ヤッター・諫早干拓訴訟




つかの間の晴れの間に撮った写真を、と
   そしたら、ラジオからニュースよ

     だけど、眠ってしまったと。(で、今は午前4時。)
     「毎日jp」を見て抜書きね。今日の新聞に載るやろきね。

  

諫早干拓訴訟:農水省も騒然 幹部、判決に「まさか」 

 東京・霞が関の農林水産省農地整備課では、午前10時過ぎに
 国営諫早湾干拓事業の排水門開門を命じる判決の一報が入ると、
 職員十数人が事実確認や幹部への報告に追われた。


課内は騒然とした雰囲気やったらしいばい。
こげな判決になるちゃ、予想しとらんやったみたいやね。

『「有明海の自然と再生」宇野木早苗著』まだ手付かずよ
    わかるとこだけでも読まないかんね~


私にわかるかなあ



<<梅雨ですが、木曜夕方から金曜昼過ぎまでお日様が | Top | よう考えらなばい・水道事業・全員協議会執行部報告>>



このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/24 01:22 URL by [ 編集] Pagetop△
◆「諫早湾」判決骨子
▼国は潮受け堤防の南北排水門を5年間常時開放せよ
▼防災機能代替工事のため、判決確定から3年間は開放を猶予する
▼堤防閉め切りと有明海全体の環境変化の因果関係は認められないが、諫早湾内については相当程度立証されている
▼国が中・長期の開門調査に協力しないのは漁業者らへの立証妨害
▼開放で農業生産に支障が生じたとしても、漁業行使権侵害に優越する公共性、公益上の必要があるとは言い難い


「代替工事」を前提としながら、さらに、
『農業生産に支障が生じたとしても』と、農業と漁業が対立するような文言が、気になっています。

岡山の児島湾干拓地は、江戸時代から締め切り堤防なしでやってきたのを、「藤田財閥」の政財癒着のなかで干拓工事と締め切り堤防がセットになる構造が生まれた。
…って、100年前と変わってないわ
2008/07/04 21:10 URL by ×第二迷信 [ 編集] Pagetop△
判決文要旨を読みましたが、ちょっと違うようです。ここ数日PCを開かなかったので、後日ゆっくりと。またまた忘れるかもしれませんが。
2008/06/30 21:47 URL by ひとみ [ 編集] Pagetop△
よく読めば、
「代替工事」を最低3年かけて行い、そのあと「影響調査」のために5年間開門してみよう、
という内容。

ひょっとしたら「3年がかりの代替工事」で儲けるゼネコンの利益を見込んでいるんじゃないか?
という「裏」も見えてしまいます。

浜岡原発でも、横須賀基地でも、「お上の想定で安全である」という前提で工事を進める判決が出てますが、
すでに工事はできたから、ゼネコンの利益は確保した、
が前提の判決でしょうか。

ただ水門をあけるだけで、3年がかりの代替工事って…

(代替工事による環境悪化、が新たに生まれたらどうするんだろう、という心配も)
2008/06/30 19:53 URL by ×第二迷信 [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1066-469a4019
» FC2blog user only
干拓地の水源
諌早湾干拓地で問題になっている締め切り堤防。 湾内を淡水化しないと農業用水が確保できず、塩害を受ける、 …ということで、佐賀地裁の『開門』判決でも、『代替工事』の期間を取っている。 今から用水路の工事ができるのならば、最初から作っていればよかった?(普... ストップ !! 「第二迷信」 2008/07/06 10:12
諫早湾 干拓事業 ~「干拓農地」のコスト
 先日の、諫早湾干拓事業をめぐって、 締めきり堤防の開門を命じた判決。(2008/6/28中日新聞) いろんなところで歓迎されてるけれど、「落とし穴」に触れてない反応が目立つので、ちょっとコメント。 (素直に裁判所の言うことを信じられない、曲がった根性だと評価... ストップ !! 「第二迷信」 2008/07/02 20:18
ミサイル防衛問題での講演・学習会,福岡で7月5日
昨年から続けてきましたミサイル防衛問題での集会の4回目です.初めてのかたも是非おいでください.「週刊金曜日」6月27日号の市民運動... ペガサス・ミラー 2008/06/29 09:14
諫干堤防の開門命令 漁民勝訴
諫干堤防の開門命令 環境悪化で漁業被害 漁民勝訴 3年猶予5年間実施 佐賀地裁判決(西日本新聞) - goo ニュース 昨日昼のTVニュースでは「関係者が勝訴と書いた紙を持って裁判所から走り出てくる場面を流していた」 {/usagi/} 国営諫早湾干拓事業(長崎県)の堤防... 王様の耳はロバの耳 2008/06/28 09:13
| Top |