FC2ブログ

またまた幻の原稿・「赤旗」購読のお願い




今、原稿作成中です。父の「綱領談義3版」が完成。
それに入れる「しんぶん赤旗」購読の訴えです。
2~3行と思っていたら、別な用紙1枚で挟み込む、ということなので、慌てています。
3版そのものは、昨日、こどもたちが製本してくれました。
やっぱあ、こどもの数は多いい方がいいね~と、つくづく感謝


「しんぶん赤旗」購読くださいませんか

            
1999年の一斉地方選挙で議会に送り出していただいてから、9年が過ぎました。
今、「政治を変えなければ!」の思いを、ますます強くしています。

 市民の負担ますます重く

議員になって翌年、介護保険制度が始まりました。
それまでは、住民税非課税世帯(利用者の九割)は無料だった福祉の
サービスが有料になり、しかも、新たな保険料まで年金から天引き
されるようになったのです。
しかも、2年ごとの見直しや合併で保険料は上がり、施設入所者の
利用料は、水光熱費まで個人負担となりました(約四万円増)。
医療も同じように改悪が行われ、今年の4月からは、とうとう高齢者を
医療保険から追い出してしまう「後期高齢者医療制度」の導入です。
収入が無い人も、最高で年「5万9百円」の保険料です。

税では、様々な控除の廃止や税率の改定などで負担増となり、それに
連動し、介護保険料がまたまた上がるなど、市民の負担は増えるばかりです。

 年金から更なる天引き

介護保険料・後期高齢者医療保険料が年金から天引きされていますが、
65歳以上の国保税の年金天引きが始まります。そして、来年10月からは、
住民税まで年金天引きです。
高齢者の税金納付率は、99パーセント、と、いわれているのにです。
(後期高齢者医療、大きな怒りの中で年金天引き10月より見直し)

 社会保障のため、と消費税増税が

「決断の時」と福田首相が。しかし、この20年間の消費税、ほぼ同額が
法人税を負けてやるために使われたのです。

 「住民の福祉の増進を図ることを基本」

「効率化」の名のもとに福津市では、いろいろな部門が民間に委託されました。
来年度は、小学校給食調理が。そして、保育所再編なども計画にあがっています。
地方自治法第一条の二にあるように「住民の福祉の増進」に本気で取り
組もうとしたら、民間委託では出来ないのではないでしょうか。
コムスンなどがいい例です。
安くあげるために、営利企業に、教育や福祉を任せてもいいものでしょうか。
いくら政府が決めたからといっても、少ない年金から国保税や住民税の
天引きまで市の条例で決めてしまうなんて、本気で市民のことを
考えているのだろうか、と思います。

 「政府が、県が、決めたことだから」

国が決めたことだから仕方がない、というのを聞きますが、なら、何のために、
市の条例で決めるのでしょうか。たまには、よその町のように、
「異議あり!」と言ってもいいのではないでしょうか。
政府は、市民には行政改革や負担増を押し付けながら、大企業や
大金持ちには、いい顔をしています。
議会にでてから、学習の機会を得、それがますますハッキリしてきました。
政府は、大企業やアメリカ政府に言われるとおりに法律を変え、それをまた、
地方に「上位法を上回ってはいけない」、と「自主性自立性」を口先では
言いながら押し付けてくるのです。

 待ったなし!「あたりまえの暮らしに」

「少ない年金で一人暮らしなのに、いろいろ上がった上に、下水道料金が
月に7百円も上がった。この7百円で2~3日は、生活する時もあるのに」

先日、「聞いてほしい」と電話があり、生活の事、四月からの下水道料金
改定・自公政治への怒りなど、たくさん話されました。
道をバイクで走れば、近所の方から止められ、そこでまた、税金の
あまりにも上がったことに対する怒りをお聞きします。

市民からはどんどん吸い上げるのに、大金持ちには甘い顔で、格差は
ますます大きくなりました。
早く政治を変えなければ大変なことになる、と痛感しています。
みなさんと手をつなぎ、政治を変えたい、と思っています。
そのためにも、ぜひ、「しんぶん赤旗」を購読いただけないでしょうか。
「赤旗」は、日本共産党の考えていることを伝えるだけでなく、日本や
世界でがんばっているみなさんの姿を伝えます。

読めば、元気がでる新聞です。どうしたら、人間らしく暮らせるか、
その方法もわかる新聞です。記事は、家庭欄・教育・スポーツなど、
多方面にわたり、日曜版はご家族で楽しめる新聞です。
よろしくお願いいたします。


またまた、幻の原稿になるかも
なるかも?じゃなく、決定やね。
A4サイズでいいのに、B4サイズ1枚半よ


「綱領談義」(父の遺言)は、1版で挫折(私が・表などあり、途中でストップ)。
早く完成させ、2版はすっ飛ばし、3版に、と思ってはいるのですが。

「しんぶん赤旗」号外

 四苦八苦して表などを知人に渡し、「だから、いっしょに政治を、、、」と。
 8月号外を見ると、これの方が断然いいばい、と。

駅頭で撒きたいね~


                                        


<<[終戦63周年]憲法9条生かし平和の貢献を | Top | 第51回日弁連人権大会プレシンポ・8月30日 >>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1123-4b3a29f4
» FC2blog user only
| Top |