24日から新議員です。
会派の名簿を大久保さんからもらいました。
ぽちぽち打つか、それとも議会便り原稿から名前だけコピーするか、と。
それにしても、仕事には優先順位があるので政務調査費の報告を先に。

民生委員さんの仕事をその次に。10日まで、と思っていたらカットだけでも明日まで、と。
包装紙を大きさいろいろの正方形3種に。一つの人形に最低23枚。7セット分かな。
簡単に終わる、と思ったのが間違い。長方形と思っていたのが微妙に角は90度ではなく
さっきやっと終わりました。

そこに大久保さんから、12月議会の原稿を、と
すっかり忘れとったばい。明日の臨時議会の報告といっしょやきゆっくりしすぎて

ということで、前置きが長くなりましたが
明日の臨時議会、ぜひおいでください。
議長候補者の選挙演説?は全員協議会で行われますので聞けませんが
(委員会室前にいれば、声が大きな人だと廊下まで聞こえます)
常任委員長や広報委員に誰がなるか、副議長には、選挙前から話があった人になるか
いろいろお楽しみがいっぱい、というところですが、私自身は議会の傍聴には行けません。

残念  廊下で聞きたかった~

みなさん、ぜひ

 9時半からです。



図書館見学して、いっぱいいっぱい考えさせられて帰途へ。
玉屋の前の東町バス停から福岡空港行きに。
バスがくるまで時間が。よく見ると街路樹がスッキリ。よ~く見ると、まきの木だった。
これはこれで趣があるし、街にマッチしているなあと
何か言われがあるのかしら

 



議長選でどろどろしとうみたいよ

28日会派代表者会が。議会運営委員会候補者推薦などが


政務調査費の領収書をやっと今日。でも足が痛くて午前中は動けず
夕方から夜にかけては、議員団の会議に参加。無い知恵を貸したり、というのはないけれど
2人より3人がいいのかね~
私はほとんど聞くだけばって。

明日夜がんばろう

政務調査費、表はダメばい。年に1回やき忘れとう。あきらめて1行は手書きにするばい。
だいたいめどがついたき帰ろう、明日に備えて。7時に家をでらないかんばい。
伊万里の図書館見学よ。娘はサマカレの実行委員会でよく利用するんだって。 ♥ More..Open

 日記




7時からの会議に間に合うように帰宅
ご飯がない!
仕方なくチキンラーメン
実は人が食べるのの匂いをかいで食べたい!と。
かつお菜も餅も入れたけど食べる時間が

 



久しぶりに打とうかと、けど老眼が無い。リュックに入っているつもりで
細かいのがわからんとよ。パソコンのキーボードは見えるばって
もしかしたら変換間違いがあるかも、ということで人が判別できる写真だけでブログを。

リュックさんありがとう

重い議案などをリュックに。両手が使えるし、重いものを持っても足には負担が少ないし
ほんとに重宝しました。今も使っていますが、軽いものです

いわくありのリュックですが


うちばちゃん、ありがとう

広報委員会の翌日に本人が持ってきてくれました。もちろん、ケーキもいっしょです。
我が家3人に各2個、計6個
おなかに自信がないので、叔母宅にもっていきました。
昼食時においで、と言われていましたので。

テレビでは退職時花束抱えた人を見ますが自分がもらえるなんて、しかも花とよ


おいちゃんおばちゃんありがとう

叔母の家で父のきょうだい寄りがありました。
和気藹々とにぎやかに
「ご苦労さんやったね~」のことばももらいました。
母が出席していたのには
しかも、けっこう長い時間座っていましたので、叔母とビックリ。

父、2月23日で満87歳。母1月9日で87歳になりました。

 日記



事故で大渋滞


寅ちゃんから珍しく電話。「何時に帰ってくる?」
私、法務局の帰り。ま、寄り道はして孫の顔チラッ
家につき、寅ちゃんをコスモ石油に。旧3号線は大渋滞。
まあだ工事しよっちゃろうか、と話しながら現場通過。事故でした。
最近この辺事故が多いね~

コスモには車検に出していた車をとりにいきました

 




