いやあ、ビックリ。粕屋町議選(4月19日投票)




ちょっとだけ加勢に・今回初よ。20日のこと

 だいぶ前の補欠選かなにかの時は、道を間違え、どんどん行き
 「おかしい!」と気付き、方向転換を。
 方向が同じなら、いつか着くやろ、とまっすぐ。
 ところが、まっすぐ行ったら、高速へ。
 大宰府まで行って戻ったとよ。
 事務所開きは とっくに終わっとったね~
 で、今回は事務所開きには行かんやったとよ。
 
 柚須で会議があったき、その帰りに田川さんちに。
 柚須なら昔覚えた道があるき、「行ききる!」と。
 甘かったね~
 「広田」の信号で左折、と思うとうもんやき、ひたすら左車線よ。
 そしたら途中に、都市高速への入り口が。
 狭い隙間に止まって車線変更の合図を。
 親切な人もおんしゃあね~数秒で隣の車線に入れてもろうたとよ。
 
 会議後、柚須から田川さんちまでは、地図をもらってその通りに。
 見たような景色が、と思うたばって地図は反対を示しとうと。
 そしたら、家もなあもない田んぼよ。
 引き返し反対方向へ。
 わたしに地図を書いてくれた人といっしょに駐車場に着いたとよ。
 「家に帰りようかと思いよった」と夫からは言われるし、さんざんよ。

 きっちりわかる人に、地図を書いてもらったき、今度は いいと思う
 ばって、滅多に行かんき、地図見ただけで大丈夫かしら、と不安ばい。

田川さんち、めずらしいき、あちこちチラッチラッと

 部屋まで開けてのぞく、というんじゃないと。
 庭、花、壁、よそのものは何でも興味が
 表彰状みたいなものが壁に無造作にピンで。
 ビックリしたね~「回覧」と「推薦決定通知書」には
 ごていねいに区長さんの印鑑みたいなものまで押しちゃあとよ。
表彰状と思うたばい

 そりゃ、福間もちょっと前までは、行政区ごと選挙運動、というのも
 あったって聞いていたばって、「推薦決定通知書」まではね~
 これを貰った予定候補者って、まさかれっきとした政党の公認候補
 じゃないよね~
 政党関係なら、こげなことはしたらいけんて わかろうきね。
 それとも、なりふりかまわず、何が何でも当選へ、と、承知の上で

会議で発言、田川さん。下から撮るき、変な顔ばっかりよ。
粕屋

まともなのを、と、田川さんのHPから写真を拝借。
笑顔はいいね~


粕屋の投票日は、わたしの誕生日よ。
昔は、選挙期間中に誕生日がきた時は、みんなでケーキを食べたけど
投票日は応援に行かんき、今年は、家で食べなね
ばって、誰か覚えとうやろか
ケーキは、自分では買わん、と決めとうしね~
よそに持っていくのは別よ。「誕生日やき、みんなで」と買っていくと。

誰か買ってくるやろか、ということも気になるばって選挙もね。
粕屋の合併問題がかかった重要な選挙よ。
田川さんも川口さんも通さなね。


<<「反対してもいいとですよ」と。初参加・土地開発公社理事会・23日 | Top | 今年も雨の県民集会>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1317-ad599d31
» FC2blog user only
| Top |