こんな記事読むと元気が出るね~・エクアドル




久しぶりに日刊紙を配達・ご近所だけやけどね

 ネットより早く公開、と、そのまま事務所へ。

エクアドル
   国民の選択
 (中)  に決めました。
 ついでなら、(上)も、主張も、と。
 今日になって昨日の主張を読んだとばって、元気がでるね~
 この元気で、久味子さんの応援に行こうかな。


 主張(昨日)エクアドル新憲法採択 
    自主独立の国づくりの前進
 は、コピーをここに。



 南米エクアドルで、新憲法草案が国民投票にかけられ、圧倒的多数の国民が支持しました。弱肉強食の「新自由主義」に代えて社会連帯を基礎に国民生活を向上させる経済をつくる、独立と諸国の平等を基礎に平和の対外政策を追求する―などの新憲法が民主的変革の土台として承認されました。

 エクアドルのコレア政権は「市民による革命の政府」を掲げ、「21世紀の社会主義」をめざすとしています。新憲法が国民の圧倒的支持を得たことはエクアドルの進路を確固としたものにするとともに、変革の方向をともにする中南米諸国から歓迎されています。

米干渉の前線基地 

 新憲法はエクアドルを「平和の領土」と宣言し、外国の軍事基地・施設の設置を認めないこと、核・生物・化学兵器の生産や保持、通過を禁止することなどを明記しています。

 エクアドルは1999年、太平洋岸マンタにある空軍基地を米軍に使用させる協定を結びました。パナマにあった米軍基地の撤去に伴い、米国が求めたものでした。協定は10年間有効で、延長できるとされています。

 拡張された基地には南米でコロンビアに次いで多い米軍兵士が駐留し、麻薬取り締まりを名目に空中警戒管制機(AWACS)や哨戒機、空中給油機などを運用しています。中米エルサルバドル、カリブ海のキュラソーとともに米南方軍の前線作戦基地とされ、南米ににらみをきかせてきました。

 米国はエクアドルに隣接するコロンビアに軍事顧問団を送るなど干渉政策をとっています。米国が地球規模での「テロとのたたかい」を強調する中で、エクアドルではマンタの基地がコロンビアでの米軍作戦に利用され、内戦に巻き込まれるとの懸念が強くあります。今年3月、コロンビアがエクアドル領内に潜んでいた反政府武装勢力コロンビア革命軍(FARC)を空爆した主権侵害事件でも、米軍が作戦にかかわっていた疑惑が浮上しました。

 エクアドルの政治状況は大きく変わりました。コレア大統領は当初からマンタの基地使用協定を延長しない方針を表明してきました。エクアドルの平和運動はさらに、国の主権と独立を確実にするため、外国軍事基地を認めないことを新憲法に明記するよう求め、それが実ったのです。軍事同盟も外国軍事基地もない世界に向かう確かな前進です。

 国民投票の結果は、コレア大統領と与党、政権を支える広範な市民の運動にとって、06年の大統領選、07年の制憲議会設置の国民投票と制憲議会選に続く4度目の勝利で、変革の着実な進展を示しています。

外国軍事基地の撤去を 

 米軍基地撤去の運動には多彩な市民団体・運動が参加し、06年にコレア政権を生み出した社会運動の柱の一つとなりました。

 07年にはマンタで、日本平和委員会をはじめ世界の外国軍事基地撤去の運動が参加して「外国軍事基地撤去国際大会」を開き、国際的なネットワークづくりに発展しています。

 エクアドルでの基地撤去の運動の著しい発展とその成果としての新憲法の採択は、外国軍事基地の撤去をめざす世界の運動を一段と加速するものです。   (コピー終わり)