昨日広報の懇親会に戸畑駅前で買ったモロゾフのチョコを。
包装紙はバリッと破り家に。
娘、覚えとうかどうかそれで作ってみろう、と。
作って娘気づく。ほら同じ紙やが、と。
人形動かしよく見ればモロゾフの字も。
こんなことなら、バリッとせんで、きれいにはがせばよかった~

 



議員最後の日、準備OK


たまたま議員最後の日が日曜日に

日曜日は去年から予定が
体調完璧ではなく迷ったけれどいくことに
行く先は、ト・バ・タ。
市長選挙が今日からばって、一切関係無し
ちょっと発声の練習に

新旧議員の交流会で、青い山脈を。
このとき、大ショックが
声が出らんやったとよ。こりゃいかん、と。
今後唯一の現金収入になる声はしっかり大事に鍛えとかんとね
と、いうことで、被爆者の渡辺千恵子さんの半生を組曲にした平和の旅への練習に
本番は出られんとよ、昨夜の会議で革新懇の総会が
総会の日を決める時、個人的には予定が、と言ったとばって、司会の寅ちゃん、「個人的なものは却下」と。
ま、今回の練習、こっそり行くことにしたきしょうがないとばって
今日の練習ももちろん言っとらんよ。寅ちゃん会社やきね。夜の議会広報委員会の食事会だけは報告。「今晩夕食は要りません」とね。寅ちゃんがおかずを作るわけではないけれど、ご飯を炊くのだけは、なぜかはまっとんしゃあと。
食べる食べないをきっちり言っとかんとね

さ、昼ご飯と夜の飲み物を持って出発

♥ More..Open

 日記




夜の会議終わり、寒気がするのでまっすぐ自宅へ。

「これ折って。折りきる?」と娘にメモが渡された。折り紙上手でも忙しい時期。暇があるっちゃろうか、と心配してたら「パーツを折るぐらいなら出来るかも」と。
「じゃ私がカッターで切ろう」と。なんせ予算の関係なのか折り紙ではなく、包装紙なのだ。
大中小と取り混ぜ一組20枚は?
不器用な私がきれいに切れるかしら
割り当ては7組。明日は事務所に広げとこうかね。くるっと巻いてある包装紙やき、これのクセをまずなくすことやね

 




テレビ聞きながら新聞を。
西日本・毎日、そして日曜版へと。最後のページ、真矢みきさんから読み始め、ふっと気づくと「熊丸」先生の名前が。
え~知らんやった~いかに日曜版を読んどらんかやね、と
ばってようと見たら「今月から新執筆者の登場です。」と
さっ今度は日刊紙にいこうかね。
順番が逆やない?と言われそうばって、今、コタツの上に。
玄関にはあったとばって
「語ろう会」の準備から戻ってきた民生委員さんがほい、と。

 日記




明けの明星?が太く明るく輝くのを見て自宅出発
途中空の色の変化を楽しむ
そういえば今年初めて
去年の選挙中から?かも。

朝立ちでまともに空も眺めず配り、今年は今年で天候悪し、で晴れわたった空は久しぶり~~~
ま、まだ今年2回目の配達やけどね

 



生協でカキがきた


きた、といっても自分で注文したわけで
会議の予定はなかったし、久しぶりに、と。しかも1キロ800円。これなら私でも買える!と。
買ったのはいいけれどお腹に自信無し
で、焼きすぎ覚悟で9分。案の定しっかりと。
ばって美味しかった~

 



実家の隣組の方のお母さんが亡くなられ、今日は通夜、明日葬儀。会場は宗像市。
明日は、最後の広報委員会なので、お通夜に行くことにしました。
と、言うのは簡単ばって

 選挙が終わって、正月や広報委員会は働いたよ。あとは
 しかも、戸田事務所の明け渡しが今日。
 ひとみ事務所から持っていったもの、持っていってない物もわ~っと(オーバーかな)
 おまけに、今日は事務所で会議よ。

 分別していろいろに分けていた紙ばって、新聞紙だけは事務所に置き、あとは下に。
 戸田事務所からのは上に。結局、階段を上ったり下りたりよ。

 昼食後、また、お片付け。
 3時過ぎからショッピングよ。
 ジャンパーは真っ赤しかなく、6日の同級生の通夜では寒さのためますます風邪具合が
 で、今日は古賀のサンリブへ。

