FC2ブログ

09/05のツイートまとめ

hitomi_matsuo

新留選対会議の前に、と山のようにパンを。父から「コピーは出来たやろか。もつ鍋作った」と電話。食前の薬飲むの忘れた。服用しだして数日、息苦しさがなくなった漢方薬(^o^)いつ飲むか?もつ鍋入るか?
09-05 17:41

今、揺れたような気がしたけど。事務所じゃわからんね~パソコンがストを起こさないうちに、と新婦人のレジメを作り始めたけれど、私の頭が硬直してしまった(-_-;)
09-05 17:23

RT @mas__yamazaki: 現在の米国は、いまだ『ルーツ』で描かれた人種差別問題を克服できていないように見える一方で、それを克服するための努力も確かに存在している。白人にとって不愉快な「米国の負の歴史」が延々と、容赦なく描かれているが、それをテレビ番組の形で世に出せる…
09-05 16:38

RT @mas__yamazaki: 2016年の米国は、ドナルド・トランプのような人物が有力大統領候補となる一方、新版『ルーツ』のような番組が作られる国でもある。白人所有者やそれに雇われた白人監督者の黒人奴隷への態度は、今の米国で事件が起きるたびに報じられる、黒人に対する白人…
09-05 16:37

RT @mas__yamazaki: 英国植民地時代から、十八世紀の独立戦争、十九世紀の南北戦争を経て、黒人は名目上「解放」されるが、リスタートに必要な手持ち資金も土地もない元奴隷の黒人たちは、他に仕事のあてもなく、元の「所有者」の農園で引き続き酷使される場合も多かった。女性の…
09-05 16:37

RT @mas__yamazaki: 今自分が暮らしている社会の倫理的・道徳的基準で見れば明らかに「非人道的」な現象でも、時代や国/社会が違えば、それは「何の問題もない」「ごく当たり前の」現象になる。今自分が暮らしている社会で「当たり前」とされる倫理観も、ずっと後の世代から見れ…
09-05 16:37

RT @mas__yamazaki: 英国植民地時代のアメリカに大勢の黒人奴隷が売られた主な理由は、綿花栽培に伴う人手不足を「安価な労働力」で補うためだった。白人事業者の「経済合理性」で考えれば、正当な報酬を払う必要がない奴隷を酷使するのは「賢いやり方」であり、それに合致する価…
09-05 16:36

RT @mas__yamazaki: 最初は黒人という異人種にも一定の敬意を払い、文化も尊重していた白人たちが、やがて黒人奴隷を家畜と同様の感覚で売買し、過酷な境遇で働かせても罪の意識を感じなくなる。人間の価値観や倫理観が、いかにもろく不安定な尺度かを再認識させられる。特定の価…
09-05 16:36

RT @mas__yamazaki: 白人がアフリカで「黒人奴隷」を買い付ける以前から、アフリカの現地では部族等の違いによる「奴隷制」が既に存在しており、白人に黒人奴隷を売ったのも現地の黒人有力者だった。奴隷売買が本格化する前は、アフリカを訪れる白人も現地の黒人と対等に接し、地…
09-05 16:35

RT @mas__yamazaki: アフリカ西部で対立部族に誘拐された一人の黒人青年が、奴隷として売買され大勢の黒人と共に奴隷船で英国植民地時代のアメリカに送られる。当時の米国で、黒人奴隷がどんな境遇に置かれ、白人が彼らをどう扱っていたか。米国の「負の歴史」が、綿密な歴史考証…
09-05 16:35

♥ More..Open




| Top |