すでに経常経費化している」、ということで、予算編成方針ではふれられませんでしたが、自治体の役割としては、一番重要な部分であると考えます。昨年同様、ということでしょうか。
別途説明、とありますが、福祉・教育等についての、前市長からの引き続きではない、新たな方針はあるのでしょうか。

最後に
「総合計画の着実な推進」についておたずねいたします。
予算編成の基本的な考えかたの2番目に、「人を、明日を、誇るまち。福津。」の実現をめざし、なかでも経営基本戦略に掲げた7つの分野別目標像に沿い、総合計画に定める計画事業の着実な推進を図る、とし、7つの分野別目標像をこの編成方針中にも書いています。
1.みんなの力で地域自治をすすめるまち
 2.子どもが夢を持ち、健やかに育つまち
 3.みんなが安全に、安心して暮らせるまち
 4.自然を大切にした美しいまち
 5.みんなにやさしく、快適で住みよいまち
 6.地域産業を支え、育むまち
 7.福津ブランドを生み育て、発信するまち
これを目指すには、公共事業と同時に、もっと「人」を大事にする施策が同時進行で行われなければならない、と考えますが、市長の考えをおきかせください。以上3点よろしくお願いいたします。

もう、寝~ろを
ばって、家までバイクやき寒いばい。目が覚めるかも
どこをどう切り貼りしたかわかる




法人税引き下げを調べようとき

 消費税の新しい数字が。
 文章ごとコピーしとこ

消費税論議、根本的に間違い

          市田書記局長が指摘

 日本共産党の市田忠義書記局長は15日、国会内で記者会見し、菅直人財務相が消費税増税について「本格的な議論を3月から始める」(14日)などと述べていることについて「根本的に間違っている」と厳しく批判しました。

 市田氏は、そもそも消費税は、「収入が少ない人ほど負担が重い最悪の不公平税制だ」と強調。負担能力に応じた課税という税の原則に根本から反していると述べました。

 その上で、「税収が落ち込んでいるから、消費税だけ除外するわけにはいかない」という増税論者の考え方を批判しました。

 市田氏は、2010年度の日本のGDP(国内総生産)見通しは約475兆円で、1985年の1・4倍になっているのに、税収は同年なみだと指摘。「大企業に対する相次ぐ減税政策がこういう税収減をもたらした大きな要因の一つだ」として、85年に約12兆円あった法人税収が、10年度見込み額で約6兆円にまで落ち込み、半減していることを示しました。
 また、89年の消費税導入後、10年度までの消費税の累計税収は約224兆円で法人3税の減収額の累計は約208兆円だと指摘。「法人3税の落ち込みの穴埋めのために消費税が使われたのは明々白々だ」と強調しました。

 市田氏は、歳入面では、いきすぎた大企業・大資産家優遇税制を改める必要があると力説するとともに、歳出面では「政府は、4月にも『事業仕分け』第2弾をやるというが、5兆円近い軍事費については手付かずだ」と指摘。「この『二つの聖域』にメスを入れて消費税に依存しないで暮らしを守るための財源を生み出すべきだ」と強調しました。

 市田氏は、「『税金は、負担能力に応じて納めるのが原則、収入が少ない人ほど重くなる庶民いじめはやめろ』という世論を大いに巻き起こしていきたい」と決意を表明しました。

2月16日の日刊紙よ。
消費税をなくす会の事務局としては、うかつやったね~
頭の中の原稿も書き直さないかんばい。できるかなあ







発言原稿作成中よ

 どれだけ暮らしが大変になっとうか、どれだけ大企業が
 3月2日の記事にいきあたったとよ
 思わず読んでしもたろうも。
 最後だけコピーしとこ。
 みんなは日刊紙で読んでね

