2年ぶりに庭仕事とお片づけを・昨日のこと




気にはなっていたとばって

 うちのノウゼンカズラがお隣に。しかも、うちより見事に。
 ポタポタ花が落ちるき、「すみませんね~」と。
 庭は、よかったとばって、倉庫の上に落ちるとが屋根を痛めようみたい。
 で、他の仕事、一切お休みして、鎌を持って藪の中へ。

 ノウゼンカズラは、ボキボキと折り、他のかずらは鎌で切り、
 手が届かないものは、根元を切った(枯れるかなあ)。
 汗をかきついでに、小屋の裏へ回り、藪と化したスイートピーを刈った。
 10数年前生協で買った、宿根のスイートピー。恐ろしいほどはびこる。
 手入れ出来ない人は、絶対に買ってはいけないと、
 ひとみ心のメモに記入

 それにしてもよく茂る。
 家族が、椿が咲いている時期に、一回刈ったのにね~
 
またまた汗をかきついでに小屋の整理を

 9年前の一斉地方選挙の荷物があるのに、あとからあとから
 シロアリがおったき、部屋を使ってなかったと。殺虫剤は私が。
 1回、きれいに、と。やっとその気と体になったとよ。
 ふとんも紙も新聞もダンボールも、とにかくいろいろ。
 一つ一つ、分別収集行きか、シュレッダー行きか見るもんやき時間がね~
 
 ムッとする中でしよったもんやき気分わるなって、母屋の方へ。
 今度は、こっちの部屋の片付けよ。
 分別収集行きは、玄関へどんどんと。
 今日1日働いたら、だいぶ片付くばい、と、せっせとしたとよ、昼まではね。

軽トラックの荷台は、貰い物がいっぱい

 「昼から軽トラック貸して~」と、家族に。
 じゃ、ちょっと出かけてくる、と、家族は軽トラックとともにどっかへ。
 「見て見て、孫のとこにちょうどよさそうばい」、と、帰ってくるなり。
 ばって、そんときゃ見らんやったと。
 
 玄関に分別収集行きがたまったので、トラックに乗せろう、と表へ
 私の分は乗せる余地無し。ガッカリしたばい。
 よその分別収集行きがトラックを占領しとったとよ。
 小屋の徹底片付けはあきらめ、紙の分別よ。

 布団と雑紙、ダンボール。
 家のペットボトルやプラスチック、発砲スチロール。車につぎ込み役所へ。
 今日は、育成会の廃品回収やったき、朝、新聞紙だけでも出しとったき
 これで済んだばって、もう1回は、軽トラックがいるね~

 孫が来たら、加勢してもらおうかな

結局午後4時過ぎにやっと市役所へ。
何往復もせないかんき、職員駐車場へ。こっちの方に紙置き場が。
できるだけ歩かないでいいように、と。まだ、痛いとよ。
正式な?入り口から入ってきた家族と出会い、運ぶ手伝いを。

汗で、手袋がべたべたになるて、知っとった?

 庭仕事の時、念のために軍手を(いつもはせんとばって年とったきね~)
 終って元のとこになおしたとよ。
 分別収集のビンや陶器の割れ物を持つ時、家族がはめたとよ。
 「濡れたままおいとろうが!」と、注意されたばい。
 「なあも濡らしとらんばい」と、私。
 「汗で濡れとったい!」と、家族。
 滅多に汗やらかかんき、手に汗が出るちゃ知らんやったばい
 
 「手に汗が出るシーン・手に汗握る」とかいうのがあるのは知っとったばって。
 本当に手から汗が出るっちゃね~

あまりにかわいそうやき、ちょっとだけ水に


<<若い人が多かったね~宗像高校同窓会 | Top | 頭がごちゃごちゃしとうばい・後期高齢者医療手直し>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1100-2cb604b3
» FC2blog user only
| Top |