fc2ブログ

やっぱり、水代、増えとった。17年度水道会計




 水道会計決算で、受水費(水代)が2700万円増えていました。
   
 この額は、福岡水企業団から買う、海水淡水化事業の水代、
 2845万円と、ほぼ同じです。

 福津市は、宗像水企業団からの水(3億1100万円)
      福岡水企業団からの水(2845万円)
      久末ダム(自前)の水
 この3種類の水を市民に売っているわけです。 


  決算では初めて、海水淡水化事業

予算審議の時、初めて数字がでてきました。
日本共産党の議員団であらためて、勉強会をしました。
淡水化を行っている現場にも行きました。


  使っても使わなくても、責任水量・75%

福津市への配分水量が、1日、1,000立方メートル。
このうち75%の水代を、使わなくても払わなければいけないのです。
現場で聞いた説明では、海水淡水化事業には、大量の電気を使い
ますが、これまた、電気会社に、機械を止めていても、決まった
電気代を払わなければならない、ということでした。


  さらに、ダム建設の費用まで

大山ダムなど、いくつか建設が予定されていますが、福津市は、
大山ダムだけに手をあげています。
1日の配分水量は、1300立方メートル。

建設事業費、1400億円。これは、ダム本体だけです。
公共事業というのは、今までの例でいえば、2倍にも3倍にも
なります。
ましてや、まわりへの補償費などを考えると、どれだけになるか。

これらを、み~んな水代で、回収しようというのです。
水道会計は、企業会計になっていますが、福津市で何か事業を
すれば、それを水代に吹っ掛けてしまう、ということはありません。

ダム建設費は、水道料金にふくまれる!
と、水資源機構は、言っています。
その高い水を、要らなくても、買わされるのです。


  ダム建設より、福北導水を!

予算審議の時、こんな高い水を押し付けられるダム建設より、
福北導水(当時新聞報道では100億円)の検討を,
関係自治体の長が集まって、考え直す時ではないでしょうか、と、提案して、予算に反対しました。



<<17年度、純繰越7億2千万強(ひとみメモ) | Top | 退院して3週間になりました!>>



私は、第1ですので傍聴。去年は
第2でしたので、予算の審議をしました。
2006/09/14 06:23 URL by ひとみ [ 編集] Pagetop△
福津市は、大山ダムにだけ手を上げていますが、いくつものダムに手を上げているところは、ますます大変です。水は要らないのに、責任分は、取られますから、水道料金は、ものすご~く上がります。
2006/09/13 23:55 URL by ひとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/114-e0dbab42
» FC2blog user only
| Top |