書くつもりはなかったのだけれど「コープ 公明党」




「グリーンコープと公明党の関係が」

 宗像市議選の時、私に疑問を投げかけた人がいたけれど
 説明をして、納得してもらったと。
 「何の関係もないと思うよ。ただ、グリーンコープの店のあとを、
 公明党の候補者が借りただけよ」とね。

 私のブログに入ってくる人の「ことば」を調べたら、「コープ 公明党」が。
 まだ、勘違いしとう人がおるっちゃろうか、と写真を載せることに。

今はシャッターが閉まっていますので、ポスターは、もちろんありません。    うちの近くは、このポスターばっかりです。  

写真を見て納得

 まさか、「グリーンコープ」てローマ字で書いちゃあとが残っとっちゃあ
 知らんやったばい。
 前を通る時、あげな高いとこまで見らんもんね~
 ばって、選挙の時は、あったっちゃろうか
 選挙事務所の看板でかくれとったっちゃなかろうか
 選挙中に事務所めがけてカメラを構える度胸なんて、ないもんね~
 告示のだいぶ前に借りたろうき、近所の人は、これを毎日見たわけね。
 そして、関係を悩んだ人がおったわけね。

「生活を守る」って、誰の

 ついでに、福津市内の公明党のポスターを。
 母が言うとよ。「生活を守るって誰でも言いきるばい」と。
 母は、出歩くわけじゃないき、公明党のポスターやらは見らんと。
 テレビで、誰かが言いよんしゃったとを聞いてゆうたげな。

 ま、の生活を守るか、やね
 


<<麻生さんに感謝!かな? | Top | 本気?冗談?・議会運営委員会傍聴記>>



はっちゃけさん、コメントありがとうございます。「誰の、」と書かないのは逃げ道でしたか。そう言われればそうですね。ポスターの件は、公営掲示板的なものがあれば、まとめて貼る、ということもできると思います。みんなまとめて政策が見れる、というのはどうでしょうかね~(私の私見ですが。)

第二迷信さん、懐かしいことばですね~
2008/12/02 00:55 URL by ひとみ [ 編集] Pagetop△
九州ではまだ、「イカンザキ」やったか・・・。
2008/12/01 22:16 URL by ×第二迷信 [ 編集] Pagetop△
「誰の」とあえて書かないのがいざという時の逃げ道だとか。
きっと「自分たちの」が本音で、建前は「国民の」だのきれい事を並べているそうですなー。


街角のあちこちのあのポスターは何とかなりませんかねー。選挙が近づくと金に物を言わせて宣伝しまくるのは、、ちょっと。ね。でもポスターが貼ってあるおかげで知り得る情報もありますけど。
2008/11/28 01:48 URL by はっちゃけ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1240-0e028aeb
» FC2blog user only
軍隊のない国コスタリカ
コスタリカは非武装・中立宣言をしている。 コスタリカはのアリアス元大統領はノーベル平和賞を貰っている。 コスタリカは現在も戦車一両、機関銃一丁ない 大津留公彦のブログ2 2008/11/30 19:55
| Top |