      市場任せでない発展へ        不安定雇用すべて禁止
市場任せでない発展へ・エクアドル国民の選択(上)    不安定雇用すべて禁止 


6日付
米基地撤去世界が拍手    エクアドル新憲法を語る




<<10・15抗議集会へ参加されませんか・国保税天引き始まる | Top | 一瞬、間違って、よそのおうちを訪問したかと思ったや>>



6日付を追加。同じ日の記事もねv-410
2008/10/08 00:15 URL by ひとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1189-afadce64
» FC2blog user only
ネットワークビジネス?マルチ商法汚染 自・民同類
最近私の仕事上の知り合いでマルチ商法をはじめて、本業をやめつつある人がいる。(今 大津留公彦のブログ2 2008/10/19 02:11
映画「imagine」をgyaoの昭和tvで見た。
ohn lennonの映画「imagine」をgyaoの昭和tvで見た。 この映画を見たのは2度目だと思う。 改めてjohnのような生き方をしたいと思う。 大津留公彦のブログ2 2008/10/18 14:13
ITpro2008EXPO参加記
今日は東京ビックサイトで行われていたITproExpo2008に参加した。 デルの社長とNTTデータの副社長の話を聞き展示会を見た。それぞれ参考になった。 大津留公彦のブログ2 2008/10/17 23:17
インツゥ・ザ・ワイルド
M男さんの映画評論です。 今回はインツゥ・ザ・ワイルドです。 レイトショーで9:10にに始まり終映は11:40だったそうです! 大津留公彦のブログ2 2008/10/17 00:26
10月の短歌(秋明菊)
10月の短歌です 大津留公彦のブログ2 2008/10/16 23:18
Blog Action Day Night poverty参加記1
Blog Action Day Night povertyに参加した。 ココログ 大津留公彦のブログ2 2008/10/16 09:34
「藤田田社長が高橋徹教授にIT特別講義を受ける」を読んだ
「藤田田社長が高橋徹教授にIT特別講義を受ける」を読んだ 亡くなった元日本マグドナルド社長の藤田田さんがインタ-ネット協会副会長の高橋徹教授にIT特別講義を受ける内容です。 大津留公彦のブログ2 2008/10/13 21:31
南雲和夫さん 新報道2001に登場
10月12日の朝のフジテレビの新報道2001を見ていたら南雲(なぐも)和夫さん(42歳)が出ていた。 大津留公彦のブログ2 2008/10/13 00:54
公共サービスが崩れてゆく(下
公共サービスが崩れていく 民営化の果てに 藤田和恵 著 企画 全国労働組合総連合 かもがわブックレット 2008・1・15発行 の紹介です。 大津留公彦のブログ2 2008/10/12 00:47
卑怯な自民党と情けない民主党
新テロ法延長案の採決を10月20日に行うことを自公民で決めたと言う。 20日の採決は民主党が言いだしたという。 大津留公彦のブログ2 2008/10/11 19:40
自民党員以外はNHK放送受信料を払ってはいけない
前の記事は10人の意見を紹介しましたがこの記事は一人の人の意見を★解説付きで紹介します。 大津留公彦のブログ2 2008/10/11 16:08
「内野事件」報道を巡る10のブロガーの意見
この自民党の総裁選の異常報道関連については昨日の東京新聞の内容が殆どの新聞に掲載された。 10日朝のテレビ朝日などテレビでも報道された。 大津留公彦のブログ2 2008/10/11 00:34
東京新聞がついに「内野事件」を取り上げ
昨日の東京新聞の社会欄に「内野事件」が取り上げられている。 但し内野さんは「女性」となっているが・・・ 大津留公彦のブログ2 2008/10/10 03:11
今日も100%非正規雇用問題
共産党の志位委員長の非正規労働に絞った10月7日の衆院予算委員会の質問と非正規雇用を考える青年が4600人集まった明治公園の集会 大津留公彦のブログ2 2008/10/08 23:27
雨宮処凛のオールニートニッポンを読み・聞こう!
雨宮処凛のオールニートニッポン]という本を読んだ。 すごく触発されるものがあった。 ここに出てくる人はほとんど現役ニートかニート経験者だが底抜けに明るい。 大津留公彦のブログ2 2008/10/07 20:39
「蟹工船」ブックトレイラーとyoutube「蟹工船」
本「蟹工船」の宣伝の為の「蟹工船」ブックトレイラーというものがある。 新しくできた映画かと思ったが違った。 しかし7分間の新作映画と言えないこともない位よくできている。 大津留公彦のブログ2 2008/10/07 17:55
「二つの政治悪」に問題がある
国会では総理大臣の所信表明演説で民主党!と12回も言い、民主党の党首は自民党との対決と代表質問で言い、朝日新聞も自民・民主の対決と煽る... ポラリス-ある日本共産党支部のブログ 2008/10/07 11:28
派遣の若者ら4600人…雇用の現状訴え
10月5日の明治公園で青年の大集会があった。 非正規雇用を正す青年の運動だ。 も 大津留公彦のブログ2 2008/10/07 01:12
映画「涙そうそう」はやっぱりいい
私には妹が一人居る。他に兄弟はいない。 だから兄・妹の物語には弱い。 今までの映画で兄・妹の物語の秀作を挙げるとしたら「にあんちゃん」と「涙そうそう」だろう。 大津留公彦のブログ2 2008/10/06 00:11
| Top |