FC2ブログ

水曜は上妻が午前中のみ。最近、出遅れると待たされる。
早く行くぞ、と朝帰りのあと、シャワー、朝ドラへと。
そこではたと思い出した。
そういや、洗面所にいるとき、かすかにサイレンが。
家族が聞いているラジオから流れているのかな、とその時は。
テレビをつけて思い出した。「サイレンが聞こえない!」との一般質問。
慌てて消防署へ
同じ校区内で建物火災。そこには、友人もあゆみ保育園の園児だった子も。

バイクで現場へ

 娘さんがそこに住んでいる知人は帰るところ。
 あっちじゃなかったったいね、と思いながら集まっている人たちに。
 けが人はいないみたいですよ、と訊いただけでよくは
 
 仕方なくぐるっとまわって反対側から現場へ。
 中は全くわからず、「8時23分鎮火」と言われても
あっちもこっちも消防車。    ここでもガスやさんが。

この状態では不安です。若い消防士さんに訊きました。「中がまだ熱いので」と。    記者さんなのかね~私も訊いてみたいけれど。家族はあとどうされるのですかってね


上妻へ

やっぱりちょっとだけ待つ。
それ以上に、2階の叔母のところで延々と話を。
白骨の死体や人間関係の話に。
吉田家は結構面倒見がいい。
叔母が福岡市に入院すれば、福岡市に勤務している従姉妹は毎日病院に。
私たちにすれば、あたりまえだが、他人から見ると奇異に感じられるのか
「○○さん、伯母さんから遺産でももらうの?」と言われたそうな。
それを聞いた従姉妹はビックリ仰天よ。というのを叔母が私に。

昼になったので実家へ。
父、「俺たちも死亡届は出さんどこうか」と笑いながら。
しばらくは、この話があちこちで交わされるに違いない。

私なら、金が無いなら無いなりに葬式を出すけれど
出さなくても胸を張っておられるけれど
せめて親の葬式を出せるぐらいの収入と
親の年金をあてにしないでも生活できる収入に私はしたい

市政懇談会のお知らせ作成

以前作ったものをちょっとだけ変えて。

8月18日(水) ふくとぴあ
  13時30分~15時30分


余裕もって作ったのに、バイクのキーが。
いつもはヘルメットの中に。違うとこに置いたらだめやね~
遅くなったと慌てて車に乗り換え地区委員会に。
印刷して会議に参加。ギリギリセーフ

明日は宗像市へ

事務所に帰り着き携帯の留守電を聞く。
友人のお母さんから。
入院している友人に代わって私が役所と不動産屋に行くことに。
友人は入院しているので家賃払いにいけず、家賃が入っていない、と
誰かが言ってきたそうな。で、お母さんが心配して電話を私に。

今日は家で寝ろうかな。

♥ More..Open


朝、事務所の外で

 会議のためのお湯も沸かし、バイクで家へ、と。
 バイクの横にコロコロっと二つ。
 バイクを動かす時、つぶさないように細心の注意を払い

愛車の横に二つ。朝5時か6時ごろいつもトイレタイムor散歩?    拡大。会議に参加のため9時半に事務所に来たときは一つは踏まれていた。一つはより事務所に近い所に。誰かに蹴飛ばされたのか。


友人を病院に乗せて行った後会議へ

 口を動かしながら手を動かす(議会報を数えるなど)

チャリンコ隊を迎えに(会議の途中に席を立つ)

 こどもの職場から、広島へ核兵器廃絶?のためにチャリンコ隊が。
 若者は広島まで。少し上の年齢の人たちは、若木台のローソンまで。
 で、迎えを、差し入れがあれば、とこどもから伝言。

 11時半の予定だが遅れるかも、と前日
 11時少し過ぎにローソンの駐車場へ。
 11時半になると、信号のところで待つ。
 11時45分になっても誰も来ない。
 チャリンコ隊は遅れるかも、と聞いていたので心配はしないが
 若木台で終わりの人たちのチャリンコを運ぶのが、こどもの父親。
 そのトラックも来ない。
 たまりかねてこどもにメール。
 「とっくに通り過ぎたよ!」と返信が。

日陰を求めて信号機の柱の陰に。意外にスマートやろ?    今月から買い物難民に・若木台5丁目スーパー解体始まる
                             合間に解体される店舗を
 
 仕方なく、差し入れのかわりに、と購入していた「宮地嶽」
 友人と叔母の見舞いに。

金の小槌で。1回でいいき、丸ごと食べたい、一人で。    手前のも好きだけど、奥にあるチョコレートケーキ、思っていたのと全然違っていてとろけるようにおいしかった~見た目と味は別やね
買いたいのをグッとガマンして、差し入れのみ購入。あと少し体重が減れば買う!

母に頼まれ福岡銀行へ

 前日から頼まれていたが、またまた電話あり。
 上妻からまっすぐ実家へ。
 もちろん行くつもりだったのでひとみカーは実家、上妻までは歩きよ。
 母は、きついので寝たい、と。
 私は、「かろまつ」でふわふわオムレツを食べたいので
 「寝とっていいよ。いろいろ用事を済ませてくるき」と。

 時は午後2時近く。食べてから銀行では間に合わない、と駐車場へ
 曲がる前にチラッと「かろまつ」を。「定休日」の立て札が
 やっぱあ家で食べなということか、とあきらめ福銀の中へ。

 母は暗証番号などないので窓口で。下ろすだけなら時間もかからん、
 と、立ったまま、足の運動をしながら待つ。
 いつもとおかしい。時間はかかるし、数人集まり何やら。
 今さら、本人確認でもないやろ、思いながら待つ。
 ひもじいのはとっくに通り過ぎてしまった。

 やっと呼ばれたかと思うと「申し訳ありませんが・・・」と。
 「そらきた」と思ったが、そこは平然と。
 原簿に押されていた印鑑が汚れていて確認が・・・
 「たぶん間違いないでしょうから、作り直しても・・・」
 「いいですよ。ついでに住所変更もお願いします」
 「変わられたんですか」
 「いいえ、町名変更もあっていますし、合併しましたから」と私。
 遅なったついでたい!と先日からするつもりだった住所変更を。

夕食に近い昼食をとり地区委員会へ

 約束していた友人を迎えに。
 家を出るときのテレビでは、宗像市時間雨量8ミリ。
 若木台は3時過ぎにザッと降っただけで、な~んにも。

 事務所でちっちゃな画面を見るよりは断然いいね~記念講演
 見よう時は、ブログに書こう、と張り切っていたのに、事務所の
 片付けをしているうちに、ねむ~くなってしまったと。
 で、翌朝書き始め、今は午後5時。
 夜は会議やき、内容はカットし、写真だけにし~よを。

田村さんは撮るとを忘れとった。小池さん。「永田町病院、しばらく休診します」だって    記念講演始まる!

志位さんです    88年ではないけれど、上妻、開院8年の祝い




| Top |