FC2ブログ

やっぱり、こどもたちがいいね~




8月6日朝

kodomoha

 テレビから二人の声が流れ出すと、思わずこみあげてくるものが。
 こどもたちの思いは素直に心に響く。
 全文が載ったらスキャンしよう、と思っていたけど新聞では
 せめて、日刊紙の記事だけでも。

全文ではないけれど・日刊紙より

 こどもたちに比べると、福田さんは、落ち着きがなかったね~

楽しみにしていたのに

 今日のNHKスペシャル・解かれた封印
     母国告発した米軍カメラマン

 「ビデオに」と頼んでいたけれど、今訊くと、「忘れた。」と返事が。
 「じゃ、15日のレイテは入れとってよ。」と頼んだとばって大丈夫かなあ。
    (私も操作を覚えないかんね~)
 ヤエ子さんの連合いは、レイテ島で戦死やったと思うとよ。
 戦死というても、ホントの戦死は少ないという話しやき、絶対見とかな、と。

再放送はないかね~
   

「口先だけはなんとでも、、、」  

 昨夜、テレビでは、、唯一の被爆国である日本が、といろいろ言んしゃった
 あとに、「口先だけはなんとでも言える」みたいなことを。
 そうよね~  核廃絶はその気になれば、すぐ出来るとよ。
 温暖化対策は、その気になっても、何年も何十年もかかるかもしれんばって。
 (それやき、急がないかんとよ、急がなね)
 その気にもなっとらん人たちをどうやってその気にさせるか、やね。

 今日の日刊紙は、ヒロシマ広島・ヒロシマ・よ。
 
献花する仁比さんたち


新署名開始を宣言(日刊紙コピーです。)

 日本原水協の高草木博事務局長は行動提起で、二〇一〇年の核不拡散条約(NPT)再検討会議にむけた全世界的な共同行動キャンペーンの一環として、世界大会に参加した国内外の代表が連名でよびかけた新署名「核兵器のない世界を」の開始を宣言しました。

 新署名は、核保有国に核兵器廃絶の「明確な約束」の実行を求め、すべての国の政府がすみやかに核兵器禁止・廃絶条約の交渉を開始し、締結するようよびかけています




<<「あっ、ヒグラシよ」 | Top | 「効率化」と昨日書いたばっかしよ>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1116-bb5575f9
» FC2blog user only
紅星、“夕凪の街”を歩く
 2ヶ月も前の話を今さら、という気もしますが・・・ 7月の22日から24日の3日間、紅星の職場であるMINSHOの事務局員交流会(西日本ブロック... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 2008/09/24 01:10
| Top |