FC2ブログ

早起きは3文の・パート2。と言っていいかどうか?




街頭指導・町内パトロールに熱心な人が私に

 「今日から、5分早くなるんですよ」と。
 春の交通安全運動での一コマ。
 いっつも町内回って、小学校前で、それが終わると、中学生の通学路で。
 で、私が立っていた津丸交差点は最後の地点。
 この時、上記のことばが。

 「じゃ、こどもたちは、5分早く帰ってくるんですか?」と私。
  そんなこたあ、絶対せん!とは思ったけれど。
 「いや、ゆとりの時間もなくなり、1時間授業時間が増えるんですよ」と。
 8時間ぐらいしか増えない授業時間のために、2学期制を取りいれ、
 福岡県の全国に先駆けての学力テストにも参加

立っとう時は顔を合わせていた教育長

 「もう、退職やき、通りんしゃれんよね~」な~んて考えよったら
 目の前の車の窓がス~ッと。
 「ご苦労さんです。今日で最後ですから」と声が。
 その瞬間、「アッ、そうやった。6日までやったや」と。

福間東中のこどもたち    小学生はお昼に見かけました


そして今日、新聞で

西日本新聞だったかな?
 
 教育委員長も決まり(引き続きの倉元さん)、教育長は、金子さん、と。
 議会は、教育委員に賛成反対をするだけよ。
 あとは、教育委員会で。
 議会じゃ、どげな人かようとわからんき賛成したばって、次は結果で
 賛成反対をするばい。前教育長の時みたいにね。
  人事案件の時は、会派代表者会で市長から提案があります。
  「今度は松尾さん」と、大久保さんから、会派代表をバトンタッチされ、
  初めて、会派代表になったので、代表者会には期待をしていました。
  でも、紙に書いてある以上のことはほとんどわからず、なんとなく
  全員賛成で、という雰囲気に。
  まわりからは、もっと調べて!とお叱りを。もっともだと


新教育長さんってどげな人やろかね~


<<「北朝鮮が、、、、」と、深刻な顔で | Top | 一足早く、誕生日記念撮影・1歳になりま~す>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hitomi3.blog65.fc2.com/tb.php/1329-4ea4c433
» FC2blog user only
| Top |