痛っで気付く杖を忘れたこと

 スピーカーがないので、何年かぶりで屋内駐車場へ。キョロキョロしながら、ネ
 せっかくなら、とエレベーターのすぐ近くに駐車。
 一歩降りて「イタッ」
 最近こういう痛さは無かったのに
 歩くたびに痛みます。でも、せっかくですからジャンパーだけでなく
 頼まれていた父のセーターとチョッキも。どちらか一つでよかったのですが。
 買い物を実家に置くと、葬儀場から迎えに来ていたバスも出発しました。

 またまた忘れました杖。
 
 バスに乗るつもりはなかったので、見送ってどうってことはないのですが
 まだ着替えていなかったので、家で慌てて・・・そして斎場へ。
 すべりこみセーフ
 焼香の時、一歩踏み出すと、また、イタッ
 またまた杖を。
 通夜が終わると、子どもの時からのご近所さんが「足は?」と。仕方なくありのままに。

 いつもなら、車に2本はあるのに、肝心の時に無いっちゃき私といっしょでだめやね~

ま、いいことも。ん、いいこと、と言ってもいいのかしら

 実は、昨日、母から頼まれ、父の式服をクリーニングに。出したのは昨朝。
 ちょっと念入りに洗濯を頼んでしまったとよ。
 早ければ、明日の金曜・真っ赤なジャンパーがいるのできいていた・と。
 出来上がっていたら儲けもん、と、通夜の前に。なんと出来上がっているではないか
 コレで、父は明日、着る服がある

 ホントは、通夜も葬儀も出席のつもりやったみたいやけど、お隣さんから
 「○○さんは明日の葬儀に出席されるだけよ。そうしたら」と、忠告を。
 この寒さじゃミイラ取りがミイラに、なんてなりかねんもんね。

 日記



実家の帰りに寄ったガソリンスタンドで
「あんた、針金が入っとうとやろ」といきなり給油口の反対にいた男性が。
何のことかわからなくてキョトンとしていると、前に貼っている「日本共産党」を指し、
「共産党やろ?こげなと貼っとうとは針金入りたい」と。
やっと意味がわかり、「いや、脂肪入りです」と、冗談で済まそうかと
でも、冗談でなかったら、もし酔っ払いの人だったら、と、笑ってごまかした。

「共産党やろ?」という質問には「ハイ」と答えました。
「共産党は金があるっちゃろ?」と続くので、それに答えたら、
「共産党はえらいな、政党助成金貰いよらんとやろ」となり、スタンドの人が請求書を
その人に渡すまで会話が続いた。

ちょっぴり嬉しくなったスタンドでの出来事でした

 日記



夕方ラジオから「余剰電力の買取費用を料金に上乗せ。九州・沖縄は日照時間が長いので
        太陽光発電の量が多く、その分買取費用が高くなっている」みたいなことを。
そして、北海道の2円から九州の21円の額を紹介。
おまけにさっき9時前の地方ニュースでも。

西日本新聞をコピーしとこうかね。
  西日本新聞には日照時間とかは書いてないけれど、「太陽光発電の普及度合いにより」と
 
 東京電力など電力10社は20日、家庭などが太陽光で発電した余剰電力を電力会社が買い取る制度に基づき、4月から費用を電気料金に上乗せすると発表した。各社が同日、経済産業省に認可申請をした。上乗せ額は電力会社によって異なり、標準家庭で月額21~2円の負担増となる。

 営業区域内の太陽光発電の普及度合いにより、買い取り費用の総額が異なるなどの理由から、各社で上乗せ額にばらつきが出た。最も多いのは、九州電力の月額21円(標準家庭)で、次いで中部、中国、四国、沖縄の4電力が18円。最も少ないのは、北海道電力の2円で、北陸電力は3円、東北、東京の両電力が8円だった。


エコエコと太陽光発電の奨励って

 電力買取の費用は、太陽光発電をしていないおうちにも負担が
   そりゃ、貯金しておく金があったらば
   太陽光発電の設備に耐えうる家があるならば
   貯金の利子より率がいいと何かに書いてあったと寅ちゃんが。

 じゃ、ちょっとだけお金持ちは、貯金をくずして太陽光発電にするでしょう。
 ちょっとだけ余った電気を売るのでしょう。
 もしかしたら、太陽光発電の工事の費用に補助が出るかもしれません。
 現に福津市は、4月からちょっぴり出る予定です。