「大企業=敵」ではない。社会的責任を果たすことを求めている

篠原 大企業を悪者にしているかのことをやると、大企業のサラリーマンが離れていくのでは。

志位 私たちは、大企業は悪者だと、敵だといっているのではありません。大企業があまりに社会に対する責任を果たさないで、自分の目先のもうけだけに熱中して、そしてここから先が大切ですけれど、自分の企業の労働者を大事にしていないじゃないですかと。働く人たちを。大企業の労働者だって、いま今度の春闘の状況をみても、(経営者側は)ベースアップはおろか、定期昇給すらしていないでしょう。むしろこういうときこそ、内需を良くするうえで、労働者に利益を還元する英断が必要なんですよ。
 ところがいま多くの企業がやっているのは、株主への配当は内部留保を崩してまでやっていますよ。たとえば、ブリヂストンは、(09年度決算で)10億円しか利益が出ていないのに、125億円もの株主への配当をやっているんです。12・5倍です。そういうやり方でなく、大企業で働く人をもっと大事にするべきだというのが私たちの主張であって、大企業は敵でもなければ、ましてや大企業で働いている人は、私たちは一番大事にしなければならない仲間だと思っています。

中小企業は、役員手当てを削ってまで給料を
払いようというといね~


傍聴にきてくださ~い

やっと、日刊紙折込用が

 ほんとは日曜版にも入れたかったとばって
 くよくよせずに、あきらめて、ブログでお知らせ。
 と言っても、コピーやけどね。
 色やらは赤は赤のまま、ということはないよね。
 そうだったらいいのにな。
 (予想通り、赤も無し、おっきな字も無し。色形大きさおんなじ
  せめて、空間なと入れろうか)

3月議会のお知らせ 
日本共産党福津市議団 
総括質疑・一般質問・予算委員会の日程をお知らせします。

総括質疑10~11日  松尾 11日(木)午前中(2番目)

○行財政改革で市民の暮らしは守れるか
行財政改革の成果を予算に反映させ、市民サービスへの還元に努める、とあるが、市民サービスとはどのような内容か。またその内容は、市民の暮らしを守れるものになっているのか。

○「福祉・衛生・教育等」について
「福祉・衛生・教育等については、すでに経常経費化している」、ということで、予算編成方針ではふれられなかったが、自治体の役割としては、一番重要な部分であると考える。昨年同様、ということか。別途説明、とあるが、福祉・教育等についての、前市長からの引き続きではない新たな方針はあるのか。

○「総合計画の着実な推進」について
「人を、明日を、誇るまち。福津。」の実現を目指すには、公共事業と同時に、もっと「人」を大事にする施策が同時進行で行われなければならない、と考えるが、市長の考えは。


一般質問17・19・23日 大久保 23日(火)午前中(3番目)

○公共施設有効活用基本構想の見直しを

○公共下水道加入者の促進を
 加入率(福間地域53%・津屋崎地域83%前後)の促進をさらに進め生活環境などの向上を。

○星ヶ丘配水池下法面の崩壊防止を
 昨年の集中豪雨で被害。今年集中豪雨があれば大災害の恐れが。早急に崩壊防止の工事を。

予算審査特別委員会 傍聴の許可が要りますが、本会議よりはこちらを。
 11日(総括質疑終了後) 15(月)~16(火)日
24日(水) 最終日 本会議場で討論・賛否を。

2番目とか3番目とか書いとうばって、ようするに最後、
ラスト、とりよ、と・り

印刷(コピー)はしたき、今から半分にカットして、ポストまで。
コピー代の節約で、A4 2枚をA3 1枚でコピーよ。
時間が無いき、ブログの字はこのまま。メリハリがないばってね。
本物をよ~と見てね。ん?見れない?明日の日刊紙折込よ。購読してね

ひとみちゃんの分だけながいと思わん?
自分の分は、コピーすりゃいいきね。
大久保さん、ごめんね。だいぶ削ったばい。


得した気分・広報委員

広報委員会の時、昔の広報が

 福間町役場が新しくなり、歴代の議員名が。
 父の名を見つけ、コピー。写真は違うけどね。
 けっこう知った名前が。懐かしいね~
 ということで、今日はそのコピーだけよ。
 ま、これじゃあんまりやろうき、昔の父の写真を

昭和56年10月広報議会    若かりしときあり


今日もめいっぱい忙しかったき、これを今日の日記にしよっと。


あさってから代表質問、なので

 明日は会議と6・9署名と大久保さんとの打ち合わせ。
 内科の薬が明日までしか無い!

