み~んな、おめでとう!




まとめて、おめでとう三唱よ こういう言い方せんやろけど
 
 まず、第1.従兄弟が結婚しました。
 親戚があまりにも多いいので、かどうかはわかりませんが、
 叔父叔母だけに招待状が。ま、いつものことやけど。
 招待状を貰っても困るとばって。顔もよう知らんきね~
 しかも、年齢は、私の3女と4女の間。従兄弟づきあいもなし。
 相手の顔も従兄弟の顔も見たいし、診療所へ薬を取りに行く用を
 作り、「しんぶん赤旗」の宣伝テープを流しながら行きました。
   土曜日で、内科は休みなのに、ごめんなさい。
   結婚式の会場は、診療所のすぐ近くです。

 明日が、北九州の投票だというのに、花嫁さんの顔を見たいから、
 な~んて、言いづらいもんね~

公開は、これだけど、正面のもちゃんと撮りました。


 おめでとう、第2は、夫の誕生日。
 2月1日生まれです。同じ誕生日のかつおちゃんにも、ね。
 当日の、16時30分まで、コロッと忘れていました。
 地域の餅つきの日で、片づけまでして帰り、反省会は不参加。
 家に帰って、もったいない、と、こどもが残していた餅を焼き、
 味噌汁に入れて食べました。
   残した白餅を見せられ、「おばちゃん、どうしたらいい?」ときかれ、
   「じゃ、おばちゃんがもらっとこ」と。

 合間に、雑煮と餡餅は食べていたのですが

 おなかがふくれたところで、餅つきもずっといっしょだった友人と
 「劇団青年座」の津嘉山正種さんのひとり語り「父と暮せば」、に。
 終わって、ASOで夕食の買い物を友人が。
 私は、太郎さんのまんじゅうを探して、店内ウロウロ。
 その帰りよ、誕生日、というのを思い出したのは。

 友人を送ったその足で、金の小槌へ。
 3人やき、ショートケーキを、と思うたとばって、
 おいしそうなチョコレートケーキが。「ヨシ!これにしよう」と決意。

 「カードは?」「ろうそくは?」と。
 「67歳やき、いいですよ」と言ったけれど、「全然違いますよ」
 ということで、カードもろうそくも。
 まあ、そりゃ、雰囲気はよかったよ。ろうそくの明かりは。
 ばって、本人が帰ってこんき、食べられんやったと。

 しょうがないき、娘が買ってきた梅酒をちびちび。
 甘いき、止められんごとなりそうやき、湯のみいっぱいは飲んだかな、
 というところで、止めたと。
  久しぶりに飲みました。いつもは、なめる程度です。
 本人が帰ってきて、私が火をつけたケーキのろうそくに、ふ~っと。
 本人も孫から電話があるまで、コロッと忘れていたみたい。
   思い出した時、5人のこどもたちに「今日は誕生日です。何歳でしょ
   う?」と、メールを。
   67歳、というのは全員合っていましたが、?マークを
   つけていた子が二人


太りそうなので、朝食にしました。


 最後のおめでとうは、北九やね。
 投票日だというのに、従姉妹たちに電話もしとらん、と気になりながら
 餅つき(お雑煮の汁の味見役とアクすくい)と芝居見物?よ。
 一票差で落ちたら、なあんて考えるとよ。

 開票速報が始まってからは、ラジオに釘付けよ。
 テレビでもあるとばって、雪でアンテナの線がぶち切れて、ダメ。
 BSは映るとばって、速報やらしよらんきね。
 小倉南区の藤沢かよさんが、当確になかなかならんき
 4600から増えんと。つら~と眠ったっちゃろうね~
 突然「共産党10名全員当選」とアナウンサーの声が。
 そのとたんに、管理人さんからメールよ。「安心して寝ます」と。
 で、私も「風呂に入って寝ます」と返信を。

「なんでわからんっちゃろうか」

 今日、2日、実家に行くと、電話機が台所に。母は親類に電話を。
 そして、私の顔を見るなり、「なんで、自分の首をしめるごた~ことを
 するっちゃろうか。年寄りをいじめようとい、わからんっちゃろうか!
」と、
 与党で議席を維持した政党の事を言う。
 速報の時、「すごいなあ。負けちゃおられんばい」と私が思った政党を
 母は、ズバズバズバッと言うとよ。

 負けんごとがんばらなね~
 市長選と県議補選がありようばって、街宣は
 誰かにきいてみらないかんばい。議会報告はしてもいい、
 とはきいとうばって、決算議会のことを言いよったら
 自公のせいで、税金も大幅に上がり、今までなら払わんで
 いい人も税金は盗られるし、と、候補者攻撃になりそうばい。


<<「ちょっといい話」司平さん「週刊現代」に! | Top | やっぱりね~「配当を中心に・・・」キヤノン>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1281-5efcfdb1
» FC2blog user only
| Top |