やっと出来上がりました、広報原稿。委員会にすべりこみセーフ
2問書くつもりが、なんせ原稿無しでテープ聞かないかんき、だんだん
で、最終的には1問



高齢者にやさしいまちに

政府は、団塊の世代が75歳になっても社会保障予算を確保したいと、毎年2400億円上積みしながら社会保障予算を減らしてきた。
また、旧福間町時代から「将来の大型公共事業に備えて」と補助金などが削られてきた。

10年前の介護保険制度導入では、保険料が発生しただけではなく、強制的に年金から天引きされるようになり、天引きは国保税などにも及び高齢者の生活は大変になっている。「住民の福祉の増進を図る」ため3点について問う。

①介護保険料と利用者負担の軽減
②高齢者の予防接種(肺炎球菌ワクチン)への補助
③下水道料金を1t単位に



①国の方針を尊重し市独自は考えていません。
②市で行う場合は財源などの検討を行う必要があります。
③見直す考えは持っていません。


まだいろいろ書きたかったばって字数がいっぱいでコレが限度。あとはブログで。

♥ More..Open


もうそろそろいいかな

やっぱり幻のポスター原稿になり、告示6日前に写真を撮り、完成したのがコレ↓

最終的にコレ


今から食事を取り事務所へ行くばって恐怖ばい。
当すまでが「あんたの仕事!」と言われとうきね~
ま、今回は、ポスター・車、いろいろいろいろあったばい。
ま、それは、おいおいに。


市議選は、有権者に出すハガキの枚数が、2000枚。以下でもいいけど
ばって、せっかくやき、2000枚出したいやない
ばって名簿が無いと。
議員になって、ずっと言われとったとよ、宗像市の議員から。
「名簿ぐらい自分で整理しなさい!」と、ネ
名簿ソフトは買ったよ。ばって扱いきらんやったとよ

で、結局、若木台のテレデータで出そう、と。ばって、データは約10年前のよ
で、ちょっと待って!そげな古いとじゃイヤ!と言って、市役所でチェックよ。
合間合間やき、三日間かかったとよ。ショックは、それやないと。中身よ。

10年も経ちゃあそりゃあ代わっとうよ。
いろいろ原因もあろうばって、私世代の女性が世帯主になっとうとこが結構
知った人はおらんやったばって、思わず考えてしまったばい。
単身赴任?別居?それとも・・・・

私も考えなね~と。2人で細く長く生きる方法を。
7万円の年金じゃ食べていかれんもんね。65歳になったら、9万円にはなる予定やけど。

チラッとみただけやけど、年金下げるて言いようね~少ない年金は下げんどって
今度は、議会の外で、「生活できる年金を。消費税はとらんどって」  やね 
♥ More..Open

 日記



日本の供託金がいかに高いか日刊紙で、と調べていたらこの記事に。
読んどらんやったね~

こげなん見たら腹たつとよ。あやこさんは、3万円の年金から2千円の介護保険料
天引きよ。しかも、後期高齢者医療保険料もよ
はよ、どげ~かせないかんばい

2009年基金残高。余ったら返さなね、税金やき。ま、その前に貰わんどきゃいいとよ。


元の写真。この上に「戸田進一」の字が。横にスローガンよ    うちばちゃん、初めてのパーソナル編集長で変形させてみました。


たまたま事務所にいた人たちがモデルに。
あまりにいい表情だったのでパンフレットの表紙に。
こんなにいいなら、ぜひポスターにも使いたい、と担当者が。
肖像権の問題もあるので、全員にやっと許可を〈遠方に出かけている人あり、でなかなか〉。

ところが、いろいろクレームが。
集団ではどれが戸田さんかわからん!〈間違えるこたあないと思うとばって〉
新人やき一人の顔を。
顔がいいき、ちゃんと見せな。〈顔で選ぶとは思えないけれど〉
会議をいくつかすればそのたびに「一人が普通!」という声多く、選対責任者としては
ハラハラドキドキよ。告示に間に合うっちゃろうか、とね。
事前審査にはとてもじゃないけど間に合わんばい。11日やきね。

何はともあれ、供託金だけはおさめてきたき、いいばって。
それにしても高いよね~貯金も無い若者が立候補しようとしたらカンパをたくさん
集めな出られんばい
30万よ30万


皇帝ダリア増えたね~

これは1週間以上前に撮影    同じ日に


農業問題・TPPのシンポジウムの案内を農協の支店に。
上西郷には選果場前にずらっと皇帝ダリア。
残念ながら大久保さんの車なのでデジカメなし。
かわりに読者のお宅の皇帝ダリアを。
「津屋崎ではみらんね~」と大久保さん。福間はあちこちで見るばい。

何軒かしか行ってないのにくたびれた。強烈に眠い。今日は帰ろう


久しぶりに日曜版をすべてめくってしまった
目当ての記事は無かったばって地デジを読んでしまった
知れば知るほど日本政府っておかしいね~
誰のために急ぎよ~かちゃだいたいわかるばってね~

地デジがわからん



ずいぶん前に食べたきり。定食を頼みたかったが宗像署の後は14時歯医者予約よ。
少なくて少しは野菜が入っているもの、と。
ネコ舌のひとみちゃん、間に合うかね~宗像署から高山歯医者、そのあと、うちばちゃんと東博多地区へ選挙の車見よ

 



初霜


日曜版をやっと配布
もうすぐ夜明け、といってもお日様が山に遮られて見えないだけ、で十分明るい。
で、霜に気づいた、というわけよ。
日刊紙を配っている人は、だいぶ前に見た、と。
車を停めぽちぽち打っていると散歩中の人がジロジロ見る。
この辺でや~めよ

 




全国あちこちで地元経済にマイナス効果、というのを様々なニュースで見るけれど、西日本新聞で見るのは初めてやね~
ま、このごろ新聞にはご無沙汰しとうき載っとってもわからんわからん
県職員の給与削減は・・・
「ホークスV帳消し」だって

 日記




3つの消防本部を統合すると、それぞれにある梯子車は一台でいい、などと市長は統合のメリットを
うちと粕屋はずいぶん離れているので、一台あったっちゃ間に合わんよね~と話しよったとよ、うちばちゃんと。
おまけに3つの内のひとつは新しい建物よ、その新築費用をみんなで、というもんやき、止めれ止めれという声が議会の中に。9月議会最終日に聞いとったと思うとばって
もちろん私たちは最初から反対やったけどね

いざという時に山の向こうから梯子車なんて間に合わんばい。
一年に一回、こどもたちが社会科見学で乗るぐらい、というけれど、出番が無いにこしたことはないばい

 





| Top |