fc2ブログ

はなだけ公開しとこうかね




7月3~5日は予定がびっちり・おまけに今日6日も

 で、3日の「花」だけ公開しとこうかね。

 3日、二つ目の会議・新婦人支部委員会でふくとぴあへ
いつもの人の、初めて見る花


 この会議が終ってすぐ、ももちパレスへ
 アンケートびっしり書いてあるのも・よかったもんね~
 「花」とはくらべものにならない、若者の「笑顔」
 いいね~
           族譜、お疲れ様!


 族譜の感想を。わたしじゃないよ。若い人。
 私の隣の席が小沢和秋さん、その隣に座った青年の感想です。
 メールをコピー。(だまって、公開します、ごめんね)


  (この前にあいさつがありますが、省略しますね)

 「族譜」いい芝居でしたね。行って良かったです。

■僕の感想■
1910年~45年の35年もの長い間(35年間はホントに長い!)、日本は朝鮮半島を植民地にしていたという事実…。朝鮮の人たちに何が起きて、どういう辛酸を舐めさせられた時代だったのか。

衝撃を受けました。知っていたつもりだったけど、僕の認識は「1910年韓国併合」「創氏改名」という年号やキーワードの暗記で止まっていたことを痛感しました。

先日、映画『ひめゆり』を観ました。当時の状況をおばあ達が語るドキュメンタリー映画です。

そこにも生々しい事実がありました。

憲法九条は、どういう歴史の中で生み出されたのか、まだまだ私は知れていません。
「族譜」や「ひめゆり」を通じて、「憲法九条守ろう」の言葉がよりリアルに言えるようになった気がします。
ではまた〓





<<七夕いろいろ | Top | 直接雇用期間社員大募集!!>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1075-4205aa42
» FC2blog user only
この問題は他人ごとではない
「これは企業のなかでもある」 そう昨日のNHKの[クローズアップ現代]を見てそう思った。 テーマは大分の教員採用試験不正問題。 大津留公彦のブログ2 2008/07/18 01:22
戦争の死を「美しい死」と言わせないのが私たちのやるべきこと
NHKのETV特集「イスタンブールから京都へノーベル賞作家オルハン・パムクの旅」 を見た。 大津留公彦のブログ2 2008/07/14 01:09
解散!
いや驚きました。格差問題への取り組みも一つの理由として「解散!」の一言で解散してしまったある政党の支部があるとは・・・。 大津留公彦のブログ2 2008/07/13 15:49
ついに100円ミニノートpc
6/25の「ASUSミニpcを買った」という記事で1万5千円でミニノートを買った事を書いたが何と7月10日からそれが同条件で100円になっていた。 大津留公彦のブログ2 2008/07/12 14:48
iPhone
iPhoneが今日発売になった。 ソフトバンクの孫社長と一番乗りの買い手の写真や上戸彩さんの写真がにぎわしている。 大津留公彦のブログ2 2008/07/11 22:24
フォークの旗手と「照和」物語
日本シティ銀行の地域貢献活動に一環で「博多に強くなろう」シリーズと「北九州に強くなろう」シリーズのパンフレットが出ています。 大津留公彦のブログ2 2008/07/10 21:51
Google誕生 ガレージで生まれたサーチ・モンスター
ほぼ1週間かかって458ページに及ぶ大書を読んだ。 それは「Google誕生 ガレージで生まれたサーチ・モンスター」(イースト・プレス) 大津留公彦のブログ2 2008/07/09 13:01
赤ちゃんと先生を守ろう!
小児科医不足問題を考えさせる番組を7月6日に2つ続けて見た。 大津留公彦のブログ2 2008/07/08 01:53
警察の意図的弾(チェレンジ・ザ・G8サミット) 
今回の警察の意図的弾圧は外国通信社のプレスを逮捕したこともあり世界で報道されるでしょう。 大津留公彦のブログ2 2008/07/06 19:11
| Top |