さすが、女性委員長・トイレ休憩あり!市民福祉委員会




委員外議員発言申出書・4人から

 いつもなら波風も立たない委員会なのに、今日は、しっかり質疑が。
 しかも、委員外から4人で5枚の申出書が。

 今日は傍聴なので、行こうと思えばいつでもトイレに行ける。
 出やすいように一番後ろに座った。
 ばって心配するこたなかったや。11時に休憩が入ったとよ。
 (昨日は、11時半だったみたい。トイレのことばっかり考えとったき)

申出書の1枚


福祉会館条例の改正

 条例の改正ていやあ、なんかのごとあるばって、夕陽館の入館料をとる、
 という話よ。今は、お風呂に入る人だけが、200円払うと。
 夕陽館でおしゃべりするとは、タダ。貸室料金をとる部屋はあるばって。

 だまって(お金を払わずに)風呂に入る人がおんしゃあげな。
   (年間で、2千人ぐらい、額にしたら、40万円。)
 風呂は入らんでも、冷暖房完備・お茶つきやき受益者負担を、と
 入館料を取る話になったっていうことらしい。

まあ、いろいろ出たばい

 ○今、送迎バスは無料。受益者負担となるとバスも有料に?
  たかだか40万。福津市は、なんか!と、、、
 ○改正にあたって利用者に、「上がってもいいか?」とアンケートは?
 ○トラブルがあったと聞くが
 ○海の家とのトラブル。言ってくる方がおかしい。
  お年寄りが、海の家に行くわけがない。
  40万と言えば、1回のイベントで取れるような額(指定管理者になって、
  イベントがたくさん。だから、入館料は、取る必要なし、という意味?)。
 ○不正の実態は?
   あと、省略

 元々が、お年寄りが楽しむためのものやき、そうめくじら立てんで、
 いいと思わん    40万円なら出せろうもね~

どう変わるか、ひとみちゃんの場合

 この前、新婦人で、カラオケ小組を夕陽館で。
 視聴覚室1時間800円。クーラー代が1時間200円。
 結局準備等があるき、3時間は、借りてるはずよ。
 それを、参加者の人数で割ったとよ(6人ぐらいやったかなあ)。
 今度から、それに、200円の入館料が要るってことよ。
 風呂は何回入ってもいい、ということばって、カラオケにきて、風呂に入る?
 普通は入らんね~私なら入るかも?温泉に憧れとうき。
 知らん人は知らんばって、ここは、海水を沸かしようと。
 それでも、温泉気分には浸れるもんね。

海の家とのトラブル・私の想像

 お年寄りが行くわけがない、というのは、ちょっと思い違いよ。
 知り合いやらは、孫が遠方から来たら、海の家を予約。
 海には入らんでも、海の家には行きんしゃあばい。

 トラブルというのは、ここからが、想像ばって、
 海の家に来る筈のお客さんが、夕陽館に行きんしゃあもんやき、
 海の家は、商売あがったり、ということやないかなあ、と。
 この前、市民福祉委員会視察についていったら、夕陽館入り口に、
 「砂を落として入ってください」みたいなことが書いちゃったばい。
 そこいらじゅう砂だらけばって、乾いた足やったら玄関まではついてこんと。
 海で濡れた足に砂がひっついてくるとと思うとよ。

 夕陽館も海の家も、海岸線に横並び。
 夕陽館は小学生以下入浴料無料。
 なら、誰が考えたって、夕陽館よね~
 昔と比べたら、車で来る人が増え、海の家利用者も減ったよね~
 夕陽館で、さらに減ったら、死活問題やね。
 ボート預かり所もそうやし、ふれあいが出来て、学校給食から、野菜の注文
 がこんごとなった八百屋さんもそうやし、なんかいい工夫はないとかね~

荒れたわりには、反対一人、でスンナリと。

あと二つ審査しんしゃったばって、それは、また
 


<<天神イムズ前に行って来ました | Top | 委員会中、初トイレ。まちづくり基本条例>>



>冷暖房完備・お茶つきやき

京都の宇治市役所では、冷暖房完備で宇治茶飲み放題…
(京都市では、「水」だけ)

>夕陽館は小学生以下入浴料無料。

「村営スキー場」を持ってるところは、地元の子どもはリフト代タダ。
最初、石川県の一里野スキー場で、「なんで、日曜日に小学校のゼッケンつけた子どもが滑ってるのか?」と思ってたけど、
雪のない地域の子が、公共グランドで野球やサッカーするようなもんですね。

(どうせ、リフト乗り場は、農閑期の地元のオッチャンだから、ゼッケンなしでも顔パスだろうけど)

>40万円なら出せろうもね~

市長の退職金を思えば…(「就職」してない市長が「退職金」もらうこと自体がおかしいと思う。短期採用の嘱託職員と同じ扱いでいいんちゃう?)
2008/09/13 18:43 URL by ×第二迷信 [ 編集] Pagetop△
 お疲れ様。質問が済んだらほっとするね。
今回私も質問に立ちます。
今問題の雇用促進住宅の事と、毎年起きている川での水死事故対策について。
パソコンに向っても原稿ははかどらず、もうーお昼。

 今から新聞配達(日曜版)をして、またパソコン漬け。
いつまで経っても馴れない本業に、痩せもせずイヤにもならず・・・・・?
2008/09/11 11:48 URL by あくしゅ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1160-8dd5c361
» FC2blog user only
「待て、これは○明の罠だ!」
 11月初めにも解散総選挙が行われる事が濃厚になってきたのを受けて、各政党ともマニュフェストやら実績やらを打ち出すのに懸命である。 ... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 2008/09/10 23:52
| Top |