FC2ブログ

季報ふくめ、昨日は書類三つを提出

 そのうちの一つが戦没者遺族への弔慰金
 もう何ヶ月も前に書類をもらい、書き方までおそわり、
 あとは清書して提出するだけ、と。
 ところが3月議会は始まるし、書類はどこへやら?

 まあ、お金に絡む書類は絶対に捨てないひとみちゃんやき
 その辺は安心やけど 
 いつも大事に持ってまわりよったと、車に乗せて、ね。
 で、あるとき思い出したとよ。「後ろたい!」と。

 助手席はアンプが乗っとうき、人はお断り!
 4人までは乗れる貨物車に、いつもは後ろに女性3人。
 2月は会議や何やで、男性がその中に一人。
 後ろに3人じゃきつかろうと気を利かしたのが間違いの元。
 助手席の荷物をぜ~んぶ後ろへ。
 後ろはガラガラよ、車検でね。
 車検時に降ろした荷物がまた行方不明だけど。
 降ろしたら忘れると。で、弔慰金の書類は車の後ろに、ポ~ンと。

いっつも思うと。「選挙目当てよね~」と
一応、戦後何10年と厚労省では。
 選挙の時、与党が決めるとよ。
 ヤエ子さんが倒れてからは、私がヤエ子さんの代わりに書類を。
 戦没者の妻の時は細く長く、やったけど今回は細く短く、よ。
 年間3万でも4万でももらえるものなら手続きしとかんと、
 軍事費にまわすよりは、と思うとばって、これも借金なのよね~
 国債でくるとよ。

手続きが面倒なのよね~

 面倒、というより、わからんとこばっかり 
 だいたい戦没者のいろいろがわからんやろ
 戦没者の子である夫との関係や他の遺族がどうなっているか
 ここが肝心なとこやけど、一番でちょっぴりお金も
 昔は大家族で戸籍が。戦没者は長男ばって、じ~ちゃんちの一員。

 戦没者・父と子である夫にたどりつくまでが大変
 数枚にわたる戸籍が2部。
 ペーパー1枚のヤエ子さん・夫の母の除籍なんとか。
 そして最後に夫の戸籍

 書くときがまた神経使うと
 戦没者と請求者の名前が一字違いなのよ
 しかも遺族をずら~っと。生まれた日死んだ日・死亡に丸の欄も。

 危うく、戦没者に夫の名前を書きそうになるし
 ずら~っとの子は死んだ人のほうが多いいき思わず丸を唯一の
 生存者にもつけそうになるし

気をつけて書いたばい間違えんように

 子の死亡のところでひょっと上段を
 戦没者が死亡したときに生計を共にしていた家族よ。
 もしかしたら、と死亡年月日を
 すると父親が亡くなる前に子どもの方が
 もう一人の子どもは判読できなくて書いとらんやった。

 あの毛筆の戸籍の死亡年月日を市の職員さんと必死に
 判読に努力したのは何だったのか
 ひとみちゃん、いつもの早とちり、失敗の巻き、やね  

3男の妻

 結婚した時、当時は黄色い表紙の住民手帳みたいなものが。
   食管法の関係だったのかな、と
 ヤエ子さんたちと同居やったき、世帯主欄はもちろんヤエ子さん。
 私は、3男の妻よ。それを見たときはびっくりしたね~
 一人息子、とばっかり
 お姉さんがおんしゃあとは知っとったばってね

半年前に手続きした人がまだやき、1ねんくらい待ってください、と。
22年4月から、と書いちゃあき、4月から貰える、と思うよね。







| Top |