 友人、と言ったら失礼かな
 87歳の方に「確定申告いっしょに。一人じゃ怖い」と。
 先週電話で、「8日の9時に行きましょう」と。

 いっそ行くなら自分の分も、と、その辺にあるのを。
 そろえて置いているつもりやけど、2階よ「確定申告用」は。
 上がりたくない時にちょっとその辺に置いたのがいかんね~
 保険の領収書は無いし、ふるさと納税の分も無いし・・・
 病院の領収書もあちこちのバッグにあるかも・・
 ばっていいと。香椎まで行くと思えば・・・
 1万円の領収書で、所得税が千円ぐらい安くなるだけやき、
 と、一人でなぐさめ・・・

これが札束ならね~ほとんど上妻の領収書よ    87番です。


 自分の書類を持って、おばちゃんちへ。
 おばちゃんの書類をいろいろ見たら、本人やないでいいばい、と。
 で、「私が行ってくるき」と。
 10時半ごろ着いたけど、いっぱいやき、財政課やこども課へ
 しつもんを。あとは、会場で待ったと。
 おばちゃんの分は、「年金だけなら来ないでいいですよ」と
 言われ、「どうかならんですか、こげ~引かれと~とですよ」と
 年金振込み通知書をみせた。
 だめなこたあわかっとうばって知ってほしかったと。

 待ち時間を利用して、高齢者サービス課へも。
 介護保険料をとられると、生活保護以下になる人は
 申請をすると1ランク下の保険料になるとよ。
 
 訊きました。
 生活保護の申請をして、福祉事務所から「境界なんたら・・」を
 もらい、また高齢者サービス課へ、という流れやそうな。
 ばっておばちゃんは、最初から一番下の保険料やき
 生活保護の申請をしても、それ以上下がりようがない、と。

 高齢者サービス課でも、申告の時も、おばちゃんの年金のハガキを。
 一昨年、暮らしに困り、畑と山を。
 それで、2ヶ月に1度の年金では、5万何ぼの年金から2万何ぼの
 介護保険料を引かれとうとよ。
 わかっちゃおっても、誰かに言わな気が済まん。

 この話、言いたいことはまだあるばって、またの機会に。
 おばちゃんには、今の税制が悪いき変えないかん
 1か月分の生活費しかない状態になったら、ちゃんと連絡してよ、と。

 もう今年は高い税金は来んき心配せんでいいよ、と言ったけれど
 安心できないみたい。
 督促の書類が来て、恐怖になっているみたい。
 「明日、税務課の課長さんにちゃんときいてくるよ」と言って
 午後3時におばちゃんちを出た。
   昼過ぎに申告終わり。母のお使いで丸信へ。
   帰宅後昼食。それで、こんな時刻に。


 そのあと、たちばな診療所と上妻へ。
 ちゃっちゃと夕食の準備をし、国際女性デーへ。
   昼食時に日刊紙を見るまでは、ころっと忘れとったと。
   覚えとうなら、アサリはこうとらんばい。あせったね~、時間が無いき。

  ほんとは夕食の準備やらめったにせんとばって、母に頼まれ
  丸信に行った時、思わずアサリを2キロ。
  バター炒めと味噌汁に。
  おいしかった~
  バター炒めの汁かけご飯まで食べたろうも  

