日本共産党3人で、
教育基本法の改定案の撤回を求める意見書を
福津市議会から政府に提出するための意見書案、を議会に提出
しました。
提出者になっている岩下さんが、意見書案を紹介した後、
今日の「しんぶん赤旗」の、
「君が代」強制は違憲
9月15日付けの 教育基本法改悪 校長先生66%が「反対」
東大調査
なども紹介した。
質問は無かったけど!




討論は、反対から始まる。そして、賛成へ。
順に反対、賛成、反対、賛成、といく。
反対の意見には
●占領軍からは大和魂を奪われ、旧ソ連からマルクス、、、、
●周知の、、自民党総裁初めて戦後生まれ、21世紀にふさわしい、
新憲法の制定や教育基本法の改正を、、
今までの制度が疲弊し、、、
●平成12年3月、内閣が教育改革国民会議、6年審議されてきた。
変えていかなければ、、。徳と知のバランスが崩れてきた。
家族とコミュニティの変容に加え、、、、
我が国の歴史と態度を養う、、、
賛成の意見には
○(さまざまな事件は)大人社会の反映。大人がきちっとすれば、
今、社会の情勢はどうなんでしょうか。
国を愛する、と言いながら、自給率○○%以下に。
百姓を大事にしないと、、、
賛成意見、いろいろ出していただきました。
今度、誰か、反対を言ったら、憲法を言おう、と、手帳を広げて
待っていました。でも、賛成の後、反対がありませんでした。
私のメモでは 反対3人 賛成3人
反対討論を聞いていると、賛成討論を言わずには、おれない!
という気持ちになりました。
でも、反対討論者への反対討論はできません。
ですから、
憲法ではこうなっていますよ。ちゃんと憲法どおりしていますか。
していないから、こんな社会になったのではないですか?
と、言うつもりでした。
本当はその後に、憲法どおりにしないで、新憲法なんて
とんでもない!と、付け加えたかった!のですが。
日本国憲法第二六条
すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、
ひとしく教育を受ける権利を有する。
すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に
普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。
教育基本法の改定案の撤回を求める意見書を
福津市議会から政府に提出するための意見書案、を議会に提出
しました。
提出者になっている岩下さんが、意見書案を紹介した後、
今日の「しんぶん赤旗」の、
「君が代」強制は違憲
9月15日付けの 教育基本法改悪 校長先生66%が「反対」
東大調査
なども紹介した。
質問は無かったけど!





討論は、反対から始まる。そして、賛成へ。
順に反対、賛成、反対、賛成、といく。
反対の意見には
●占領軍からは大和魂を奪われ、旧ソ連からマルクス、、、、
●周知の、、自民党総裁初めて戦後生まれ、21世紀にふさわしい、
新憲法の制定や教育基本法の改正を、、
今までの制度が疲弊し、、、
●平成12年3月、内閣が教育改革国民会議、6年審議されてきた。
変えていかなければ、、。徳と知のバランスが崩れてきた。
家族とコミュニティの変容に加え、、、、
我が国の歴史と態度を養う、、、
賛成の意見には
○(さまざまな事件は)大人社会の反映。大人がきちっとすれば、
今、社会の情勢はどうなんでしょうか。
国を愛する、と言いながら、自給率○○%以下に。
百姓を大事にしないと、、、

賛成意見、いろいろ出していただきました。
今度、誰か、反対を言ったら、憲法を言おう、と、手帳を広げて
待っていました。でも、賛成の後、反対がありませんでした。
私のメモでは 反対3人 賛成3人
反対討論を聞いていると、賛成討論を言わずには、おれない!
という気持ちになりました。
でも、反対討論者への反対討論はできません。
ですから、
憲法ではこうなっていますよ。ちゃんと憲法どおりしていますか。
していないから、こんな社会になったのではないですか?
と、言うつもりでした。
本当はその後に、憲法どおりにしないで、新憲法なんて
とんでもない!と、付け加えたかった!のですが。
日本国憲法第二六条
すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、
ひとしく教育を受ける権利を有する。
すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に
普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。
ありがとうございます。