ガラガラポン!委員長決め初のくじ引き?




臨時議会いろいろ 議長の任期は4年ですが、
     常任委員会の委員は、2年でかわります。
     今日の臨時議会で、決まりました。

一応、第1第2希望まで出し、正副議長と会派代表者で案を

 日程4 常任委員の指名で案がでてきます。
 議長は、、「会議に図って、正副議長と会派代表で円満に、、、」と。
 その案も大久保さんから貰って、見とったし、円満ならいいか、と。

3つの委員会に別れ、正副委員長決め

 私は、第1希望通り、市民福祉委員会
   何度か、福祉関係の委員を希望。第2希望しかいけず、
   あるとき、第1を第2にしたと。その時にかぎって、第1希望の
   建設へ。福祉の方がよかったのにね。
   ま、それ以来、小細工せずに、希望通りに書くごとしたとよ。


 まず、委員長決めの方法決めよ。指名か選挙か、で指名よ。
 元気がいい男性議員が、「○○さんを推薦します」と。私、
 大久保さんと決めとった人と違うとよ。
  円満に、ということやったき、委員長も内々決まっとうと思い
  よったとよ。違う人の名前が出てきた時は、慌てたね~

 あわてて手をあげ、「◎◎さんを推薦します!」と。

 2人になったき選挙よ。
 7人やけど、欠席者が1人やき、投票結果は、3対3。決選投票よ。
 選挙の投票用紙までは準備してあったけど、決選投票は
 ガラガラポン、よ。取りに行きんしゃったばい。ひとみ初めての経験
 ま、私が回したわけじゃないけど。
 くじをひく順番を決めるくじ(棒)をひき、1番を引いた人が最初に。

 ガラガラポン、と出てくるかと思ったら、紅白2個しか入っとらんき
 ガラガラもガチャガチャも無し。
 ゆっくりまわして、赤玉がコロコロコロ~よ。
 受け皿用に箱が置いちゃったばって、入らんでころがったとよ。
 いっぺんで赤玉が出たき、それで終わり、よ。
  白玉がでてもいっぺんで終わりやったっちゃろうか

最後はコレで決めました。


委員長が決まるまでは、年長者が司会を。
そのあとは、新委員長が司会を。ま、しきるわけね。


 副委員長は推薦1人で、スムーズに。
 そのあとの広報委員2名の選出は、「クオーター制やき、
 女性二人に」と、委員長のなんとかの一声よ。
 まあ、このあたりまでは想定の範囲内よ。

 各委員会から出揃ったメンバー見たらビックリよ
 大久保さんも入っとうとよ。
 だいぶ、入らんと、がんばったらしいばって。

異議あり!と、言いたかったね~

 2人しかおらん会派よ。日本共産党は。それが2人とも広報よ。
 まえにずっとしとったき忙しいとは知っとうとよ。
 勉強のためにしょうがないか、と思った私はいいとしても、
 ずっと広報委員長をしてきた大久保さんは、ハズレル、と思ったばい。
 議長が、「異議は無いですか?」といんしゃった時、よっぽど手を
 あげろうかと。ばって答えはわかっとうきね。
 「委員会から2名選出しますので、そういうこともあります」で終わりよ。

常任委員会名簿    議会運営委員会・議会広報調査特別委員会名簿

  


<<池浦市長、最後の議会2月12日 | Top | 介護保険3年毎の見直し・良~してもらわなね~>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1288-c3ec1fb9
» FC2blog user only
| Top |