「バター炒めにエリンギを」と丸信のおばちゃんから。久しぶりにイオンへ    味噌汁とバター炒めで食べたアサリの殻


話はころっと変わるばって、診療所の帰りに、エリンギを、とイオンへ。
いやあビックリ。知らんお菓子が。
奥の「マリー」は知っとうばって、箱が変わっとったとよ。
「マリー」といえば、思い出すね~
生クリームを泡立て、「マリー」に挟み冷蔵庫へ。
しっとりしたころ食べるとよ。ケーキより安上がりやし、
生クリームの泡立ては人力やけど、息子が(たぶん)
そのころは、そげ~体重も増えんやったしね~
ま、それでも今とほぼ同じ67キロはあったと思うけど 

♥ More..Open


ここ数年、ふくとぴあ付近のカラスの集団を

 今朝は、宮地嶽神社近くで
 思わずハンドルを切り、歩道へ。

 何枚か撮ったのだけれど、ぼけていないのは1枚だけ
 せっかくやき公開しとこ

たった1枚のぼけていない写真    飛んでいるカラスはかっこよかったけれど、ぼけて写ったカラスはゴミかな、と間違えそうよ


 昨日もその前も公用車でふくとぴあ付近を走りました。
 カラスが増えている感じでしたが、やっぱり増えているのかな
 ここ数年撮っていたカラスの写真は、この前削除。
 ぼけたのが多かったとよ
 とっときゃよかったや、いっしょに公開されたとい。
 ちょっとだけ後悔したね

話はころっと変わるばって、昨日は、ポメラで打ったのを
公開しようとしたとばって、ポメラの分はいいとよ。
打ち足したとが、アルファベットのまま
あきらめと、あまりの眠たさに
今日は朝からみんなで街宣の予定よ、昨日の続きは書かれんき
写真で日記の数をこなそうと。
写真だけやったら早いもんね。
文やったら、言いたいことが山ほどやき終わらんと
じゃ、今から街宣の原稿を考えよっと


いやあ全く未知の世界やったね~

 男女共同参画なんて日本共産党の党内ではあたりまえやし
 学習会とかいうたら、保育所関係とかには行きよったばって、
 「男女」とかつくのはね~

 そりゃあ同一労働同一賃金とか、男女の賃金に格差があっちゃならん
 とか、少ない年金やきもっと上げて、とか、ことばはいろいろ
 聞いてきたけど

 男女の格差とか、考えることは考えよったばって、こげ~ばっちり
 系統的に聞いたとは初めてよ。
 ひとみちゃん、男女共同参画の初お勉強やね

頭にスッと

 しゃべりよんしゃあ人のことばも違和感無く頭に入ってくると。
 久留米にちょっとだけ住んどったき、それで方言もわかるっちゃろうか、と。
 終わってからわかったばい。違和感無いはずよ、南郷出身げな。
 参加者の人(こどもの時から顔はよ~知っとう人。ばって名前を)が、
 「同級生よ」と、カメラに収まりよんしゃったきわかったと。
 つまり、高校は私の先輩よ。すごいね~ 

見習わないかんばい

 叔母ちゃんたちと同年代よ。ちょっとだけ上?と。おおハズレよ
 ことばもハッキリしとうし、メリハリも、おもしろさも。
 何より、何で、今、男女共同参画かがバッチリよ。

表の説明を聞きに来て。忘れんうちに。

 

中身はあとで、ね

 ちょっと時間が要るばい、ブログに書くには。
 とりあえず、写真だけね。

司会者が講師を    図を描いてわかりやすく


すぐ終わるよ、と言ってしまった

 もう一人の傍聴者から「お昼には終わるやろか」と問われ、
 「道路認定だけですからすぐ終わりますよ」と言ったのに
 さすがというか真面目というか住民の切実な要望があるからなのか
 正午過ぎまで  

 それはさておき
 今日の議題は「道路の路線認定、廃止及び変更について」よ。
 例年3月議会でまとめて報告というか審査してOKを。

 9時半、委員会開会後、現地へ
      駅東の中はまだ工事中なので図面だけ。

 (11時ぐらいやった)そして再開。

 説明はすべて現地で。再開後、すぐ終わる、と
 それがすぐは終わらんやったとよね~
 意見・質問がいろいろ。私も訊きたかったや
 私道への下水道の管はまだですか、ってね
 もう何年も言いようと。ばって通告しとらんきね。
 まさか道路認定で下水道のことがでるなんて
 関連ていやあ関連やね

