FC2ブログ

議会運営委員会傍聴9月19日 定数削減の請願




今回は盛りだくさん 

この委員会は、議会の前や、議会中、新しい議案などが提出される
時に開かれます。
今日は、新議案・17年度の決算の他に、請願、一部事務組合のこと、
議会運営に関する申し合わせ内規のこと、と、たくさんありました。


福津市議会議員定数削減に関する請願書
請願項目
議員選挙の定数22名を4名削減し18名とする。
   (現在は定員36、欠員1です。12月の選挙で22になります)

紹介議員が、まず、補足説明をしました。
   (最初、メモはとらんでいいだろう、と、思っていましたので
   ??ばかりになりました。ひとみ)
○○市は○○人。福津は、人口でいくと、その半分の16.7人。
これじゃ○○だから、18人に。少ないなら多くても20人に。
   (今年の次の選挙は、定員20人に決まっています。ひとみ)

紹介議員に質問が

 質  多いいと思ったのなら、なぜ賛成されたのか。
 答  確かに賛成した。他の議員が、という安易な、、、。

 質  合併協議会の前に議会で話し合って、定員を22、次20と。
 答  住民説明会に行っていない。ふくとぴあに1回行きましたかね
      (ここはメモを見てもわかりませんでした。ひとみ)

 質  削減は市民の声が届かなくなるのでは?
 答  20名から2名減らしても、十分市民の声が届く。

 質  財政(を言うなら)、その前に、議員報酬・費用弁償(の見直し)
 答  議員報酬は、18名になれば、大きく増やしてもいい。
    財政削減と切り離して考えてもらわな、、、。
    5人でいい、という記者も。夢のようだと私は言いましたよ。
    ○○市も、身軽にやっておられますよ。

 質  全員協議会の中で、反対も言わず、4議案も反対されず、
    なぜ、議会の中で、質問の1回もされなかったのか。
 答  (力強く)私は、反対は1回もしていません。
    議会に入って、間もないので。
    私一人、反対したって、どうにもなりませんでしょう。
     (合併にも、定数削減にも、私たち2人は反対していたのに)

  もう少し質問もあり、紹介議員は、そのたびに、自分の思うところ
  を、気分よく述べられましたが、 

  財政問題と言いながら、新議会では、議員報酬は、財政削減と
  切り離して考えてもらわないと、など、請願の趣旨とだんだん
  外れてきた答になりました。

で、賛成無し。請願は、不採択、となりました。

 ※ 上記私たち2人というのは、日本共産党福間町議団の2人です。
                  



<<あんた、だれ? | Top | 二日後にわかった台風被害。>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/122-2f59aa85
» FC2blog user only
| Top |