落ちてるのは食べたくないしね~・久しぶりにヤマモモ




消費税をなくす会のニュースを
 
 最後の1軒が終って車へ。バックで方向転換。オッ
 「ヤマモモ!」と、車から降りて確めると、やっぱりヤマモモ
 デジカメを構えましたが高くてうまく撮れません。
 手が届く位置なら、家主さんに声をかけて、ちょっとだけ分けてもらおう、
 と、思ったのですが
 
ヤマモモには思い出があります

 田植えの帰りに父の従兄弟が、近所のヤマモモを採ってくれました。
 母が、高倉へ枇杷ちぎりの加勢に行っている間、そこの子と山へ。
 ヤマモモを採ってもらいましたが、山の持ち主から叱られました。
 結婚して津丸へ来れば、おっきなヤマモモの木が。
 でも、それは、お金に代えられてしまいました。
 当時の値段で5千円だったと思います。
 5千円なら、持っていたのに、と思いましたが、後の祭りです。
 現金収入を得るために、ツクシ・筍・野菜、いろいろなものを市場に。
 当時は、卸売り市場が福間にあり、車に乗ってついて行った記憶が。
 義姉の小遣いまでヤエ子さんがつくっていましたから、大変だったと思います。

夫が、今年ヤマモモの苗を

 昔は、大きなヤマモモの木があった、と、私に。
 また、山にヤマモモを、といっていますが、我が家の車庫のすぐ横に、
 仮植えのままです。
 私が生きているうちに、実が生るのでしょうかね~

  これが目に!    高くて、、、   

逆光で見えませんが、たくさん生っています    固まって生っています


すぐ近くにアガパンサスが

我が家は咲きません・陽が大事なのかね~    拡大


ヤギの糞を間違えて食べた同級生の妹もいたような気が。
もしかして、食べさせたのかも

ヤギの糞って似とうとよね~ころころっとく~ろいとこが、ヤマモモと、ね。

7月7日追記

 郷育カレッジ開校式の帰りに・手光で

おいしそうばってね~


やはり、手が届きません


<<開門~かいも~ん!ごかいも~ん!!! | Top | 平和行進、もうすぐですよ~>>



今度は手光でみつけました。友人の近くなので、今度、紹介してもらおうかな~
2008/07/07 14:03 URL by ひとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1071-6d316c30
» FC2blog user only
| Top |