FC2ブログ

ここ数日のこと・松尾家、というより・ワ・タ・シ




帯状疱疹は、木曜、再度受診

 普通どおり生活してもよい、とのことで、普通の人がするであろう、と
 いうようなことをしました。
 金曜は、朝からいろいろと。
 夕方になって、だんだん忙しくなったので、夕食はありあわせのものを。

10数年ぶりのポテトサラダ

 月曜午後受診。そして安静に、と。水曜、2年生の孫を、夫が連れてくる。
 木曜夕食は、数年ぶりにポテトサラダを。 もしかしたら、10数年ぶり

 最近は、ゆがくか、蒸すかして食べていたので
 要するに、調理、といえるものではなく、加熱しただけで。
 その前は、サラダは、実家から貰うもの、と思っていた。
 学校給食並みに、いろいろなサラダを貰ったものだ。
 我が家では、「給食センター」から、と言えば、実家からのことだった。

 ところが、その給食センターが配食サービスを取るようになってしまった。
 で、今度は、私が、と~きどきおかずを運ぶ。

らくちんらくちん、焼きなすび

 ポテトサラダを作りながら、焼きナスを。
 先日、10数年使っていたガスコンロが壊れたので、仕方なく新品に。
 魚焼きは、両面焼き。しかも、タイマーつき。
 10本のナスも、ら~くらくよ。
 で、きれいに、やわらかくできた分だけ、容器に。
 冷蔵庫に入れておき、今朝、新聞配りの時、実家へ。

 「南瓜持ってきてくれたと?」と、母が。
 だいぶ前に貰った南瓜を、まだ煮ていないのだ。
 南瓜は、ナスのごたあいかんもんね~
 ばって、はよ煮らな、貰うき、三個もたまってしまったばい。

ここ数日の話じゃないばって

 ガスコンロが壊れた時、洗濯機も動かんごとなったとよ。
 その洗濯機は、3回も1番大事なところを取り替えてもらったと。
 新品のうちからよ。ハズレやったっちゃろうね~
 これまた、だいぶ使っとうき、「今度は、だめやろね~、買わなかね~」と。
 だめもとで、蹴飛ばしてみろうや、ということになり、夫が、ガ~ンと。
 やってみるもんやね~動き出したとよ。まだ、がんばっとうばい。

新しいコンロ



<<今、はまっています、甘夏 | Top | 夏です!8月です!福津で初?の原爆展>>



もし全自動なら、私が「コントロール基板」と書いた部分ですね。

うちの洗濯機の基板は、ゴム状の樹脂で防水してあります。
その種の工夫があって、熱的な無理がなければ結構持つはずです。(が、実のところこの両立は結構難しいと思われます。)
2008/08/06 23:18 URL by BUNTEN [ 編集] Pagetop△
いつもありがとうございます。操作盤とでもいうのでしょうか。「洗濯・すすぎ・脱水」などを操作するところです。新品の時から交換。しかも3度ほどメーカーから来てもらいました。家族が電気製品など、おかしい、と思えば、だまっていない人ですので。その方がメーカーのためよ、と言いながらですが。今は、まだ動いていま~す。v-410
2008/08/06 06:42 URL by ひとみ [ 編集] Pagetop△
>1番大事なところ

どこでしょう? 洗濯機ならモーターのことでしょうか?
叩けば鳴り出す電池式ラジオとかなら電力も知れているのでおおごとになることはまずないのですが、電力の大きめの機器の接触不良は発熱も大きいので、もしモーター周りに接触不良の可能性がある場合はすみやかに修理した方が無難です。
ベルトのゆるみの場合も、空回りさせ続けると熱を持ちますので注意。(こちらの場合はキュッキュという感じの音がすることがあります。)

うちの全自動(20年もの)は数年前に壊れたとき、コントロール基板を取り寄せて交換しました。この診立ては幸いにも当たりで、今までよく働いてくれています。
2008/08/02 07:08 URL by BUNTEN [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1112-484e35f3
» FC2blog user only
| Top |