貯金が1円も無い人は

 太陽光発電の工事はもちろん出来ません。
 ちょっぴり高くなった電気代を払うだけです。
 しかも、買取の量が増えるほど上乗せ額は増えます。
 まるで、高齢者が増えれば増えるほど、
 利用が増えれば増えるほど高くなる高齢者の介護保険料みたいです。
 
 貯金が1円も無い人が増え続けています。
 この制度、詳しく学習しないと、と


みんな元気~
な~んかわたしは久々に落ち込み、立ち上がれそうもな~い、と言いたいとこばって
そげ~はゆ~ちゃおられんとよ。テレビじゃ消費税増税やらTPPはあたりまえ、
見たいにどのマスコミも。

県知事選は、元気な若い田村さんが決意しんしゃったき、落ち込む暇は無いと。
ばって、声・腹痛まで回復、てゆうたら、今月いっぱいかかるかも
ひとみカーも新なったき、ちょっとだけ乗りやすくなったと。あと、スピーカーやら
アンプやら取り付けてもらわないかんと、松尾電機やに
電気やさんは大忙しよ。自分ちのFAXが壊れて新品に換えたとはいいばって
電話番号の入力やらなんやで、アンプにまで手が回らんみたい。

この前、そろっとゆうたとよ。
「真島さんとこに加勢に行っても私がなんする?足は悪いし」とね。
そしたら、「ハンドマイクがあろうが」って。
「ハンドマイクはあるばって、歩かなやろも」と。
返事が「車にハンドマイク乗せていったらいいとよ」と。
コレじゃ、当分無理かな、と思いようとこに、FAXの壊れよ。
同じメーカーなら簡単ばって、シャープからブラザーに。
店内には、シャープのカタログすら無かったげな。
インクがいっぱいあったき、今までと同じシャープにしたかったみたいやけど。
コレって、競争に負けたのかしら

 日記



寅ちゃん会社帰りにトンカツ購入

久しぶりに「しきしま」のトンカツ・30数年ぶり!!
昔は親子3人か4人で。その後はニビシの帰りに寅ちゃんが。そして今日30数年ぶりに。
30年前と同じやった!

全く変わんやった、と寅ちゃん。行った本人もビックリ!!したそうな
若い娘さんがいて、その後30年ぶりのおばちゃんに。

やはりおいしいね~

この間、財布に見合ったトンカツを何度か。しかし、たいていガッカリさせられたものだ。
この値段で、この厚さで、しかも柔らかい、特別なとこから仕入れしようとかね~と寅ちゃん。

こどもの数が増えてからは「しきしま」にはほとんど行かず、近くの食堂へ。その食堂も次々つぶれ、平和行進の時目にする「しきしま」が気になっていた。のれんも無し、外装も変化無し!これじゃあ開いとうか閉まっとうか???
長年の松尾家の疑問が解決したのだ。これからは一年に一度ぐらいは、おいしいカツ丼を食べに行くかも
写真無しじゃおもしろくないき、そろそろ携帯の修理にドコモに行くか
カメラに切り替えると電源が切れるとよ。数ヶ月前修理に出したばかりやったと。
選挙中やったき携帯修理に時間とられるのはイヤやもんね~

「しきしま」は「志きしま」かも

 



明けまして
 おめでとうございます
   今年もよろしくお願いいたします
     
                     
                        2011年1月1日



今年の抱負?目的?

何人もから訊かれるとよ。
「辞めたらなんをすると?」と。

農業をします するつもり

そりゃあ、あゆみ保育園時代は、定年になったら、あれもしたいこれもしたいと
ばって、あれもこれも世の中平和じゃなきゃだめやし、暮らしが成り立たなくちゃだめやし、
で、一石二鳥、とまではいかんばって、がんばるための資金、というより生活費かな、
それを得るために、ん、生活費じゃないよね、生活費を少なくするための
食糧自給やった

まずは、畑の掘り起しから。そのために、腰も足もげんきにしなくちゃ、ね

将来は、せめて農業祭りの売り子さんぐらいにはなりたいなあ

昨秋・宗像農業祭りで「ごはんうどん」を販売する人


♥ More..Open




| Top |