 11時半に全員賛成よ。

閉会するかと思えば、委員長と事務局なにかごちょごちょと

西日本新聞3月3日付け

 
 そして、次に新聞記事になった指名停止のことが議題に。
 委員会再開前にちょっとだけ聞いとったばって、
 より詳しく説明があったばい
 ノートは持っていっとらんといメモせないかんし
 しょうがないき、議案書の「認定する路線」とだけ書かれたページに
 びっしりちっこい字でね

 全部は書かんばって、ちょっとだけ書いとこ
 4500万円ぐらいで落札してよ、下請けに3000万以上でさせたとよ。
 追加の工事やらあって3000万円以内やったとが
 3000万円を超えたっていう他社の例を出しての説明よ。
 記事になったK社もたぶんこれで3000万円を超えたんじゃなかろうか
 というようなふうにとれる説明やったみたい

 何で他社の事例を持ち出したのかな、と思ったら
 そこと同じ、という意味やない、と委員が。
 わたしゃそこまでは頭が回らんやったばい
 4500万から3000万引いたお金は、で頭がいっぱいよ
下請け業者と元請けが、仕事を分担したわけ
そ・れ・と・も    

それにしてもミスやね

 自分方が、下請けに3000万円以上の仕事をさせていい業者かどうか
 わからんやったなんてね~
  (こげんことは言んしゃれんばってそれしか考えられんばい)
 
まさかわかってしましたっちゃ言わんやろきね

知らんでするってゆったら、宇美の選挙の時、
告示になってから名前や顔写真が入ったビラを配った
っていう人がおんしゃったげなばって初めての人はいいと思うよね~
よそじゃそれがあたりまえやき

下請けの問題とはちょっと違ったね~




「予算編成方針についてのみ」と議長が

 たま~に、予算委員会の中できいたらいいじゃないですか、
 というようなのがあるもんやき議長が言んしゃったとばって
 考えるよね~

 しかも、質疑やき質問は3回まで、と
 で、しょうがないき、おんなじような内容の質問を(質疑)

何か言われんまえに、公開しとこ

   ○行財政改革で市民の暮らしは守れるか

 行財政改革の成果を予算に反映させ、市民サービスへの還元に
 努めるとあるが、市民サービスとはどのような内容か。また
 その内容は、市民の暮らしを守れるものになっているのか。

   ○福祉・衛生・教育等について

 福祉・衛生・教育等については、すでに経常経費化している、という
ことで、予算編成方針ではふれられなかったが、自治体の役割としては、
 一番重要な部分であると考える。昨年同様、ということか。
 別途説明、とあるが、福祉・教育等についての、前市長からの
 引き続きではない新たな方針はあるのか。
  
   ○総合計画の着実な推進について

 「人を、明日を、誇るまち。福津。」の実現を目指すには、
 公共事業と同時に、もっと「人」を大事にする施策が同時進行で
 行われなければならない、と考えるが、市長の考えは。

  予算編成の基本的な考え方の(2)が
  総合計画の着実な推進よ。文中には、「経営基本戦略に掲げた7つの
  分野別目標像に沿い、」と。


  7つをを紹介

 1.みんなの力で地域自治をすすめるまち
 2.子どもが夢を持ち、健やかに育つまち
 3.みんなが安全に、安心して暮らせるまち
 4.自然を大切にした美しいまち
 5.みんなにやさしく、快適で住みよいまち
 6.地域産業を支え、育むまち
 7.福津ブランドを生み育て、発信するまち

 「戦略」とか使っているわりにはやさしい響きやろ
 これを本気でやる気があるのか、と問いたいわけよ。
 本気なら、もうちょっとどうかした内容が出てくるはず、
 と思って、訊くとよ。







| Top |